電車内でのトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 電車内でのトラブルについて、バランスを崩す恐怖と責任について考えます。
  • 万が一、他の乗客にけがをさせてしまった場合の責任や対策について知りたいです。
  • 混みあった車内でのトラブルを避けるためにはどうすれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

電車内でのトラブルについて

電車内でのトラブルについて 今日、地下鉄に乗っていた時のことですが、かなり混みあった車内で、私のそばに老婦人が立ちました。最初に電車が揺れた時、軽くバランスを崩した彼女は、若干遠いところにある手すりに思いっきり手を伸ばしてつかまりました。 私から見ると、彼女の肘側が私のすぐ横にきていて、腕はピンと伸ばされており、肘の方(私側)から少しでも力が加わったら骨折してしまいそうな状況でした。 そこから私は全身に力を入れて、絶対にバランスを崩さないように踏ん張り、何とか駅まで彼女の肘に触れないように気を付けていましたが、急ブレーキやカーブでの揺れ等でバランスを崩し、万が一彼女の腕に倒れかかって骨折させてしまったら、どうなっていたかと怖くて仕方ありません。 万が一、彼女を骨折させてしまっていたら、自己の責任は誰にあるのでしょうか?私は何か罪に問われるのでしょうか?罪に問われなくても彼女に対して何かしなければいけないのでしょうか?また、上記のような状況になった場合、踏ん張る以外に取れる対策などはあるのでしょうか? 状況説明が下手で分かりづらいかとは思いますが、お時間があればご回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こちらのサイトが参考になると思います http://omizu-navi.com/gyokai/trouble/050/

96buibui
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 自分でも探してみたんですが、難しい事が書かれているサイトばかりで…。 教えていただいたものは非常に分かりやすく書かれていて理解できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yamato1208
回答No.2

この場合は「過失傷害罪」になりますが、立件されません。 理由は、「混雑」している電車社内では動くことができませんから、「揺れ」への対処が掴まるしかないのですから、「老婦人」の体制や位置関係が問題になります。 相談者さんが、揺れで体制を崩したと仮定しても「過失責任」を問うことは難しいでしょう。

96buibui
質問者

お礼

「過失傷害罪」を調べてみましたが、やっぱり難しくて挫折しました…。 法律関係は本当に難しいですね。いや、単に私がバカなんですが。。。 ご回答ありがとうございました!