電車内で助けてもらったお兄さんに感動

このQ&Aのポイント
  • 大学2年の女子大生が満員電車でバランスを崩したとき、優しい眼鏡のお兄さんが助けてくれた。
  • お兄さんは朝からにこやかで他人を助ける姿勢に感動し、気になる存在となってしまった。
  • お兄さんに名刺を渡すなど行動することに悩みつつも、車両替えの難しさや自分の容姿についても気にしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

電車内で気になるお兄さんに助けてもらって

こんばんは。ご閲覧ありがとうございます。大学2年の女です。 今朝もいつも乗る満員電車で立っていたら、 電車が揺れてその車内の人間全体で揺れ、バランスを崩してしまい わっ っとなったのですが、端っこにお立ちだった眼鏡のお兄さんに、右上腕を優しく掴まれて助けてもらいました。 (わっとなったと申しましても、そこまで危機的状況じゃなかったのですが) 助けていただいたお礼の言葉をこちらが申し上げたときの、爽やか笑顔にぐっときました。 そのお兄さんのお年は、20歳中頃から30歳前半くらいかなと思われ、恐らくいつも同じ電車に乗っています。 お兄さんはお見かけすると(朝なのに)眠そうではなく、端っこにお立ちでも起きていらっしゃって、何かの曲をお聴きです。(以前お見かけしたときも何かお聴きでした。) 朝からにこやかにお元気そうで、しかも他人の自分助けてくれるなんてめっちゃええ人やん感動と思いました。 といって、行動する訳にもいかないのですが でも気になっちゃうなあ…という気持ちです。 何かのイベント時に名刺?のようなものをお渡しできたらなあとも考えますが、(バレンタインとか…?クッキーに添えたり?) 普通に考えたらうわあ(引)って感じられるでしょうし でもこれからずっと気になる毎日なのかあ…でもお見かけしたいから、車両替えもなあ… と、もやもやです。 何かアドバイスがございましたら、よろしくお願い致します。 ちなみに私の容姿は、20歳後半から40歳代にかけての、自分より年上層の方から注目される様です。 お化粧はしてもしなくてもあまり変わりないのですが、助けていただいた今朝はノーメイクであったので気持ちとしては ずがーんorz でした。 ここまでお読みいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoosie
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.3

アドバイスもなにも・・ 想いが募ってるのなら 彼が降りた後を追いかけて行って 告白しましょう 電車の出会いなんて、彼がその電車に乗らなくなったら 2度と会うことも出来なくなってしまうのですよー やらずに後悔するのなら、当たって砕けろ!です

komugikotosatou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますっ わああ、そうなんですよね、あちらがいらっしゃらなくなったら、それでおしまいですよねっ(汗) な、なんとかしますっ! がんばらねばと思いました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.4

次に会ったら、先日はありがとうございました^^ とお礼を言う。 顔を覚えて貰う事が大事。 次からはおはよーございます^^ みたいな感じで笑顔で挨拶。 ここで相手も会釈してきたら、キッカケはできたも同然。 少しずつ会話をしていくしかないんじゃない? 何処で降りてるんですか? とか 1~2週間毎日話せれば・・・今度食事でも?!ともっていけるかもしれない。 1~2週間で車両や時間帯をずらされたら見込みないかな。 ま 2度と会わなきゃ会わないで済む訳だし・・・ 頑張って^^

komugikotosatou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますっ! うわあ、レベル高いですね^^;;; お礼言えるかな…明日(日付今日になってる)いらっしゃるかな………(もんもん 会話はちょっと邪魔になるかも分からないので、 と、とりあえず明日いらっしゃればお礼…言えたらいいなっ! ありがとうございました!

noname#138363
noname#138363
回答No.2

痴漢デッチアゲ女子高生みたいなのがいるから、女は牝車に乗ってくださいね。

komugikotosatou
質問者

お礼

何がおありになったのかこちらは存知上げませんが、 都会でも女性専用車両のない線があります。

  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.1

 今晩は、40代の男性です。  貴女の御質問を拝見していて、貴女がお生まれになる、はるか前に流行った さだまさしさんの「雨宿り」と言う曲を思い出しましました。  私が貴女と同年代だった頃に、満員の通学電車で会った身知らぬ可愛い女の子、 閉るドアに挟まれそうになったところを、思わずぐっと引きよせて助けてあげました。 でも結果的に私と彼女が密着してしまう格好になり、お互いに恥ずかしそうにしていたのを覚えています。  残念ながら、彼女と再会することはありませんでしたが・・・・  でも貴女はご縁があれば、必ずまた彼と会えると思いますので、神様にお願いなさってちょーだいマセマセ!! http://www.youtube.com/watch?v=XGKeZPGuSkA

komugikotosatou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 初めてお聴き致しましたが、何とも綺麗であたたかい曲ですね♪ わあ、いいエピソードです^^ほっこりしました。 素敵な思い出と共に、素敵な曲を、ありがとうございましたっ!!神様にお願いします♪

関連するQ&A

  • 満員電車が怖くて仕方ありません。

     今日、いつも乗っている満員電車が急に、つらくて乗っていて涙がこぼれてしまいました。今までも頑張って乗っていたのに今日は学校まで行くことができずに帰ってきてしまいました。いつも1時間同じ電車に乗ったあと、山手線に乗るんですが、耐え切れず帰ってきてしまいました。学校には行きたかったのですが、満員電車には乗れませんでした。悲しくてつらくて、家に戻ってきて大泣きしてしまいました。座っていたら、前に立っている人が新聞紙を読んでいて、ページをめくる音を聞いていたら、気が狂いそうになり、となりのお兄さんはMDポータブルから音がもれていて、その音が気になってつらくなり、反対に座っているおじさんは体型がよく私のほうに押してきて体が圧迫され苦しくて・・・明日学校に行けるか不安です。いつもと変わらない満員電車なのに、なんで今日はこんなにもつらく気が狂いそうなんだろう。つらいです。

  • 満員電車でキレる人々

    満員電車で自分がトラブルに直面した時、またはその後どうしますか? 今朝の電車が満員でぎゅうぎゅうでした。 みんなキツキツで乗ってました。 で、いきなりドアポールに立ってた女性がわたしに向かって『押さないでよ!!』とキレてきてびっくりしました! びっくりしながらも『押してませんよ。混んでるんだから仕方ないでしょう。大人なんだから我慢して下さい』と言ってしまい、反論してしまいました。そうしたら『アンタが押すからでしょ!!』とさらにキレられました。それだけじゃなくて、ホコリでも取るように自分の腕を払ってました。 その女性がみっともなくて、飽きれてしまい、それ以降は何も言いませんでした。 気持ちの余裕がないのは乗客全員一緒だし、誰もが誰かを押してしまう状況だと思うので。 中には大きなランドセル背負った小学生の兄弟も満員の中頑張って乗ってました。 ただ、上記のようなことを言ってしまった後だから考えても仕方ありませんが『すみません』で終わらせておけば良かったとも思っています。 気にしないのが一番ですが、 気持ちの落ち着け方など、いい方法があったら教えてほしいです。 今、朝電車乗るのがちょっとだけ怖くなりました。次の日、社内で後ろから刺されたらどうしようとも考えちゃいます。

  • 今日朝電車でww

    出勤途中の京浜東北での事です。 今朝、上野駅からの京浜東北に乗車したら 電車内にいわゆる女性のコジキらしい人が乗っていました。 その女性は車両の一番端の席でビチャビチャに濡れ、ひっくり反って寝てました。 どの車輌も満員でしたがその車両だけ約3分の1人がいませんでした。 上野から浜松町まで乗っりましたが、各駅各駅で一瞬満員になりますが みんな慌ててその車両を降ります。私は隣の車両に移り見ていました。 何故か? ものスゴい臭いんです。汚くて申し訳ありませんが、どんなウンコの臭いも負けます。 長い人生生きてますが、こんな悪臭初体験でした。 乗車する人する人、口鼻に手やハンカチを当てていました。 もう思い出したくないので出勤後は一切考えず、話題にもしませんでした。 しかしです。困りました。 帰社しようとロッカーからコートを取り、会社を出ましたが 今朝のあの臭いがプーンとしてきました。 当然あの女性はいません。 原因は私のコートなんです。 今朝は雨だったので臭いがこもってしまったのでしょうか? 今、電車の中で、吐きそうなぐらいの気持ち悪さと周りに申し訳ない気持ちでいっぱいです。 これクリーニングで臭い取れるでしょうか? また、あの臭いは何なんでしょうか? 冒頭にコジキと書いてすみません。 みんな各々事情があるのも分かります。 差別をするつもりもありません。 でもあの女性は許せません。 多分寒くて電車乗っていったり来たりしてるだけのような。

  • 電車での出来事なんですが…

    これって痴漢なのでしょうか?朝の電車に乗ってたことなんですが、私は、長椅子の端っこに座っていました。中年男性が私の隣に座ってきてしばらくたってから、腕が当たってきました。電車の中は混んでたので、気にしてませんでしたが、そのあともなんか電車の揺れで当たっている感じでもなくてなんかわざと当たってくる感じでとにかく不自然な当たり方だったので、見てみたら寝てるわけでもないし、起きていたし、少し私に近い感じになってて、何回も腕に当たってきて気持ち悪かったし、非常に不愉快でした… 電車を降りてからも、何だったんだろうと、嫌な感じしか残ってません。電車は混んでたので、たまたま当たってしまったのかもしれないですが、本当になんか不自然な当たり方だったし、朝から腕が当たってきたことは一度もないし、朝からこんなことがあるなんて信じられません…こんな痴漢もあるんでしょうか?

