• ベストアンサー

ランチで料理を交換するのは好きですか?

こんにちは。 女同士仲良くなると未婚既婚関係なくたまにランチに行きますよね。 イタリアンレストランではパスタやピザをグループで食べに行くと 少しずつ分け合って食べることも珍しくありませんが フランス料理でも同じことをする女友達が2人います。 フランス料理だとメインに魚かお肉のどちらかを選んで食べることが ほとんどなんですが、メインといえども大量にあるわけではありません。 大皿に綺麗にソースや野菜とちょこちょこっと盛り付けてあります。 私は綺麗に盛り付けててあるメインをちょっとづつ 崩して堪能して食べるのが大好きなのに ある女友達と3人で食べるといつも分け合いになるんです。 「これすごーっくおいしい!食べてみてー!」と1口わざわざくれるんです。 ちゃんとナイフで切り分けてくれたりするのに断れないし もらったらこちらも返さなきゃいけないし。 もらった1口と自分の料理と味が違っているから 美味しくても違和感があります。 デザートでも同じことが繰り返されます。 なぜたったの1口交換したいのか気持ちが今一理解できなくて いつも「なんだかな~」って感じています。 イタリアンならパスタやピザの量も多いので 分かるんですがフランス料理では嫌です。 お店の人はどう思うのかも気になっています。 なんでもいいのでよきアドバイスをお願いします。 ちなみに私や友人は主婦で子供もおります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uniro6666
回答No.1

本当はその友達に貴方の気持ちを理解してもらうのが一番なんですけどね。 そういうことを言うと気を悪くするんじゃないかな、とか思っちゃいますよね。 もし、貴方がそういうふうに気を使うタイプであれば、根本的な解決にならないかもしれませんが… その友達とランチを食べる時はフレンチを避けるようにしてはどうでしょう? なお、相手から「フレンチ食べたいな」と言われると断わり辛いので、 自分から「今日はピザが食べたい」とか「中華にしない?」と先手を打つほうが楽だと思います。

marquises
質問者

お礼

じっくりゆっくり1皿を食べたい気持ちを理解してもらうのが ほんとうは一番なんですよね。 それにしても何で毎回1口交換するのかなぁ? タイミングも1口食べた後で「美味しい!」って感動してから 惜しみなく「食べて~」なんです。 最近面倒になってきました。 今度は中華でクルクル回してみんなで食べる料理とか いいですね~。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• rosepink
回答No.5

フランス料理では、料理を皆で分け合う事はマナー違反だった気がします。 例えランチと言えども、あまりやらない方が良いと思います。 そのあたりをソフトに言ってみてはいかがでしょう? 「そう言えばこの前聞いた話なんだけど~・・・」ってな感じで。 それで一瞬、その場の空気が多少凍りつくかもしれませんが 誰も指摘しなければ、お店の方や他のお客さん達から 白い目で見られ続けるかもしれません。

参考URL:
http://woman.gnavi.co.jp/manner/0710.htm
marquises
質問者

お礼

私もフランス料理を分け合うのはマナー違反だった記憶があったので 余計に気になってしまって。 フランス人から見たらかなり可笑しな場面なんじゃないのかなぁ。 でも、友達とも今までどおり楽しいお付き合いもしていきたいですから 出きるだけその友達とはフランス料理店には行かないようにしてみます。 HP参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。

noname#224892
noname#224892
回答No.4

私も仲良しごっこをしているみたいで、そのような行為は好きじゃありません。 フランス料理のメインにしても魚を食べたくないから肉にしているのに、なんであげなきゃいけないんだ! って思ってしまうタイプです。 なので「いる?」って聞かれたら「ううん、いいよ」と断るようにしています。 「食べてみて~」って勝手に置かれちゃうタイプには出会ったことはありませんが、そうなると困りますね。 まぁでも、そういう人とは二度と一緒に食事には行かないだろうなと思います。そういうやり取りが苦痛なので。 なので、断れないならその人とは行かない、又はシェアして食べれるお店に行く方法をお勧めします。 ご参考に。

marquises
質問者

お礼

あなたははっきりしたタイプの方でちょっとうらやましいです。 私はよくはっきり言うタイミングを逃がしてしまうので 後から小さなストレスになって大きく育ててしまいます。 仲良しごっこってテンションが低い私はついていきにくいです。 ありがとうございました。

