• ベストアンサー

居酒屋でバイト

今バイトを探しています。これが初バイトなんですが居酒屋チェーン店等で働きたいと思っています。居酒屋チェーン店等でバイトされているかたに仕事内容や大変なところなどを教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.2

職場で、共に働いてる人達と上手く行くかどうか? 職場内の環境は、とてつもなく大事ですね。 不味いと本当に感じたら、ズルズル心労重なる状況生まれる前に 次のバイト先も片隅に位で臨むのが良いですよ。 居酒屋なので、注文の御酒特にカクテルとか作る時にちょっと手間取ったかな。 酔っ払いの暴走は、あらゆる意味で危険度大 トイレ掃除は、時々危険手当欲しい程の状況に為ります。 寝てしまった御客さんの、御退場までの道のりは長いマラソンの様です。 快適なバイト先で、長く働けそうな時の恋愛は寿命を短くすることが有ります。 (同時に、辞められた時のシフト増量も痛いです。店側) 御客が、ちっとも来ない時に物凄く時間が長くて束縛感も有るかな。 連続で、シフト入れられるのも長く働くときついと思う事も有りますね。 ここまで、書いて大変な事が多いのですが遣り甲斐とか賄い美味しかったり 常連さんと、馴染みに為って来ると何気に良い体験出来たと実感もします。 何事も初めが有りますから、失敗を沢山しちゃだめですが人生経験を沢山積むには 良いですよ~。

112155
質問者

お礼

大変そうですがそれだけやりがいがありそうですね。ぜひやってみたいと思いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

居酒屋に、お客として行ったことがありますか? あれば、だいたい分かると思います。 店にもよりますが、ピーク時は特にめちゃくちゃ忙しい。体力勝負、頭もフル回転。モタモタしてたら怒鳴られます。 とにかくいろんなお客さんがいます。だから、中には嫌なお客もいます。 ・偉そうにちょっとしたことで怒鳴る客。 ・もし、貴方が女性なら、ちょっかいをかけてくる客。 ・クレーマー。 貴方が嫌煙家で、全席禁煙の居酒屋でないならちょっときついかも知れへんね。

112155
質問者

お礼

ありがとうございました

  • bbboycott
  • ベストアンサー率58% (63/108)
回答No.1

居酒屋で6年間アルバイトの経験があります。 初バイトは何をやったとしても大変です。 まず、居酒屋の場合、ホールスタッフと調理スタッフに分かれます。 ○ホールの場合 全てのテーブルNoを覚え、全ての料理名、ドリンク名とその商品自体を覚え、 注文の通し方(注文を受ける為の機械の操作など)を覚えます。 まず、これを覚える作業が大変です。 そして、配膳方法や居酒屋独自の名称(トイレをトイレと呼ばないなど)を覚えます。 一通り覚えたら、レジ操作なども覚えていきます。 上記は作業面で大変な部分ですが、精神的な面でも大変なところは少なくないです。 無茶を言うお客さんへの対応や忙しいときにいかに効率よく作業をするか。 また、あまりに忙しいときは先輩や上司も丁寧には教えてくれないことも多いです。 暇な時間にどこまで覚えられるかが鍵ですね。 ただし、他のスタッフも初心者のバイトが入ってきて、いきなりあれこれできるとは 思っていませんので、そんなに構える必要もないと思います。 がんばっている姿が見えれば、それなりに評価してくれるはずです。 ○調理の場合 料理の仕込み方、作り方を覚えます。 ほとんど、仕込みと料理を作ることに専念するだけなので、気は楽ですね。 ただし、焼き場などは夏場かなり暑く、非常に混む店であれば、 ピーク時間は飲み物を飲むことも忘れてひたすら料理を作る必要があります。 お客さんと話さない分、気も楽ですが、体力的には辛いですね。

112155
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 大変そうですがそれだけやりがいがあるってことですね。 ぜひやってみたいと思いました。

関連するQ&A

  • 居酒屋バイトの人間関係。。。

    初バイトで、某有名チェーン店の居酒屋に応募して、採用ということで先日初出勤してきました。 今まで接客業は全くやった事は無く、人とコミュニケーションを取るのは苦手なほうです。居酒屋のバイトを選んだ理由は、その居酒屋を先日客として行った時に雰囲気が良く、楽しくバイトできそうだと思ったからです。 でも初出勤していざ内側に入ってみると、新人の私と先輩方の間に壁があるように思ってしまいます。。。 自分から話しかけたりしたほうがいいのかなぁ、と思うんですが何を話せばいいか分からなかったり、下手につっこんで引かれたら・・・嫌われたら・・・って思ってしまうんです。これは、まだ慣れてないからでしょうか・・・。 先輩方を見ていると、自分はダメな奴なんじゃないか、輪に入ることが出来ないんじゃないか、とすごく心配になります。 しかも仕事中もおろおろしてて足手まといになってる感じですし・・・。 みなさんは初バイトの最初の頃ってどんな感じでした??ぜひアドバイスお願いします!!

