おもてなしランチ(会社先輩)について

このQ&Aのポイント
  • お腹すいておられるでしょうし、お待たせせずお出しできる料理はありますか?
  • パスタより炊飯器でできるご飯系の方が良いでしょうか?
  • 前日や朝から準備できて、すぐお出しできるおもてなし料理をご存知の方、良いアイデアを教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

おもてなしランチ(会社先輩)について。

おもてなしランチ(会社先輩)について。 近々、主人の会社の先輩が自宅に遊びに来ます。ランチをお出しするのですが、私が昼すぎまではずせない外出があり、帰りがお客様が来る20分前位~ほとんど同時になってしまいます。 お昼を過ぎた時間に来て頂くので、お腹もすいておられるでしょうし、お待たせせずお出しできる料理はありますか? 最初はパスタを考えていたのですが、それより炊飯器でできるピラフや炊き込みご飯など、ご飯系の方が良いでしょうか? パスタだと、サラダとスープを付ければメインは簡単なものでも、と思いますが、ご飯系だと、メインも食べ応えのあるものを作らないといけなそうですし・・・。 料理もそんなに得意なわけではない上に、家族以外のお客様は初めてなので、どんな献立にするか悩んでいます。喜んで頂きたい気持ちはとてもあります! 前日や朝から準備できて、すぐお出しできるおもてなし料理をご存知の方、良いアイデアを教えてください!よろしくお願いします。

noname#127573

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itasabo
回答No.2

こんにちは 炊飯器でできるピラフにサラダ、スープでいいと思いますよ。 もうちょっと豪華にしたいならスペアリブをオーブンで焼くのもいいですよ。 炊飯器ピラフの具は前日に炒めておく、お米も前日に洗って水気を切っておく→ 外出前にセットしていく。 私の場合は具はシメジ・ベーコン・マッシュルーム・玉葱です。 これらを前日に炒めています。 サラダは前日にレタスなど洗ってジップロックなどに保存しておけば大丈夫です。 スープは前日に作り置きできますよね。 スペアリブはハーブ味の塩コショウ調味料を買っておいて、帰宅後オーブンにセットで20分程で焼きあがります。 彩りにパセリやレモンを添えるとバッチリですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。御礼が遅くなり申し訳ありません。 スペアリブ、おいしそうですね!まだ作ったことはないのですが、お客様がくるまでに練習してみたいと思います。飾り付けのアドバイスや、ピラフの段取りも教えて頂き、とても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• coro56_56
回答No.4

こんばんは 簡単を重視してみました。 パスタ(バジルソースパスタ) 前日にバジルソースを作り(市販のものを買ってきてもいいですけど)、当日は、パスタを茹でてボウルなどでソースと和えて、お皿に、刻んだ水菜を敷いた、その上に盛り付けて完成。 ベーコンなんか刻んでカリカリに焼いて、一緒に和えてもさらにおいしいです。 サラダ(蒸し鶏の香味サラダ) 前日、鶏肉(ささみ)を蒸し、裂いておく。かぼちゃ、人参など、好みの野菜も適当にカットし、蒸しておき、冷蔵庫で冷やしておく。当日、和風系ドレッシングなどに大葉やみょうがなど香味野菜を細かく刻み、混ぜる。前日の野菜や鶏肉をお皿に盛り付け、ドレッシングをかけたら完成。 スープ(オニオングラタン風スープ) 前日、スライスした玉ねぎをバターで飴色になるまで炒める。コンソメスープの素などでスープを作っておく。当日、バケットをスライスし、多めのとろけるチーズを乗せて焼く。 焼けたら、スープカップに入れる。温めなおした、コンソメスープをその上から注ぎ入れて完成。 参考にできましたか?

質問者

お礼

ありがとうございました。御礼が遅くなり申し訳ありません。 バジルソースのパスタもおしゃれですね!見た目も色がきれいですよね。サラダも、自分では野菜だけの単純なものしか作っていなかったので、こちらのサラダはおもてなしに良さそうですね。スープも丁寧に教えて頂いて、ありがとうございました!

noname#154076
noname#154076
回答No.3

少し凝った物をお出ししたいのですか? 炊飯器で炊けるパエリアの素があります。 シーフードミックスを入れて炊くだけです。 朝全部、炊飯器に入れてタイマーをセットすれば良いと思います。 冷凍のシーフードミックスは臭いが気になるならお酒を入れた熱湯でサッと茹でれば気にならないです。 手が汚れても良いなら前日に有頭エビをボイルしておいてトッピングすれば豪華になります。 後は、前日に玉ねぎをあめ色になるまで炒めておいて当日コンソメスープに入れて、とろけるチーズをかけてレンジでチンすれば良いかな〔余裕があればガーリックトーストとパセリを入れる〕、簡単オニオングラタンスープができます。 お口直しに、キュウリやにんじんのスティックも良いかもです。 好き嫌いはあると思いますが、ご参考の一つになれば。

質問者

お礼

ありがとうございました。御礼が遅くなり申し訳ありません。 シーフードミックス、便利そうですね!下処理も教えて頂いて、失敗せず作れそうです。トッピングも頭が回っていませんでしたが、お客様にお出しするので、エビは見た目も良さそうですね。スープなどについてもアドバイス頂き、ありがとうございました!

• LA_keyman
回答No.1

こんにちは。 炊き込みご飯:前準備しておいてよそうだけ。もしくは、おにぎり。 豚汁orけんちん汁:前準備しておいて温めるだけ。 おしんこ:買ってきたやつを切るだけ。 これだけで十分です。 おかずを付けたいとき、 ポテトサラダ:意外と炊き込みご飯に合います。前準備しておけばOK。 きのこ類と豚こまのバターいため:簡単だし、季節だし。 前準備できるものを中心に、こんな感じでいかがでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。御礼が遅くなり申し訳ありません。 ポテトサラダが炊き込みご飯に合うというのは初耳でした。前もって作って置けるし、いいですね!きのこと豚のバター炒めも、さっと出来そうですね。こちらは夕飯のレパートリーにも加えたいと思います。ありがとうございました!