• ベストアンサー

居酒屋のバイト

こんにちは。 今までバイトを何となくで選んできて後で後悔し、辞めています。 なので次こそはちゃんと調べてから決めたいと思っています。 私がいまいいなと思っているバイトは居酒屋です。 地元の駅から1分くらいなので、今まではバスの影響で21時までしかできなかったのが、22時やそれ以降も原付で通えば働けるようになります。 また時給もいいし、食事補助などもあります。 すごくいい条件なのですが、仕事内容がわかるようでわかりません。 わりと小さく地元もそんな大きな町ではありません。でも創作料理などおしゃれな感じのようです。 知りたいのは (1)居酒屋の仕事内容 (2)深夜までの営業の場合、途中で帰りにくいか (3)地元でのバイトって知り合いがきたりして気まづくないか この辺が気になります。 (2)(3)は居酒屋じゃなくてもいいです。 アドバイスよろしくお願いします!

• mana99
  • お礼率46% (496/1076)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

創作料理の居酒屋でバイトしてました。 仕事内容ですけど、キッチンですか?ホールですか? 1、ホールの場合なら注文聞いたり運んだり。後はお店によってはパフォーマンス的に料理を出したり、切り分けたり・取り分けたりです。   キッチンの場合なら皿洗いからが普通ですね。 2、お店によっては帰りにくいかもしれませんけど何時までと決めたらそのようにシフトを組んでくれると思いますよ。 ラストまで働く場合はゴミ出しとか後片付けとかも入ってくると思いますよ。 3、これも店による。気軽に話しかけて良いようなお店なら楽しいと思いますけど。 それでも相手は理解してくれると思うので気まづくはないと思います。

その他の回答 (1)

• koikoi810
回答No.2

飲食店の社員です。 居酒屋バイトは、時給もいいし楽しそう、食事も出るし・・という理由で応募はちょくちょく来ます^^ ですが、お客様御来店からお帰りになるまで、気分良く過ごして頂けるようにアレコレ心配りが必要ですし、そんなに楽じゃないですよ。大丈夫ですか? (1)は、簡単に言えばお客様のお世話です。席へのご案内、料理や飲物のオーダー取り・提供、空いたグラスやお皿を下げる、お見送り、後片付け、等など・・。 最近、オーダー取りと提供だけしか出来ない(やらない)ロボット系バイトが多くて、教育が大変です^^; (2)は、事前に申告しておけば問題ないと思います。ただ、ラストの時は要注意です。ラストまで、というのは片付け全部が終わるまで、と考えた方が良いですから「時間になったので」とあがろうとするとかなりヒンシュクものです。今のところその予定はないかも知れませんが、欲が出て「ラストまででもいいかな」と思った時の参考に・・・。 (3)は、知り合いに対して気まずいのですか?それとも、他のスタッフに対して?どちらにしろ、他人に迷惑をかけなければ大丈夫ですよ。私だったら「他の人にもウチの店に来てもらって~」とアピールします(笑)。バイトの時も、やってましたよ! ・・・こんな感じですけど、「こんなにキツいとは思わなかった」と何人も短期間で辞めていきました。覚える事も沢山ありますから、大変でしょうけど頑張って下さいネ!