• ベストアンサー

居酒屋でバイト

今度「うめ子の家」という居酒屋でバイトしよう かなと考えています。 キッチンで ちなみにバイト経験はファミリーレストランで 皿洗いぐらいです。 居酒屋のバイトは大変なんでしょうか? でも楽しそうなイメージもあります。 居酒屋バイトされている方がいらっしゃいましたら お仕事の内容大変だったエピソードなどなど 是非是非お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は、大学生活4年間、居酒屋でバイトをしていました。 最初の2年間は安くて元気のある居酒屋で、後の2年間は少し高めの夜景の綺麗な居酒屋でバイトをしていました。 ふたつともタイプは全然違うのですが、 最初の居酒屋のほうは、安めのお店だったので、お客様の出入りがとても多く、凄く忙しかったです。 しかし、忙しい分みんなで声をかけあったり、助け合ったりしながら働き、終わった後は、 みんなでお酒を飲んで、お疲れ様会をしたり、ボーリング行ったり、よくオールをして遊んでいました。 とてもたのしかったですよ!!しかし忙しい分、料理が溜まってしまいやすく、オーダーの受付も、お客様から、声がかかるので、待たせたりしてしまうと店長から怒られたりですとか、みんなも忙しくて余裕がなくてイライラしたりしている部分もありました。終わった後は、仲良くて何もないんですけどね♪ そして、少し高級な居酒屋さんでは、サービスや、提供する料理の勉強、お酒の名前や味など沢山学ぶことが多かったです。これは社会に出ても使えることもあるので、凄くいい経験だったなと思います。大変だった面といえば、覚える事が多かった事や、サービスに関してはサービス料を10%も取っているお店だったので、お客様の情報まで把握しなければならないという点ですね。 居酒屋は、みんなとても仲がよく、接客業なので明るく社交的な人がとても多いので、人が好きな人は、とても楽しいと思いますよ♪でも、お仕事なので大変な部分はありますが、仕事は楽なものではなく、どこに行っても大変な部分はあるので、 いかに自分が楽しむか次第だと思います。合う合わないは、あると思いますので、とりあえず、やってみるのもありだと思いますよ!!