• ベストアンサー

電車でのマナー・背の低い若年女性にも配慮を!!

この投稿は質問というより私の主張なのですが、読んでくださったみなさんにどのくらい共感、同意していただけるのか、また、この主張に対して他にどんな意見が出てくるのか気になったため投稿させていただきます。 私は 関東住み20代半ばの女性で、身長が140cmほどです。 そのため、日常的にいろんな面で人一倍苦労しています。 そのうち1つが、電車に乗った時、つり革に手が届かないことです。 最近は低めに設置してある場合もありますが、届いたとしてもギリギリで、爪先立ち状態だったり、今にも腕がつりそうな状況になってしまいます。 そのため、プライベートでは出来るだけ電車での移動は避けているのですが、通勤などやむを得ない場合に仕方なく乗ると、入り口付近や座席前で、荷物棚の支えのような部分に掴まったり、入り口横の座席裏のポジションを取れるときは取って軽くもたれかかることで、揺れに備えバランスを取っています。 ですが、周りの乗客の方達は大半、身長が高くてもちょっとの揺れくらい大丈夫そうなガッチリした体つきでも、入り口近くや座席横、座席前を我先にと取っていたり、わたしが入り口近くで掴まっていても、発車間際に走って乗ってきて、無理やりわたしがいた場所を横取りするように押してきます。 結果ほぼいつも、左右の入り口のちょうど中心のあたりまで押され、バランスを取れずに今にも周りの人にぶつかったり倒れてしまいそうになるんです。 もちろん、見た目でわからない事情があってそういうポジションを取る方もいるというのは理解しているつもりです。 だとしても、明らかにそうでなさそうな人もたくさんいるので、正直いつもとても不快です。 急いでいる人もいるでしょう。混んでいて中の方に来られなかったり、1つ駅につくたびに降りる方のために1回降りて最後に乗るなど、良かれと思ってやってる方もいるかと思います。 ですが、電車に乗った時周りに小さい子供やお年寄りがいたらまだそういう場所を譲るでしょうに、なんで背の低い女性だと譲ろうとしないんでしょうか? その辺、気が利かない人が多すぎだと思います。 それでしょうがないから、私が自分で無理やり人を押しのけて入口前に行き手すりや荷物棚の脚に掴まるとあからさまに嫌な顔をしてくる人とかいるけど、こっちだって苦労して乗ってるのを分かって欲しいです。 数日前なんて、超満員のラッシュ時の電車でなんとか1番ドアに近いポジションを勝ち取り、すぐ横の手すりに掴まって発車を待っていた時、発車音が鳴り、「ドアが閉まります」とアナウンスが鳴った瞬間におばさんが走って飛び込んできて、私を無理やり奥に追いやり目の前に立たれ、手すりまで取られかけたので、なんとか無理やりそのおばさんを後ろに押しのけてドアの前に戻り手すりを掴みましたが、「え、何の意味があるの?」と嫌な顔で小声で呟かれ、(ここまで必死に行動してんのにわかんないかなww)(あなたが発車ギリギリで駆け込み乗車してきて私のポジション取ったからでしょうよ気付けよww)と内心キレそうでした。 この投稿を読んでくださった方は今後電車に乗る機会があれば、1度よく周りを見渡して、背の低い女性に対して少しなんらかの配慮をするようにしてくれたら嬉しいです。 あと、掴まりもしないのに無駄に入口横で寄っかかって手すり塞ぐのとかも控えて欲しいです。 (出来るだけたくさんの方のご意見を伺いたい・たくさんの方に広め分かってほしいため、この投稿は他のネット掲示板やQ&Aサイト等にも投稿していますが、各サイト等での文字数等の関係のため、一部文面を変更している場合があります。)

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227408
noname#227408
回答No.3

全く理解できません。 全ては貴女中心の考え方です。 他の人にもそれぞれの理由があり、電車の乗る位置を選んでいます、と言うかそうした場所にいかざるを得ないのが通勤時の混雑した電車です。 どうしても自分の好きな場所にいきたいなら、時間帯を変えるなどの工夫をして下さい。

その他の回答 (12)

• suikaseed
回答No.13

>1度よく周りを見渡して、背の低い女性に対して少しなんらかの配慮をするようにしてくれたら嬉しいです ・・・殺人ラッシュ時にそのような余裕は持てませんよ

回答No.12

高齢者、お子さん連れ、障害者の方などなど配慮が必要な人はたくさんいます。その中で、健康な背の低い20代女性の優先度は残念ながら高くはないです

回答No.11

ピーク時のラッシュでは老人だろうがベビーカーだろうが背の低い女性だろうが、配慮は難しいでしょうね。本人もそれどころではないことも多いので

noname#227102
noname#227102
回答No.10

男からの回答。 老人だの障害者だの子連れだのただでさえ配慮する対象が多すぎるのに、「背が低い」ってだけの健康な女までいちいち配慮出来るかっつーの。 大体さ、男は近くに女がいるだけでいつ痴漢冤罪に巻き込まれるかひやひやしてんだよ。 女は黙って女性専用車両に行け。

