• ベストアンサー

居酒屋でバイトしたことある方教えて下さい!料理を覚えたい。

居酒屋の「かまどや」でバイトをしたいと思っています。(弁当屋さんじゃないですよ) できれば料理の手伝いをして少しでも料理を覚えられたら良いなぁと思ってるのですが、やはりバイト程度じゃ調理はさせてもらえないんでしょうか? また、他に料理を覚えるのにちょうど良さそうなバイトを知っている方がいたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15087
noname#15087
回答No.2

こんにちは。 質問者さんは 男性の方ですか? 男の子なら、結構ホールで雇ってもらえる確立って高いですよね。 居酒屋のバイトって、とても楽しそうですよね。 出会いもあり、おつまみ料理も自分でできたら すごく楽しいですよね。 おうちに人も呼べるし。 私は似たような理由で イタリアンレストランの店にバイトで入りました。 男性ではないとのことで、ホールでした。 中華なべを振るうこともあるので、 やはり男性の方がメインですよね。 けど、ある程度、いろいろと味は盗めました。 また、カクテル系は130種類マスターできました。 3ヶ月でです。 チェーン店のホールでは、バイトとして入ると レシピをコピーしてくれますよね。(社内秘ですが。) 私の彼は、それをいっぱい持ってますよ。 ファイリングしてあります。 料理が好きで、いろんなバイトをしていました。 ラーメン屋、すし屋、うなぎ屋などなど。 また、私はいざかやメニューは 本を買って覚えました。 居酒屋メニューばっかり載っているレシピ本あります。 簡単でやっぱり おかずは、居酒屋メニューがいいですね。 楽しそうだし、ホールに入れるまで、 いろいろ面接されたらどうですか? 焼肉屋でもいいし、飲み屋でもいいし。

youstillmyno1
質問者

お礼

経験者さんらしい素晴らしい回答ありがとうございました!自分は男なので、鍋振れるかもしれないですね!これはもうなんとしてでも居酒屋でバイトします! やっぱせっかくバイトするなら自分にとって実になるような物がいいなと思いまして。部品のチェックやタウン誌配りは割りはいいけどつまらないな~って思っちゃうのです。

その他の回答 (1)

  • sorutan11
  • ベストアンサー率13% (64/471)
回答No.1

バイトだと、お運び・オーダー取り・等が仕事の事が多いと思いますが、お客さんが多く忙しい時間帯は、 難しいかもバイトの時間の少し前に出勤し仕込みの時間か、準備の時間帯に何か手伝う事ありますか、とアプローチしてみては、簡単な仕事を指示されたら、 しっかりこなせばじゃあ今度コレできる。と言われたらまたまたがんばる。   暇な時に厨房で仕事をしてる人がどんな事をしているかしっかり観察して自分にできそうな事を見つけておく。

youstillmyno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、きっちりとアピールしてみます。それにホールの仕事も得ることが多そうなので実は少し楽しみだったりします。 けど、やっぱ厨房で手伝わせてもらいたいな~。 経験者さんのアドバイスがあれば嬉しいです。

関連するQ&A

  • バイト未経験で居酒屋の調理補助

    バイト未経験で居酒屋の調理補助 上記の通りですが、バイト未経験でチェーン店の居酒屋の調理補助はキツイですか? 大学生で一人暮らしをしていて、料理のスキルを上げたいので調理補助をやってみたいのですが、それほど野菜とかを切るスピードも速くないし料理に関して詳しいわけでもありません。 やはり、調理補助とかはある程度料理のスキルがある人が選ぶものですか? バイトをしたことがないのであれこれ考えてしまって不安です。 回答とアドバイスよろしくお願いします。

  • 居酒屋バイトと料理の関係

    近くにある、割と気になっていたところがバイトを募集していました。 郷土料理、3000円コース、4000円コース、5000円コースとか、飲み放題とか、メニューを見たらあるのですが、正直やっていけるのか不安です。(自分ってそんなに料理できたっけという) 居酒屋バイトってどういう感じなのでしょうか。

  • 居酒屋の調理のバイトについて(オープニングスタッフ)

    私は大学2年の男です。 居酒屋の調理の経験はないんですが、近くの駅にオープンする居酒屋で調理のバイトをやろうと思っています。 そこで皆さんにお聞きしたいんですが、 1.居酒屋の調理のバイトのいい点と悪い点はなんですか? 2.居酒屋で調理する場合、ホールの人と仲良くなれますか? 3.居酒屋のオープニングスタッフってどのくらいの割合の人と始めから一緒に働けるんでしょうか?(社員や他の店からのヘルプをのぞく) 4.やはり皆さん、閉店近くまで働くんでしょうか?終電の時間に合わせて働くような少し離れたところからバイトに来る人はあまりいないのでしょうか?(仕込みなどで昼から働いている人は除いて、夕方とかから働いている方のこと) 質問が多くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 居酒屋でのバイトについて

