• ベストアンサー

夏休み明けのバイト

今高校生でバイトを探しています。特に夏休み限定で働きたいという訳ではなくて、できる限り長期でやって行こうと思い、夏休み前からマクドナルドやファミレスなどフード関係を中心に探しているのですが、夏休みというだけあって、“高校生の募集は終わっているんで・・・”と断り続けでした・・・。 そこで質問なのですが、 1.夏休み明けになると多少店員の定員に空きが出るのですか? 2.上の質問で空きが増えるのであれば、8月の終わりごろの早めの時期から申し込みはしておくべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hosana
  • ベストアンサー率27% (81/295)
回答No.3

まず店によって夏休み限定でも可のところと不可のところがあります。 やはりお店としても育てた人材を1,2ヶ月で手放すのは損ですからね。 つまり質問されているお店は夏休み限定でも可のところが前提になります。(勿論やめるのは自由なので不可のところでも欠員は出るのですが) たいてい店の前の求人の紙に書いてあるので。 そしたらその店は確実に夏休み明けにはまた募集します。質問2のように早めに伝えれば印象もあがりいいでしょう。 がんばって下さい。

その他の回答 (2)

  • iceman2
  • ベストアンサー率17% (132/767)
回答No.2

あまり空きは出ないと思うのですが。今は夏休み限定では雇ってくれないと思うので、今バイトしている子たちも夏休み後も続ける可能性はあります。 マクドやファミレスは顔も重視されると思いますよ。 コンビニの方がとってくれやすいです。また、大手ファミレスに絞らず、個人経営のラーメン屋さんとかも当たってみると良いと思います。

  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)
回答No.1

やはり夏休みだけバイトする人もいますので、今はどこもいっぱいじゃないでしょうか。 1.空きはでると思います。 2.そうですね、今からつばつけとくくらいでもいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • バイトについて…

    こんにちは。 私は現在夏休み期間だけの 短期バイトをしています。 最初は短期バイトのつもりだったのですが、 バイト先で仲の良い友達ができて 先輩の方も皆さんとても優しいです。 仕事にも慣れてきて、毎日楽しいです。 そこで質問なのですが… 夏休みが明けてからも長期として バイトを続けたいのですが… 店長さんに何て言ったらいいでしょうか? また、先程バイトルで調べた所、 私のバイト先は長期アルバイト募集していました。 アルバイト募集してるってことは 短期から長期へ延長できますか? 回答お願いします(>_<) 長文失礼しました。

  • 条件がウルサイ主婦にとって どちらのバイトが合っていますか?

    幼稚園児と小学生の主婦です。 9:00~14:00の間でバイトを探しています。 但し 月・火・木・金のみです。 丁度 近所のマクドナルドとローソンがバイト募集をしています。 マクドナルドは全日の時間帯募集、 ローソンは10:00~14:00となっています。 両方とも 曜日の指定とか 土日必ず出勤とかは 書いてありません。 時給は どちらも同じ800円です。 接客には抵抗有りません。(経験済み) ただ 子供がいる子とも有って ・いつ 休むことになるか判らない。(学校の用事とか子供の急病とか) ・長期休暇の場合は 出られない(早朝のみとかなら可) 等と 条件がウルサイです。 実際ファーストフードとコンビニのシフトの組み方は違うと思いますが、どちらが主婦にとって働きやすいでしょうか?採用もされていないのに バカな質問ではありますが 教えてください。

  • 2度目のバイト

    初めて投稿させてもらいます。 私は高校2年で、夏休みに2度目のバイトを始めたいと思っています。前にマクドナルドでバイトをしていて、3ヶ月で辞めてしまったので、自分には早いから高校では学業に専念しようと思っていました。 でも今年は受験勉強に圧迫されない最後の長期休暇なので、以前からやっているダンスを本格的にやるためにスクールに通いたいと思っていて、入会金やレッスン料が高いので費用を出すためにバイトをしたいのです(親が退職し、頼りきりだと多分納得してもらえません)。 以前マクドナルドのバイトのときには、与えられた仕事でミスをすると萎縮してしまって、積極的に先輩たちの輪の中に入っていくことができずにシフトを入れない状態が続き、3ヶ月でフェードアウトしてしまいました。 無責任な辞め方に反省していますが、そんな風に逃げてしまったので、自分に接客業や新しい環境で一から人間関係を作る能力がないのではないかと感じていて、また同じことになってしまうのでは、という不安があります。 でもこんな自分を変えたいし、やらずに後悔することはしたくありません。ファーストフード店や接客業以外にもいろんな仕事があると思うので、今とにかく自分に合いそうな仕事を探してみようと思っています。 なので、何か可能性のありそうな(あるいは、なさそうな)ものがあれば是非教えて頂きたいです! いろんな方の意見を聞きたいのでよろしくお願いします。 読みにくい文章で申し訳ないです。

