• ベストアンサー

正社員⇒パートになれと言われました

すみません。 教えてください。 6月から正社員で採用された会社に、正社員からパートになれと 言われました。 私には小さな子どもがいて、保育園からの呼び出しで 2回ほど早退したのが原因です。 面接の時にも小さな子どもがいることや 保育園の事はきちんと伝えてありました。 それなのに 「なんで正社員で働くんだ?」 「こどもの為にパートになれ」 といきなり言われました。 この会社は入ってみたら、気に入らないことが あるとすぐに人をクビにする会社のようで、 今までも何人もクビにされてきたようです。 わたしも正社員としてはもう雇えないと言うことのようです。 法律的な事はわかりませんが、こういう場合 どうしたらいいのでしょうか? 私のも生活があるのでいきなりパートと言われても 困るのです。 混乱気味で乱文になり申し訳ございませんが 何かアドバイスいただけたら幸いです。

  • kk55
  • お礼率100% (34/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まずは、専門家に相談。

参考URL:
http://www.zenroren.gr.jp/jp/index.html
kk55
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 早速電話してみました。「正社員として採用されたんだから正社員で」と言い張るしか方法はないと言われました。 参考にしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 02jp
  • ベストアンサー率19% (76/397)
回答No.3

まあ ご意見ありがたのですが 正社員で良いんです。  これで意思表示は終わりです。

kk55
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 先ほど、責任者と話したところ、正社員ではもう雇えないとの事。 試用期間だからクビにする権利があると言われました。 本当にその権利があるのでしょうか? 確認してみたいとおもいます。。。。

kk55
質問者

補足

ご回答いただきました皆様。 先ほど、もう一度責任者と話しまして、 8月末までで退社することになりました。 解雇の1ヶ月前通告は守られたようなので、これで納得したいと思います。 頑張って新しい仕事を探します。 ありがとうございました。

  • tanmei
  • ベストアンサー率74% (77/104)
回答No.2

混乱気味はしかたないとして、なにをどうしたいのでしょうか。全くみえてきません。 どうしたいのか、他人が決めるものではないでしょう。 パートになれと言われて、なんと答えたのでしょうか。あるいは答えなかったのでしょうか。 どのような角度から考えても、「パートになれ」との発言が不適切なものであることは間違いありません。 しかし、発言に対し「パートにはなりません」と返したらそれっきり、ということも考えられます。その場合、パワハラによる損害賠償請求でもしない限り、不適切な発言があった事実は意味を持ちません。

kk55
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 そうですね。。。どうしたいのか。 きっとこのまま正社員でと言っても結局今後また子どもの事で迷惑をかけるのは確かにあるでしょう。 壊れた関係のままの職場にいるのは厳しい。 でも経済的に苦しい。 その前に正社員で雇い続けてもらえるのかは定かじゃないですが。 本当はこんなヒドイ会社を不当解雇で訴えて辞めたいのかもしれません・・・。

関連するQ&A

  • パートと正社員

    就職活動を始めて数ヶ月。 十数社に履歴書を送付しては返送され、面接を受けても内定をもらえず、本当に凹んでしまいます。 知り合いの会社の面接も受けたのですが不採用で、後日こんなことを言われました。 「どんなに資格があっても、子持ちでしかも4年間もブランクがあると厳しいね」と。 やはりブランクが長いと厳しいのでしょうか? 最近ではとりあえずパートでいいから働こうかと思いますが、パートと正社員ではどちらがいいのか考えてもさっぱり分からず…。 パートなら保育所へのお迎えなんかも余裕で、給料は9万ちょっとくらい。 正社員なら残業があるとお迎えとかが難しいけど、それで給料は手取り10万くらい。 この場合、パート(一日6時間勤務)でも扶養から外れるんでしょうか? そうだとしたら、正社員の方がいいのだろうか。 皆さんなら、どちらで働きますか?