• torje
回答No.9

ご苦労は分かりますが、世界を変えるより自分を変えるほうが簡単です。 ・朝早く出てラッシュを避ける ・女性専用車両に乗る ・会社の近くに引越し 他人に期待するより、こちらのほうが確実です。

• twin-dog
回答No.8

女性専用車両に乗ってください。 女性専用車両なら、一般車両よりはすいているはずですから、あなたにだって希望するポジションを取りやすくなります。 女性には女性専用車両と言う特権があるのに、なんで一般車両に乗ってまで「自分を特別扱いしろ」と言うのですか? 他の方も言われているように、背が低いのはあなただけではありません。 毎日電車で通学している小中学生も大勢います。 彼ら彼女らはあなたと同じように「自分を特別扱いしろ」と言いますか? もし女性専用車両が無いなら、今よりも30分早く通勤するようにしてください。 そうすれば今よりも電車の車内はすいているはずです。 自分が他人よりも不利であると感じていて、それを解消したいと思うのでしたら、自分で解消できる方法を探して実践するべきです。 それが社会人としての一般的なルールだと思います。

• tpg0
回答No.7

こんにちは。 私は、北関東在住で高校時代は東北本線(現在は宇都宮線)と赤羽線(現在は埼京線)の満員電車に乗って都内の高校に三年間ほど通学してた経験がありますので、通勤通学ラッシュ時間帯の辛さは理解することが出来ますけれど、私の孫娘は身長が140センチにも満たなかった中学一年生の時から通学鞄を片手に持ちながら埼玉県の川口市から京浜東北線と地下鉄南北線の満員電車に乗って都内の私立中高一貫校に六年間ほど通学してましたが、孫娘からは満員電車に関する愚直らしいことは一度も聞いたことがありません。 恐らく、質問者様は身長が低い女性に対する配慮が欲しいのでしょうけれど、満員電車に乗って通勤通学する人の殆んどは自分の場所を譲るほどの余裕が無いでしょうから、席や場所を譲って貰うような期待はしないことです。 ちなみに、ランドセルを背負って満員電車に乗って通学する小学生も見掛けることがありますが、小学一年生のような小さい子供だからといっても満員電車では場所を譲ってもらえないことが多いです。

