助けてください!職場でのメンタルヘルス問題に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は職場でのメンタルヘルス問題に悩んでいます。最近、仕事に関する質問をされ、自信を喪失しました。これまでのミスや不注意が原因で、職場での居場所がないと感じています。今日は動悸が激しくなり、トイレから出られなくなるほどのパニック状態に陥りました。明日は精神科に行く予定ですが、職場に戻ることに不安を感じています。また、発達障害の可能性も考えていますが、診断を受ける医療機関が少なく検査も難しい状況です。私はどうしたらいいのでしょうか?
  • 私は職場のメンタルヘルス問題に悩んでいます。ある日、仕事に関する質問をされ、自分がダメな存在だと感じました。過去のミスや不注意が積み重なり、居場所がないと感じるようになりました。今日は動悸が激しくなり、トイレから出られなくなってしまいました。明日は精神科に行く予定ですが、職場に戻ることに不安を抱えています。また、発達障害の可能性も考えていますが、診断を受ける医療機関が少なく検査も難しい状況です。私はどうすれば良いでしょうか?
  • 私は職場でのメンタルヘルスの問題に直面しています。最近、仕事に関する質問をされ、自分の能力に自信を持てなくなりました。ミスや不注意が多かったため、職場で浮いていると感じています。今日は動悸が激しくなり、トイレに閉じこもってしまいました。明日は精神科を受診する予定ですが、職場に戻ることに不安を感じています。発達障害の可能性も考えていますが、診断を受ける医療機関が限られており、検査も難しい状況です。私にはどうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

助けてください(長文です)専門家の方返答下さい

助けてください(長文です)専門家の方返答下さい 先日メンタルヘルスで相談した者です 今日急に展開があり、大変困っています。 今日勤務中に気分が悪くかり動悸が激しくなって、トイレから出られなくなりました。 原因は職場の先輩から仕事がらみのメールが来たことです。6月に職場のリーダーと仕事に関して取組かたについて質問されました。その時自分だけが質問されて、自分がダメ人間のようなショックがあり不甲斐なさでいっぱいで、でも逆に私は自分なりに頑張っていましたが、自分のやり方や取組かたをどう改善すればいいのわかりませんでした。でも言い訳することはできませんでした。なぜなら私はミスや不注意が普段から多く、普段から職場の居場所がなかったからです。決して怠けていた訳ではありません。私でも自分をどうフォローしたらいいのかわからなかったんです。メモしてもどこに書いたかわからなくなること多くて、それをどうやって改善すればいいのかわからなくて、誰にもこんなこと相談できなかったんです。だから現実問題としてちゃんと評価されてませんでした。私の考えていることがあまりに幼稚なのだと思って、誰にも相談できなかったんです。 それが今日限界をいってしまい、動悸が止まらなくなり、本当に死ぬかと思いました。 午後休みをもらって帰り、明日精神科に行く予定ですが、月曜から職場に行くのは不安でいっぱいです。また同じ動悸がとまらなくなったらと思うと仕事のできる自信がありません。 前回の相談で自分が発達障害なのではと疑っていると書きました。調べましたが発達障害専門の医療機関が少なく、検査もすぐ出来そうにありません。仮に発達障害じゃない場合どうしたらいいのかもわかりません。 今、このまま働けなくなることが、収入がなくなることがとても怖いです。親にも誰にも相談できません。 私はどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

発達障害であるかどうかは、精神科の医師でないと診断できません。 ですが、あなたの症状は、なんらかの精神疾患である可能性があると思います。 「精神科に行く予定」と書かれているので、精神科の医師に現在の症状を伝え、 薬を処方してもらうのが一番良いと思います。 薬の服用により、かなり症状が緩和されますが、薬が聞き始めるまで時間がかかるので、 医師の指示に従い、医師に相談しながら治療を続けていってください。

loop28
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日病院に行ったところ、不安緊張状態という診断でした。 これからしっかり療養したいと思います。

その他の回答 (1)

noname#124421
noname#124421
回答No.1

こんばんは。 貴方は発達障害ではありません、ここに投稿されてる、文面からも正常です。 誰にでも浮き沈みはあります、それが過敏か鈍感か、また体力が弱ってるなど状況も大きく関係します。 私でも忘れないようにメモした紙を探します、誰でもです、完璧な人間などこの世にいません。 精神科のアポをとられてるのですよね、医師に相談されて、神経だけでなく筋肉の緊張なども和らげる効果のあるお薬を処方してもらうと良いですよ。副作用も少なく、胃潰瘍患者にも処方される精神安定剤、デパスなどをお勧めします。 明日の悩みは明日の貴方が考えます、今日だけを考える思考に変えませんか? また仕事は選ばなければ必ずあります、1番大切なのは心の安定です、応援してます、がんばって下さい。

loop28
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日病院に行ったところ、不安緊張状態と診断されました。 これからしっかり療養したいと思います。