• ベストアンサー

居酒屋でバイト

今度「うめ子の家」という居酒屋でバイトしよう かなと考えています。 キッチンで ちなみにバイト経験はファミリーレストランで 皿洗いぐらいです。 居酒屋のバイトは大変なんでしょうか? でも楽しそうなイメージもあります。 居酒屋バイトされている方がいらっしゃいましたら お仕事の内容大変だったエピソードなどなど 是非是非お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は、大学生活4年間、居酒屋でバイトをしていました。 最初の2年間は安くて元気のある居酒屋で、後の2年間は少し高めの夜景の綺麗な居酒屋でバイトをしていました。 ふたつともタイプは全然違うのですが、 最初の居酒屋のほうは、安めのお店だったので、お客様の出入りがとても多く、凄く忙しかったです。 しかし、忙しい分みんなで声をかけあったり、助け合ったりしながら働き、終わった後は、 みんなでお酒を飲んで、お疲れ様会をしたり、ボーリング行ったり、よくオールをして遊んでいました。 とてもたのしかったですよ!!しかし忙しい分、料理が溜まってしまいやすく、オーダーの受付も、お客様から、声がかかるので、待たせたりしてしまうと店長から怒られたりですとか、みんなも忙しくて余裕がなくてイライラしたりしている部分もありました。終わった後は、仲良くて何もないんですけどね♪ そして、少し高級な居酒屋さんでは、サービスや、提供する料理の勉強、お酒の名前や味など沢山学ぶことが多かったです。これは社会に出ても使えることもあるので、凄くいい経験だったなと思います。大変だった面といえば、覚える事が多かった事や、サービスに関してはサービス料を10%も取っているお店だったので、お客様の情報まで把握しなければならないという点ですね。 居酒屋は、みんなとても仲がよく、接客業なので明るく社交的な人がとても多いので、人が好きな人は、とても楽しいと思いますよ♪でも、お仕事なので大変な部分はありますが、仕事は楽なものではなく、どこに行っても大変な部分はあるので、 いかに自分が楽しむか次第だと思います。合う合わないは、あると思いますので、とりあえず、やってみるのもありだと思いますよ!!

関連するQ&A

  • 居酒屋のバイト

    大学1年生の男子です。今までバイトしたことないです。今度居酒屋でバイトしてみようと思うのですが、初めてなのでどうやって応募すればいいかわかりません。電話で「タウンワークを見ました」でいいんですか?あと居酒屋でのバイトは主に何をするのですか?初めは皿洗いからですか?

  • 女性でも調理バイトできますか?

    居酒屋でバイトに入る予定なんですが、料理を覚えられたらいいな、とおもってキッチン志望です。 でもその居酒屋は海鮮系の、結構本格的な料理を出すところなのです。実際、女性で調理の、未経験・しかもバイトって雇ってくれるんでしょうか? あと、手はやっぱり荒れるんでしょうか??皿洗い、ホール、キッチンで役が別れていたので、皿洗いはしないと思うのですが・・・。

  • 居酒屋のキッチンのバイト

    今週から週3で居酒屋のキッチンのバイトを始めました。 まさかこんなにキツいとは思いませんでした。5時間もずっと皿洗いと皿の片付けでなんども心が折れそうになりました。けど早く料理も作って戦力になりたいです。しかも翌日は疲れが半端じゃなかったです。しかし、バイト終わりのまかないは、かなりおいしかった。 やっぱり最初は耐え時ですか??