  • ファーストフード、コンビニ等でのパートについて教えてください

    子供が幼稚園、学校に行ってる間にパートをしたいのですが、問題なのは 夏休み等の長期の休みなんです。 ファーストフード、ファミレス、コンビになどは長期の休みには 学生バイトが入るので休めるってきいたのですが、本当なんでしょうか? それと他に長期の休みがとれるパートがもしあったら教えてください。

  • 年末年始のバイト

    現在高校2年でファストフード店でアルバイトをしているのですが、そろそろ年末年始(クリスマス頃から1月5日くらい)のスケジュールを出すように言われました。 その約2週間ぐらいの間で12月の終わり頃から1週間ぐらいは家の事情でバイトに行けないのですが、だいたい年末年始をはさんだ2週間ぐらいの間でどのくらい空きの日を入れるのが妥当なのでしょうか?

  • 困っています!!ファミレスバイト経験者の方ご回答お願いします!!

    困っています!!ファミレスバイト経験者の方ご回答お願いします!! 高校2年生です!! 夏休みにファミレスのジョイフルでバイトをしようと思っています!! そこで質問なのですが、希望したシフトはどの程度希望通りになるんですか?? また、高校生でも早朝(6時から10時)などの時間帯に入れるのでしょうか?? 長文ですいませんが、回答よろしくお願いします!!

  • 口下手でもマックでバイトできますか?

    4月に大学生になったばかりの女です。 そろそろ学校にも慣れてきたのでアルバイトを始めたいと考えています。 どうせならお金のためだけじゃなく、弱点を克服できるようなバイトをしたいと考えています。 私の弱点は話すことが苦手なこととテキパキと物事をこなすのが苦手なことの二つです。 これを克服するには、ファーストフードなんかがいいんじゃないかと思っています。 ちょうど近くのマクドナルドで募集しているので応募したいと思っています。 ただ、苦手なことをするとわかっててそこで働こうとするのは お店にとって迷惑なんじゃないかなという不安もあります。 実際、高校生の時も1年ほどレジ打ちをしていましたが、 お客さんの質問にうまく答えられなかったり、 すばやく動けなかったりとかなり迷惑をかけてしまいました。 でも、バイトを始める前と比べて少しは変わったかなと実感することもありました。 だからまたあえて苦手なことに挑戦してみたいんです。 長くなりましたが、質問は ●こんな私がマックに応募するのはお店にとってどう感じますか? ●マックでのアルバイトで口下手が改善されることはありますか? の二つです。 よろしくお願いします。

  • オリジンやほっかほっか亭でのバイトについて

    私は15歳の高校生で、今、近所のオリジン弁当とほっかほっか亭でバイトを募集しているのでやってみようと思っています。 そこでいくつか疑問があるので質問します。 ◆高校生は調理の方もやるのでしょうか?  私は料理が出来ないのでその点が不安です。 ◆ほっかほっか亭って何歳から雇ってくれるのでしょうか?  どこにも書いてないんです… ◆15歳でも高校生なので雇ってくれますか?  9月で16になるのですが、夏休みからやりたいんですけど  雇ってくれるでしょうか?  (同級生の友達は15でオリジンで働いてるんですけど…) どれか一つでもいいので回答お願いします。

  • アルバイトの事での質問です

    こんにちは。高校生16歳です。 アルバイトをしたいのですが、どこを探しても定員オーバーだったり、距離が遠かったりで見つかりませんでした。私の学校ではバイトは夏休み、冬休み、春休みのみOKされています。 私事ですが、将来短期大学へ通うためのお金を自分で貯めたいと思いました。そして、親を少しでも楽にさせたいです。祖母の入退院の繰り返しもあり、(それだけではないですが)経済的に苦しいです…。 前にアルバイトを募集していた洋和菓子屋さんに電話してみたところ、 「長期なら大丈夫です。」と言われ、 「はい、大丈夫です。」と言ってしまいました…。 夏休みの短期で辞める場合、 「長期で大丈夫って言ったから採用したのに約束が違う!家、学校に電話する!」とか言われたりするのでしょうか? 学校に電話されたりしたらと考えたらとても怖いです…。 長くすみませんでした。 回答を心よりお待ちしています。

  • マクドナルドでのバイトについて

    僕は今高校1年生で、マクドナルドでバイトしようと思っています。そこで質問があるのですが 1、最初は店先にあるクルー募集の電話番号にかけるべきか、直接店に履歴書持参で行くのとどっちがいいでしょうか? 2何時頃電話する(行く)のがいいですか?(店が暇な時間を教えてください) 3、履歴書以外にいるものはありますか? 4、日曜日に電話するのはよくないでしょうか? どれか一つでも回答頂けるとうれしいです、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう