• ベストアンサー

少子化が子供達の教育に及ぼす影響を詳しく解説している本

タイトル通り、『少子化が子供達の教育に及ぼす影響を詳しく解説している本』を探しています。 特に少子化による過去と現在の教育の変化などに焦点を当てている本などを教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

下記サイトで、「少子化」に関する論説と参考書籍一覧が掲載されていますから、参考にしてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%91%E5%AD%90%E5%8C%96#.E5.B0.91.E5.AD.90.E5.8C.96.E3.81.8C.E3.82.82.E3.81.9F.E3.82.89.E3.81.99.E5.BD.B1.E9.9F.BF また、データ的な分析資料は、政府の「白書」が参考になるかもしれませんから、参考URLを紹介しておきます。

参考URL:
http://www8.cao.go.jp/shoushi/whitepaper/w-2004/html-h/
hetare560
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

教育とは直接繋がらないかもしれませんが、 日本経済新聞社から出ている 『人口減少経済の新しい公式』 という本があります  これから人口が減少する中で今までとは違う価値観、 右肩上がりではない成長のあり方、 経済に基づく日本の未来予想が述べられています。  国の方針が教育に影響するのであれば、経済は国の根底になる部分であるし 当然教育へも繋がるとは思うのですが、 参考になるでしょうか?

hetare560
質問者

お礼

そうですね。経済の面からも調べてみる必要がありそうですね。ご意見ありがとうございました。