• 締切済み

看護学校とオリジン弁当でのバイト。

看護学校への入学が決定した高校3年の女です。 2月から自宅学習期間になり暇になってしまうので、バイトをしたいと思っています。 自宅から自転車で15分ほどの場所にオリジン弁当があり、アルバイト募集もしているようなので応募しようか悩んでいます。 週2以上~とのことで、4月辺りからは土日のみになります。 バイトを続けるにしろ、忙しさから1年次が限界だと思っています。 土日のみになった場合は、土曜日は午前か午後で3時間。 日曜日は6~9時辺りにして、勉強をする時間を確保するつもりです。 勿論、応募する際に相談をするつもりです。 元々時間のやりくりや計画が好きなので、勉強をする時間は作れそうです。 ですが看護学校へ入学したばかりの4月は厳しく、無謀なのだろうかと悩むこともあります。 そこで質問します。 やはり、4月に土日でバイトをしているときついでしょうか? 両親には1年次のみでもいいからバイトをして、社会勉強をしなさいと言われています。 しかし看護師である祖母にはことごとく反対されました。 (学業面での不安というよりは、私が平日にやると勘違いしてしまったらしく健康面に対してのようでしたが) 看護学校へ通ったことのある先輩方に教えて頂き、参考にしたいと思っています。 また高校の時は進学にうるさく、課題が多い学校でしたので、バイトをすることは無謀に近い状態でした。 (冬のみ認められている郵便局のバイトを1回したことがあります) 予習・復習は当たり前で授業が進んでいる学校だったので、勉強をする癖はついています。 私はバイトで社会勉強をしたり、人と触れ合うことを学びたいと思っています。 稼ごうというつもりはなく、お小遣いの足しに考えています。

みんなの回答

• puppii
回答No.3

私が看護学生の時はバイトをしている人は、時間の使い方が上手い人でした。 切り替えが上手な人でしたね。 切り替えができない人は、留年してました(そしてそのまま辞めていく・・・) 半年ぐらいはバイト出来るんじゃないでしょうか? 社会勉強と割り切ってやって下さい。 中には郵便局にバイトに行って局員と恋愛関係になり、妊娠し看護学校を中退してしまった人もいます。 二人はその後結婚したので、それはそれで幸せだったのかな?と思いますが、看護学校中退だと学歴は高卒扱いになります。 これが看護大学中退なら、学歴は大学中退になります。 これは看護専門学校は厚労省の管轄で、大学は文科省の管轄だからです。 質問者さまは、しっかりとしたお考えをお持ちのようですので大丈夫だとは思いますが、老婆心からです。 頑張ってください。

noname#76541
noname#76541
回答No.2

合格おめでとうございます。 経済的理由でのアルバイトなら仕方ありませんが、そうでないなら、先取り学習をされてはいかがでしょうか。 大きい本屋さんに行けば、看護学生向けの本もありますし、図書館で本を借りて読むのも勉強になります。 骨の読み方は役に立ちます。解剖学の初歩的な本は面白かったですよ。 学校が始まれば習うことでも、あらかじめ知識があるのとないのとでは違うと思うのですが。 バイトも人生経験としては勉強になりますけど。

sumatori
質問者

お礼

経済的な理由では全く有りません。 アルバイトというものをしたことがないので、経験してみたいという思いのためです。 私がそう話したので、両親も良い機会だから賛成しています。 しかし、何よりも4月が不安で仕方ないため質問しました。 先取り学習ですか!確かに解剖学の初歩的な本は面白そうです。 図書館にいるのは大好きなので、他に色々な本を読むのも自身の教養のためになりそうですね。 祖母にも骨や筋肉の名前を覚えておくことは、後に役立つと聞きました。 こうして悩んでいる時間が勿体ないので、図書館へ行こうと思います。 有難うございました!!

• jinngoroo
回答No.1

土日もフルでバイトするのでなく、午前だけとか3時間だけとかお考えなら可能だと思います。 確かに課題は多いですし、ほとんどが必修なので落としたら容赦なく留年です。 4月などは基礎の看護学概論や看護師としての意思を明確にさせるかのように「看護観」などをレポートで書かせる学校も結構あると思います。 ただ学校によって課題の多さは差があるとは思いますが、そのくらいのバイトは可能でしょう。 看護学校はレポートが多いので土日にレポートを仕上げないといけない状況はあると思いますが。 私は看護短大でしたが、実習が始まる2年の半ばまでは平日の夕から夜にバイトしている子もいました。 ONOFFをはっきりして時間をうまく使い・集中して課題に取り組めるのなら平気だと思います。

sumatori
質問者

お礼

課題が出た場合、絶対に期日を守るように土日で仕上げてきたので土日もフルでバイトはしません。 高校のときにはバイトが出来なかったので、1年間だけやってみたいなと考えています。 先輩の中には平日もバイトをしている方がいらっしゃったようですが、大抵その場合は成績はよろしくなかったようです。 成績上位を狙っているわけではありませんが、平均より上は狙っていくつもりです。 平日はしっかりと予習復習をし、土日を利用して3時間のみバイトをしてみようと思います。 やはりレポートが多いですよね。 キツイとは思いますが、土日の両方とも6時~9時代も考えています。 その場合は10時~ずっとレポートの時間にあてられると思っています。 早起きは三文の徳とも言いますので、普段から規則正しい生活を送ることにも繋がるかと考えています。 採用決定というわけではないですし、面接のときに看護学校の事情を伝えてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。