• 締切済み

どちらのバイトをやったら良いかわからなくて困っています。

20歳の大学生です。 今、2つ目のアルバイトを探しています。 それで、『居酒屋』と『飲食店』の2つまでは絞れたんですが、そこからどちらのアルバイトをした方が良いか迷っています。 『居酒屋』の方は、酔っ払い相手やゲ○の処理が大変そうな感じがしますが・・・ なお、私は・・・ 1.マイペースで、ペースを乱されるとパニくる。 2.接客は未経験 です。 経験者の方でもそうで無くても良いので、どちらのバイトが向いていそうか教えて下さい。 2つのアルバイトのメリット、デメリットについてもわかれば教えてほしいです。 宜しくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• n8t9m
回答No.3

はじめまして。 私も19歳の大学生です。 今年の春に初めてのバイトを居酒屋でしていました。 正直居酒屋でのバイトはツライです。 まず卓番の位置を覚えメニューを全て覚えます。 料理よりもお酒の名前と種類を覚えるのが大変でした。お酒が好きな人には簡単なのでしょうが、今までお酒と縁がなかった私には「これは芋焼酎で、これは日本酒で・・・・。」と、とても大変でした。 次にオーダーを取る時に使う電卓みたいな機械の使い方を覚えます。 この時に先に言ったようにお酒のカテゴリを暗記していないとダメです。どのカテゴリにどの酒があるかを覚えていないと打てません。 早く言われると本当に分かりませんでした。 illusion77さんのようにペースを乱されるとパニくる方だと合わないと思います。 居酒屋で働くにはあと体力も必要です。 団体がよく来るのでピッチャーやグラスなどを大量に運ばないといけません。私は腱鞘炎になって2週間で辞めてしまいました・・・・。 メリットといえば夕方からの営業なので学校帰りにはOPEN時に入れること、OPEN時の2時間前に入ればまかないが食べられることでしょうか。 居酒屋と飲食店ではお店自体の流れが違うと思います。 居酒屋は速いです。飲食店はジャンルにも寄りますが穏やかな時もあれば速いときもあると思います。飲食店も覚えることは居酒屋と大して変わらないと思います。 私もバイト自体初めてでしたが人と接することは嫌いではなかったので接客に対しては大丈夫でした。illusion77さんもそれが大丈夫なら接客が未経験でも大丈夫だと思いますよvv 一度下見に行くのもアリです。 じっくり見極めて決めてくださいね☆

illusion77
質問者

お礼

初めまして。 回答&細かい説明ありがとうございます!! うわぁ・・・そんなに大変なんですかぁ・・・予想つきませんでした・・・ しかも、腱鞘炎って・・・大丈夫なんですか? ちょっと確かにキツそうなんで考えてみます(><) なるほど・・・なんか圧倒的に飲食店の方がよさそうな気が・・・ 色々、どうもです^^

noname#45642
noname#45642
回答No.2

マイペース型なら、接客業は向いていませんよ。 客が多いときと少ないときの対応やお客に合わせることが接客業の基本だからです。 どうしてもなら、皿洗いから始めて、様子を見たらいかがですか? 飲食店の職種の中に居酒屋は含まれます。 飲食店とはホテル内のレストランから立ち飲み屋まで入ります。

illusion77
質問者

お礼

やはりそうですか・・・ でも、工場系とか講師系以外の仕事って言ったら、この位の仕事しかないかな~なんて思い・・・ 調理補助ですか!ちょっと考えてみますね。 あ、職種間違えました。すいませんm(_ _)m

• nainnain
回答No.1

いきなり接客業は無理な感じがしますね まずは直接でなくても対人関係に慣れるような職種から選んでみては? 飲食業でも始めは調理補助で徐々に接客みたいな感じ テイクアウトのファーストフード店や弁当店 どうしてもどちらかと言うのであれば飲食の方ですね 居酒屋はご存知の通り、飲酒関係ですから普通以上の接客対応が必要ですから・・・

illusion77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! なるほど。調理補助ですか・・・考えてみます。 居酒屋ってやっぱ難しいんですね(><)