• akauntook
回答No.6

なるほど。 背の小さい方にそんな苦労があるとは知りませんでした。 私は、185cmで100kgくらいですね。年齢は30代半ばというところでしょうか。 私の場合だと、基本的に1人分として与えられる椅子のスペースは無理があるので、よほど空いていなければ座りません。 電車の扉の枠が、概ね180cmの高さに作られているので、普通に乗り降りするだけで頭が当たるので嫌ですね。 中吊りの広告も全て頭に当たるので邪魔ですね。 質問にあった、あなたに酷い事をする人たちの事なんですが、恐らくそれはあなただからではなく、誰がいても変わらないと思います。 >入り口近くや座席横、座席前を我先にと取っていたり 我先に行きたい人いますね。 電車を待っている間も列に並んでいるわけですし、順番に進めば良いと思います。 そもそも並ばない人もいますね。 『並ぶことは出来ませんか?』と一度だけ口頭で確認して相手の対応を待ちます。 謝罪して最後尾に並んで頂けない場合もありますね。 私は身体の大きさやバスケットボールの経験を生かし、そのような人はスクリーンアウトします。 >入り口近くで掴まっていても、発車間際に走って乗ってきて、無理やりわたしがいた場所を横取りするように押してきます。 押してくる人いますね。 押してくる人はおかしいですね。 どうしてもその場所が良いなら、お願いしてもらえれば、私は譲ります。 でも、押されたらどきませんね。 混雑していてやむを得ず押してしまうことがあるのはわかりますが、意図的に押してくると、少しも動かないように絶妙なパワーバランスで押し返しますね。動かないだけで、相手が下がるまでは押しません。 >電車に乗った時周りに小さい子供やお年寄りがいたらまだそういう場所を譲るでしょうに、なんで背の低い女性だと譲ろうとしないんでしょうか? 席に座っていれば譲ると思いますが、私が座っている時点で割と電車は空いているので、必要となることはまずないですね。 座席以外にも、好まれる場所があると思いますが、老人でも子供でも譲るとは限らないです。基本的には譲るかどうかは私の気分なので、気にくわない老人や、気にくわない親と一緒の子供には絶対に譲りませんね。 背が低くて可愛らしいとか巨乳の女性が満員電車で押しつぶされそうになって近くにたら、ドアの脇のポジション近くに私がいれば、変わって盾になりますね。 基本的に、その人が困っているかどうかより、私がそうしたいかどうかが大切です。 だから、わざわざ気を利かせるわけでもないですね。 基本的は気がつくので、 >超満員のラッシュ時の電車でなんとか1番ドアに近いポジションを勝ち取り、 争うのはどうかと。 空いていればそこに立つのは自由ですね。 >すぐ横の手すりに掴まって発車を待っていた時、発車音が鳴り、「ドアが閉まります」とアナウンスが鳴った瞬間におばさんが走って飛び込んできて、 飛び込むこと自体がどうかと思いますね。 私はその位置からは乗せませんね。 ドアの脇にいるから、ドアの真ん中から乗り込めばいいので、どく必要がないですね。 意図的に押された時と同じ要領で、動きません。 >私を無理やり奥に追いやり目の前に立たれ、手すりまで取られかけたので、なんとか無理やりそのおばさんを後ろに押しのけてドアの前に戻り手すりを掴みましたが、 無理やり乗ってくるのも嫌ですね。 そもそも、混むほど乗らなければ電車は絶対に混みませんからね。 >「え、何の意味があるの?」と嫌な顔で小声で呟かれ、 おばさんが自分の存在のことを呟いただけだと思いますね。 >(ここまで必死に行動してんのにわかんないかなww) わかりませんね。 他人の事なんていちいち考えない方が普通だと思いますし。ただ、押しのけてまで乗る事が迷惑なのは間違いないですね。 >(あなたが発車ギリギリで駆け込み乗車してきて私のポジション取ったからでしょうよ気付けよww)と内心キレそうでした。 おばさんは特に自己中で、視野は狭いと思います。あなたは子供ではないのでキレないで良かったです。 >背の低い女性に対して少しなんらかの配慮をするようにしてくれたら嬉しいです。 可愛かったり、巨乳だったらそうします。 >掴まりもしないのに無駄に入口横で寄っかかって手すり塞ぐのとかも控えて欲しいです。 その場所が好きなので、空いていればそこに行きます。無駄かどうかは私が判断しますね。ただ、手すりに掴まれない事にならないように気をつけます。 基本的にはお願いしてもらえれば、電車の乗車位置などどうでも良いので譲ります。 一声かけていただければと思います。 また、本来の問題としては、鉄道会社が身長が低かったり高かったりする客への配慮を怠っていることが問題です。 客に配慮するのは当たり前ですからね。 私は頭を下げて当たらないようにしているので、あなたも何か工夫してつかまるようにされるのが一番だと思います。

• hiodraiu
回答No.5

すべての人が快適に乗っていて、身長の低い人だけが不快な思いをしているなら、仰ることもわかりますが、皆さんそれぞれ何かしらの不満はあると思います。 他人に対して気が利かない人が多すぎって言えるほど、質問者様自身は他の人の苦労を理解されていますか?例えば、質問者様とは逆で身長の高い人の苦労ってご存知ですか? 全てとは言わずとも、大方の人の苦労や不満を理解された上で質問されている訳ではないですよね。少し厚かましいと思います。

回答No.4

当方男性ですが、この投稿、というより回答をみて思い出したことがあります。 以前勤めていた会社で、私の隣の女性がいつも始業8時半ぎりぎり、もしかくはたびたび数分遅れて出社してました。理由はいつも電車が遅れたから、でした。まぁこの会社はタイムカードがないいいかげんな会社で、その女性の通勤時間は片道1時間半とのことでしたが、私も同様ですが、いつも15分前には到着してました。仮に電車が遅れても余裕があるようにしてたからです 。 その後その会社は9時始業に変更になり、その女性の問題は解決したと思ったら、9時ぎりぎり出社の毎日となりました。9時を超えたときに理由をきいたら、電車が遅れたから、でした。私はこの女性、ダメだこいつ、と思いました。いろいろ時間に余裕をもって出社するとか言っても、遠いし(私もだが)電車いつも遅れるからと繰り返すだけ。月末以外はいつも定時退社で帰りが遅くなることはほとんどない女性です。 要は電車が遅れなければ自分はちゃんと始業(ぎりぎり)間に合っているだと、主張をする、自己中心的で、自分の都合しか考えない、質問者と似てるように思えます。余裕をもって出社する人であれば、このような投稿はしないでしょう。おそらく私のような考えを理解はされない、決して批判はしてるわけではありませんが、考え方の相違の話でしょう。回答としては、このほか既に指摘されている女性専用車両を活用するとか、乗る場所も考えるなど、工夫と考えに余裕をもつべきです。