ママ友との付き合い方について相談

このQ&Aのポイント
  • ママ友との付き合い方について相談させてください。私は大勢で群れるのがあまり好きではなく、マイペースに過ごしていました。
  • 育児サークルに参加している子供たちとの付き合いは、その場限りのもので良かったのですが、あるママさんから自宅にランチに誘われるようになりました。
  • しかし、連絡先も交換していないのに突然の誘いに戸惑い、断ることが続いています。そのママさんからの連絡が頻繁で、どのように対応すればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ママ友との付き合い方(少し長くなります)

生後7ヶ月になる娘の母親です。 典型的な核家族の為、子供に刺激をと思い、生後5ヶ月になる頃から育児サークルや児童館などに通っているのですが、、そこで知り合ったママとの付き合い方について相談させて下さい。 私は大勢で群れるのがあまり好きでは無く、学生時代からも大きなグループに入る事無く、マイペースに過ごしていました。 ママ友ができてもそうありたいと思っていたのですが、育児サークルに参加している子供たちは娘よりも年上の子が多く、娘と同じ月齢の子供達は4、5人くらい、地域の数箇所の施設に顔を出すのですが娘と同じ月齢のママさんはいつも同じ顔ぶれで自然にグループのような形になってきました。 それでも、その場限りの付き合いは良しとしてお付き合いさせてもらってたのですが、、 初めて参加した施設(A)で、ある一人のママさんと出会いました。他のママはもともと知り合いだったみたいで自然にグループに入って来て皆で絵本の読み聞かせを楽しみました。 その会がお開きになった後、そのママさんから“自宅でランチしませんか”と誘われたのです。 ランチのお弁当を自宅に届けてもらうとか、、出会って1時間、、どんな方かも良く分からないのに自宅に行くのを躊躇ってその日はお断りしました。 すると、連絡先も交換していないのに他のママ友から私の連絡先を聞いたようで次の週突然メールをしてきたのです。 “今日ランチしませんか。○○円のランチ弁当を注文します。参加者は○○さんと○○さんと○○さんです”と、、 連絡先を教えてもいない人からの突然のメールにも驚いたし、1度だけ1時間程度顔を合わせた人からのそんなお誘いがなんだか怖くてやっぱり断ってしまいました。 初めは気にしなかったのですが、(A)の会がある日には毎回ランチに誘ってくるので、しかも当日か前日深夜に、、なんだか不快になってきて理由をつけては断ってしまいます。 返事をしても、それに対しての返事はなく・・・お断りのお返事だからでしょうか、、 ランチに誘ってくれるママさんの真意が分かりません。それに、グループの誰が私の連絡先を教えたのかも分からないのです。 そのグループに関わるのが苦痛になってきてサークルに参加しなくなってきました。でもいまだにランチのお誘いはあるのです。返信しても返事は無いのですが、、、 断り続けるのもそろそろ精神的に苦痛になってきました、、 サークルにも本当は参加したいと思っていて、小学校、中学校はママ達と同じ校区になります。 今後の事も考えると、こういう場合、数回に1度くらいは顔を出した方が良いのでしょうか、、 皆さんはどのようにママ友とお付き合いされているのでしょうか、、 アドバイスお願いします。。

noname#151354

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamiyuer
回答No.2

こんにちは。 無理にお付き合いする必要はないと思いますよ。 ほんの少しお話ししただけで、この人と仲良くしたい、話が合いそう、 という人との出会いはありますが、あなたが躊躇ってしまうのは、何か そう思えないものがあるのでしょう。 こう言ってしまってよいのかわかりませんが、もしかしたらその方は あなたをネズミ講もどきの商売や危険な宗教に誘おうとしている可能性があります。 サークルの中の勧誘はよくあることです。規約に勧誘は御法度、と書いてあることも あるくらいです。 私も子供の友達のお母さんに家に招かれ、宗教の勧誘をされたことがあります。 騙し撃ちにあった気がして気分の悪い思いをしました。 ご注意して下さい。 お付き合いに関してですが、幼児サークルは他にもあると思いますので、ピンと来る 所を探すか、リトミック教室などを探すのもよいと思います。 小さい子供を抱えていると、社会から隔絶されたような気持ちになりますよね。 口ずさむ歌も幼児番組の歌、時間の流れも子供中心、たまには旦那様以外の大人と ゆっくり話したいと思うこともありますよね。 お子さんもお友達がいなくていいのかしら。。。など思ったりもしますよね。 でも大丈夫です。子供が本当にお友達を必要とするのは、幼稚園の頃からのような気がします。 うちの子供は大きくなってしまい、その頃のことを思い出すだけで懐かしさで胸が締め付けられる ような気がするのですが、 親子で道端に生えている野の花を摘んだり、蟻の行列を眺めるのも今から考えると本当に 幸せな時間で、大切な時間だったな。。。と思います。 サークルに囚われなくても全然大丈夫です。 小中学校は子供同士の世界になるので、幼児サークルの付き合いが必要と考えるのは杞憂に すぎないような気がします。 今は忙しい子供達に構って貰えず(笑)習い事をしてますが、そこでも仲の良い友人ができました。 いくつになっても友人はできるものだなあと思っています。 文面を見て貴女は誠実な方とお察しします。 貴女なら絶対良いお友達ができます。 これからじっくりママ友、友人を探す時間はたっぷりありますよ。

