• ベストアンサー

ジョン・デューイの教育思想についてわかりやすく解説している本などありま

ジョン・デューイの教育思想についてわかりやすく解説している本などありましたら教えてください。 できれば現代の視点からデューイの思想について述べているものがいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

書籍ではありませんし質問者様にとって「わかりやすい」かどうか不明ですが、ネット上で読むことのできる文章としては、 http://okwave.jp/qa/q5449499.html にても引用していますが、鹿児島大学リポジトリ http://ir.kagoshima-u.ac.jp/kir/ 内に多数含まれています。 http://ir.kagoshima-u.ac.jp/kir/ にて「デューイ」を検索すると、 >>> デューイ教育思想の形成と原理(6) -行為の倫理学の構想- / 小柳, 正司 -- 鹿児島大学,1993-3-15,鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育科学編=Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Studies in education Vol.44 p.221-234 紀要論文 5 デューイ教育哲学の形成と原理(7) -科学信仰と新論理学の展開- / 小柳, 正司 -- 鹿児島大学,1994-3-15,鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育科学編=Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Studies in education Vol.45 p.233-254 紀要論文 6 デューイ教育哲学の形成と原理(4) -倫理学研究と社会理論の形成- / 小柳, 正司 -- 鹿児島大学,1990-3-15,鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育科学編=Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Studies in education Vol.41 p.241-262 紀要論文 7 デューイ教育哲学の形成と原理(3) -「新心理学」とヘーゲル主義- / 小柳, 正司 -- 鹿児島大学,1989-3-15,鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育科学編=Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Studies in education Vol.40 p.307-320 紀要論文 8 デューイ教育哲学の形成と原理(5) -キリスト教と倫理学- / 小柳, 正司 -- 鹿児島大学,1993-3-15,鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育科学編=Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Studies in education Vol.44 p.201-219 紀要論文 <<< などが引っかかってきます。 全てPDFファイルで読むことができます。

kokuo
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 PDFでこんなに読めるとは驚きでした。