退職した会社の給料未払いについて

このQ&Aのポイント
  • 退職した会社の給料が未払い状態で閉ざされている状況について
  • 退職した会社の給料未払いの対処方法について
  • 賃貸のフランチャイズ店での雇用条件と給与未払いの問題について
回答を見る
  • ベストアンサー

退職した会社の給料未払いについて

退職した会社の給料未払いについて 2か月ちょっとの間某大手賃貸のフランチャイズ店(ごく小さい会社)に勤務したのですが、25日を過ぎても給料が振り込まれていません。 退職の旨を伝えたら、その月の給料は勝手に○○が未習熟と言って基本給から1万5千円引くし、雇用保険に未加入だったし大手フランチャイズなのにすごくお金に関して、いい加減でした。 雇用条件書も渡されないまま、基本給18万円と口頭でいわれたままです。 (従業員のいつかない店舗でした。) 賃貸の営業の成約の歩合給の計算が大変でということで8月の給料も遅れての支給でした。(成約はきっちりとっていました) 9月の上旬には退職しているので、歩合給の計算はとっくに終わっているはずです。 しかも制服を買い取ってほしいとか訳のわからないことも口ばしっているのです。 ちなみにフランチャイズに加入したばかりなのです。 このようなときはどこに相談したら良いのでしょうか。 労働基準監督署や区役所の宅地課でしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> このようなときはどこに相談したら良いのでしょうか。 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 状況からして組合は無いか機能していませんので、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 賃金の支払いが遅れた、忘れたなんかは、直ちに労働基準法に違反って事にはならないです。 労基署は私たちの税金で活動しますので、具体的、合理的な根拠の無い労使間の紛争に積極的に介入するのは困難です。 (相談には乗ってくれ、下記のようなアドバイスをくれると思いますが。) 段階的に、 ・書面(内容証明郵便がベスト)での賃金の支払い請求。 ・指定した期日までに、指定した方法(口座番号)で、指定した金額が支払いされない事が確認できる通帳のコピーを取得。 以上を持って賃金が支払いされないって事をしっかり主張できるようになりますので、会社の管轄の労働基準監督署へ持ち込みし、行政指導を依頼。 平行して、支払い督促、小額訴訟などと淡々と処置。 とか。

1928pino
質問者

お礼

いろいろと細かいことをご教授していただきありがとうございました。全員でも4人の店舗です。 労基に電話したら、まず、賃金を請求する電話をかけてと言われて、さらにフランチャイズ元に電話するのもいいですねと言われました。 フランチャイズ元に電話すると、社長には電話しますがと及び腰。 フランチャイズ店制度というものはいい加減なものですね。 社長に電話をかけ、給料の支払いを要求し、フランチャイズ元と労基に電話したと断った上で、減給分と制服の買い取りは無しですといったら、「勝手にやりなさい」と言って話の途中で電話を切られました。 本日振り込みがあり、だいぶ少ないと思い、自宅に給料明細書が速達で届いていました。 決めていた契約の歩合分は大丈夫でしたが、帰りのタイムカードの打刻忘れの日は払わない、定休日もカットするというやりかたです。 退職すると言った日までは普通に定休日で休んでいたのにですよ、その後は向こうが出社してほしいといった日に少し出社していたのです。(これは日割りでいいのですが)抱えているお客様に迷惑をかけたくなかったので・・・結果2件契約しましたし。 さらに10日以内に制服と講習代の合計の半額を払わないと6%の遅延損害金と法的手段に訴えるという(申し立て費用も請求する)無茶苦茶なものが書いてありました。 この講習はこの会社に入る前、さらに前の会社の有給中にフランチャイズのため講習に参加しないと勤務できないシステムで、出てくれと社長がいうから出席したものです。 これを労基に言ったら、金額の計算の証明の内容が多いため、配達証明で出し、期日が来ても差額分を支払わなければ動いてくれるとのことです。 本当にひどいところがあるんだとびっくりしています。 教えていただいたことをもとに進めていきたいと思っています。 こんな事は、初めてで、本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

労基署でいいです、 それか、配達証明付内容証明郵便を使う。 未払い給料分と1万5千円(勝手に引かれた金額)に、遅延損害金(相手が会社なので年6%)を足した金額と、給与の未払いにより使わなくてもいいお金を使った分があればその金額も足して、何日まで(期日を決める)に支払うように請求する(支払方法も明示しておきます、給与の振込口座など)。 期日までに支払が無ければ、法的手段に訴えると記載しておき、支払が無ければ、支払督促手続きや「あっせん」、少額訴訟などを起こす。 ところで何で区役所の宅地課?

1928pino
質問者

お礼

早速のご返信本当にありがとうございました。 労働基準監督署に早速連絡します。 勝手にひかれた1万5千円も請求できるんですね。良かった。 本当にありがとうございました。 区の宅地課と言ったのは不動産取引ではないのですが、金銭面で悪質な会社なのかなと思ったからです。 関係ないですかね。ちなみに不動産関係でまずいことをして、行政処分とかつくと、記録に残り、一般の人でもその記録を見ればわかるのです。だから、これがつかないように不動産会社は必死になるのです。 だから、怪しい不動産会社かなと思ったら、宅地課へ行くと見れるし、何となくはっきりは言わないまでも中立の立場でのその不動産会社の評判をなんとなく教えてくれたりもします。

関連するQ&A

  • 会社都合退職による、給料と退職金の扱い

    会社都合退職による、給料と退職金の扱い 近々、雇用条件の一方的な変更に伴い、会社都合として退職させて頂く予定です。 そもそも会社からは、会社都合は困るので、自己都合にしてくれないか?と言われていますが・・・ 6月から、固定給なしの完全歩合にしてくれとの事で、その条件は全く無理なので、 退職させて頂く方向で話をしています。 給料が20日締めなので、20日付けで辞める場合、6月分(25日支払)の給料は、前月までの 固定給同様、基本的には支払われるのでしょうか? また、若干の退職金(1ヶ月分以上)を出すと言っていますが、 「6月の給料を払うのであれば、その部分は引かせてもらう」 とか言ってくる可能性があるのですが、その辺りはどう対処したら良いでしょうか? 私としては、ただでさえ急な話で困惑しているので、一度言ったのであれば(前例の)固定給+退職金を頂かないと納得できません。 詳しい方、お教え下さいますよう、お願い致します。

  • 退職による給料と退職金の扱い

    退職による給料と退職金の扱い 6月から、雇用条件の一方的な変更(固定給ゼロの完全歩合)に伴い、「同意できないならば、退職金を出すので辞めて頂かざるを得ない」という話で、その条件は全く同意できませんので、会社都合として退職させて頂く事になりました。 額はまだ未定との事ですが、例えば30万円が今回の退職に係る費用としてみているとして、 (1)条件変更の不同意だから、月給は前月同様25万円頂く。退職金は無し。 (2)条件変更に伴い、月給0円は了承し、代わりに全て退職金として30万円頂く どちらかを選ぶとした場合、どちらの形が良いのでしょうか? 一般的には(1)のような気がしますし、次の会社に提出する源泉徴収(年収)や、失業保険を考えると基本日額手当の計算を考えると、前者の方が良いと思いますが・・・ (2)の全て退職金扱いとした場合は、頂ける額が増えるのと(控除がある)、会社としても社会保険料の負担等が抑えられ、都合が良いのではと思い、質問させて頂きました。 お詳しい方、お教え下さいますよう、お願い致します。

