高校生のアルバイトについての労働条件

このQ&Aのポイント
  • 高校生のアルバイトは、労働基準法に反していないのか疑問です。開店から閉店まで働く他の高校生のアルバイトとの違いや休憩時間についても不明です。
  • 進路の関係で出られない日について社員から無理やり出勤させられた経験もありますが、それが許される行為なのか疑問です。
  • シフト制度は自分で希望の出勤日や時間を提出し、それに基づいてシフトが組まれる仕組みです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生のアルバイトについて。

高校生のアルバイトについて。 私は現在高校3年生の男です。私は今某ホームセンターでアルバイトをさせてもらっているのですが、そこは開店が朝9時で閉店は夜9時なのですが、ほかの高校生のアルバイトの人が開店から閉店まで働いています。それは労働基準法に反していないのでしょうか?開店から閉店まででると休憩が1時間半もらえます。そのことについて社員さんにきいてみたところ「休憩をちゃんととれば大丈夫だよ」といってたのですが、本当に大丈夫なのでしょうか; また私は進路の関係で一日出れない日ができたのですが、そのことを社員さんにいったら「じゃあ代わりにこの日でてくれない?」といわれて、その日も進路の関係でどうしてもいけない日なので断ろうとしたら「じゃあその日休ませてあげない」と脅されて無理やりいれられてしまいました。これもやってもいいことなのでしょうか? ちなみにシフトは自分で1ヶ月の間でれる日と働く時間をかくようになっていてそれで社員さんがシフトを組むようなシステムになっています。 わかりにくい文ですがどうかよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shion0851
回答No.1

労働時間などの条件(制限)については、自治体ごとに異なる場合があるので、違反しているかどうかは不明です。 ちなみに、東京都では1日8時間超(8時間はセーフ)・深夜22時~早朝5時までの間は、18歳未満の人を働かせてはいけないとされています。 質問者さんのバイト先であれば、開店9時~閉店21時まで12時間労働は、きちんと休憩を取ったとしても違反になる可能性があります。 >私は進路の関係で一日出れない日ができたのですが、そのことを社員さんにいったら「じゃあ代わりにこの日でてくれない?」といわれて、その日も進路の関係でどうしてもいけない日なので断ろうとしたら「じゃあその日休ませてあげない」と脅されて無理やりいれられてしまいました。これもやってもいいことなのでしょうか? バイトとはいえ労働契約なので、出勤希望を出した日については働かなければなりません。 本件が出勤希望の聞き取りなどの段階(シフト調整の段階)であれば、代わりの出勤日を提示する事は問題はありません。 「進路の関係」の用事がどういう内容か不明ですが、学校行事等の公式の物なら出勤できないのが当たり前なので、それを本気か冗談かはさておき「脅す」という形で出勤させる事は違法になります。 「進路の関係」の用事が例えば任意のセミナーや説明会であれば、この点では違法性が減ります。 この件は社員の上司(店長等)に相談してみるのが一番良さそうですね。 責任者には使用者責任があるので、一社員の行き過ぎ(脅し)であっても責任を負います。 ご参考までに。

kyasutanie
質問者

補足

お早い回答ありがとうございます。 私は神奈川県で働いています。出勤の変更などをする場合は変更届というのをだしてその日の5日前に申し出れば大丈夫だとその紙にもかかれています。ちなみにそれを出したのは10日以上前の日です。 進路についても学校にいき説明会を行って大事な書類などもらいます。なので休むと早退などにカウントされてしまいます。