• ベストアンサー

退職した会社に給料を支払わせたいのですが

私のことではなく、義理の妹の事になります。 4ヶ月もの間、給料が支払われなかった為、10月20日に退職しました。 退職時に4か月分支払うという話でしたが、結局支払われませんでした。 この会社は、雇用契約書も就業誓約書もタイムカードも無い会社で、採用も口約束だったため、雇用されていた物的な証拠がまったくありません。 こういった場合、どのようにすれば給料を支払わせる事ができるのでしょうか。 やはり、弁護士をたてて法的措置をとったほうがよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.3

> この会社は、雇用契約書も就業誓約書もタイムカードも無い会社で、採用も口約束だったため、雇用されていた物的な証拠がまったくありません。 何も無い状況だと、厳しいです。 今からでも構わないので、それ以前の賃金支払いの記録、覚えている範囲での勤務時間の記録(または休んだ記録)などを書き出しておくとか。 > 退職時に4か月分支払うという話でしたが、 こういう事も、いつ、どこで、誰が言ったのか、記録します。 以降必要ならば、ICレコーダーなども使用してください。 > やはり、弁護士をたてて法的措置をとったほうがよいのでしょうか。 費用的に余裕があればそうなりますが、少額訴訟で処理するのならともかく、通常訴訟になると、足が出る可能性が高いです。 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 状況からして、組合は無いか機能していませんので、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 そういう団体の支援を受けた上で、 ・内容証明郵便での支払請求。  少額訴訟で処理する事を前提にするのなら、請求金額を60万円までにするとか。 ・指定した期日までに、指定した方法(口座番号)で、指定した金額が支払いされないことが確認出来る通帳のコピーを取得。 ・上記を労働基準監督署の窓口へ持ち込みし、行政指導を依頼。 ・平行して支払い督促、少額訴訟と、淡々と処置。 とかまでが、書籍などを参考に個人で処置できる範囲でしょうか。

mint0618
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 詳しく教えていただき、大変参考になりました。 とてもいい加減な会社が相手ですので、しっかり対応していければと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rosso2ch
回答No.2

先ずは色々な所で開催されています、弁護士無料相談に行ってみるのがいいですね。その後、法的措置を取るかどうかどうかを決めます。自分も経験がありますが、かなりの時間と、精神力が奪われます。結局は給料よりずっと少ない和解金を受け取り、示談となると思います。

mint0618
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 諦める事無くやっていければと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

法的処置を取った方がいいですが まず、司法書士事務所に相談する方がいいですね 今回の案件は弁護士より司法書士の方が得意とする所の様な気がします 相談料も弁護士事務所に比べて安いですしね ほんとに4ヶ月給料未払いなら 内容証明を送って蹴りがが付くと思いますよ 勤務実態が把握できなくても勤務実績は何かしらの形で残っているものです そのあたりを内容証明で送れば 満額は難しいかもしれませんが 司法書士に謝礼を支払ってもプラスに成る程、未払い返還されると思います

mint0618
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 じっくり考えて最善の方法を取れればと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。