• ベストアンサー

35歳子持ち主婦、パートか正社員で働くか悩んでいます。

35歳、2児の母であり、主婦です。主人は製造業の社員です。 この度、主人の仕事が激減し、給料が大幅ダウンしました。 それまで、私がパートに出なくても、贅沢しなければやっていける生活でした。 お小遣いも貰っていましたし、近い将来に対する危機感を持つこともありませんでした。 「申し訳ないけど、働きに出てくれないか。」 と言われ、出産で退職してから、約9年ぶりに就職活動しているこの頃です。 いづれ、下の子が小学生になったら、パートに出ようかと漠然と考えてはいたのですが、 今4歳ですので、保育園に入所させなければなりません。 保育料が4万円位と考えて、9時から16時のパートに出ても、1か月約8万円くらいの収入です。 「収入が少ないので、正社員で働いてくれ、事務なんてどうだ」と主人は言いますが、、 実際、保育園に行くような年齢の子供を持っていると、残業はせいぜい1時間、 急病のときなどに見てくれる祖父母などがいなければ、採用は難しいようです。 (その点は初めに面接していただいた会社の方に言われました。) 「子供が病気のときは、俺に電話しろ。俺のほうが早退出来やすいから。」と、いとも簡単に主人は 言うのですが、突然増産になり、3交代勤務に変わったときが心配です。「面接のとき馬鹿正直に、主人が3交代があるなんか言うんじゃない」って言われましたが、板ばさみになって困るのは私ですし。 年齢制限のこともあり、同じ働くなら、早いうちに正社員で働けるところを探すべきか悩んでいます。 私としては、子供の成長に伴って、出費が増えるので、長い年数働きたい気持ちが強いです。 時間に制限や、急に休んで他人に迷惑をかける可能性が少しでもあるなら、収入が少なくても、パートで仕事をしたほうがいいでしょうか。 再び事務職で正社員に応募して、これから履歴書を郵送するのですが、採用される可能性は少ないですよね??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1960ken
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.3

こんにちわ。  私の家庭もかって、妻が仕事に出る、出ないで夫婦で相談したことがありました。  結婚して2年目に子供が出来、4年目に二子が誕生し、それから育児を続けました。  私の所は私の両親と同居です。  私の方も賃金がカットされ、以前に比べて収入が減り、家のローンもあり、これではやって行けないので、妻にパートに出てもらいました。結婚して11年目、妻が39歳の時です。  私としては出来れば正社員で働いて欲しかったのですが、子供のこと、主婦業、家事もあり、パートということで現在に到っております。  子供が、風邪やケガとかしないか心配でしたが幸い、母が(私の)家にいて面倒を見てくれました。  旦那様は、子供に何かあってなら『俺に言え』とのことですが、本当にそんなに簡単に行くのでしょうか?男が中々、『子供が熱を出している』で早退できるのなら、羨ましいです。  結局、家庭、子供に何かあれば、母親に頼らざるを得ない状況とも思えます。  妻もパートですが、そんなに自分の都合で易々と、休めないと言っています。うちは子供が大分、大きくなりましたので、それほど心配はありませんが、まだお子様が幼い間は心配でしょう。  私の会社でもjajamaruさんと同じ境遇で仕事に来られてる女性が多いですが、よく子供が『風邪で熱があり、保育所から連絡がある』ということで早退される女性が多いです。(主人、妻、子供二人の家庭の方)  上司は止む得ず、渋々、了解するものの、あまりいい顔はしていませんね。回数が多いと怒りますね。人によりけりです。  正社員で行ければいいのですが、学校のこと、勉強のこと、健康面、母親なら気が気でないでしょう。  収入を増やそうと思うのであれば、やはり何かを犠牲にしなければならない部分が出てくると思います。  今は、どこも企業の人減らしが多く、中々、仕事を見つけるのも容易ではありません。  私の妻はかって事務の仕事をしていましたが、中々時間通りに帰らせてもらえないと嘆いていました。  それで今のパート仕事は製造ラインで流れ作業をしています。いつも夕方5時に終わり、帰宅は5時半くらいです。(勤務先が近いので車で10分少々)  特に言っておりましたが事務の仕事だと月末は特に忙しく、締切りとかの関係もあり、時間が来たからといって『すぐに帰る』のは、はばかられる雰囲気があったとも言っておりました。  多分、旦那様にはあまり子供の事等で、あまり頼り過ぎられない方がよろしいかと思います。  男は『子供が風邪を引いた、熱出した』位では中々、帰らせて欲しいと言えないのが実態です。  ご主人も責任ある立場におられたら、周囲の手前、自分都合で帰るわけには行かないでしょう。  仕事の面接の時、妻は自分の家庭環境、学校行事その他は休ませて欲しいと言ったと聞いています。   無理をすると後が続かない場合もあります。 私としては、当面、パートに行かれ、家庭にどう影響するのか様子を見られてはどうか?思います。  収入を増やしたいのは分かりますが、それで子供さんが淋しい思いをしたり、不自由したりするのは避けたいです。  保育料も高いので35歳前後の夫婦共働きの家庭も色々と家庭との調和で苦労があるようです。

jajamaru543
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変親身になってアドバイスしてくださり、1960kenさんのご経験も交えていただき、一つ一つのお言葉が、参考になりました。 >私としては、当面、パートに行かれ、家庭にどう影響する のか様子を見られてはどうか?思います。 このところ、本当にそう思います。 主人は態よく言いますが、実際トラブルにあったら、 あまり当てにならないので、私が解決しなければならないのは自明のことです。無理のない範囲で都合がつきやすい パート勤務で考えてみる事に致します。

その他の回答 (4)

  • freeasy
  • ベストアンサー率34% (136/397)
回答No.5

わ、私と同じような人がいて安心しました。 私、31歳、同じく4歳と2歳の子供がいます。 仕事を探しているということですが、選ばなければたくさんあります。 私の場合、生命保険の外交員になりました。生保の外交員ってすぐ雇ってくれますよ。しかも正社員で。 そうすると雇用証明を書いてもらって、保育園にもすぐ預けられます。役所で申し込む認可の公立保育園だと保育料が4万ってことないと思います。 前年度の収入で保育料決まるので、うちの場合でも主人の年収300万で、4歳の子の保育料金7000円程度でした。 生保の仕事は、ノルマがあるとかキツイっていわれますが、最初の3ヶ月~6ヶ月は給料保障してくれますし、その営業中に次の職を見つけるのもいいと思います。 実際に就職活動するにしても、これから働くということをいうよりも、今、実際に働いているので大丈夫ってことをいうと、簡単に決まるものです。 それと、ご主人様のいうように子供が何かあったとき、子供をどうするか?という次の預け先の保険のようなものがないと仕事は見つからないと思います。 私は実家が近いので預けられますとウソをつきました。実際に同じ市内ですが遠いし両祖父母も仕事もってますので、預けるのは無理ですが、そういっておくと仕事先も雇ってくれます。 ましてjajamaru543さんのご主人様は、早退しやすい環境のようです。 今の時代、入社するが勝ちって感じですよね。 実際、入社して一生懸命仕事して、休んだり迷惑かける分、テキパキとこなせばいいと私は思います。 ただ、お子さんが何かあったときは本当に困るので病後時保育とか24時間預かってくれるところ探して、仕事のためならば、そのときにかかる保育料の出費は仕方ないと思ったほうがいいかもしれません。 私は、のちに土日勤務の会社に勤めました。主人が土日休みだったので、私も安心して土日働けましたし、残りの平日3日間だと何とか乗り切れました。 ご主人様が土日休みならば、不動産会社の事務とか土日でも営業している事務職もいいかなって思ったのですが。。。 派遣会社に登録して仕事するのもいいかと思います。 私もやってましたが、残業したらお金にもなるし時給も1500円以上で、社保険もあるしボーナスはないけれど月収20万~24万ってこともザラですし。 派遣社員だったら子供がいるとか関係ないので、仕事さえできれば紹介してくれるって感じです。 ただ、私も悩むのが子供が小学校に行ってからなんです。保育園の場合は夕方遅くまで預かってくれるしいいんですが、小学校に入ったら学童にするのかなぁ・・とか考えてます。