  • 通勤電車のイライラをなくしたいです

    通勤の満員電車での悩みです。車内で非常識なことをする人に対して(押してきたり、どいてくれなかったり、etc)ついカッとなってしまい、睨んだり、押し返してやり返すなどして、いつも自己嫌悪に陥ります。電車の中ではすぐイライラしてしまいます。周りの方は我慢していて大人だな・・・って思います。少しでも我慢できるように気持ちの持ち方や、穏やかな優しい気持ちになれるようになるのにはどうしたらよいでしょうか。

  • 電車・・・わかっているのになぜ?

    首都圏の電車はとても混みますよね? 特に通勤時間帯では車内は危険なくらいの混みようだと思います。 そこで疑問に思ったのですが、何故あれだけ毎日同じ時間に混むとわかっているのに、車両の本数(1時間あたりの本数ではなく1回の編成数)を増やしたり、車両を広くするなどの改善が全く無いのでしょうか? 容易では無いですがホームを長くすればそれだけ車両を繋げられますし。 一つの車両に乗り込める人数もなんだか少ないような気がします。 今よりも線路の幅を広げれば安全率が上がり、もう少し大きな車両でより速く走れるような気もします。 ただ、現実的に考えて、多少編成数を増やしたり、車体を大きくしても、首都圏の通勤ラッシュには勝てそうもないですね^^; それ以前に莫大な費用がかかりますね。。。 電車に乗りながら、ふとこんな事を考えてしまいました。なにか解決策はないんでしょうか? 朝の満員電車は西暦2100年もずっと変わらず満員電車のままなんでしょうかね? 皆さんの電車についての考えをお聞かせください。 混雑以外の事でも構いません。 おかしな内容になってしまいましたが、同じように電車を利用している皆さんはどんな気持ちで乗ってらっしゃるのか教えてください。

  • 女性に質問です。電車の中で会うひと

    毎日同じ電車の同じ場所に乗っていますが、 そこで見かける女性に惚れてしまいました。 もちろん話したこともないし、満員電車のなかで見つけることも難しいんですが ついつい目が彼女を探してしまいます。 見かけるともう朝から幸せな気分です。こんな思いは初めてで、ほんとに惚れてしまったんだと思います。 ぜひ声をかけたい、知り合いになりたいと思うのですが いかんせん身動き出来ない満員電車で、僕が後から乗って先に降りてしまい 電車のなかでしか会えません。 どうすればよいでしょう?手紙を渡すとかこのご時世気持ち悪いんじゃないかと。 なにかいいアイデア、こうされたら嬉しいなどのアドバイスいただけませんでしょうか。 僕は会社員で相手もおそらく会社員です。 よろしくお願いします。

  • 年末朝の電車の混み具合について

    (1)年末の平日 (2)朝8時頃 (3)JR本庄駅から東京方面(上野駅や東京駅)に向かうJR高崎線の電車 この条件であると、電車の混み具合はどの程度のものと考えられますか? いつもと変わらない通勤ラッシュによる満員電車なのでしょうか? 年末に東京に行く用があるのですが、自分は満員電車の状況に直面したことがないので、少し不安です。 ご存知の方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします!!

  • 電車などで気持ち悪くなったりお腹痛くなる

    毎日通勤で電車に30分ぐらい乗りますが、 急行や満員電車などで座れないとき、 出発した途端に、もう、降りられないという気持ちからいきなり気持ち悪くなり、 同時にお腹も痛くなることもあります。 朝はトイレのある車両で、空いてる普通電車をわざと選んで乗っているので、 そのような症状はなく、着くまで寝てたりします。 (そのトイレに入ったことは一度もありません。) 精神的なものでしょうか? 途中下車は何度かしましたが、別にお腹を壊してるわけでもなく、座っていれば治まります。 高速道路、美容院、ネイルサロンなど、今お腹痛くなったらやばいってときにも、 急に腹痛や吐き気に襲われます。 過敏腸症候群ですか? お腹は弱い方です。 吐くことはあまりなく、相当飲みすぎたときぐらいです。 治したいのですが、何科にいけばいいでしょうか? ビオフェルミンは気づいたらいつも飲んでいます。

  • 満員電車で降りる時に「早く降りなきゃダメですよ。」と言われました。

    朝の満員電車で降りる時、乗る人の方が早く、私が降りるのが後になってしまったんです。 そしたら、乗ってきたおじさんに「早く降りなきゃダメですよ。」と言われました。 私はドア付近に立つと迷惑なので、いつも奥の方に乗ります。 早く降りたくても、満員電車なのですぐに降りることができません。 「すみません、すみません」と言ってどけてもらいながら、やっとの思いで降りるんです。 一方でその駅は停車時間が短く、人があまり降りる駅ではないので、向こうは降りる人がいないと思い込んで乗ってきます。 降りる人を待つことができないのでしょうか。 私から見たらそのおじさんには「乗る前に降りる人がいないかちゃんと確認しなきゃダメですよ。」と言いたいぐらいです。 皆さんならどう思われますか?