• bekky1
回答No.3

>なんでもいいのでよきアドバイスをお願いします。 ちなみに私や友人は主婦で子供もおります。 働くおばちゃんです。 子供もいます、大きいです、既に。 友人とはランチも、ディナーもしますし、 観劇にも行きます。 いろんなパターンでの組み合わせの友人がいろいろ。 その上で、アナタのお悩みのようなことを 実は・・・・、考えたこと、思ったこともありませんでした。 >もらった1口と自分の料理と味が違っているから 美味しくても違和感があります。 コレがまず理解できない。 そうそう、沢山は食べられないが、イロイロは「味見」してみたいという欲張りが、「一口」に凝縮される。 こっちがそう思うから、向こう(友人)もそうだろうと信じて疑っていません。 試してみる?とも、聞きますし、嫌いなものの時には いらないとも返事します。 うーん、【おいしくても違和感がある】というのも 理解しがたい、付け合せも含めて、それこそシャッフルしたように 交換し合いますが、コレにこの付け合せはないよねとか、 このソースなら、魚より、そっちの鳥のほうが合いそうじゃない?とか いうことがしばしばです。 食べるほうの好みと、作って出すほうの好みが違っているねという 見解になることも在るのです。 >デザートでも同じことが繰り返されます。 もちろん、デザートも交換します。 なぜ、いけないかが・・・理解できない?(そういう人もいるということで) >なぜたったの1口交換したいのか気持ちが今一理解できなくて いつも「なんだかな~」って感じています。 うーん、なぜたったの一口、味見がいけないか・・・・ 試食コーナーでやっていることと同じだとおもうが、 コレが高級ランチだとダメなの? 有料だから? >イタリアンならパスタやピザの量も多いので 分かるんですがフランス料理では嫌です。 お店の人はどう思うのかも気になっています。 出来上がった料理の「上がり姿」を拝見すれば後は、崩れるだけから、 一口を譲っても、もらっても皿の上の惨状は変わりはそうはないし・・・。 お店の人は・・・どうしてを、きにするのかわかりません? お行儀が悪いとでも思ってる? アナタのご友人でも私のようにされる人がいるということは 年代的なものとも思われないので、趣味趣向だと思うし、 お店の人がというのも・・・「お客様そのようなことはしないでください」のようなことではないし、 ただ、アナタがそのようにお考えだったら、ご友人にそのように 言われたほうが良いかもしれない。 私の友人もアナタと同じにずーっと思っていたとしたら、 とても、今まで悪いことをしていたと思いましたから。 でも、フレンチだけはだめというのが・・・ね。 どうにも、さらに理解不能です。 好き嫌いもあって、何でも、私たちは交換しますよ。 「それは、いらない、嫌いだから、でも、こっちは一口頂戴」って 互いに言い合います。 そうやって、時間と、空間と、味を共有します。 和食でも、香り物がダメとか、 いくらはいやとか、うにがダメとか・・・なまこはちょっととか・・・。 私たちのランチもディナーも交換会は盛んです。 「あそこのお料理おいしかったわ」 「そう? お魚は骨が多くて、いまひとつよ」 「えーそうなの、私の鳥はおいしかったけけど・・・」では また、あの店に言ってみようというとき、話が合わないではないですか? 実際に、同時に食べていると、結構、店の得意不得意がいっぺんにわかってお得ですしね。 お店によっては、「ソースの味が混じるから」といって わざわざ皿など別にもってきてくれます。 チョイスするデザートのケーキなんかも、最初から一人分を二人にわけて、半分づつしてもくれます。 自分の分は自分の分って、それだけの味で沢山の量を満足するのも 理解できますが、食事できる回数も限られます(どうがんばっても一日3回です)ので そのチャンスに、いろいろチョイスできることをしないというのも ちょっと、損かな? でも、今回、そのようにお考えになる人がいるというのがわかって非常に良かったです。 丸ごと全部自分の分はちゃんと食べたい。 そういうことですね? うん、わかりました。 もし、私の長年の友人の中にそういう人が混じっていたらと思い直して、よーっく今度の機会には聞いてみます。 で、そういう人とは、分け合うことができるときにだけ 食事をすることにします。 特に、いつも、味見がしたいわけではないですが・・・。

marquises
質問者

お礼

>でも、フレンチだけはだめというのが・・・ね。 >どうにも、さらに理解不能です。 フレンチだと1品の量が少ないので全部自分の分は自分で食べたいのです。 勿論相手の料理も気になります。 あまりフランス料理を食べた経験が無かった頃、1口交換するって 言われたら喜んでしていたんですが、相手の1口の方が美味しかった 場合、私はもう1口食べたくなります。かっぱえびせんがやめられない ように。 反対に私のメインが美味しいと相手の料理と交換したくないなって 思ったこともあります。 要するに、私はワガママで自分の気持ちをコントロールするのが ちょっと下手なんです。 イタリアンや中華だとお皿の3分の1や4分の1でも わりと満足できる量を食べれるし、1口だけ食べて美味しくても あとはおわづけにならないし、居酒屋だともう1度同じ料理頼んでも OKですから気楽です。 フレンチだとぜーんぶ1人でコース料理食べきりたい。 分け合うの、ほんとに苦手なんです。 最初からではなく、途中から苦手になったので 言い出せないのもあります。 育った環境で「1口食べてみる?」みないなことが 少なかったせいかも。 でも、あなたのアドバイスは参考になりました。 私の友人は恐らくあなたとよく似た考え方をしているんだと 思いました。 興味が広くて人とコミニケーションとりながら楽しく ワイワイ食べたいんだ。 私ってちょっと食い意地がはっているのかもしれません。 なんか、自分の欠点に気が付いたって感じです。 ありがとうございました。

noname#168791
noname#168791
回答No.2

その気持ちよくわかります。 居酒屋などでお酒のおつまみの場合は別ですが、食事に関しては自分の食べたいものを食べたいので、みんなで少しずつ分け合う食べ方は ちょっとしたストレスです。 お付き合いで仕方ないので、そんな方との食事の時は、その覚悟で出かけていますが・・・。 たいした参考にならずにすみません。

marquises
質問者

お礼

分かってもらえて嬉しいです。 居酒屋などで料理を分け合わない人は変な人に見えますが フランス料理ではありえないって私は思うんです。 それに面倒でストレス感じてしまいます。 ただ、これからも仲良くしていきたいので 覚悟を決めて上手く付き合っていくしかないですね。 人間関係にちょっとしたストレスは当たり前ってことですね。 ありがとうございました。