• ベストアンサー

ランチで料理を交換するのは好きですか?

こんにちは。 女同士仲良くなると未婚既婚関係なくたまにランチに行きますよね。 イタリアンレストランではパスタやピザをグループで食べに行くと 少しずつ分け合って食べることも珍しくありませんが フランス料理でも同じことをする女友達が2人います。 フランス料理だとメインに魚かお肉のどちらかを選んで食べることが ほとんどなんですが、メインといえども大量にあるわけではありません。 大皿に綺麗にソースや野菜とちょこちょこっと盛り付けてあります。 私は綺麗に盛り付けててあるメインをちょっとづつ 崩して堪能して食べるのが大好きなのに ある女友達と3人で食べるといつも分け合いになるんです。 「これすごーっくおいしい!食べてみてー!」と1口わざわざくれるんです。 ちゃんとナイフで切り分けてくれたりするのに断れないし もらったらこちらも返さなきゃいけないし。 もらった1口と自分の料理と味が違っているから 美味しくても違和感があります。 デザートでも同じことが繰り返されます。 なぜたったの1口交換したいのか気持ちが今一理解できなくて いつも「なんだかな~」って感じています。 イタリアンならパスタやピザの量も多いので 分かるんですがフランス料理では嫌です。 お店の人はどう思うのかも気になっています。 なんでもいいのでよきアドバイスをお願いします。 ちなみに私や友人は主婦で子供もおります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uniro6666
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.1

本当はその友達に貴方の気持ちを理解してもらうのが一番なんですけどね。 そういうことを言うと気を悪くするんじゃないかな、とか思っちゃいますよね。 もし、貴方がそういうふうに気を使うタイプであれば、根本的な解決にならないかもしれませんが… その友達とランチを食べる時はフレンチを避けるようにしてはどうでしょう? なお、相手から「フレンチ食べたいな」と言われると断わり辛いので、 自分から「今日はピザが食べたい」とか「中華にしない?」と先手を打つほうが楽だと思います。

marquises
質問者

お礼

じっくりゆっくり1皿を食べたい気持ちを理解してもらうのが ほんとうは一番なんですよね。 それにしても何で毎回1口交換するのかなぁ? タイミングも1口食べた後で「美味しい!」って感動してから 惜しみなく「食べて~」なんです。 最近面倒になってきました。 今度は中華でクルクル回してみんなで食べる料理とか いいですね~。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • rosepink
  • ベストアンサー率14% (33/233)
回答No.5

フランス料理では、料理を皆で分け合う事はマナー違反だった気がします。 例えランチと言えども、あまりやらない方が良いと思います。 そのあたりをソフトに言ってみてはいかがでしょう? 「そう言えばこの前聞いた話なんだけど~・・・」ってな感じで。 それで一瞬、その場の空気が多少凍りつくかもしれませんが 誰も指摘しなければ、お店の方や他のお客さん達から 白い目で見られ続けるかもしれません。

参考URL:
http://woman.gnavi.co.jp/manner/0710.htm
marquises
質問者

お礼

私もフランス料理を分け合うのはマナー違反だった記憶があったので 余計に気になってしまって。 フランス人から見たらかなり可笑しな場面なんじゃないのかなぁ。 でも、友達とも今までどおり楽しいお付き合いもしていきたいですから 出きるだけその友達とはフランス料理店には行かないようにしてみます。 HP参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。

noname#224892
noname#224892
回答No.4

私も仲良しごっこをしているみたいで、そのような行為は好きじゃありません。 フランス料理のメインにしても魚を食べたくないから肉にしているのに、なんであげなきゃいけないんだ! って思ってしまうタイプです。 なので「いる?」って聞かれたら「ううん、いいよ」と断るようにしています。 「食べてみて~」って勝手に置かれちゃうタイプには出会ったことはありませんが、そうなると困りますね。 まぁでも、そういう人とは二度と一緒に食事には行かないだろうなと思います。そういうやり取りが苦痛なので。 なので、断れないならその人とは行かない、又はシェアして食べれるお店に行く方法をお勧めします。 ご参考に。

marquises
質問者

お礼

あなたははっきりしたタイプの方でちょっとうらやましいです。 私はよくはっきり言うタイミングを逃がしてしまうので 後から小さなストレスになって大きく育ててしまいます。 仲良しごっこってテンションが低い私はついていきにくいです。 ありがとうございました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