質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいごめんなさい。 親身な回答をありがとうございました。 今の私の心境を見抜かれてた回答で胸が熱くなりました、、 知り合って間もないママさんを疑うなんてしたく無いのですが、一方的なメールが毎週だと“何かの勧誘?お弁当を注文するのに人数集めに利用される?”なんて考えてしまって、、 でも勧誘など実際に横行していると知って本当に驚きました、、 回答頂いて無理に友達にならなくても良いんだ、、と思うと気持ちが楽になりました。 習い事良いですね!子供中心の友達じゃなくて、共通の趣味をもった自分自身の為の友達ができそうで本当に良いなと思いました! 今の今まで忘れていましたが、子育てが落ち着いたら私も趣味を再開したいと思います、、tamiyuerさんの回答を読んで目標ができました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tatune33
回答No.3

その強引さはおかしいです。 ア○ウェ○などの商売系か、宗教のどちらかでしょう。 小中が一緒になることを(下手すると高校も?)気にされているようですが、そういう人というのは有名になっていますので、みんなから距離を置かれています。 だから別にここで非情なまでにきっぱり付き合いを断っても大丈夫ですよ。 逆に言えば相手はきっぱり断りきれない人をターゲットにしているのです。 断る理由なんていらないしメールもする必要なし。 向こうは無視されることに慣れていますから。 断りとはいえメールをするから、押したらいけると思われてしまうのです。 育児に限らず不特定多数の人が集まる場所は要注意ですよね。 幼稚園くらいまでは親の出番が多いので油断しているとすぐ声がかかります。 大規模マンションに引っ越したら必ずそういう人が1人や2人いますし。 小学校に入ったら親のかかわりが減るため安心したのですが、子供の手が離れたからと始めた習い事先に勧誘が待ち受けていました^^; ま、そういう人はみんなに嫌がられてすぐ辞めてしまいますが。 小学校生活にも慣れてきて役員をすることになり、今は時期役員を探す時期で苦労しています。 そんな時に前向きに検討をしてくれる人が表れて喜んでいたら勧誘が目的でした・・・ 母に聞いた話によると、今でも何か新しいところに顔を出すと必ず勧誘があるんだそうです。 結論:古今東西どこへ行ってもその手の人がいる。 いちいち気にかけていては身が持ちません。 気持ちを切り替えていきましょう。いいサークルに出会えるといいですね。

質問者

お礼

親身な回答をありがとうございました。 >断りとはいえメールをするから、押したらいけると思われてしまうのです。 笑ってしまうほど“なるほど!”と思ってしまいました。 知り合って間もない人を疑うなんて、、とは思うのですがあまりに一方的なので本当にまさかと思ってきてしまって、、 でも実際にtatune33さんも勧誘されたとの事、、友達相手に本当にそういう事をされている方が(結構)いてると知って怖くなりました。。。 気持ちを切り替えてみます! 無理に友達になろうとせず自分のペースでできたらと思います! 本当にありがとうございました!

• kasumimama
回答No.1

断る理由に問題があるのでしょう。 誘ってくる人にはいろいろいらっしゃいますが 何も考えずただ誘ってる。けど空気を読めない人もいます。 嘘の理由で断る自分にも非があると思います。 当たり障りのないお断りでは空気読めない人にとっては意味がないとうか・・ 苦痛になるくらいなら、はっきりとお断りしたほうがいいんです。 誘ってくれてありがとうございます。 こんな知り合って間もない方に仲間に入れてもらえるなんて 思ってもいなかったのでとれも嬉しいです。 ですが、大変申し訳ないのですが、私はどうしても人見知りで そういうお付き合いに慣れていなくて緊張してしまいますし もともと苦手でどうしていいかわからなくなってしまうので 本当にありがたいお話で嬉しかったのですが 自分の性格上申し訳ないですがご遠慮させていただきます。 お断りするのもとても心苦しいことですが どうぞお気を悪くされないでくださいね。 私の性格の問題ですので、みなさんの事を悪く思っているわけでは 決してありません。またサークルでお会いした時は よろしくお願いします。 まぁ私も文章は得意ではありませんが、 こんな感じんで普通にお断りすればいいと思います。 無理に付き合って苦痛にしてしまうよりもいいんじゃないですか? あとはサークルで会えば笑顔で楽しくしていれば。 相手は空気読めないとはいえ 誘ってくれる優しい方なのでしょう。 不快になるには質問者様にも原因があると思いますよ? 気持ちはよくわかります。私も好きじゃありません。 今は仲良しお友達が出来ましたが ずっと今までぐるーぷは面倒でしたし、私は群れをなしたくない自由人でいたいですから。 一度顔出してみようって思うこともないくらいなのなら 最初からそうお断りしたほうが良いと思います。 それも思いやりだと思います。 今後を考えると顔を出した方がいいかどうかについては、 質問者様の性格によりますよ。 私なら付き合いたくない人とは付き合いません。しんどいです。 そして悪くない相手を悪く思ったりしんどくなったり不快になるのなら 最初からしないほうがいいです。 適度に断ることが出来るのなら、正直に言える自分であれば 適当にお付き合いしたって大丈夫だと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 そうですよね、、確かに悪くない相手を不快に思うくらいなら初めから付き合うなんてしなくていいのですよね、、 決して嘘をついてのお断りでは無かったのですが、はっきりと言わなかったのが私が悪かったのかも、、 ただ、お断りでしたが、お返事しても“了解”の一言も無く一方的なメールに疑問を感じていたものですから、、 回答ありがとうございました。