• ベストアンサー

ママ友と複数のランチで疑問があります。

こんにちは。 私はかれこれ主婦歴13年になります。 子供が幼稚園の頃のママ友グループ4人でランチすることが たまにあります。 もう6年以上続いてて、毎回とても楽しみの1つなのですが 面倒に思えることもちょっとあるんですね。 というのは 1、イタリアンレストランでのこと、お料理が運ばれてくると   みんななかなかナイフやフォークを取ろうとしません。   まとめて入れ物に入っているので、遠慮してるんだろうと   私が1番に取ると、Aさんが次に手に取りみんなに配り出します。   先に取っちゃった私は自己中に見えそうですよね?   でも、なぜかいつもこういうパターンの繰り返しなんです。   お料理が来る。みんなお箸を取らない。私が1番にとると   Aさんが気を利かせてみんなに配り出す。   みんな手を伸ばせばすぐに届く場所にあるのに。   「ああ、面倒くさい!みんな自分で取ってよぉ。誰かがアクション   起こすまで遠慮するフリやめてーっ。Aさんも人の配らないでよ   」とか思っています。    2、お料理やデザートの種類がみんな違った場合のこと   メインのお魚とお肉と運ばれてきました。   BさんはいつもAさんに「美味しいよ~このお肉。食べてみて。」   と1口切り分けて渡すんです。   これをされると私も「ああ、私のもどうぞ~。」Cさんに言うこと   になります。Cさんも「私のも食べてね。」と勿論言ってくれます   が、なんだか落ち着かない気分に。   デザートでもいつもこんな感じになるし気を使います。    これって、相性が悪いのでしょうか? 私はランチのときに、あまり気ばかり使わないで、自分のお箸やフォークは自分でさっさと取り、お料理も「1口味見させて~。」と言われた ら取り分けるなどしますが、それ以上はおせっかいに感じてしんどいです。 「美味しそう。食べてみて。」とまだ新しい料理を お皿に切り分けてのせてもらったりすると心苦しい。 私が気にしすぎでしょうか? 他のメンバーではこういうことはあまり無いので楽なんですが みなさんはどうですか? 何でもいいのでアドバイスなどお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56755
noname#56755
回答No.4

女性同士で食事する時によくありがちな光景ですね^^; 私も質問者さまと同じ感覚だと思います。 お箸などを配ったり、料理を取り分けたりするの苦手です。 みんな自分で勝手にとって、料理も好きな量だけ 個々でとればいいのにって思います。 大人数で届かない人には、もちろん配ったり取り分けますけど。 あと、「1口どうぞ」の食べあいっこも苦手です。 と、いうより嫌いですね。 女性同士って1口あげあうのが暗黙のルールなのでしょうか?! 当然のように、1口ずつ分け合っているのをみると 「なんだこれ?」って思っちゃいます^^; もちろん、自分のが先にきたら「お先に~♪」って食べます。 でも、以前ここのサイトで「誰かと食事する時に自分のが先にきたら 、みんなの料理が揃うまで待つか?」という内容の質問がありました。 けっこう「友達でも待つ」という意見もあってびっくりしました。 私は気を使う人(上司とか)以外なら、待つという発想がなかったので、 中には非常識って思ってる人もいるのかなーって思いました。気にしないですけどね! たまに「それ、おいそうだね。ちょっとちょうだい!」なら OKですが、毎回だと疲れちゃいますよね。 「そんなめずらしい食べ物でもないでしょ!」って思います。 基本的に私は自分の食べたいものを選んでいるから、 人のを味見したいなんて思わないですしね。 私も同じ立場なら「もう!めんどくさい!」って思いますが、楽しみにしているとのことなので、 あまり気にせず今まで通りのやり方で、自分の分だけ先にとって(4人ならみんな手が届きますし) 料理も取り分けられたら、「じゃー私のもどうぞ」でいいと思いますよ。 ん~。個人的には料理のおすそ分けの方が毎回だとしんどいですけど、 親切心でのことだと思って気にしないようにします^^;

marquises
質問者

お礼

私はもっと私に批判的な回答者様が多いと予想していました。 でも、実際は同じような考え方の人が多くて安心しました。 >女性同士って1口あげあうのが暗黙のルールなのでしょうか?! >当然のように、1口ずつ分け合っているのをみると >「なんだこれ?」って思っちゃいます^^; そうなんです。 私もずっと「たったの1口だけ分け合って何が嬉しい?」って 思っていました。 まだたくさん食べられない小さな子供に対してする光景と 重なってしまいます。 大人なんだし、人の食べてる分まで欲しいなんて思いません。 でも、これからも「なんで?」と思いながら楽しくランチに 参加してみます。 何かあればまたここで質問してしまうと思いますが。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• isalon
回答No.3