    20歳男です。 現在、居酒屋でバイトを始めてみようと考えているのですが、 その理由は、 人とコミュニケーションをうまく取れるようになりたい。(性格がシャイなので、あまり人と仲良くするのが苦手です。でも仲良くなったらおしゃべりなので話しをするのが好きです。) 社会勉強のためすこしきついことがあってもがんばりたいと思っているからです。(居酒屋のバイトは大変だと聞いているので。) 最後にこれが一番の理由ですが、彼女を作りたいというのがあるからです。(居酒屋のバイトは仲良くなりやすいから彼女とかをつくりやすいみたいなことを聞いたからです。) でも、実際のところよくわからないので、居酒屋でバイトした経験のあるかたに教えていただきたいのですが、このような志望理由で居酒屋のバイトをしてみるのはどうなのでしょうか? また、彼女を作るためには絶対数みたいなものが多いほうがいいと思うので、客席が多いところがいいと思ったのですが、これについてはどうなのでしょうか?経験者の方や他の方の解答をよろしくお願いします。

  • 居酒屋の仕込みのバイトってどんな仕事ですか?

    30代前半の主婦です。 居酒屋の仕込みのバイトをしようかと思っています。 時間は夕方の3時から6時までで忙しいときは残業があるそうです。 ズバリ居酒屋の仕込みのバイトってどんなことをするんですか? 焼き鳥の串差しとかキャベツを刻んだりとかでしょうか? 魚をおろして開いたりとかもあるでしょうか? 実は私は魚を調理するのがすごい苦手で内臓とかが気持ち悪くて全く触れないんです。 そんな人間でも働くことは可能でしょうか? 料理そのものは得意ではないですが魚以外は一応できます。 ちなみに個人経営の居酒屋で地元ではけっこう人気のある居酒屋です。 詳しくはわからないのですが特に日本酒に力を入れているようで 新潟などの有名な日本酒がいろいろ飲めるそうです。 居酒屋で働かれたことがある方、どんなことでもいいので教えて下さると助かります。

  • 居酒屋 バイト

    個人経営の居酒屋でバイトを始めましたが(3日目が終わったところです)働いていて、自分に向いてないんじゃないかと思いました。 以前に2年ほどコンビニで働いていたせいか、接客がかしこまっている。と注意されました。なかなかバイトが決まらずに焦っていたせいか、自分の性格から居酒屋は向いてないと思っていましたが、やってみなきゃわからないと応募してみましたが、働いていて、やり甲斐も楽しいとも感じません。 今はドリンク作り、オーダーとり、簡単な調理、お客さんの案内、掃除などけっこう教えてもらいました。 1日目の時点で、店長は1か月働いてどうしても向いてなかったら辞めてもいい。と言ってくれましたが、言うなら早いほうがいいかなと思う気持ちと、数日じゃまだ向いてるかわからないという気持ちがあって、どうしたらいいかわかりません。 よかったらアドバイスください(;_;)

  • 料理が上手くなりたい

    タイトルの通りです。 こんな質問、たくさんあるとは思うのですが、 わたしは大学2年生で、料理に慣れるために、 今まで毎日お弁当を作ってました。 また、バイトが無い日や、授業が早く終わる日も、 夕食を作ったりなど、努力はしているつもりです… でも、どうしても上手くなりません。 ていうより、センスがないのだと思います。 母は仕事が忙しいのと、 料理がそこまで上手な方ではないので教えてはもらえません。 最終的に、上手くなる方法は、バイトで調理をするしかないと思いました。 今考えてるのは、介護食の調理のバイトです。 バイト以外で料理が上手くなる方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 居酒屋でバイト

    今バイトを探しています。これが初バイトなんですが居酒屋チェーン店等で働きたいと思っています。居酒屋チェーン店等でバイトされているかたに仕事内容や大変なところなどを教えていただけると嬉しいです。

  • 居酒屋のバイト

    こんにちは。 今までバイトを何となくで選んできて後で後悔し、辞めています。 なので次こそはちゃんと調べてから決めたいと思っています。 私がいまいいなと思っているバイトは居酒屋です。 地元の駅から1分くらいなので、今まではバスの影響で21時までしかできなかったのが、22時やそれ以降も原付で通えば働けるようになります。 また時給もいいし、食事補助などもあります。 すごくいい条件なのですが、仕事内容がわかるようでわかりません。 わりと小さく地元もそんな大きな町ではありません。でも創作料理などおしゃれな感じのようです。 知りたいのは (1)居酒屋の仕事内容 (2)深夜までの営業の場合、途中で帰りにくいか (3)地元でのバイトって知り合いがきたりして気まづくないか この辺が気になります。 (2)(3)は居酒屋じゃなくてもいいです。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 居酒屋のバイト。

    現在居酒屋でバイトをしている方、前にしていた方、 居酒屋でのバイトは大変ですか?? メリット・デメリットを教えて下さい★ 回答お願いします。