• ベストアンサー

条件がウルサイ主婦にとって どちらのバイトが合っていますか?

幼稚園児と小学生の主婦です。 9:00~14:00の間でバイトを探しています。 但し 月・火・木・金のみです。 丁度 近所のマクドナルドとローソンがバイト募集をしています。 マクドナルドは全日の時間帯募集、 ローソンは10:00~14:00となっています。 両方とも 曜日の指定とか 土日必ず出勤とかは 書いてありません。 時給は どちらも同じ800円です。 接客には抵抗有りません。(経験済み) ただ 子供がいる子とも有って ・いつ 休むことになるか判らない。(学校の用事とか子供の急病とか) ・長期休暇の場合は 出られない(早朝のみとかなら可) 等と 条件がウルサイです。 実際ファーストフードとコンビニのシフトの組み方は違うと思いますが、どちらが主婦にとって働きやすいでしょうか?採用もされていないのに バカな質問ではありますが 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7005
noname#7005
回答No.1

以前にマクドナルドでアルバイトをしていました。 私だったらマクドナルドをお勧めします。 私が働いていたところでは、シフトは3週間前くらいに出せばいいし(しかも1週間だけ) 時間も2時間以上であれば大丈夫でした。 (コンビニのように型にはまっていない、と思います) ・いつ 休むことになるか判らない。(学校の用事とか子供の急病とか)  けっこう人がたくさん雇われているので、代わってもらえる場合も多いと思います。  (頻繁にとなると分かりませんが) ・長期休暇の場合は 出られない(早朝のみとかなら可)  この期間中は高校生ばかりなので大丈夫かと思われます。(多分、時給が安いので) コンビニよりマクドナルドの方が融通がきくのでは?と思います。

kwgcmm1001
質問者

お礼

ご意見 ありがとうございました。 皆様の ご意見を参考にさせて頂くと やはり今の状態だと マックの方がベターかと。。 学生さんが多くて 主婦は働きづらいとの意見も気になりますが…でも仕事の雰囲気より やはり融通がきくスケジュールが一番理想です。働きづらさは 数時間の我慢と思い がんばってみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#161731
noname#161731
回答No.6

今、マックでバイトをしてるものです。 以前単発ですがコンビにでもやってました。 お子さんがいるとなると↓の条件は大変ですね。 ・いつ 休むことになるか判らない。(学校の用事とか子供の急病とか) ・長期休暇の場合は 出られない(早朝のみとかなら可) そういう面から考えると マックのほうが有利かもしれません。 1週間単位でシフトの希望が出せるからです。 だから、学校の用事の時は休みを入れて…とかって自分の我が侭で出せるのです。 学生さんとかいて、和気藹々としてて楽しいですよ。 刺激にもなるし

参考URL:
http://www.mcdonalds.co.jp/
kwgcmm1001
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が 遅くなりまして 申し訳有りません。 いろいろ皆様の意見を踏まえて マックでバイトを始めました。ありがとうございました。

kwgcmm1001
質問者

補足

ご回答頂きました 皆様 本当にありがとうございました。 結局 マクドナルドの方が スケジュールが付き易そうでしたので 面接に行って参りました。 おかけ様で 採用され 只今トレーニングを受けています。久々の勤労で 緊張と失敗と疲労の連続ですが なんとか がんばってみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#15179
noname#15179
回答No.5

どちらでもバイト経験があります。 私はコンビニの方をおすすめしたいです。 理由としては… ファーストフードは主婦にとって、ホントに学生がウザったいと思います。ストレスの元です。マック時代は主婦が気の毒で仕方なかったです。って、私は学生だったのですが。トレーナーという、新人を育成するランクだったのですが、10も20も離れた新人主婦さんを教えたこともありました。休憩時間なども、事務所は学生も休んでいたりして、とっても居心地が悪そうでした。休憩のたびに公園や喫茶店へ逃げていた人もいました。ホントに気の毒でした…。 以前働いていたコンビにも現在働いているコンビニも、だいたい早朝に大学生、お昼~夕方に主婦、夕方に高校生、深夜に大学生やフリーターが多いです。 土日や夏休みなどの長期休暇は高校生や大学生がかなり働きたがりますので(休みのうちに働いておきたいから)、主婦は何の気兼ねもなく長期休暇を取ったり週1しか来なかったりしています。 もちろん場所によるのでしょうし、コンビニは2箇所ともローソンではないのですが。 少しでも参考になれば幸いです。

kwgcmm1001
質問者

お礼

ありがとうございます。 唯一 コンビニを ご推薦頂き 悩ましい限りです。 ただその店のバイト・シフトの状況によりますよね。 夏休みだからといって 全くでない…というわけには 行かないでしょうし。。 気になるのは その時間帯に組まれるシフトが 2.3人だと思うのですが 急に休んだりした場合 都合が着くのか… マックなら バイト数も多いでしょうから 大丈夫のような気がしますが 甘いでしょうか? 人間関係だけは その店の流れですし、良い所で有るように願うのみです。ありがとうございました。

• puzzleman
回答No.4

どちらでもバイトはしたことあります。(マックは継続中。) まずマックから スケジュールなどの条件に関しては、どんなバイトよりも自由が利きます。シフトは2週間前に1週間のスケジュールを提出で、好きな時間をかけます。 上下関係などは店にもよります。私のところは和気藹々って感じです。 ローソンは 固定された時間で融通が利かない。仕事は楽です。 ただ仕事が単純すぎて(私は)おもしろくありませんでした。 やはりお勧めはマックですかね^^

kwgcmm1001
質問者

お礼

ご意見 ありがとうございました。 皆様の ご意見を参考にさせて頂くと やはり今の状態だと マックの方がベターかと。。 やはり融通がきくスケジュールが一番理想です。 主婦も多いとのことですので 一度がんばってみたいと思います。私が希望する お店が 和気あいあいとした お店だと嬉しいのですが。。。 ありがとうございました。

• mu-mu-mu
回答No.3

こんばんは! コンビニ経営に携わっているものです。 そのコンビニの規模にもよりますが、(従業員をたくさん雇っていて、常時バイトが3人以上いるとかなら別かも) 土日必ず出勤っていうのが無くても、雇うほうとしては土日もできる方のほうが良いです。 でも、平日に週3日でも入れれば土日できなくても平気だとは思います。(ただし、頼まれた時はたまに土日も入っていただけるほうがベターです。) ただ、長期休暇の場合出られないというのは、コンビニではちょっと厳しいと思います。 「この日は入れるけど、ここから、ここまでの間はお休みさせてください。」といわれても、他の人に頼んで、そこを穴埋めするのはかなり大変なことだからです。 だから、シフトに融通が利くマックの方が私は向いているんじゃないかと思います。 友人がマックでバイトしていましたが、一日2時間程度からでも働けるそうです。

kwgcmm1001
質問者

お礼

ご意見 ありがとうございます。 経営に携わっている方からの ご意見 とても参考になりました。やはりコンビニの方は 少ない人数でシフトを組まれているので 急な対応とか、長期休暇など辛いですよね。マックよりは休みに関しては厳しいだろうと思っていましたが はっきり教えて頂いて為になりました。 ありがとうございました。

• toysan
回答No.2

友達(幼稚園児がいる主婦)でマクドナルドとコンビニで働いている人がいますが マクドナルド・・・上下関係がきびしくガキのバイトが偉そうにしていて働きにくい。時間が2時間とか短くとれるのはいいがせっかく働きに行ってもすぐ帰る感じでもったいない。学生バイトが多いので長期休暇は出なくていいから楽。 コンビニ・・・主婦が多く、話もあう。急に子供が熱をだしたりしたときもお互い様なので変わってもらえるのがうれしい。長期休暇もでなくてはいけないから大変。夏休みなどは早朝に行っている。商品を冷蔵ケースに並べるのが大変。冷えて体を悪くする人もいる。 こんな感じの話を聞いています。 どちらも良し悪しです。 おうちの近くにある方をまず考えられるとよいのでは。 お店によって雰囲気もちがうでしょうし、ご覧になってよい感じがするかどうかも大切だと思います。 がんばってください。

kwgcmm1001
質問者

お礼

ご意見 ありがとうございます。 コンビニは やはり長期休暇の点が厳しそうですね。 大変 参考になりました。 仕事場の雰囲気も気になりますが やはり融通がきくスケジュールが一番理想です。働きづらさは 数時間の我慢と思い がんばってみたいと思います。ありがとうございました。