• ベストアンサー

マクドナルドでパートするのですが・・・(子持ちの主婦です)

1歳の子どもを持つ母親です。 今まで正社員で働いていたのですが、パートに変えることにしました。 子どもが小さいので休みがとりやすいところがないかと探していたらマクドナルドが良いのでは?と友達に言われ面接を受けたところ見事採用されました。 マクドナルドって高校生のバイトというイメージがあるのですが、実際、主婦(特に小さい子どもがいる)の方は働いているのでしょうか? また主婦の方でマクドナルドで働いていてよかったと思う経験談等があったら教えてください。

  • riz002
  • お礼率60% (372/615)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

うちの妹(主婦)が働いています。 勤務は、自分の生活に合うシフトで申請することが出来ます。 平日の日中だけとか、土日だけとか。 まとまった休みを取りたいときも、翌月の勤務を申請するときに入れておけばOKだそうです。 妹が言うには「こんなに自由に休める仕事ってほかにないから、辞められない」って言ってました。 ただ、当日いきなり休まれるのは困るそうです。 少なくても前日中に連絡がつけば、代わりの人を探すことが出来るそうです。

riz002
質問者

お礼

私も自由がきくスケジュールにひかれて応募しました。 子どもの急病の時の対応についてもお話したんですけど当日でもなるべく早い時間(朝の10時前)に電話してくれればOKだと言われました。 時給は安いですけど扶養控除内で働くのでそんなに気にならないし・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#161731
noname#161731
回答No.4

つい数日前までマックで働いてました。 就職決まったので、退職したのですがね^^; 私の所は、主婦層が多かったです。 平日はバイトとパートはオール主婦!カウンターも厨房もね☆ 高校生があまりしっかりしてなかった分、主婦パワーが光ってました。 最高齢は60代に手が届くか届かないか…くらいのオバサマが頑張ってました。 たまに、「ママ~迎えに来たよ~」とか子供が休憩所にきたりとかしましたよ。 さて本題― シフトは自己申告制なので、土日だけとか平日の2時間だけ…とか出せます。 ただ、自分が入ってて休む場合は交代の人を出さないとダメなので…その辺はうまく交渉してください。 「次都合が悪かったら私が入るから・・・」とか言って がんばってヾ(*゜Д゜)人(*゜д゜)ノ

riz002
質問者

お礼

マックってけっこうスケジュール組みやすいので助かります。 平日の昼間のマックはあまり見たことがないのでわからないのですが、結構主婦の人、いるんですね。 ありがとうございました。

回答No.3

学生の時、マックでバイトしてました。 確かに、毎週、スケジュールの希望を出せる点はいいですよね。ただ、お店によっては、主婦のクルーが多くて競争率が高く、希望より少な目のシフトになってしまうことがありますし、スケジュールに入っていたものの、お客さんが少ないから早く帰っていいよということもあります。あと、太らないように要注意です。休憩アリだと、ついつい買ってしまうんですよねぇ。マックでバイトして痩せたという話は聞いたことがありません(;^_^A ワタシが働いていた店は、特殊な立地条件のため、高校生が少なく、主婦や高齢者(?)が多かったです。60代くらいの奥さんがカウンターをやっていましたし、厨房では70代の方もいました。意外と違和感ないです。マックは仲間とワイワイガヤガヤ楽しくて部活みたいでした。ワタシの青春です。初めは、POSの操作など、覚えることが多いですけど、時間が解決しますから、根気強くがんばってくださいねぇ。

riz002
質問者

お礼

一応、最初の面接の時にいくらぐらい稼ぎたいだとか、平日だけにしてほしいという条件をだした上で採用になりました。 たまたま、平日の昼間の人数が足りない店だったので助かりましたが。 ありがとうございました。

回答No.2

平日の昼間などは、主婦(と思われる年代の女性)が多いですね。

riz002
質問者

お礼

そうですよね! けっこう主婦の方もいらっしゃいますよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 35歳子持ち主婦、パートか正社員で働くか悩んでいます。

