• 締切済み

薬局でのアルバイトにおける休憩時間について

社会人1年目の男です。 今回は、私自身ではなく、私の知人のアルバイトに関して質問です。 その方は某薬局でアルバイトをしている(薬剤師ではありません。レジなど一般的なアルバイトです)のですが、訊いてみるに人間関係も円滑で、とてもいいバイト先であることが分かります。 ただ、労働時間がやや気になるのです。 毎回ではないのですが、ある曜日のシフトが13:30-20:30までで、休憩時間30分の実働6時間30分だそうなのですが、労働基準法では6時間を超える場合は、45分以上の休憩が義務付けられていますよね? アルバイト先の他のバイトの人にも、このようなシフトになっている人がいるそうなのですが、やはり休憩時間は30分のようです。 これは薬局は何か労基法適用外となるようなことがあるのでしょうか? それとも労働基準法違反なのでしょうか。 ご教授をお願いしたい次第です。

みんなの回答

• 87miyabi
回答No.2

法的には労基法違反ですから、労基署に知れれば調査・指導がはいります。 でも、働いた時間分給与でてるならいいのではという考えを持つ方もいますからね。 (休憩が長いと、帰る時間が遅くなるので) 知人の方だけでなく、職場の方と相談してから違法を指摘した方が よいと思いますよ。

• mogmog0101
回答No.1

労働基準法の条文では… 第三十四条 使用者は、労働時間が六時間を超える場合においては少くとも四十五分、八時間を超える場合においては少くとも一時間の休憩時間を労働時間の途中に与えなければならない。 義務ではないですが、「少なくとも」とあるので、そう解釈しちゃってるんでしょうね…。事実上は義務となって運用されています。 適用除外は国家公務員さんと一部の地方公務員さんです。