  • キッチンでのバイト経験者

    ファミリーレストランとか洋風料理店とかそういったお店の 厨房・キッチンでアルバイト経験がある方、 包丁さばきや料理を作るのが上手くなりましたか? 自分の家で料理を勉強するよりもアルバイトとして働き、 仕事で覚えた方が、時間的にも先輩のを見て覚えることにおいても 効果的かなぁと思ったのですが、 実際アルバイトがすることって仕事の範囲が少ないのでしょうか? その店によって違うかもしれないですが、最初の1ヶ月は何も作らず、 皿洗いだけとか。 とりあえず、一番したい質問が 「キッチンで働いて料理作りを覚えましたか?料理がうまくなりましたか?」です。

  • 居酒屋でバイト

    私は22歳の女でかなり人見知りなんですが…やっぱりそういう性格では居酒屋でのバイトは無理だと思いますか?男性に絡まれたりするのが本当苦手で、笑って流せる自信もありません。よく大声を出す客がいたりしますが怖いです。 なので居酒屋のバイトでもホールではなくキッチン希望なんですが、探していたら「ホール・キッチンのどちらかでOK」と書いてあるのを見つけたので応募しようと思ってます。しかし友人に言ったら「なんだかんだホールもやらされるよ」と言われました。やっぱりそうだと思いますか? だったら違うバイト探せばいいのにと思うかもしれませんが、色々悩んだ結果ですので今回は質問だけに答えてもらえると嬉しいです。 居酒屋でバイト経験のある方、ぜひ教えてください。

  • 居酒屋のバイトについて、ホールとキッチンは・・・?

    居酒屋のバイトを始めようと思っています。ちなみに私は22歳の大学生の男です。 ホールとキッチンどちらに応募しようか迷ってます。 いくつか気になる点があるので、どなたかわかる方いましたら教えて下さい。宜しくお願いします。 (1)ホール、キッチンの良い点、悪い点、楽な点、大変な点などを教えて下さい。どれかわかる点一つだけでも構いません。 (2)正直な話、バイトをする理由はお金よりも、友達が欲しいことや出会いが欲しいということです。特に女性と仲良くなりたいのですが、やはり女性はホールに多くてキッチンには少ないのでしょうか? (3)上でも述べたように、女性と仲良くなりたいのですが、居酒屋のバイトはキッチン担当であっても、ホールの女の子と仲良くなれますか? 仕事中ホールの女の子と話す機会はありますか? (4)キッチンはだいたい何人くらいでまわすのですか?時間によって違うと思うのですが、教えて下さい。(居酒屋の大きさによっても違うと思いますが、それでも構いませんので教えてください。) (5)ちなみに女子高生や女子大生、フリーターの女の子はだいたいどのような時間に入ることが多いのかそれぞれ教えてください。(例えば17時から3時までの営業などの場合) 一つでも構いませんので、どれか分かるものがありましたら教えてください。宜しくお願いします。 また、ここに書かれた質問以外でも、いろいろ居酒屋バイトの経験談など教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 居酒屋のバイトとファミレスのバイト

    居酒屋のバイトとファミレスのバイト、どっちがオススメですか? この2つで迷ってます。 ちなみにキッチン希望です。 理由もできれば教えて下さい。

  • 居酒屋でバイト

    今バイトを探しています。これが初バイトなんですが居酒屋チェーン店等で働きたいと思っています。居酒屋チェーン店等でバイトされているかたに仕事内容や大変なところなどを教えていただけると嬉しいです。

  • 居酒屋初バイト

    今年で20歳になる♀です。居酒屋でバイトしようと思っています。しかし、残念ながら私は地味な上にデブキャラです。バイトのかけもちをしているのでどうしても深夜しか働けないのでシフトの自由がきく居酒屋で働きたいのです。接客業は何度か経験はあるのですが、居酒屋となるとギャル系やかわいい娘が働いているイメージが私の中では強いです。基本的に私みたいなタイプはやめといたほうがいいのでしょうか??ちなみに「和民」か「坐・和民」でバイトしようと考えています。 みなさんの意見聞きたいです。回答お願いします。

  • 初めてのバイト・・・

    高校一年の15歳です。 居酒屋か焼肉屋でバイトをしようかと思っているのですが。 入っていすぐはなにをするのでしょうか? やはり皿洗いからのスタートでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう