退職と給与未払について

このQ&Aのポイント
  • 退職後の給与未払いについての状況と法的な対応について相談しました。
  • 給与明細を確認したところ、基本給が支給されておらず手当と残業代のみ支給されていることが明らかになりました。
  • 会社の就業規則や雇用契約書がなくなってしまったため、法的な立場や支払いに影響があるのか心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職と給与未払について

こんにちは。退職と給与未払について質問させて頂きます。 まず状況についてですが、7月いっぱいで退職したのですが その7月分の給料が払われそうにないという状況です。 それについては郵送されてきた給与明細でわかりました。 (ちなみに退職した会社は月末締めの翌月25日に給料を 支給するという形でしたので、7月分の給料は今月支給され るはずでした) 給与明細を見たところ基本給が支給されておらず手当と 残業代のみ支給されており、その支給額から社会保険の料金 が取られてちょうど差し引き0円となっておりました。 7月の勤務状況は、残っていた有給を消化していた以外は 欠勤はなく給料が払われないような形ではないと思います。 いくらやめたとはいえ先月は在籍しており有給以外は働いていた ので満額7月分の給料はもらえると思うのですが法律的にどうな でしょうか。詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 ちなみに二点気になる事があるのですこちらも含めてアドバイス していただけたらありがたいです。 1 会社の就業規則、雇用契約書をなくしてしまったのですが、その   内容いかんではこのようなことはありえるのでしょうか。 2 就職した際、その最初の月に給料をもらったのですがそれは関係   あるのでしょうか(前の月はまだ就職しておらず勤務していなかった   にも関わらず入った月の25日に基本給分だけもらいました)。ちなみ   にこれに関してはどのような理由でもらえるかなどの説明はありません   でした。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.2

就職した際、その最初の月に給料をもらった。ということですので 考えられるのは 基本給は先払い、残業代その他手当は後払いということではないでしょうか? 一度前の会社に確認されては?

udon-soba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去の給与明細を調べてみたところnorikhakiさんのおっしゃる通りでした。 4月1日付で昇給したのですが、その月のうち(4月25日)に昇給した基本給 で支払われていました。 就職するまで何個かバイトをしておりましたが、その全てが完全に後払いだった のでまさかこういうことだとは思いませんでした。最初の月に基本給もらったのも 就職祝いのボーナスなのかななんて無邪気に思っておりました。完全に無知でした。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

完全に違法です 無断退職でもない限り請求権が2年間発生するので会社に請求してください それでも支払われなければ労働基準監督署に申し出てみるといいのでは? 監査が入れば会社は嫌でも支払わないといけなくなりますから

udon-soba
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 労働関係の法律に全く無知でしたのでとても勉強になりました。