• ベストアンサー

居酒屋のバイト。

現在居酒屋でバイトをしている方、前にしていた方、 居酒屋でのバイトは大変ですか?? メリット・デメリットを教えて下さい★ 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarapan
回答No.1

以前一年間居酒屋でアルバイトしていました☆ メリットは、(1)バイト仲間同士仲良くなれる、(2)お酒の名前や作り方を覚えることができるため、友達などと家などで飲むとき作ってあげることができて役立つ、(3)自分のバイト先の店で飲むとかなり安くしてもらったり、いろいろ得なことがある、(4)まかないが食べれる(一人暮らしの人はかなり助かる) デメリットは、(1)ジョッキやグラス、ビール瓶、料理などを一回でできるだけ多く運ぶので特に最初のほうは腕が筋肉痛になる、また混む店だとずっと動き回っているためかなり疲れる(2)酔ったお客さんの対応が大変(ムカツクお客さんもいる)(3)帰りが遅くなる 店によって違いがあると思いますが、このくらいでしょうか…居酒屋のバイトは大変と言われることが多いですが、じっとしているのが嫌いだったり、お客さんを含めたくさんの人と関わることができるので、体力さえあれば楽しいと思います!!

その他の回答 (1)

• nono_nono
回答No.2

今居酒屋でバイトしてます。 まだ1ヶ月くらいしかたってないんですけど・・・。 私は高校生なんで、お酒は飲めません。 だから、オーダーを取るのが大変です。 お酒の名前言われてもすぐわかんないんです。 ちゃんとメニュー覚えればいいんですけどね;; 居酒屋だからお酒の種類もそれなりに多いからけっこう覚えるのが きついです。 ジョッキを運ぶのがすごい大変です。少しゆれればこぼれちゃうし、 重いし、お客さんの前でグラスを下ろすのは緊張します。 両手で持っていっても、テーブルにのせるときは お盆を片手でもたなきゃいけないので。 メリットは自給が高いこと。 あと、ホールじゃなくてキッチンなら料理が上手になると思います。 参考にしてください。