• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:交際の進展を感じない)

交際の進展がない理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 知人からの紹介で交際が始まったものの、相手の姿勢が完全な受身であり、対応に苦慮している。
  • 連絡は全て質問者からのメールであり、会話が弾まないためコミュニケーションが続かない。
  • デートのお誘いも質問者が全て計画し、相手の希望も聞かれず、肯定的な返事もない。相手の受身の姿勢に対応するためには根気強く接することが必要。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (897/2161)
回答No.3

常に受け身な人との付き合いは難しいですね。 いつも誰に対してもそうなんでしょうか? 知人の方の印象もそんな感じなのかな。 「本当の自分が出せていないレベル」がどのくらいかによって対応が変わりますよね。 家族なら出せるのか、 友達には素の自分が出せているのか、 逆に親しくなりたい人ほど自分を出せない人なのか。 >覇気が無いというか、前向きな印象が無いとも感じます。 正直、あまり楽しいと思わなくなってきました。 そういうネガティブな感情はすぐに相手は察知しますよ。 神経過敏なタイプですし、他人の自分に対する感情にものすごく気を遣っているので。 それでますます萎縮しそうな気がします。 あなたの事を気にする暇もないようなデートをしたらどうですか? 例えばスポーツとか、遊園地の恐怖アトラクションとか、ジェットコースターとかです。 いつも他人の目ばかり気にしたり考えたりしている人なので、 強制的に頭の中から他人の存在を消すことをしてみるのです。 心拍数が上がるとアドレナリンも出ますし、 普段より感情を表現しやすくなるでしょう。 お酒が飲めるならお酒を多少飲ませたほうがよくしゃべるかもしれませんし。 お互いにそうやって本心を言い合う機会を作ると、 単に受け身(他人について行くことが好き)なのか、 内気(意見はあるけど言えない)なのか、判断が付くでしょう。 単なる受け身であれば、自分で考えてデートを組み立てる練習をさせるか、 諦めて全てあなたの好きなようにする。彼女の意見はないものと考える。 内気な場合は、自分の考えを外に出したら褒めるというだけで、 徐々に意志の疎通ができるようになるはずです。 大人しい方と割り切るのはまだ早いと思いますよ。

semaster
質問者

お礼

皆様有難うございました。 おかげで前向きにまた考えることができました。 とりあえず誘ったら来てくれるので、 また自分なりにがんばりたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.2

お付き合い、始まったばかりですかね? まさに私!と思ってしまいました。 多分、自分に自信がないので、受身になってしまってるんだと思います。 自分の意見を言って相手が合わせてくれて、本当は苦痛なんじゃないか・・・とかまで考えてしまうタイプなので。 (↑私の場合なので、参考まで!) メールは続かなくても必要最低限の連絡を取る手段と思えば良いのでは? いつでもどこでも利用出来る便利なツールですが、文章なだけにちょっとした行き違いや気分で受取り方が変わってくる、ちょっと怖いツールでもありますし・・・。 YesNoがハッキリ言えるなら時間が経過すれば大丈夫と思います。 少なからず、あなたに好意は持ってると思います。 YesNo言えるのであれば、嫌いな相手とは接しないと思いますし・・・。 信頼関係が生まれれば、きっと心開くと思いますョ。 もうちょっと長い目で見てあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usami-san
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.1

あまり詳しいことはわからないので推測ですが、 お相手の女性は自分に自信がないのではないでしょうか。 変なことを言って嫌われるのが怖いから黙っているのかも… 素のままの君で大丈夫なんだよって伝えてみてはいかがでしょうか?? がんばってください^^q

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交際を続けるべきでしょうか?

    こんばんは。 とある相談所に登録しています。 現在交際している女性とはもう直ぐ3ヶ月になります。 会うのは2週間に1回のペースですが、毎回ご飯や 映画などに行っています。 連絡は主にメールで、先方からの方が多いです。内容は楽しく いつも癒されます。 で悩みですが、実は会った際に、先方の態度にどうも ムラがあるのです。 ご飯でニコニコ楽しく話をしてくれる時もあると思ったら、 一緒に歩いていると急に黙ってしまったり、 機嫌の悪そうな態度にもなったり・・ 心を開いてくれていないか、疲れているのか 良くわかりません。 自分が悪いのかわからず、相談所に相談したのですが 「縁が無さそうかも・・」というお話でした。 確かにそんな気もします。 ただ自分としては、ニコニコ楽しく話をしてくれた時の印象や メールには惹かれており、判断に迷ってます。 性格としてはとても良い子なんだと思います。 どこかで判断をするべきでしょうか?。 ご意見お願いします。

  • 距離が縮まりません

    先月にお見合いをしまして、 素敵な方で運よく交際となりました。 しかし、先方の都合が優先され、 例えば友達と遊びに行く、実家に帰省する、など こちらのお誘いがことごとくお断りされてしまいます。 メールをすれば返事はあるし、 先方から交際終了の連絡も無いので、 まだ縁がある、と信じていますが、 私自身の年齢から焦りもあり、 待ち続けるのも苦しい心境にあります。 成婚までのスピード感、を考えるとこの方とは ご縁は無い印象でしょうか・・?。 ご意見を頂けると助かります。

  • 交際中の相談

    30代後半の男性です。 仲人さん経由で交際を始めた方ですが、 正直相手の対応に、不安などを感じることが多いです。 連絡が来なかったり・・、以前と明らかに態度が違ったり。 かといって断られてもいないため、切り替えて別に進むべきか悩んでいます。 せっかくのご縁でしたので大事にしたい気持ちも残っており・・。 所属相談所の仲人さん経由で、先方にこのまま交際の継続意思があるか、 確認を頂くことは問題は無いでしょうか?。 それともメールなりでも、このまま続けるか相手にお伝えし、 当事者間で詰めたほうが良いでしょうか・・。 (相談所には「何なりとご相談ください」とあったのですが、 このような意思確認までお願いしてよいものか、、悩んでいます) アドバイスを頂けると助かります。

  • 交際を続けるべきか

    秋ごろから交際を始めた方がいるのですが、 時間が経つにつれ、距離感が出てきました。 こちらからお誘いしても断わられたり、 相手は仕事のことばかりでどうも上手くいかず・・ 先日ですが、 お相手からメールでお誘いがあり、迷いながらも 数日後、お会いましょう、と返したのですが、 「正直もう会うのは難しいかと思ってました」と 本音混じりのメールが返ってきました。 ※お会いましょう、という内容でしたが こうメールされてしまうと、どう返してよいか悩んでいます。 迷った時点で、お断りするのが、マナーでしたでしょうか・・?。

  • 交際の上手な断り方について

    結婚相談所を利用している者(30代女性)です。 お見合いをして、交際OKの返事をいただき、これまで2回お会いしました。 お相手の方は40代で金融関係の仕事をされており、とても真面目でよい方なのですが、 仕事が多忙で、このままの状態では死んでしまうかもしれないと言っていました。 本気でそう言ったのではなく、それほど大変だという意味で言っただけだと思いますが、 話をしていても弾まず、息が詰まります。 これから先の人生を一緒に歩いて行けるのかを考えてみた時、 どうしてもイメージが湧かず・・・。 私自身もお相手の良いところを見ようという努力が足りませんでした。 お断りするのなら早い方がよいですし、この旨結婚相談所のアドバイザーに伝えたところ、 「先ずは貴方からお相手にお断りのメールを入れるなりしてください。  その後先方相談所に連絡します。いきなり断りの連絡が相談所から入ったら  ショックだろうし、2回だけ会ったとは言え交際をしていたのだから、  先ずご自身でご挨拶をしてください」とのことでした。 これは私も納得しました。 前置きが長くなりましたが、どのように言って断ればよいのか悩んでいます。 相手の方は真面目でプライドが高く、繊細な神経の持ち主だからです。 週末はまたお会いしたいとメールしてきましたので、タイミングも掴めないでおります。 1.傷つけない断り方なんてないのでしょうが、上手な断り方は?   相手の人格を害する断り方はしてはいけませんが、例えば、   「勝手を言って大変申し訳ないのですが、自分の気持ちがどうしても    前向きになれず、ご縁がなかったということにしてほしい」と言う。   これでよいと思われますか?それとも他によい言い方はありますか? 2.伝え方は?    メールでよいのか、それとも電話して言うべきか?    もしくは直接会って言うべきか? 3.時間帯は?    平日は避けた方がよいか? 土日に言った方がよいのか?    (平日は仕事があるので、支障があるかも?と思いました) 未熟な私にアドバイスをいただきたく、宜しくお願いいたします。

  • 交際の終わり方

    こんばんは。 結婚相談所で現在活動をしております。 とある方と2ヶ月以上(お会いしたのは4、5回)お付き合いしたので すが、性格的に合わない点などが見えてきまして、交際を辞退 しようかと考えています。 2ヶ月以上のお付き合いを辞退する場合、皆様はどう伝えていますか?。 ・相談所に先ず連絡し、相談所から辞退を伝えて頂く ・先方に先にメールで伝える(※) ・先方に先に口頭で伝える(※) ※後日相談所に連絡する などが考えられますが・・。 ご意見お願いします。

  • 縁のある相手とはトントン拍子で進展しますよね?

    私は「縁のある人・相性の良い人とは速いテンポで関係が進展する」と思っています。 なので「誘いを断られた」(相手から日付の代替なり、また誘ってほしいという気持ちが感じられない場合)とか、「メールが思うように返ってこない」なんて時はその人とは縁がない、相性が悪い証拠です。 中には、「押しに負けた」、「そんなに思ってくれるなら」と誘いを受け入れてくれるパターンもあるとは思いますが、縁がある人とだったらもっとスムーズにいっているはずであり、そんなことは現実にはほとんどないと思っています。 誘い出すのに苦労している相手とは縁がなかったと諦め次に行った方が得策ですよね? また粘って勝ち取った恋の経験がある方は少し教えてください。

  • 交際で悩んでいます

    交際して数ヶ月のお相手がいます。 色々と事情があり、結婚を前提とした交際なのですが、 この方の言動に、色々と悩んでいます。 先ず電話をしたら毎回面倒そうで・・ この前電話をしたら、5分近く「ちょっと待って」と放置されてしまい、 (音からカバンの中に切らずに、放り込まれたと思います) 私は嫌になって途中で切ってしまいました。 外にいるなら折り返すなり、言ってもらえれば良いのに・・と思っていたら、 「あとはメールでやらせてくれ」、とメールが来ました。 向こうから電話がきたことなど無いし、私ももう上記をきっかけに 電話をする気になれません。 ※電話は1ヶ月に3回程度だし、たまには良いかなと思ったのです。 ・・・ また私は散歩したり、レジャー、映画など外に出るのが好きですが、 先方はそもそも外出が、あまり好きではないように感じます。 誘えば来てくれますが、「xxに行ってみたい」など前向きな話は聞かれず 場所も毎回私が決めています。 「xxとかはどう?」と聞いてはいますが、どうも感触が悪く・・ 結局は食事や飲みがほとんどで、場所は新宿ばかりです。 マンネリ気味で交際の進展を感じません。 この前のGWも私は楽しみにしていたのですが、先方は後半4連休は実家に 帰省してしまいました。これも私は実はショックでした。 私としては色々と併せているつもりです。 押し付けなどはしないように努めていますが・・。 一度話をする必要があると思うのですが、 あまりフィーリングが合わないようなら、交際は考えるべきでしょうか?。

  • 交際初期で、彼女との連絡について悩んでます…

    始めて質問させて頂きます。 表題の通りなのですが、始めての彼女とのコミュニケーションの取り方で悩んでいます… 自分は20代中盤の院生、彼女は一個下の社会人さんです ひと月ほど前から、始めての彼女との交際が始まったのですが、相手方からメールや電話、デートの誘いを貰った事がなく少し落ち込んでいます… こちらから送ったメールには必ず返信してくれるのですが、相手方からのメールを貰った事がないので、なんというかメールをさせてしまっているのかなぁ…といった感じの罪悪感を抱いてしまい負の感情のスパイラルに陥ってしまっています… 今は一日に大体3往復ぐらいのメールのやりとり、電話はこの前始めてかけてみた程度ですが、もっとやりとりの数を減らしていった方がいいのでしょうか…? 以前に、メール毎日送ってごめんね~…みたいに聞いた時には、全然大丈夫だよ~みたいな事を言ってくれたんですが、向こう発の連絡がないので言葉通りに受け取る事ができません… こんな些細な悩みなのですが、交際経験が乏しいもので深く考えてしまい、落ち込んで大好きな彼女への気持ちが徐々に冷たくなりそうで辛いです… メールなど、こちらからの連絡を減らすべきなのでしょうか? それとも彼女に、たまには電話とかかけてきてくれると嬉しい、みたいに伝える方がいいのでしょうか? または相性が悪いと諦めて距離を取る方がいいのでしょうか… 解答よろしくお願いします (本音は交際初期なんだからもっとラブラブしたいよぉぉお!毎日メールも電話もめっちゃいっぱいしたいぃぃ…と思ってます…ぶっちゃけました …はぁ Orz…)

  • ゆっくりとした進展を望んで?

    社会人の女性の方に回答していただきたいです。 社内に気になる女性がいますが、現在は以下のような関係です。 ・職場の同僚で年末に連絡先を交換して、それから仲良くなりました。 ・初デートの誘いはOKしてくれて、会社帰りに居酒屋デートをしました。 (早めに送ろうとしましたが、彼女がギリギリまで大丈夫と言ってくれました) ・メールのやりとりは、ほとんど私から送る事が多いですが、 内容は自分の事だったり、少し不安そうな感情(仕事の悩みなど)を伝えてくる事もあります。 ・2回目のデートは、休日デートに誘いましたが 休日なら他の人も誘っていいか?と提案され(実質、断わり?) お茶か食事の誘いは喜んでOKしてくれました。 2回目のデートの誘いの回答を考えると、 彼女はゆっくりと私を見ているのでしょうか? それとも、異性として意識できない(脈なし)感じなのでしょうか?