  • 雇用保険未加入の会社を退職

    初めまして。小さな会社の退職を決めたものです。 退職後はしばらく資格の勉強をしたいため、失業保険をいただこうと思っていましたが、退職する会社が雇用保険に入っていませんでした。 色々なサイトを調べてみると、 会社にお願いすれば雇用保険は遡って2年なら入ってもらえるなどの書き込みを見かけ、安心していましたが、その中に不安な書き込みがありました。 私の職場は歩合制でやっていました。 書き込みの一つには、歩合制の場合は雇用保険に入る義務がないと書いてありました。 確かなことらしいので、それであれば諦めるしかないのかなと思いました。 しかし、私が辞めると言いだした時期から、 事務の担当が変わり会社に雇用保険加入させようと動き出しました。そして雇用保険に、加入することが決まりました。 ちょうどこの勤務先が会社となったのが1年半ほど前だったので、私が働いた1年半分も遡って加入してくれるのかと思い、私は期待しました。 しかし、加入するのはこれから分だけで、過去の分は遡らないと言われてしまいました。 遡っての加入を事務の方にお願いしたら、 自分で社員全員を説得してくれれば入ってもいいと言われました。 また、歩合制とはいえ、社員の中には歩合制ではない(基本給あり)社員もいたりしたのですが、私は歩合制でした。 無知な部分が多々あり、入社時期からの確認不足な点など本当に反省だらけなのですが、最後の望みがここにないかと思い質問させていただきます。 失業保険は諦めるしかないのでしょうか。 なにか方法はあるのでしょうか。 乱文失礼いたしました。

  • 給料未払いについて。

    給料未払いについて。 私は今、パートリーダーとして働いていますが、会社の給料体制に困っています。 前触れもなく、給料日が変更になったり、時給も募集では800円だったのが、入ってみると歩合制との事で少ない月は600円に満たないときもありました。 その上、売上が悪いと給料は払えないと毎回言われ、実際にもらえない月もありました。 そのもらえない月の分は毎月の給料に分割で上乗せすると言われていたのに、一向に支払われません。 もう辞めたいと思っているのですが、このまま辞めると、未払い分が支払われないままになりそうです。 いつ頃支払っていただけますか?と聞いても、お金無いの知ってるよね!とか成績(売上)悪いのに、払えるわけがないと言われてしまいます。 何かいい方法はありませんか?

  • 退職した会社に給料を支払わせたいのですが

    私のことではなく、義理の妹の事になります。 4ヶ月もの間、給料が支払われなかった為、10月20日に退職しました。 退職時に4か月分支払うという話でしたが、結局支払われませんでした。 この会社は、雇用契約書も就業誓約書もタイムカードも無い会社で、採用も口約束だったため、雇用されていた物的な証拠がまったくありません。 こういった場合、どのようにすれば給料を支払わせる事ができるのでしょうか。 やはり、弁護士をたてて法的措置をとったほうがよいのでしょうか。

  • 退職後の給料について

    先月に主人が勤めていた会社を退職しました。給与明細が届いたのですが基準月給は全く支払われておらず時間外手当の7万円程度しか支給されていませんでした。定勤日数は16日で主人が実質働いた日は13日間なので日割りで給料を計算されるかと思っていたのですが基本給は全く支払われないものなのでしょうか?ちなみに基本給は23万円です。もし詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 退職と給与未払について

    こんにちは。退職と給与未払について質問させて頂きます。 まず状況についてですが、7月いっぱいで退職したのですが その7月分の給料が払われそうにないという状況です。 それについては郵送されてきた給与明細でわかりました。 (ちなみに退職した会社は月末締めの翌月25日に給料を 支給するという形でしたので、7月分の給料は今月支給され るはずでした) 給与明細を見たところ基本給が支給されておらず手当と 残業代のみ支給されており、その支給額から社会保険の料金 が取られてちょうど差し引き0円となっておりました。 7月の勤務状況は、残っていた有給を消化していた以外は 欠勤はなく給料が払われないような形ではないと思います。 いくらやめたとはいえ先月は在籍しており有給以外は働いていた ので満額7月分の給料はもらえると思うのですが法律的にどうな でしょうか。詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 ちなみに二点気になる事があるのですこちらも含めてアドバイス していただけたらありがたいです。 1 会社の就業規則、雇用契約書をなくしてしまったのですが、その   内容いかんではこのようなことはありえるのでしょうか。 2 就職した際、その最初の月に給料をもらったのですがそれは関係   あるのでしょうか(前の月はまだ就職しておらず勤務していなかった   にも関わらず入った月の25日に基本給分だけもらいました)。ちなみ   にこれに関してはどのような理由でもらえるかなどの説明はありません   でした。 どうぞよろしくお願いします。

