ママ友を家に呼びたくないなんて、私だけ?

このQ&Aのポイント
  • 3歳と1歳の子供を育児中のママが、ママ友を自宅に呼びたくない理由とは?
  • サークル内での関係は心地よく、自宅でゆっくり過ごすことが流行しているが、私は参加したくない。
  • ママ友の家はみんな素敵できれいなのに、私の家は古くて狭くて恥ずかしい。自宅での集まりに参加するべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ママ友を家に呼びたくないんです

3歳と1歳の子供の育休中のママです。 サークルにも入り、ママ友というものが出き始めました。 サークル内で会っているだけの関係はとても心地よく、みんな終わったらすぐ帰ったり、気が向いたらそのままお喋りしたりと気ままな感じでした。 ですが、ママ友歴が長くなるとサークル以外で会う話がちらほら出始めました。 この年齢層だと騒ぐので自宅でゆっくり。。というのがいいみたいです。 そして私も誘われました。 いいんですよ。家に招かれるのは嬉しいです。 仲間に入れてもらえてうれしいんです。 でも私は自分の家にはママ友を呼びたくないんです。 家は古くて狭いし、立地条件もよくないし、掃除が苦手なんで人を招き入れるには相当頑張らないと恥ずかしいです。 日々の育児で最低限の家事をやるのがやっとなんです。 ママ友の家に行くと「次は○○ちゃんのお宅へ。。」という話題になります。 あと初めてのお宅に行くと、決まってみんな 「わぁ~素敵なお宅!」とか「きれい~」とかいろいろ褒めまくります。 みんな色々見てます。 うちの家は褒めるところがないので、その反応を見るのが嫌なんです。 私は進んで誰かにお宅へ行きたいとは言っていません。 流れでお宅訪問に参加しているだけです。 本当はサークルだけの付き合いで満足しています。 ですが、たぶん私以外のメンバーがサークル以外でも遊んで仲良くなりたいようなんです。 サークルっていうのは少人数制で女性特有のグループ分けとかもないです。みんなで仲良しです。 その自宅の集まりに私だけ参加しな方がいいのでしょうか。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.1

なんでもはっきりと言ってしまう私です。 お友達はいつでも呼びます。だって新築でしたから。 呼んでくれないお友達いました。 でもそんなの自由でいいじゃないと思いますし よばれない限りは 次はあなたの御家ねなんて言いませんでしたけどね・・・ よびたくない人だっていますよね~(笑 逆に新築だって呼びたくないですよ? 汚されちゃたまったもんじゃないですから(笑 よんでくれないお友達はなんでしょうか、なんとなくオーラがありましたね。 一つ線をひいてるというかなんというか。 肝心なのは呼びたくないのに、話の流れで笑顔でなんとなく返事は絶対ダメよ! 気が利かない人は本当に無神経というか空気を読めないというか 人が嫌がってるんじゃないかなという空気をわからないので はっきりと言えばいいんです。 私は家は毎日綺麗です。朝から掃除してから幼稚園行きます。 でもうちにはアルツハイマーの祖母がいてうるさくすると部屋から出て来てしまうし興奮するので ずーーーーと断っています。 断ってると行きたいという事もなくなってきます。 なんとなく断りはやはり何度か挑戦されますけど ごめんうちおばあちゃんがいて 興奮させられないのーっと言えばもう二度と言ってこないのが普通です。 質問者様は家が綺麗だったら来てもらっても構わないの? 綺麗というのは掃除されているということですが。 もし掃除だけの問題だったらたまにはお友達が来るということで綺麗にしてみるのもいいですよ? しんどい、疲れる は いつでも言えるし 皆そうだと思いますが 誰か来ないとなかなか気合いも入りませんからね^^ だから私はわざと呼ぶ時もありましたよ。 朝から掃除しまくりです。毎日誰も来なくても誰か来るというつもりで掃除しています。 掃除してようがしてまいが御家の見た目?で嫌なんですか? あまりそこは私は気にしない方がいいと思いますけどね? よびたくないけどお付き合いが楽しいなら、 少し頑張ってみるとか・・・   『本当にあがってもらえるスペースがないからうちだけはごめ~~~ん』 と断っても私は明るく断ればいいと思いますよ^^ それで何か嫌な顔するんならそういう人達とはお友達でいる価値はあまりないかなと思います。 自宅の集まり参加だってはっきり聞いてみればいいじゃない? 私はすごく楽しいし嬉しい でもうちは本当に上がってもらえるような家じゃないから それでも仲間に入れてもらってもいい?? と。 反応とか気にしすぎじゃないかな・・^^ 私の家に来た人は皆うちには上がってもらえないと言って帰ります(笑 私は気にしないんだけど やはり勝ち負けみたいななんかやはり 引け目を感じてしまうのでしょうかね? 人は人自分は自分でいいのにと私は思いますし気にもしてません 昔は汚い家に住んでましたしね。 貧乏で本当最悪な家でした。 引け目を感じられるとなんか 淋しく感じます。 汚いけどいいの?来て~と言われて 本当に汚い家もありますが その方が私は気楽というか仲良しだから見せてくれるみたいな感じがして嬉しかったですけどね^^ まだそこまで友達!というのではなくてグループっていう感じなんでしょうね? とにかく はっきり思う事を言ってよいと思います。 その代り行く時は手土産奮発するとか 手作りのお菓子もっていくとか なんか工夫してみたらどうですかね^^

その他の回答 (1)

回答No.2

うちはとにかく人が良く来る家です。 昨日も今日も午前中は近所の人が来てて、今日の午後は近所の子供が2人来てました。 そんなにキレイな家でも広い家でもありません。 郊外のマンションです。 子供は幼稚園児が1人ですが、子供が0歳の時から友達にはたくさん来てもらってましたね。 今まで何度もうちに来た事があるけど、自分の家には呼ばない人が数名います。 うち1人は家が狭くて遊びに来てもらえない、広い家に引っ越したら一番に来てと ずっと言ってくれていて、先日新居を購入した時は一番に呼んでくれました。 もう1人は階下の人と騒音のトラブルがあったから、家には来てもらえないという事で いつもうちの家で遊んでます。 でも彼女はちょっとしたところで私や子供の事を気にかけてくれていて、相手の家に 行った事がないことなんて全く気になりません。 私にはもったないくらいいい友達です。 自宅に呼ぶ呼ばないより、相手に対してどういう態度を取ってるかが大事なのでは? 自分の家に呼ばない数名の中には人の家にばかり来たがり楽しようとする 厚かましい人がいるのも事実です。 そういう人とは自然に疎遠になっていきますけどね。