  • 居酒屋でバイト

    今度「うめ子の家」という居酒屋でバイトしよう かなと考えています。 キッチンで ちなみにバイト経験はファミリーレストランで 皿洗いぐらいです。 居酒屋のバイトは大変なんでしょうか? でも楽しそうなイメージもあります。 居酒屋バイトされている方がいらっしゃいましたら お仕事の内容大変だったエピソードなどなど 是非是非お教え下さい。

  • 居酒屋のバイトについて

    はじめまして!! 私は今大学生で、居酒屋でのバイトを考えています。これまでファミレスのホールでバイトしていたので、一応接客業は経験者です。 でも居酒屋のホールとファミレスでは内容や雰囲気は全然違うと思うし、始めるにあたっていろいろと悩んでいます。 そこでいくつか教えていただきたいことがあります。 ①都心のオフィス街にあるチェーン店の居酒屋は客層的に落ち着いてるでしょうか? ②やはりどこでもお客さんの吐かれたものやトイレの掃除は頻繁にあるのでしょうか? ③バイトは大学生などといった同世代の人が多いのでしょうか?(夜は) お店によって異なると思いますが男女比は半々くらいでしょうか? ④最近中国人などの外国人アルバイターが多いと聞いたのですが本当でしょうか? 質問が多くなってしまってすみません。 経験者の方や詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 居酒屋バイト

    居酒屋でバイトしようと考えています。 そこで大手チェーン店と30ぐらいのチェーン店だったらどちらの方が良いと思いますか? モチロンそこの店次第なのかもしれませんが… 色んな人の意見を聞きたいと思いました それと飲食店は一度もやった事がなく不安です

  • 居酒屋のバイト

    こんにちは。 今までバイトを何となくで選んできて後で後悔し、辞めています。 なので次こそはちゃんと調べてから決めたいと思っています。 私がいまいいなと思っているバイトは居酒屋です。 地元の駅から1分くらいなので、今まではバスの影響で21時までしかできなかったのが、22時やそれ以降も原付で通えば働けるようになります。 また時給もいいし、食事補助などもあります。 すごくいい条件なのですが、仕事内容がわかるようでわかりません。 わりと小さく地元もそんな大きな町ではありません。でも創作料理などおしゃれな感じのようです。 知りたいのは (1)居酒屋の仕事内容 (2)深夜までの営業の場合、途中で帰りにくいか (3)地元でのバイトって知り合いがきたりして気まづくないか この辺が気になります。 (2)(3)は居酒屋じゃなくてもいいです。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 居酒屋のバイト始めます。

    先日居酒屋の面接をうけ、無事初バイトが決まりました☆ 明日が初日なんですけど、もう今から緊張気味ですっ(・。・; ホールの仕事をすることになったのですが、初日はどんなことをやらされるのでしょうか? あと、メニューとかお酒の種類とかって覚えるの大変ですか?お酒はあまり飲めないほうなので(てゆーか実はまだ未成年)よくわかりませんで…(。 。)ヾ ご回答よろしくお願いします。

  • 居酒屋でのバイト

    ある某有名チェーン居酒屋でのバイトを考えているものです。 その居酒屋は一応23区内にあるため時給1000円以上のようです。 ですが、新宿や渋谷といったところよりかは忙しそうには思えません。 なぜこんなに時給が良いのか疑うくらいです。 やはり何かあるのでしょうか? また、居酒屋のキッチンは忙しいでしょうか? すぐテンパるような人間はやっていけるんでしょうか?

  • 居酒屋のキッチンのバイトについて

     僕は今、二部の大学生です。 大手チェーン店の居酒屋にバイトに行きたいのですが、ホールとキッチンがあって、キッチンの方に行きたいと考えています。  未経験者でも出来ますか?  経験者の体験談などを聞かせてください。  (白木屋と笑笑を候補に上げています)

  • 某有名チェーン居酒屋でのバイト

    某有名チェーン居酒屋でキッチンのバイトをしている学生です。 バイトを始めて2か月弱といったところです。 自分が担当しているメニューは全て作れるようになりましたが、忙しくなると回せなくなります。 テンパってると、店長などから『こんなに暇なのに何テンパってるの?』とか結構厳しいことを言われます。 自分では速く動いているつもりでも、もうバイトを始めてある程度経っているので、正直才能なのかと思ってしまいます。 それに覚えることもまだたくさんあります。 居酒屋で働いたことのある方はご存じだと思いますが、キッチンには4つのポディションがありますが、自分はまだそのうちの2つしかできません。 相当焦っています。 バイトの人間関係では、仕事にいっぱいいっぱいなせいもあると思いますが、打ちとけられていません。良い人が多いというのはわかりますが、これから先も打ち解けられるのか正直不安です。 続けていく意思はあります。 あまりバイトを転々とする気が無いからです。 どうすれば良いでしょうか?

  • 今、居酒屋で初めてバイトをしています。

    今、居酒屋で初めてバイトをしています。 バイトを始めて2週間になります。 仕事事態は少しずつ覚えていって微妙に楽しくなってきましたが、従業員の人とうまく雑談ができません… むしろ自分が厨房にいるとしらける感じがあって少しいたたまれなくなります。 仕事事態はいくらか辛くても続けられるとは思いますが、他の人と楽しく雑談ができないのが個人的に凄く辛いです。 せっかく仕事を覚えてきてるのに辞めるのはもったいないとは思いますが、もう少し自分に合ったノリのバイトを探した方がいいのでしょうか? 続けるとしても、どうすれば居酒屋のノリの人と仲良くなれるのでしょうか? つたない質問ですがよろしくお願いします…