わかります、わかります。私も質問者さんとよく似た感覚です。 ママ友ではないですが、女性同士グループで遭遇します。 そういう人は、勝手に振舞わせてあげれば良いと思ってます。 気が利かないと思われる事も心配ないかと。だって他の人たちも 彼女が配るまで何もしないのだし。好きでしてるし、勝手に体が 動いてるのでしょう。 私の中では、気配りの女性というより<お世話好き>の類にしてます。 もちろん、取り難い席の人へは気配りします。 他の女性も同意見だった為か、成功例を ある時「よく気が利くね、いつもありがとう。」と一人が誉めて、別の人が「私は、ダメだわぁ気が利かないわ」と卑下してみる。そんな感じで世話好き彼女は暗黙の了解で役割となりました。 味見の取分けの準備をしてる時、別の女性が「私の分は要らないよ。せっかく美味しいんだからいっぱい食べね。」と断ってました。 省略した部分もあるので、冷たい感じかもしれませんが、うまく行きました。

marquises
質問者

お礼

>別の女性が「私の分は要らないよ。せっかく美味しいんだからいっぱい食べね。」と断ってました。 すばらしい! 冷たいなんて全然思いません。 だいたいみんなそれそれ自分が食べたいから注文しているはずなのに なんで1口交換ごっこするのか理解に苦しみます。 ありがとございました。

回答No.2

私もmarquisesさんに同意見です。私の場合はママ友ではなく、OLなのですが、40代1人Aさん、50代1人Bさん、私と仲良しの同僚Cさんの計4人で食べに行く機会がありますが、正直嫌です。同じく、まずメニューが決まらない。で、私もしくは仲良しのCさんが先導してメニュー決めて、料理が運ばれてきても誰も手をつけない、というよりAさんとBさんは絶対何もしないので、いつも私か仲良しのCさんが動き始めます。食べようとするとおせっかいのBさんが「これ一口どうぞ」みたいな?余計なことするから4人でお互い交換します。「要らないよ~」という時や、「これは好物なのにさ~」という時もあり、うっとおしいです。そして必ずAさんは文句言います。「これ量少ないね」「味薄いね」などなど。自分は何もしないくせにさ。とうとう腹が立った私は、この間メニューを決めた時点で「これからはザックばらんにお互い取り合いましょうよ。」といいました。はじめはそうは言っても・・・という状況でしたが、二回目ぐらいからだんだんとお互い好きに取れるようになりました。で、交換しあうしぐさも、私が1人交換しないで「私はいいよ~」というそぶりを取り、ある意味仲間はずれ役を買いました。そしたら最近は交換するしぐさも少しなくなりました。 他の人もそう感じていたのかなと思います。

marquises
質問者

お礼

>余計なことするから4人でお互い交換します。 そうなんですよね。 遠慮しながらも余計なことはするような感じで。 気を使ってくれているんだと思うんですが、一番にお料理に手を つけない友人を見てるとちょっとイラっとしてしまうんです。 正直、何で誰かがお箸を手に取るまで待つのか、お料理に口をつけるまで 待つのか気持ちが理解できません。 一体何でなのでしょう? ありがとうございました。

• anokeno
回答No.1

そういうことなら 少なくとも 質問者さんが さっさと 箸やカトラリーを配ったらどうでしょうか。 もしかしたら 他の人たちは 遠慮しているのではなくて テンポが質問者さんより 少し 遅いのかもしれませんね そうだったら 質問者さんのテンポを少し緩めたらいいのかも とりわけしあうっていうことについては 何とも言えませんね。多少落着かなくても 今 質問者さんがとっている方法がいいように思います。自分からはしないが 他の人がしたら 歩調を合わせて 真似る という態度がいいかなぁ 以上 もし そのママ友関係をこれからも円満に続けたいなら ということですが

marquises
質問者

お礼

私が少しせっかちなだけかもしれませんね。 さっさと配ることはこれからもしませんね。 みんな自分で取ればいいのにって思いますから。 でも、歩調を合わせるのはこれからも必要なことですね。 ありがとうございました。