• ベストアンサー

オリジンやほっかほっか亭でのバイトについて

私は15歳の高校生で、今、近所のオリジン弁当とほっかほっか亭でバイトを募集しているのでやってみようと思っています。 そこでいくつか疑問があるので質問します。 ◆高校生は調理の方もやるのでしょうか?  私は料理が出来ないのでその点が不安です。 ◆ほっかほっか亭って何歳から雇ってくれるのでしょうか?  どこにも書いてないんです… ◆15歳でも高校生なので雇ってくれますか?  9月で16になるのですが、夏休みからやりたいんですけど  雇ってくれるでしょうか?  (同級生の友達は15でオリジンで働いてるんですけど…) どれか一つでもいいので回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higekishi
回答No.1

過去ほっかほっか亭にて、バイトをしたことがあります。そこでの経験による回答になりますので、店舗による違いはどうしてもあるものとして参考にしてください。 まず、自分のいた店には15歳の高校生もいました。 実際、全部の店舗のオーナーさんが雇うつもりのある人とは限りません。実際に電話にて聞いてみる、もしくはその店が求人をしている場合、その広告がのった無料求人広告誌がおいてあったりもします。 さて、実際働いた感想としまして、店舗によって(オーナーさん、店長さん?)によって違いはあるとおもいますが、ほか亭だいぶ重労働でしたね^^; 料理に関しましてはマニュアルがしっかりありましたので目玉焼きも出来ない何て事でもないなら多分心配は無いでしょう。  最終的に記憶力の問題になりますね^^; 後は、多分聞かれることになりますが、どれだけの期間バイトする気があるか、長期やるつもりの場合おそらく全部の仕事を順番に教えられることになるでしょう。短期の時、あなたが男性ならば多分火をつかう焼き場を多分はじめに。女性ならば野菜の仕込み(切り方など)か接客(注文取り、受け渡し)をはじめに教わるとおもいます。 こんな感じで参考に参考になりますでしょうか? つたない長文失礼しました^^;

honey_1190
質問者

お礼

重労働なんですか!?それは初めて知りました。 年齢のことは実際にお店に電話して聞いてみます。 とっても詳しくありがとうございました! 参考になりました。