>なんでもいいのでよきアドバイスをお願いします。 ちなみに私や友人は主婦で子供もおります。 働くおばちゃんです。 子供もいます、大きいです、既に。 友人とはランチも、ディナーもしますし、 観劇にも行きます。 いろんなパターンでの組み合わせの友人がいろいろ。 その上で、アナタのお悩みのようなことを 実は・・・・、考えたこと、思ったこともありませんでした。 >もらった1口と自分の料理と味が違っているから 美味しくても違和感があります。 コレがまず理解できない。 そうそう、沢山は食べられないが、イロイロは「味見」してみたいという欲張りが、「一口」に凝縮される。 こっちがそう思うから、向こう(友人)もそうだろうと信じて疑っていません。 試してみる?とも、聞きますし、嫌いなものの時には いらないとも返事します。 うーん、【おいしくても違和感がある】というのも 理解しがたい、付け合せも含めて、それこそシャッフルしたように 交換し合いますが、コレにこの付け合せはないよねとか、 このソースなら、魚より、そっちの鳥のほうが合いそうじゃない?とか いうことがしばしばです。 食べるほうの好みと、作って出すほうの好みが違っているねという 見解になることも在るのです。 >デザートでも同じことが繰り返されます。 もちろん、デザートも交換します。 なぜ、いけないかが・・・理解できない?(そういう人もいるということで) >なぜたったの1口交換したいのか気持ちが今一理解できなくて いつも「なんだかな~」って感じています。 うーん、なぜたったの一口、味見がいけないか・・・・ 試食コーナーでやっていることと同じだとおもうが、 コレが高級ランチだとダメなの? 有料だから? >イタリアンならパスタやピザの量も多いので 分かるんですがフランス料理では嫌です。 お店の人はどう思うのかも気になっています。 出来上がった料理の「上がり姿」を拝見すれば後は、崩れるだけから、 一口を譲っても、もらっても皿の上の惨状は変わりはそうはないし・・・。 お店の人は・・・どうしてを、きにするのかわかりません? お行儀が悪いとでも思ってる? アナタのご友人でも私のようにされる人がいるということは 年代的なものとも思われないので、趣味趣向だと思うし、 お店の人がというのも・・・「お客様そのようなことはしないでください」のようなことではないし、 ただ、アナタがそのようにお考えだったら、ご友人にそのように 言われたほうが良いかもしれない。 私の友人もアナタと同じにずーっと思っていたとしたら、 とても、今まで悪いことをしていたと思いましたから。 でも、フレンチだけはだめというのが・・・ね。 どうにも、さらに理解不能です。 好き嫌いもあって、何でも、私たちは交換しますよ。 「それは、いらない、嫌いだから、でも、こっちは一口頂戴」って 互いに言い合います。 そうやって、時間と、空間と、味を共有します。 和食でも、香り物がダメとか、 いくらはいやとか、うにがダメとか・・・なまこはちょっととか・・・。 私たちのランチもディナーも交換会は盛んです。 「あそこのお料理おいしかったわ」 「そう? お魚は骨が多くて、いまひとつよ」 「えーそうなの、私の鳥はおいしかったけけど・・・」では また、あの店に言ってみようというとき、話が合わないではないですか? 実際に、同時に食べていると、結構、店の得意不得意がいっぺんにわかってお得ですしね。 お店によっては、「ソースの味が混じるから」といって わざわざ皿など別にもってきてくれます。 チョイスするデザートのケーキなんかも、最初から一人分を二人にわけて、半分づつしてもくれます。 自分の分は自分の分って、それだけの味で沢山の量を満足するのも 理解できますが、食事できる回数も限られます(どうがんばっても一日3回です)ので そのチャンスに、いろいろチョイスできることをしないというのも ちょっと、損かな? でも、今回、そのようにお考えになる人がいるというのがわかって非常に良かったです。 丸ごと全部自分の分はちゃんと食べたい。 そういうことですね? うん、わかりました。 もし、私の長年の友人の中にそういう人が混じっていたらと思い直して、よーっく今度の機会には聞いてみます。 で、そういう人とは、分け合うことができるときにだけ 食事をすることにします。 特に、いつも、味見がしたいわけではないですが・・・。

marquises
質問者

お礼

>でも、フレンチだけはだめというのが・・・ね。 >どうにも、さらに理解不能です。 フレンチだと1品の量が少ないので全部自分の分は自分で食べたいのです。 勿論相手の料理も気になります。 あまりフランス料理を食べた経験が無かった頃、1口交換するって 言われたら喜んでしていたんですが、相手の1口の方が美味しかった 場合、私はもう1口食べたくなります。かっぱえびせんがやめられない ように。 反対に私のメインが美味しいと相手の料理と交換したくないなって 思ったこともあります。 要するに、私はワガママで自分の気持ちをコントロールするのが ちょっと下手なんです。 イタリアンや中華だとお皿の3分の1や4分の1でも わりと満足できる量を食べれるし、1口だけ食べて美味しくても あとはおわづけにならないし、居酒屋だともう1度同じ料理頼んでも OKですから気楽です。 フレンチだとぜーんぶ1人でコース料理食べきりたい。 分け合うの、ほんとに苦手なんです。 最初からではなく、途中から苦手になったので 言い出せないのもあります。 育った環境で「1口食べてみる?」みないなことが 少なかったせいかも。 でも、あなたのアドバイスは参考になりました。 私の友人は恐らくあなたとよく似た考え方をしているんだと 思いました。 興味が広くて人とコミニケーションとりながら楽しく ワイワイ食べたいんだ。 私ってちょっと食い意地がはっているのかもしれません。 なんか、自分の欠点に気が付いたって感じです。 ありがとうございました。

noname#168791
noname#168791
回答No.2

その気持ちよくわかります。 居酒屋などでお酒のおつまみの場合は別ですが、食事に関しては自分の食べたいものを食べたいので、みんなで少しずつ分け合う食べ方は ちょっとしたストレスです。 お付き合いで仕方ないので、そんな方との食事の時は、その覚悟で出かけていますが・・・。 たいした参考にならずにすみません。

marquises
質問者

お礼

分かってもらえて嬉しいです。 居酒屋などで料理を分け合わない人は変な人に見えますが フランス料理ではありえないって私は思うんです。 それに面倒でストレス感じてしまいます。 ただ、これからも仲良くしていきたいので 覚悟を決めて上手く付き合っていくしかないですね。 人間関係にちょっとしたストレスは当たり前ってことですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イタリアンで野菜を使ったメイン料理

    こんにちは 夕食にイタリア料理(若イタリア風料理)を作ろうと思っています。 スープ、パスタ、サラダ、デザートは考えていますが、もう1つメインになるものがほしいのです。でも、イタリアンといえば小麦かジャガイモ料理しか思い浮かびません。 ベジタリアンなので野菜だけを使って"メインになりそうな料理"を作りたいです。 どんなものがあるのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 北野周辺で、イタリアンランチ!

    神戸北野周辺で、パスタやピザの イタリアンランチができるおいしいお店を 教えてください。

  • フランス料理って??

    イタリア料理といえば、パスタとかピザとか。 だけどフランス料理ってなにをもってフランス料理というのでしょうか。 どんな料理がフランス料理??なにか特徴があるのでしょうか??

  • 披露宴のお料理に品数について

    披露宴のお料理に品数について 決めた会場がお料理がケータリングのみで、 メニューもひとつしかありません。 ケータリングなので、試食もできません。 12600円のイタリアンのコースで ・前菜7種の盛り合わせ ・パスタ ・メイン魚or肉 ・デザート と4皿しかりません。少ない気がしています。 (着席スタイルです) イタリアンの4皿では、ゲストに少なく物足りなく思われるのではないかと心配です。 披露宴のお料理というより、普段のイタリアンのランチって感じがします。 それで、このお値段は・・・と思ってしまうのです。 相場なんですかね? 式場に相談したところ、今までみなさんこのお料理でやっていますと・・・ メニューついて、変更したい場合はシェフと直接話してくださいと 電話番号を教えられました。 今まで、変更する人はいなかったみたいです。 どう、変更していいかも知識が何もないので、わかりません。 私としては、パスタは2次会の立食で出すので、 パスタを変更したり、品数を増やしたいのです。 どう変更したらよいか教えてください!

  • ランチのお値段(女性の方)

    女性の方に質問です。 女友達とランチを食べる時、どのくらいの値段が妥当だと思いますか? また、「ちょっと高いな」と感じるのは、いくらくらいですか? 皆様の年代、料理のジャンルも教えて下さい。 私は、土曜日に女友達とランチする事が多いのですが、ほとんどがイタリアンのお店で、900~1,300円のものが多いです。 1,000円を超えると、デザートとコーヒーが付きます。 ランチに1,500円以上となると、高いなと思います。 ここからは任意ですが、恋人とデートの時のランチは、どのくらいの値段のものを選んでいますか? 私は、女友達とのランチの時と、特に変わりません(^^; よろしくお願いします。

  • 女2人で新宿でランチします。

    女2人、新宿でランチします。 一緒にランチする人は妊婦さんです。 場所は2人の家の中間をとって新宿にしました。 リクエストはないか聞いたところ、 パスタやピザが久しぶりに食べたいなと言っていました。 私があまり詳しくないので、おススメのランチがありましたら 教えてください。 ジャンルは友達のリクエストで「パスタ・ピザ」が希望ですが 他のジャンルでも、おススメのところがあったら教えてください。 また、久しぶりに会うので、ゆっくり落ち着いて話をしながら ご飯を食べたいなと思っています。 よろしくお願いします。

  • ピザにあう料理

    いつもおうちに招待してくれるママ友がいます。来週はピザを焼くのでどうぞ、と誘われました。 毎週のように何かを作って招待してくれます。材料費は割り勘にしてくれますが、手間を考えたらいつも大変だと思います。 なのでたまには私も何か作って持っていこうと思いますが、何がいいでしょうか。サラダとスープは作っておくから、と言われました。 「何か作っていくよ」と言っても、「割り勘なんだから、気にしないで~」と言われてしまうのですが。手軽でパスタに合う料理を教えてください。 デザートは別の友人が買ってきてそれも割り勘にするので、料理でお願いします。

  • ママ友と複数のランチで疑問があります。

    こんにちは。 私はかれこれ主婦歴13年になります。 子供が幼稚園の頃のママ友グループ4人でランチすることが たまにあります。 もう6年以上続いてて、毎回とても楽しみの1つなのですが 面倒に思えることもちょっとあるんですね。 というのは 1、イタリアンレストランでのこと、お料理が運ばれてくると   みんななかなかナイフやフォークを取ろうとしません。   まとめて入れ物に入っているので、遠慮してるんだろうと   私が1番に取ると、Aさんが次に手に取りみんなに配り出します。   先に取っちゃった私は自己中に見えそうですよね?   でも、なぜかいつもこういうパターンの繰り返しなんです。   お料理が来る。みんなお箸を取らない。私が1番にとると   Aさんが気を利かせてみんなに配り出す。   みんな手を伸ばせばすぐに届く場所にあるのに。   「ああ、面倒くさい!みんな自分で取ってよぉ。誰かがアクション   起こすまで遠慮するフリやめてーっ。Aさんも人の配らないでよ   」とか思っています。    2、お料理やデザートの種類がみんな違った場合のこと   メインのお魚とお肉と運ばれてきました。   BさんはいつもAさんに「美味しいよ~このお肉。食べてみて。」   と1口切り分けて渡すんです。   これをされると私も「ああ、私のもどうぞ~。」Cさんに言うこと   になります。Cさんも「私のも食べてね。」と勿論言ってくれます   が、なんだか落ち着かない気分に。   デザートでもいつもこんな感じになるし気を使います。    これって、相性が悪いのでしょうか? 私はランチのときに、あまり気ばかり使わないで、自分のお箸やフォークは自分でさっさと取り、お料理も「1口味見させて~。」と言われた ら取り分けるなどしますが、それ以上はおせっかいに感じてしんどいです。 「美味しそう。食べてみて。」とまだ新しい料理を お皿に切り分けてのせてもらったりすると心苦しい。 私が気にしすぎでしょうか? 他のメンバーではこういうことはあまり無いので楽なんですが みなさんはどうですか? 何でもいいのでアドバイスなどお願いします。

  • イタリア料理が人気な理由はなぜですか?

    最近はイタリア料理が人気があると聞きましたが、なぜイタリア料理が人気があるのでしょうか?フランス料理に比べてピザなどがあったりして、年配の方には余り人気が無いような印象も受けるのですが。 もしかして、フランス料理に比べて、値段が安いのでしょうか? そして、年配の方ではなく若い人たちにイタリアン人気があるということなのでしょうか?

  • ☆銀座のランチ☆

    3月に入ったら土曜日に友達と銀座に買い物に行くのですが、ランチをどこで食べようか…と悩んでいます。 銀座に行くようになったのが、 最近なのでお店にあまり詳しくないのです(泣) パスタの好きな友達なので、イタリアン(or洋食)でどこか 美味しいランチの食べられるレストランを知っている方、 教えて頂けませんか? あ、因みに予算は2千円まででお願いします。(友達がまだ大学生なので、お金ないんですよぉ(泣)) よろしくお願いします(>Å<)

専門家に質問してみよう