  • 給料未払いで困っています。

    長文になりますが、よろしくお願いします。 4月末で、退職した会社から 給料が支払われず困っています。 退職した理由は、給料の遅配、毎日繰り返される社長からのパワハラ、 そして、そのパワハラによる、体調不良のためです。 退職したいと当日に告げ、話し合いの結果、 退職を認めてもらえたのですが、 その時点で給料は払わないといわれていました。 あまりにもヒステリックな社長なので その時は、払わないことに関して何も返答はしませんでした。 自宅に帰ると、社長から電話があり 今週は休んでいいから、来週から出社してほしい。 あなたの家の近くまで行くので、会って話し合いたい。 と、連絡があり、断り続けているにもかからわず 電話をきらせてもらえませんでしたが、 社長から週末に連絡をするので復帰するか 返事してほしいと言われ電話が終わりました。 そして、金曜日になりましたが連絡はきませんでした。 それからは、携帯での口頭のやりとりだと言った言わないになるので パソコンでのメールで、給料の支払いについてやりとりをしました。 社長の言い分だと、研修期間中にかかった費用が とんとんになるまでは給料は払わない。 あなたは、それに納得してやめたはずとのこと。 私は、何も納得もしていないので、 給料日に15日分の給料と交通費が払われない場合は 内容証明郵便にて請求書を送ると返事をしていました。 結局、給料は払われず、内容証明郵便も効果はありませんでした。 そこで、監督署に指導をお願いしましたが それも効果はありませんでした。 監督署の方から聞いた社長の言い分は、 給料の計算するにも勤務表を出してないので計算できない。 最低賃金なら払ってもいい。 一度、会社に来てほしい。 だそうです。 そして、監督所の方によると 給料の締めをまたいでやめると 翌給料日まで、勤務しなければならない法律があると 言われました。 当日に辞めると言ったことは、軽率だっと後悔しております。 正社員雇用という求人でしたが、実際は3か月はアルバイト雇用、 そして、研修期間のため、即日で辞められると甘く考えていました。 辞めることを2週間以上前に通告しなかったことが ネックになってるとは思うのですが、 監督署の方のお話など、民法や、労働基準法など、いろいろと 法律が絡んできて、混乱しています。 このままいけば、少額訴訟を起こすか 泣き寝入りしかないのでしょうか。 アドバイスいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 退職後の給料計算について

    お世話になっております。 皆様のお知恵を拝借したいと思いまして。 先日退職致しまして、最後の給料が28日に振り込まれるのですが、会社の給与体系がちょっと変わっておりまして、 合計すると23万あるのですが、 基本給は138000円しかありません。 この場合って20日に締めて、138000円を日割り計算するのでしょうか? それとも、230000円を日割り計算するのでしょうか? もしくは、会社に確認したほうがよいのでしょうか?

  • 給料未払いについて…誰か助けてください!

    4月の30日にあるスーパーのバイトの契約を終了しました。 しかし、給料が支払われない、という悩みです。 契約は今年の3月1日~4月30日までで 仕事内容は会計部、補充・清掃・業務含む 時給は850円で、退職金はありません。 僕の確認ミスで、出勤日を間違えてしまい 次のシフトを確認しに行く機会を失い、自然消滅してしまいました。 これは、間違いなく僕の落ち度です。悪いのはわかっていたので 今日、直接謝りに行ってきました。 謝ったあと、正式に退職の意を示して退職願いを渡されました。 でも、研修も含めて何日か出勤したので 給料はどうなっているか気になってしまい その事を店長さんに聞いてみたんです。 やはり、嫌味を言われてしまいました。 "よこせ、というならお金は渡すけど" とは言っていました。 労働条件通知書、契約書、退職願、 雇用保険被保険者離職証明書は手元にあります。 あるのですが、タイムカード(みたいな紙)が無いんです。 どうやら、僕が紛失してしまったようです。 店長さんは、僕がいつ店に出勤したか 正確に把握できていないようでした。 "研修しただけで、働いてはいないよね"とも。 そこで自分が悪いのは前提に、お聞きしたいのです。 給料は、働いた分だけでも頂けるんでしょうか? 生活費に困っていまして…貰えるなら貰いたいんです。 皆さんの意見、お待ちしています。

専門家に質問してみよう