jajamaru543
質問者

お礼

ものすごくご丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。私は不器用な人間ですので、とっさのときにどのようにしたらいいか、あらかじめ決めていないと動けません。freeasyさん、いろいろと奥の手?というか、方法を披露してくださって非常に参考になりました。 がんばっているお母さんが他にもいるんだと思うと、 大変励みになりました。

noname#33689
noname#33689
回答No.4

私の体験談ですので、ご参考になれば・・・と思いアドバイスさせていただきます。 私は、子供が4歳の時に保育園に預け、パートで一日5時間、働きだしました。予想通り子供は、感染症などで何度もお休みしたり早退したりでした。 その都度、私は頭を下げながら会社を早退してましたので、社内ではかなりブーイングだったと思います。 そんな状態でも、同じ会社でパートで5年間、今は正社員になって3年目です。 今になって思うことは、面接の時に正直に子供の事で迷惑をかけるかもしれないと言う事を話し、それでも良かったら採用して下さい。。。と割り切っていたのが今に繋がっているのかもしれません。 ご主人の収入の件でもいろいろ思う事はあるでしょうが、書類選考で、不採用なら縁がなかったと割り切り、面接が出来きれば、ありのまま正直にお話してみて下さいね。

jajamaru543
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最初の数年はパートで働き、正社員の道を探って見ます。 ハローワークでの相談でも、「よほど理解のある会社でなければ難しいね」と言われました。ほとんどない、という意味でしょうね。 皆様のご意見を拝見して、現実がわかったので、これ以上無駄な努力はしないで、パートで自分の希望にあえば職種にこだわらず、探していこうと思います。

  • yuuyu1
  • ベストアンサー率17% (177/1003)
回答No.2

この質問だけでは、状況が把握できないので一般的のケースで、書かせてもらいます。妻は、専業主婦で夫の扶養家族になっている。当然社会保険と年金3号加入と言うことだで。扶養をはずれ一人立ちするには、年収が約180万円以上稼がないと扶養枠ギリギリ(103万)でパートしてるひとと代わらないんですよ。たとえば国保+国民年金が毎月20000円これで年間24万、配偶者控除380000円扶養手当毎月15000円×17ヶ月(賞与分含む)これで875000円なくなるわけです。パート収入年間103万(扶養控除対象枠)を足すと、ざっと見ても180万超えるでしょう。思案のしどころですね

jajamaru543
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 税金のことも考えていないといけなかったです。 年収180万円以上働くと言う事は、子供を預けながらでは、今の私にとって、かなり無理があると思います。実家の援助も無し、頼るものが自分だけでは、今の状況では正社員で働くのは無謀ですね。yuuyu1さんのご回答で、違う視点で考えることが出来ました。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

立場は違いますが、同じ年代として悩みは分かります。 ちなみに私は既婚子無し、契約社員で働いていますが、 それでもきついです。 結果からいえば、保育園に預けてパートに出ると ほとんど手元には残らなくなりますよね。 そうすると、正社員のほうが社保や厚生福利面から いってもいいと思います。 万が一、ご主人の方が倒れてもあなたの扶養に入れる ことも可能になります。 ただ、今のご時世で30歳をすぎて、お子さんも 小さくて正社員で雇ってもらえるかはかなり難しい と思います。 方法としては、どこかにパートなりアルバイトで 入って、そこで仕事の段取りを覚え、信頼を築き 正社員に採用してもらうというのが、最近は企業の 中でもそういう制度を活用しているところが増えて きているようです。

jajamaru543
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問を投稿してから、やはり正社員は無理だ、と、くよくよ考えていました。自分の要望を通そうとして会社に理解を求めるのは甘いですね。sachi218さんのおっしゃるとおり、パートで入社して仕事を覚え、正社員に採用していただくのも手段ですね。

関連するQ&A

  • 正社員⇒パートになれと言われました

    すみません。 教えてください。 6月から正社員で採用された会社に、正社員からパートになれと 言われました。 私には小さな子どもがいて、保育園からの呼び出しで 2回ほど早退したのが原因です。 面接の時にも小さな子どもがいることや 保育園の事はきちんと伝えてありました。 それなのに 「なんで正社員で働くんだ?」 「こどもの為にパートになれ」 といきなり言われました。 この会社は入ってみたら、気に入らないことが あるとすぐに人をクビにする会社のようで、 今までも何人もクビにされてきたようです。 わたしも正社員としてはもう雇えないと言うことのようです。 法律的な事はわかりませんが、こういう場合 どうしたらいいのでしょうか? 私のも生活があるのでいきなりパートと言われても 困るのです。 混乱気味で乱文になり申し訳ございませんが 何かアドバイスいただけたら幸いです。

  • 小さい子どもがいる主婦のパート

    1歳になる子どもの母親です。 パートを始めたいのですが、小さい子どもがいても採用してくれるパートってどんなところでしょう? 現在、保育園に入園しているので預け先はあるのですが、急病や保育園の呼びだしで柔軟に対応できるパートといえばどんなところがお勧めですか? また、現在、正社員で勤めているのですが、勤めながらパートを探すにはどうしたらいいのでしょうか? (保育園の関係上、辞めたら即次のパート先に勤めたいので・・・) 少しわがままな質問ですが、アドバイスおねがいします。 アドバイスお願いします。

  • 正社員諦めてパート

    40才です。身体の不調のため前職はできなくなり事務の仕事探してますが未経験で年齢的にもきついです。パソコンスキルはタイピングは それなりですが エクセルは表計算程度。就職決まって収入得られることになればパソコン教室などでスキルを上げていく努力をするつもりですが‥。不利な上に正社員の求人応募者の人数がすごくて、未経験可で年齢不問でパソコン初級で可でも、なかなか決まらず 生活費かせぐためパート(時給850円くらいが多い)でやっていくか 迷っています。応募から書類選考、面接、結果、まで2週間~1ヵ月以上かかる時もあり 希望の正社員の合否を待っている間にもしパートで採用連絡いただいたら 思い切って正社員の合否待たずにパートに就くか 正社員の方の合否を待つためにお断りするか 難しくて‥。雇ってもらえそうなパートがありますが 本命の連絡や結果は2週間くらい先(T_T) この年だからパートで勤めてそのうち正社員狙うなんて時間ないから1才でも若いうちに正社員だけ狙うか 生活のためとりあえずパートでも入りやすいところに就いてその間にパソコン勉強して半年~1年後にまた就活するか‥。パートに就いたら やはり すぐに就活してしまったら 履歴書に書く時や、すぐに仕事を辞めると思われてしまいそうだし しばらくは就活せず続けていったほうがいいでしょうか。話がまとまらず すみません。

  • 正社員になりたい!でも・・・パート?

    26の既婚女性です。就活中で、今2社目の受験間近です。 金銭的な問題でまだ子供は産んでおらず、正社員を目指しています が。。。正直企業側からしてみて私のような人は犬猿されてしまいがちだと思ってしまいます。 既婚の上、年齢から出産を控えていると思われてしまいますよね。 正社員ならば、出産後も手当をもらって休業できるので問題はないのですが、パートとなると出産後また面接。そう思ってしまうのです。。。 懸命なのはパート、でも正社員という枠をどうしても諦めきれない・・・私はワガママですか? 事務職にどうしてもつきたいのです。 子供も欲しい、今すぐにでも作りたい。 でも就職が先決、それから考える状況なんです。就職してしまえばまたしばらく延期になります。 夫の両親と同居中ですが、金銭面は頼れないんです。両親が夫に借金するほどなので、「心配しなくていいから」と言われますが説得力に欠けます。 私と夫も貯金はほぼないですし。。。 パートで子作り専念か正社員入りで安定した収入から子作りの計画をするべきか、迷います。 身近な意見はパートで子作り!金なくてもなんとかなる!ですが。。。 早く子供は欲しいです。。。 なんで女性ばっかりがこんな厳しい目に合うんですかね。

  • 正社員で働くかパートで働くか

    既婚、20代後半女性です。 現在転職活動中です。 以前からやりたい仕事があり 転職希望でしたが、 地震の影響もあり現在の仕事が 不定期になったのでしばらく お休みし転職活動をしています。 最初は未経験の仕事で既婚者なので 幅広く正社員とパートで探していました。 そこで最初に受けた面接で採用を頂いたのですが、 パートなのでやっぱり正社員の方がいいのかなぁ と悩んでいます。。 これからのライフプランがどうすればいいのか 分からないので アドバイス頂きたいです。 私は既婚子なしです。 夫は正社員なら家事に協力するし パートなら自分のお小遣いとやりがいの為に 働けと言ってくれています。 専業主婦でも夫の収入的には大丈夫なの ですが、 私自身が家に籠ってるのが苦手で 出来れはずっと働き続けたいです。 子供は夫は私の仕事状況に合わせると 言ってくれています。 ただ、年齢的(一回り違うので)には そんなにのんびりしてられないのが本音みたいです。 正社員で働くと3年位は作れない・・。 それにいつかは夫の転勤がある となると正社員よりパートかな と思うのですが、 これから子供が出来たり転勤して 仕事を辞めてまた働くと なった時、大したキャリアもなく 年齢だけ重ねる事に不安を感じます。 また周りは未婚でバリバリ働いてる友達が多く、 この年齢で体力もあるのに しっかり働かない事に罪悪感を感じます。 またこれから先何があるかわからないのに 大したキャリアも無いままで大丈夫なのか という心配もあります。 状況的にはパートがいいのかもしれませんが・・。 これからどういう風に仕事をしていけばいいでしょうか? .

  • パートと正社員

    就職活動を始めて数ヶ月。 十数社に履歴書を送付しては返送され、面接を受けても内定をもらえず、本当に凹んでしまいます。 知り合いの会社の面接も受けたのですが不採用で、後日こんなことを言われました。 「どんなに資格があっても、子持ちでしかも4年間もブランクがあると厳しいね」と。 やはりブランクが長いと厳しいのでしょうか? 最近ではとりあえずパートでいいから働こうかと思いますが、パートと正社員ではどちらがいいのか考えてもさっぱり分からず…。 パートなら保育所へのお迎えなんかも余裕で、給料は9万ちょっとくらい。 正社員なら残業があるとお迎えとかが難しいけど、それで給料は手取り10万くらい。 この場合、パート(一日6時間勤務)でも扶養から外れるんでしょうか? そうだとしたら、正社員の方がいいのだろうか。 皆さんなら、どちらで働きますか?

  • 主婦なんですが、正社員とパート悩んでしまいます

    仕事を探しているんですが、正社員で働くべきかパートにするべきか悩んでいます。 時間的には、子供ができないので正社員がいいと思っていたのですが、正社員で働く場合とパートで働いた場合、一年を通したときに、主人の税金や家族手当、そして私自身も払うことになる税金を考えるとほとんど金額的には、変わらなくなるようです。よほどの技能があれば給料もそれなりにもらえるのでしょうが、高卒で一般事務とパソコンインストラクターの経験しかありませんし、私の住むところは、全国でも下から一桁で賃金の安い県です。一般事務のほかにも歯科助手等の資格がなくてもできる求人もみてみましたが、月給11から12万、ボーナス1か月分退職金制度なしというところが多いです。 それでも、社会に何かしら還元できるのでは・・・と思う気持ちもあるし、パートのほうが楽できて最終的にもらう額はかわらないなら得かなぁって考えたりします。 こういうことで悩んだ経験のある方、アドバイスお願いします。

  • パートか正社員か

    現在8ヶ月の子供がいますが、そろそろ仕事をしたいと考えています。 そこで悩んでいるのがパートにすべきか正社員になるかです。仕事をずっと続けたいという点では正社員でしょうがまだ子供が小さいので保育所に預けるのは主人が反対しています。 ハローワーク等で検索したところ1日5時間程度のパート(時給\1,000程度)の求人がありました。 ここでまた悩むのが扶養の面なのです。確か最近規定が変わったと思うのですが?いくらまでの収入なら扶養のままでいられるのでしょうか?この程度の時給でしたら扶養のままでいたほうが損にならないとの考えでよろしいでしょうか?税金・保険面でもわからない事だらけで判断の基準にも困っています。 ただ長い目でみたら私ももう28歳ですし、やはり主人を説得して今のうちに正社員になるべきか…、と色々悩んでしまいます。 そこでぜひ皆さんの体験談なりアドバイスなりいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 正社員諦めて、パートとダブルワークの生き方

    転職活動中の者です。 活動をたくさんしていく中で、正社員事務職の厳しさを実感して、そろそろ限界を感じ始めています。 年齢も30代後半(女性)で、スキルもはっきりしたものが特にないので、多くは望めません。中小の中でも、小企業で「一般事務」「営業事務」等の仕事で、正社員として雇ってもらえるところを必死で探している状態です。 今まで内定をいただいた会社は、やはり離職率が高く、どこか問題のある会社ばかりでした。自分の努力が実って、自分の履歴書と面接上で認めてもらえた会社であったものの、その会社の応募者は極端に少なかったり、未払いだったり、条件が最低限だったりと、そういう中での採用でしたので、覚悟はしていても、やはり入ってから試用期間内で辞める・・ということもありました。 前置きが長くなりましたが、最近はいよいよ正社員は難しいと感じていて、パート・時給での事務職からも探し始めました。 何社か受けていますが、正社員と同様、簡単に落とされていたりもします。でもその中で一つ、内定をもらえるかもしれない会社から連絡がありました。 しかし、一人暮らしはとても出来ない収入になります。なので、ダブルワークが必要にはなりますが、パートなので正社員ほどの縛りはなく、土日もお休みなので、なんとか副業(飲食店などでのアルバイト)はできるのではないか?と思っています。 その企業の面接が近々あるのですが、もちろん「正社員になれる可能性は将来あるのか」ということは伺うつもりでおります。 このまま、妥協せずに正社員を頑張って探し続ける、という進み方もあると思います。 でも、ハローワークの求人に載っている現状では、何回も案件が近い時期に出ていたり(すぐに人が辞めているから)、職種的に敬遠してしまうような業種だったりで、(これらはすべて私の年齢や履歴書上からこのレベルの正社員しか狙えない、という意味です) たとえ正社員になれたとしても、あまりメリットを感じないような気がするからです。 正社員希望の会社を何十社も受けましたが、やはり競争率は今の不況の中ではどんどん高くなっています。 現実問題、どんなに頑張ったとしても、、と限界が見えてきたのです・・・。 パート職での会社にもし採用されたら、そちらに進んでみるのがいいと思われますか?ちなみにその企業は割りと安定している会社です。(全く大手ではありませんが、割としっかりして安定している企業なので、惹かれているところもあります) 年齢的にも、このままパートになれずに、低い収入のまま働き続けるのはキツイのですが、条件の悪い正社員として働くよりはいいのかと思い始めています。 近々あるパートの面接の際、どんなことを確認しておくのが今後の自分のためにも、いいと思われますでしょうか。 ちなみに、一人暮らしを持続させていくためには、あと3万円は必要になります(アルバイトで賄おうかと思っていますが、不安ではあります) よろしくお願いいたします。

  • 正社員とパートどちらが?

    私は結婚して2児の母親ですが、今年の4月に旦那の転勤で引越ししたため、それまで勤めていたパートをやめました。 それで今も無職なのですが、9月に入り本格的に仕事を探そうと思っております。 2~3年後に家を建てるという話もしているので、旦那は早く正社員の仕事を探せと言います・・。 旦那の収入ではもちろん厳しいのでそのせいでもありますが・・。早く安定した職場についた方がいいと言います。 子供は保育園児と小3です。 今までパート勤務でしたので、正社員というと時間的にもきつくなるのではないでしょうか? しかも販売ばかりで事務の仕事は未経験です・・。 みなさまのご意見や経験談などお聞きしたいです。 それと、保険(社会)の問題でいうと正社員とパートではどちらの方が得なのでしょうか? 今は時間オーバーで保険に加入させられたとしても、将来の年金はさほど変わらないと誰かに聞きました。 将来の事を考えてやはり正社員の方がいいのでしょうか。 今の収入を考えてギリギリのラインでパート勤務の方がいいでしょうか。

専門家に質問してみよう