  • 35歳子持ち主婦、パートか正社員で働くか悩んでいます。

    35歳、2児の母であり、主婦です。主人は製造業の社員です。 この度、主人の仕事が激減し、給料が大幅ダウンしました。 それまで、私がパートに出なくても、贅沢しなければやっていける生活でした。 お小遣いも貰っていましたし、近い将来に対する危機感を持つこともありませんでした。 「申し訳ないけど、働きに出てくれないか。」 と言われ、出産で退職してから、約9年ぶりに就職活動しているこの頃です。 いづれ、下の子が小学生になったら、パートに出ようかと漠然と考えてはいたのですが、 今4歳ですので、保育園に入所させなければなりません。 保育料が4万円位と考えて、9時から16時のパートに出ても、1か月約8万円くらいの収入です。 「収入が少ないので、正社員で働いてくれ、事務なんてどうだ」と主人は言いますが、、 実際、保育園に行くような年齢の子供を持っていると、残業はせいぜい1時間、 急病のときなどに見てくれる祖父母などがいなければ、採用は難しいようです。 (その点は初めに面接していただいた会社の方に言われました。) 「子供が病気のときは、俺に電話しろ。俺のほうが早退出来やすいから。」と、いとも簡単に主人は 言うのですが、突然増産になり、3交代勤務に変わったときが心配です。「面接のとき馬鹿正直に、主人が3交代があるなんか言うんじゃない」って言われましたが、板ばさみになって困るのは私ですし。 年齢制限のこともあり、同じ働くなら、早いうちに正社員で働けるところを探すべきか悩んでいます。 私としては、子供の成長に伴って、出費が増えるので、長い年数働きたい気持ちが強いです。 時間に制限や、急に休んで他人に迷惑をかける可能性が少しでもあるなら、収入が少なくても、パートで仕事をしたほうがいいでしょうか。 再び事務職で正社員に応募して、これから履歴書を郵送するのですが、採用される可能性は少ないですよね??

  • 正社員からパートにとの

    一年ほど前から身体を壊し、体調不良や通院で欠勤や 早退し勝ちになってしまい、先月正社員からパートに なるように言われました。 会社に迷惑をかけてしまっていることは勿論強く自覚 しているのですが、これはやはり受けなければならない ものでしょうか。 激務によるストレスが一因でもある為、会社は辞めたいと 考えているのですが、パートの状態で辞めると退職金が 出ない為、困っています。また、正社員の状態で辞めた としても、会社に迷惑を掛けたことにより退職金が 出ない、または減額されるということはありますか。 アドバイスがありましたらお願いします。

  • 正社員&パートどちらにすべきか悩んでいます。

    子供を保育園か幼稚園に入園させて働く事を考えている現在主婦のものです。 今は実家も近いので、子供に何かあっても(例えば病気で園を休んだりしても実家に預けられたり、フルタイムの時間でもOKなど)働く事にあまり影響はないのですが、実際、いつ自分の親に何があるかもわからないという現実もあります。 勿論、先を見すぎても仕方無いのもわかりますが、私の年齢もあり、正社員で仕事を探すのは今年、来年がいろいろ選べる限界かな?という感じもあり・・・ 出来ればその仕事を長くやって行きたいと思っています。 そこで質問なのですが、この先の子供の事も考えて、仕事の内容などにもよるとは思いますが多少休む事に関して融通が利くといえば、正社員・パートどちらなのでしょう? 今まで出産前まで一社(正社員)でしか働いた事がないので、ほとんど他の会社や雇用形態に関していまいち無知の為、教えて下さい。 またこのような子供がいる女性の場合、30代前半~35歳くらいだと正社員を探してもなかなか雇用はムリなのでしょうか?(募集としては35歳までだとそれなりにある感じではありますが・・・) 今後の参考にもしたいのでこのような事が詳しいご意見もあれば聞かせて下さい。

  • 正社員なのにパートタイムにされていました

    こんにちは。先日退職をしたのですが、前職の会社から受け取った離職票に、 正社員ではなく、パートタイムとの記載がありました。 前職ではフルタイムでサービス残業もあり、仕事の内容としても顧客との やり取り、取り扱う案件等、正社員として働いていましたし、 会社からも正社員での採用と言われていました。 教えていただきたいことは以下の通りです。 1.正社員なのにパートタイムの雇用形態にしておくことで会社にメリットがあるのか。 2.このことによって法律上会社が罰せられることはないのか。 3.また、このことで被雇用者(私)が得る不利益があるか。 http://okwave.jp/qa/q7251130.html こちらの質問も拝見したのですが、教えていただきたいことの内容が違うため、別に質問しました。 ご教示いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 正社員からパートになります。色々悩んでます。

    今、看護師としてクリニックで正社員で働いてます。 子供は今、市の保育園で年少クラスです。 仕事は日勤のみですが、とても忙しく、かつ人間関係最悪です。 第2子希望もあります。 このまま、正社員で子供が出来て産休取らずに退職なんて事を思っていたのですが、フルタイムでの家庭との両立がかなり難しい状況になり半日(3.5時間)のパートならば何とか今の職場でも無理なく頑張れると思い、職場でもOKがでました。 が、問題は保育園でした。以前に保育園で確認した時はたぶん大丈夫とのことだったのですが、もう一度確認をしたところちょっと厳しいかも。。。とのお答えでした。 というのも、旦那の健保の扶養内の勤務を考えていたのですが、となると週3~4日ペースにるので時間的には10.5時間から14時間。時間が短いからちょっと厳しいかもと。。。 自分なりに考えて、扶養を外れて、国保とかは自分で払うことになっても、仕事の日にちを増やしてもしょうがないと思い始めてますが、そうなると収入の面ではいわゆるレッドゾーンギリギリになりそうです。 私の中での今回の最優先事項としては、子供を保育園で過ごさせてあげることではあるのですが、どうすることが一番良いことなのか混乱してきました。 明日、半休取れたので、市役所に言って聞いてみる予定ですが、その前にアドバイスをいただければと思います。

  • 子育てしながら、働くには正社員?扶養内?

    はじめまして。35歳今は、主婦です。小学1年生と3歳の子供がいます。昨年、子供が小学生になるので正社員で働いていた会社を退職しました。しかし、子供も学童保育へ行きたいといっていますし、3歳の子供も家で母親と毎日いるのもどうかと思っています。また、働こうと思っているのですが、正社員で働くのと扶養内でパートでは、どちらがいいと思いますか?保険・税金などの問題で・・・ちなみに学童保育6千円、保育料4万円です。共に18時までOKです。求人などをみると(都合のよい条件で)正社員で基本給13万円がいいとこです。正社員で働くとなるとそれなりの責任感もありますし、以前の会社のように「保育園から電話で熱が出たので早退させてください」と入社間もないころからいえるのか・・・不安もあります。

  • パートですが、頑張って正社員になりたい!!!

    最近ドラッグストアでパートを始めました。今年26歳の女です。(本当は正社員で応募したのですが、未経験だったためパートからの採用になりました。) やる気は結構あるので、頑張って他の社員さん以上の働きをして、店長に早く認められて正社員になりたいと思っています。でも、今まで事務の仕事しかしたことがなく、何をどう頑張ったらいいのかよく分かりません。 とりあえず、パートは勤務日数も勤務時間も少なくて、時間が結構あるので、販売士とラッピングの勉強をしたいと思っていますが、どうでしょうか? 勤務時間が少ないからか、なかなか仕事にも慣れず、全然頼りにされていない感じです。このままでは、正社員どころかパートでもクビにされてしまいそうな気がして、とても不安になってきます。 まだ、掃除と品出ししかやらせてもらっていませんが、早く他の仕事(レジやポップ書きなど)もやってみたいです。 どなたか経験者の方、アドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 正社員とパート

    教えてください、会社における正社員の意味パートの意味、両者のいいところ悪いところ、パートは扶養などの関係で収入を抑えたりするのでしょうが、仕事上、責任とか義務は同じなのですよね。会社はパートだとすぐに解雇できるとか正社員はしにくいとかあるんですか。パートもそうですがなぜバイトでやっていきたいという人がいるのでしょうか。パートでも社会保険に入らなければいけない時代だったら正社員がいいと思うのですが、正社員、パートのいいところ、悪いところ、また会社からみた感覚はどうなのでしょう。

  • パートか正社員か

    現在8ヶ月の子供がいますが、そろそろ仕事をしたいと考えています。 そこで悩んでいるのがパートにすべきか正社員になるかです。仕事をずっと続けたいという点では正社員でしょうがまだ子供が小さいので保育所に預けるのは主人が反対しています。 ハローワーク等で検索したところ1日5時間程度のパート(時給\1,000程度)の求人がありました。 ここでまた悩むのが扶養の面なのです。確か最近規定が変わったと思うのですが?いくらまでの収入なら扶養のままでいられるのでしょうか?この程度の時給でしたら扶養のままでいたほうが損にならないとの考えでよろしいでしょうか?税金・保険面でもわからない事だらけで判断の基準にも困っています。 ただ長い目でみたら私ももう28歳ですし、やはり主人を説得して今のうちに正社員になるべきか…、と色々悩んでしまいます。 そこでぜひ皆さんの体験談なりアドバイスなりいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。