• ベストアンサー

口下手でもマックでバイトできますか?

4月に大学生になったばかりの女です。 そろそろ学校にも慣れてきたのでアルバイトを始めたいと考えています。 どうせならお金のためだけじゃなく、弱点を克服できるようなバイトをしたいと考えています。 私の弱点は話すことが苦手なこととテキパキと物事をこなすのが苦手なことの二つです。 これを克服するには、ファーストフードなんかがいいんじゃないかと思っています。 ちょうど近くのマクドナルドで募集しているので応募したいと思っています。 ただ、苦手なことをするとわかっててそこで働こうとするのは お店にとって迷惑なんじゃないかなという不安もあります。 実際、高校生の時も1年ほどレジ打ちをしていましたが、 お客さんの質問にうまく答えられなかったり、 すばやく動けなかったりとかなり迷惑をかけてしまいました。 でも、バイトを始める前と比べて少しは変わったかなと実感することもありました。 だからまたあえて苦手なことに挑戦してみたいんです。 長くなりましたが、質問は ●こんな私がマックに応募するのはお店にとってどう感じますか? ●マックでのアルバイトで口下手が改善されることはありますか? の二つです。 よろしくお願いします。

noname#208252
noname#208252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

高校生~大学卒業間際までずっとマックでバイトをし、 バイトの中のマネージャーをやっていました。 その経験からアドバイスします。 基本的に動きや言葉遣いは、 マニュアルがありそれに従えばOKです。 といっても接客業ですから全て決まりきったことだけでは乗り切れないこともありますが、 慣れてしまえばどうってことないですよ。 特にマックはトレーニングも丁寧なので 実際すぐに店舗に出てのトレーニングとなりますが、 最初は必ずトレーナーと呼ばれる人が 全て説明しながら教えてくれます。 まただいたいの流れがわかったら実際にカウンターでの接客となりますが、 その際にもすぐに後ろにいてわからないことは すぐに手助けしてくれますので安心して下さい。 最初から誰でも完璧な接客をできる人はいません。 やる気があれば、仕事もすぐに覚え 慣れとともに楽しくバイトできるようになりますよ! がんばってください。

noname#208252
質問者

お礼

マックのアルバイト経験者の方からの回答、とても参考になりました。 確かに、最初から完璧に出来る人なんていませんよね。 やる気が出てきました。 応援本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sinkyou
  • ベストアンサー率39% (212/531)
回答No.3

私も質問者さんと同じく、口べたで、人前に出るのが苦手、すぐ赤面する性格でした。 性格を克服するという、質問者さんと同じ考えを持って、当時、あえて苦手である接客(写真屋さん)を選んで克服することができました。 最初はレジ打ちなどあせって、なかなか出来ませんでした。 でも、何回も練習して、挨拶も大きい声を出すように心がけました。 性格が内気だったので、苦手な気持ちが常にありましたが、「克服したい!」という気持ちで頑張りました。 結果、2か月もすると、流れがつかめて、挨拶などは、店長が社員に対して「見習え」と言われるくらい自身が持てるようになりました。 質問者さんが働いた場合も、わたしは、「努力」で克服できると確信します。 「善は急げ」ですよ! 「弱点を克服したい」という前向きな気持ちを大切に、頑張ってください。「自信は努力から」って本当のことだとわが身ながら思います。 アルバイトは「やる気」があれば歓迎されると思います。あらかじめ、性格を伝えておいて、やる気があることを面接で言うとアドバイスが得られやすくなると思いますよ! それと、大学生ということで、慣れてきたら、マックを通して、職場の裏側(働く側)を知り、販売の勉強や品質管理、流通などに関心を持っていたら、見識が広がり、社会(経営的な)勉強になると思います。 長くなりましたが、初心を大切にチャレンジしてくださいね!応援してます!!

noname#208252
質問者

お礼

経験者方からの回答はすごく説得力がありますね。 とても勇気付けられました。 「努力で苦手を克服した人がいるんだ」と思ってがんばってみます。 経験談と応援ありがとうございました。

  • boomer88
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.2

 挑戦したいというあなたの意欲が立派です。さぁ今すぐ始めましょう。マックにはお客様との応対について決り文句があるかもしれません。それを家で練習したり、同僚がどういう風に応対しているか観察して、練習してみてください。一生懸命やれば上手になれますよ。なにより、あなたにやる気があると言うことが、大切だと思います。 がんばって下さい。応援します。

noname#208252
質問者

お礼

やっぱりやる気と一生懸命やってみることが一番ですよね。 がんばってみます。 深夜に応援ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは、xxYUMExxさん。 挑戦しましょう! バイト始めましょう! バイトはやる気次第で、 お金以外に得るものがたくさんあります! 漠然とお金稼ぎに・・・という程度の心意気では、 得るものはお金ぐらいしかありませんが・・・ YUMEさんなら大丈夫! 大学1年生からそれだけのことを考えられる人間であれば、 絶対良い経験ができます! 積極性を意識すれば、 もちろん口下手だって改善されますよ! お店にとっては一生懸命な人が入ってくれれば、 それでいいんです。 苦手でも一生懸命やってれば上司は認めてくれます。 そして試行錯誤するうちに成長していきますよ。 さぁ、履歴書をだしてしまいましょう! 今しかないですよ! 社会人になってからじゃ遅いんです!

noname#208252
質問者

お礼

「今しかない」って言葉、すごく励まされました。 まずは一生懸命やってみること、ですね。 やる気と自信がわいてきました。 がんばってみます。 深夜の回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • マックでバイト

    マックでバイトをして一週間以上経ちました。 教えて貰っているのにバイトに行く度に失敗続きで周りの人は呆れていると思います; 今日も失敗して迷惑掛けました… 人見知りと口下手とテキパキと物事がこなせないの克服したいために始めたけど、家族からは「迷惑になるから辞めたほうがいいよ。」と言われました。 私は一生懸命やっているのですが、失敗続きばかりでは迷惑なのでしょうか? 周りの人は優しくて失敗しても怒らなくてフォローしてくれます。 これに甘えていては成長もしないですよね; バイトは何ヶ月経ったら慣れますか? 私みたいなのは、バイトにいられても迷惑でしょうか?

  • マックでバイトしたいと思っているのですが・・・

    こんにちは! 私は今飲食店でアルバイトをしていますが、最近そのお店の売上が良くなく、シフトをあまり組んでもらえなくなってきた為、掛け持ちでアルバイトをしようと思っています。 マックは時間の融通がきくというのを聞いたのでマックでバイトしたいと思ったのですが、求人誌では近所のマックでは募集をしていませんでした。 でもマックのサイトを見てみると、一応近所のマックにバイトの応募できるようになっていました。ただマックのサイトではどこのマックも応募可能になっていたので本当に募集しているのかどうかよく分からないんです。 この場合求人誌で募集していなくても応募していいんでしょうか?

  • マックでのバイトについて

    マクドナルドでアルバイトをしたいと思っています。 友達と2人でしたいのですが、やっぱりそれは無理なことなのでしょうか?友達も、マクドナルドでバイトしたがっています。 面接は、学校の制服で行ったらおかしいでしょうか? 電話が大の苦手なのですが、アルバイトを申し込む?にはどうすればいいでしょうか・・・

  • バイト選び

    バイトを探しているんですが、中々いいところがありません。 飲食系のバイトは苦手なんです。 以前写真やさん(印刷全般を請け負っていました)で接客をしていたときは、1人で店番を任されていたのですが、お客さんと話すのも楽しかったし、パソコンを使って画像の補正をしたり、仕事全てがとても面白かったです。 大学生なので、平日の夕方とかに出来るところを探しています。 近くのスーパーでレジ打ちに応募してしまおうかと思っているのですが、レジ打ちで面白いところとかってあるでしょうか?

  • 今からマックにバイトのことで電話しようと思います。

    5/28日にネットで応募したのですが 店舗から1週間電話がなく昨日センターに電話をしたら 店舗のほうで止まっているみたいで 店舗のほうに電話してほしいと言われました。 電話しようと思うのですが 私は高校生で初めてお店に電話します。 口下手なので詳しく教えていただきたいです。 ○マックはいつもバイトを募集しているそうですが 最初の一言は「アルバイトのことでお電話さしあげました」でいいでしょうか。 ○電話がなかったことを言ったほうがいいのでしょうか。 何か気をつけたほうが良いことなどあれば教えてください。

  • コンビニのバイトを辞めようか迷ってます。

    コンビニでアルバイトを初めて4回目になるんですが、 正直きついです。。 レジ打ちの練習も30分しかできなくて、 本番にわからなくなったら他の人たちに助けてもらっているのですが、 またか、というような態度なので嫌です。 そして今日お客様から怒られました。 理由は私がまだレジ打ちの操作を分かっておらずあわててしまったからです。 お客様はすごく怒っておられて何回も謝りました。 自分の物覚えの悪さと理解力のなさに嫌になります。 自分にはコンビニの仕事はあってなかったのかなと思っています。 そこで親に自分の本音を伝えたら、 「じゃあ最初からやるな。もう一生バイトなんかするな」と怒られてしまいました。 親の言ったことも十分理解できます。 ですが自分は本当に辞めたいと思っています。 自分がいてもお店に迷惑をかけてしまいます。 しかし、バイトのコンビニは人手不足です。 自分がバイトを辞めても迷惑をかけてしまうことになります。 親にも友人にもこんなの情けなくて相談できません。 なのでよろしくお願いします。

  • マックでバイトしたいんですが、障害持ちで…

    マクドナルドでキッチンクルーのアルバイトを希望しているmakoma22です。 実は、私は生まれつきある病気を持っています。 「障害」扱いの病気なので、20歳の誕生日まで障害者手帳を交付していましたが、生活面もほとんど健常者の方と変わらず、(人の手も借りなくても1人で何でも出来ると言う事で、一応、小~高(辞めるまで)は養護ではなく普通校の普通学級でした)負担が掛かる事が無いので、障害者手帳を持つのを辞めました。 ※1年間、某デパート地価の食品売り場で惣菜製造のアルバイト経験あります。 4月から1年間だけなんですけど、また高校生になるのを機に、学校の時間に合わせてシフトが効くマクドナルドでキッチンクルー(製造の経験を生かしたいので)としてアルバイトをしたいなと思っていますが、実際、障害を持っていらっしゃる方を採用するのは難しいんでしょうか? (マックの採用センター(?)にメールで問い合わせしてもまだ返答が来ないので、困ってるんですが・・・) 高校時代(辞める前ですが)に市内の店舗いくつかに面接しに行ってますが、不採用でした。 「やっぱりあたしみたいなヤツは採らないんだなぁ~」と 諦めをつけていましたが、でも、また高校生になるし、幼い頃からマック利用していますし、諦められない夢の為にやっぱりどうしてもマックでバイトしたいんです。 家の近くのス-パ-にマックがあっるんで応募しようと思ってるんですが、悩んでます。 応募を諦めるべきか、それともちゃんと「どうしてもマックで働きたい!」と意思を伝えて応募するべきか…。 本当に悩んでいます。

  • コンビニのバイトが思ったより大変・・・

    30代女性です。 コンビニでバイトをすることにしました。 先日が初日だったのですがやっていけるかどうか不安になりました。コンビニバイト経験あるかたはどのくらいで慣れましたか?できれば同年代の方のコメントがほしいです。やめるなら早い方がいいし、悩んでいます。初日はベテランがついていましたが、いきなりレジをやらされました。何度もパニくってしまいました。私としては掃除や検品など補助的な仕事からしたいと思っていたのですが、早くレジをさせたいのが店の考え方のようです。 接客はすごく苦手です。接客の苦手意識を克服したかったし、コンビニバイトの経験も無駄にはならないと思い、前向きな気持ちではいますが、モタモタしてお客に怒られたくないなーとも思います。やっぱり若い人向きのバイトでしょうか?私の店も学生ばかりのようです。最近のコンビニは年齢の上の人も見かけると思って応募したのですが・・・・

  • スーパーでレジ打ちのバイトをしている人に質問です。

    高校3年生で男です。 近所の東急ストアのスーパーでレジのバイトに応募しようと思うのですが、レジ打ちのバイトの仕事や大変さを教えてください。 以前コンビニのバイトをしていたのですが比べたらどちらが大変でしょうか? レジ打ちのバイトを続けられるかの目安にするのでどうぞよろしくお願いします。

  • 至急! バイトについて

    閲覧ありがとうございます。 大学生です。 先日4日間だけの花束作りのバイトに応募しました。マクドナルドで面接をするらしいのですが不安になってきました。 派遣社員のバイトは初めてです。 マクドナルド○○店で履歴書を持ってきてくださいとのことです。 ①マクドナルドでバイトの面接をすることはあるのでしょうか。また、面接ではどのようなことをしますか。 ②マクドナルド○○店とだけしか書かれていないのですが、面接当日はどうすれば良いのでしょうか。お店の外で待ち合わせをするのでしょうか。 ③派遣社員のバイトはやはり登録しないといけないのでしょうか。今回応募したバイトだけしようと考えているので、個人情報などが心配です。 分かりづらい文で申し訳ございません。 色々と不安になってしまっています。 ご回答よろしくお願いいたします。