    35歳、2児の母であり、主婦です。主人は製造業の社員です。 この度、主人の仕事が激減し、給料が大幅ダウンしました。 それまで、私がパートに出なくても、贅沢しなければやっていける生活でした。 お小遣いも貰っていましたし、近い将来に対する危機感を持つこともありませんでした。 「申し訳ないけど、働きに出てくれないか。」 と言われ、出産で退職してから、約9年ぶりに就職活動しているこの頃です。 いづれ、下の子が小学生になったら、パートに出ようかと漠然と考えてはいたのですが、 今4歳ですので、保育園に入所させなければなりません。 保育料が4万円位と考えて、9時から16時のパートに出ても、1か月約8万円くらいの収入です。 「収入が少ないので、正社員で働いてくれ、事務なんてどうだ」と主人は言いますが、、 実際、保育園に行くような年齢の子供を持っていると、残業はせいぜい1時間、 急病のときなどに見てくれる祖父母などがいなければ、採用は難しいようです。 (その点は初めに面接していただいた会社の方に言われました。) 「子供が病気のときは、俺に電話しろ。俺のほうが早退出来やすいから。」と、いとも簡単に主人は 言うのですが、突然増産になり、3交代勤務に変わったときが心配です。「面接のとき馬鹿正直に、主人が3交代があるなんか言うんじゃない」って言われましたが、板ばさみになって困るのは私ですし。 年齢制限のこともあり、同じ働くなら、早いうちに正社員で働けるところを探すべきか悩んでいます。 私としては、子供の成長に伴って、出費が増えるので、長い年数働きたい気持ちが強いです。 時間に制限や、急に休んで他人に迷惑をかける可能性が少しでもあるなら、収入が少なくても、パートで仕事をしたほうがいいでしょうか。 再び事務職で正社員に応募して、これから履歴書を郵送するのですが、採用される可能性は少ないですよね??

  • 子持ち主婦、なかなかパートに採用されない・・・

    子供が3人いる主婦で、 ハローワークで短時間パートを探しています。 場所・時間にあう所があれば紹介してもらい、 何件か面接を受けましたが、なかなか採用には至りません。 子供がまだ2人だった時のパートは、 1回の面接で採用されました。 以前していた仕事と同じ職種の所を探していて、 書類選考の場合、今のところ必ず面接して頂けますので、 経歴・履歴書などは問題ないと思っています。 ただ面接の際は、子供が3人いる事、 子供が病気の時に見てくれる人がいない事を伝えると、 「あー・・・そうですか」と 面接担当の (この人はないな・・・) という気持ちが、 明らかに分かってしまいます。 結果はもちろん不採用です。 なんだか面接のお時間をとってもらっているのが 悪いような気がするので、あらかじめ履歴書に、 子供がいて病気の時に見てくれる人がいない事を 記載すべきでしょうか? それともとにかく面接までこじつけた方がいいのでしょうか? 1つの採用枠に何人も集まる事は、ハローワークの方に聞いていますが、 さすがに不採用が続くと落ち込んでしまいます。 小さいお子さんをお持ちの方、履歴書はどうされていますか? どのようにすれば採用されるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • マクドナルドでパートしたい主婦です

    小学生と幼稚園の子供が2人おります。 マクドナルドでパートを考えています。 家の近くでなくても雇ってもらえるでしょうか? 週3~4日・10時から14時半ころまでパートをしたいと考えています。 家からパート先まで30分以内で通う事ができる所に応募しようかと考えています。 交通費は出なくても良いのですが、マクドナルドでパートされている方で家から遠いという方おられますか? 接客経験はあります。 お弁当屋さんで2年ほどとレストランのホールを2年ほどです。 子育てでしばらく働いていなかったので、ちゃんと輪に入れるかなど不安があります。前からおられる主婦の方とうまくやれるかなぁ…など色々不安です。 何方かご経験がある方など宜しくお願いします。

  • マクドナルドでのパート

    マクドナルドでパートをしようと思っています。 独身ですし、社会保険に加入したいのですが マクドナルドではそのような待遇はないですか? また正社員登用有と書いてあったのですが、これは希望すれば どれくらいでなれるでしょう?県外に行き研修などがあるのでしょうか? 経験者の方、教えて下さい。お願いします。

  • 職安って主婦のパートも扱ってますか?

    母が現在51歳でパートを探してるんですが、職安って主婦のパートも取り扱っていて主婦も通っていいものなのでしょうか? 僕のイメージでは職安は男の人が正社員の就職先を探すイメージなんですが違うのでしょうか?

  • 主婦のパート

    こんにちは。4ヶ月の子がいます。 まだまだ先の話ですが、旦那の稼ぎが少ないので、子供が乳離れをしたら保育園に預けてパートを始めたいと思っています。 でも、若い歳で結婚したので、今までアルバイトの経験しかなく、資格もなにもありません。 主婦のパートというと、スーパーのレジというイメージがあるのですが、近いスーパーでは私は常連客で顔も覚えられているし、面接に行くのが恥ずかしいので、他で考えたいのですが、子育てしながら、家事をしながら、精神的、肉体的に負担の少ないパートって他に何がありますか?結婚前はファーストフードでバイトしてたこともありましたが、こういう店って土日に出られない人は「使えない人」扱いをされていたので、ちょっと・・・って思います。パチンコ屋は経験が長かったので仕事の要領や覚えも早くて都合がいいと思ったのですが、早番で出ても終わるのが5時、とパートのわりに拘束時間が長いので無理だなって思いました。 小さい子供がいながら働くとなると、やはり、多少は融通のきくところでないと雇ってもらえないかと思うのですが・・・。例えば子供が熱をだしてしまったら休まなければならないし、保育園から呼び出しがあれば早退しなければならないし、急なシフトの変更もお願いしなければならない時もあるかと思います。 子育てしながらできる主婦のパートってどんなのが適してるんでしょうか? 皆さんは、どんなパートをしてますか??参考までに教えてください。 あくまでもパートで、主婦業を優先していきたいので、派遣社員とか、契約社員とか、忙しそうなのではない方、回答よろしくお願いします。

  • 小さい子どもがいる主婦のパート

    1歳になる子どもの母親です。 パートを始めたいのですが、小さい子どもがいても採用してくれるパートってどんなところでしょう? 現在、保育園に入園しているので預け先はあるのですが、急病や保育園の呼びだしで柔軟に対応できるパートといえばどんなところがお勧めですか? また、現在、正社員で勤めているのですが、勤めながらパートを探すにはどうしたらいいのでしょうか? (保育園の関係上、辞めたら即次のパート先に勤めたいので・・・) 少しわがままな質問ですが、アドバイスおねがいします。 アドバイスお願いします。

  • 小さい子供がいる主婦のパートって厳しい?

    子供は2人とも保育園に通っており、先月まで 私は実家(自営業なので)の手伝いをしてましたが不景気で時給が 年々減っていく為、今月初めから時給800円以上のパートで 探し始めて3件ほど面接に行きましたが全滅です! 私の希望は平日4日間のみ・10時~16時くらいまでなんです。 こんなにも厳しいとは思ってなくて正直落ち込んでます。 3件とも、面接で「お子さんがいらしたら・・・」「平日のみですか・・・」とあまり良い顔されませんでした。 しかし、保育園に通ってる方って皆さんパート(あるいは正社員) に出てらして、しかも土曜は9割のお子さんが休んでます。 皆さんどんなパートしてらっしゃるのか知りたいところです。 小さいお子さんがいらっしゃって、私と同じような条件でパートに出ておられる方は、 やはり何件も面接受けられてやっと採用されるものなんでしょうか?!

  • 子持ち主婦に出来る仕事

    子持ち主婦に出来る仕事 小学生の子供を持つ30代前半の主婦です。 家計を助けるため、仕事を探しています。 自分が働けるのは、子供が学校にいる間(9~14時)で 基本的に土日は出られず、盆正月GWには帰省しなくてはならない為 仕事が出来ません。 このようなわがままな状況の主婦でも雇ってもらえる職種には、どのようなものがありますか? 私と同じように、お子さんがいらして働ける時間に限りのある方、 どのような仕事をされていますか? また、いろいろと検索していて、シフト的に可能そうだと感じているのは ・ピザのインストア ・マクドナルド ・コールセンター ・登録制のバイト です。体験されたことのある方、是非体験談を教えてくださいm(_ _)m 特にお盆やお正月にお休みしやすいかが、知りたいところです。 よろしくお願いします。

  • 現在パート主婦ですが・・・。正社員で再就職しようか悩んでいます。

    こんばんわ! またもやご相談です。 現在私は23歳パート主婦(子供なし・結婚7ヶ月目)として働いていますが、車のローンなどもあり夫の収入19万とわたしの収入8万ではなかなか厳しい状況です。まだ子供はいないので今のうちに貯金をしようと夫と話し合っています。 やはり主婦の正社員はむずかしいでしょうか? 扶養の待遇を受けたほうがとくでしょうか? また、体験談等ありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう