• ベストアンサー

電車でのマナー・背の低い若年女性にも配慮を!!

この投稿は質問というより私の主張なのですが、読んでくださったみなさんにどのくらい共感、同意していただけるのか、また、この主張に対して他にどんな意見が出てくるのか気になったため投稿させていただきます。 私は 関東住み20代半ばの女性で、身長が140cmほどです。 そのため、日常的にいろんな面で人一倍苦労しています。 そのうち1つが、電車に乗った時、つり革に手が届かないことです。 最近は低めに設置してある場合もありますが、届いたとしてもギリギリで、爪先立ち状態だったり、今にも腕がつりそうな状況になってしまいます。 そのため、プライベートでは出来るだけ電車での移動は避けているのですが、通勤などやむを得ない場合に仕方なく乗ると、入り口付近や座席前で、荷物棚の支えのような部分に掴まったり、入り口横の座席裏のポジションを取れるときは取って軽くもたれかかることで、揺れに備えバランスを取っています。 ですが、周りの乗客の方達は大半、身長が高くてもちょっとの揺れくらい大丈夫そうなガッチリした体つきでも、入り口近くや座席横、座席前を我先にと取っていたり、わたしが入り口近くで掴まっていても、発車間際に走って乗ってきて、無理やりわたしがいた場所を横取りするように押してきます。 結果ほぼいつも、左右の入り口のちょうど中心のあたりまで押され、バランスを取れずに今にも周りの人にぶつかったり倒れてしまいそうになるんです。 もちろん、見た目でわからない事情があってそういうポジションを取る方もいるというのは理解しているつもりです。 だとしても、明らかにそうでなさそうな人もたくさんいるので、正直いつもとても不快です。 急いでいる人もいるでしょう。混んでいて中の方に来られなかったり、1つ駅につくたびに降りる方のために1回降りて最後に乗るなど、良かれと思ってやってる方もいるかと思います。 ですが、電車に乗った時周りに小さい子供やお年寄りがいたらまだそういう場所を譲るでしょうに、なんで背の低い女性だと譲ろうとしないんでしょうか? その辺、気が利かない人が多すぎだと思います。 それでしょうがないから、私が自分で無理やり人を押しのけて入口前に行き手すりや荷物棚の脚に掴まるとあからさまに嫌な顔をしてくる人とかいるけど、こっちだって苦労して乗ってるのを分かって欲しいです。 数日前なんて、超満員のラッシュ時の電車でなんとか1番ドアに近いポジションを勝ち取り、すぐ横の手すりに掴まって発車を待っていた時、発車音が鳴り、「ドアが閉まります」とアナウンスが鳴った瞬間におばさんが走って飛び込んできて、私を無理やり奥に追いやり目の前に立たれ、手すりまで取られかけたので、なんとか無理やりそのおばさんを後ろに押しのけてドアの前に戻り手すりを掴みましたが、「え、何の意味があるの?」と嫌な顔で小声で呟かれ、(ここまで必死に行動してんのにわかんないかなww)(あなたが発車ギリギリで駆け込み乗車してきて私のポジション取ったからでしょうよ気付けよww)と内心キレそうでした。 この投稿を読んでくださった方は今後電車に乗る機会があれば、1度よく周りを見渡して、背の低い女性に対して少しなんらかの配慮をするようにしてくれたら嬉しいです。 あと、掴まりもしないのに無駄に入口横で寄っかかって手すり塞ぐのとかも控えて欲しいです。 (出来るだけたくさんの方のご意見を伺いたい・たくさんの方に広め分かってほしいため、この投稿は他のネット掲示板やQ&Aサイト等にも投稿していますが、各サイト等での文字数等の関係のため、一部文面を変更している場合があります。)

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227408
noname#227408
回答No.3

全く理解できません。 全ては貴女中心の考え方です。 他の人にもそれぞれの理由があり、電車の乗る位置を選んでいます、と言うかそうした場所にいかざるを得ないのが通勤時の混雑した電車です。 どうしても自分の好きな場所にいきたいなら、時間帯を変えるなどの工夫をして下さい。

その他の回答 (12)

  • suikaseed
  • ベストアンサー率6% (11/170)
回答No.13

>1度よく周りを見渡して、背の低い女性に対して少しなんらかの配慮をするようにしてくれたら嬉しいです ・・・殺人ラッシュ時にそのような余裕は持てませんよ

回答No.12

高齢者、お子さん連れ、障害者の方などなど配慮が必要な人はたくさんいます。その中で、健康な背の低い20代女性の優先度は残念ながら高くはないです

回答No.11

ピーク時のラッシュでは老人だろうがベビーカーだろうが背の低い女性だろうが、配慮は難しいでしょうね。本人もそれどころではないことも多いので

noname#227102
noname#227102
回答No.10

男からの回答。 老人だの障害者だの子連れだのただでさえ配慮する対象が多すぎるのに、「背が低い」ってだけの健康な女までいちいち配慮出来るかっつーの。 大体さ、男は近くに女がいるだけでいつ痴漢冤罪に巻き込まれるかひやひやしてんだよ。 女は黙って女性専用車両に行け。

  • torje
  • ベストアンサー率9% (23/231)
回答No.9

ご苦労は分かりますが、世界を変えるより自分を変えるほうが簡単です。 ・朝早く出てラッシュを避ける ・女性専用車両に乗る ・会社の近くに引越し 他人に期待するより、こちらのほうが確実です。

  • twin-dog
  • ベストアンサー率41% (301/721)
回答No.8

女性専用車両に乗ってください。 女性専用車両なら、一般車両よりはすいているはずですから、あなたにだって希望するポジションを取りやすくなります。 女性には女性専用車両と言う特権があるのに、なんで一般車両に乗ってまで「自分を特別扱いしろ」と言うのですか? 他の方も言われているように、背が低いのはあなただけではありません。 毎日電車で通学している小中学生も大勢います。 彼ら彼女らはあなたと同じように「自分を特別扱いしろ」と言いますか? もし女性専用車両が無いなら、今よりも30分早く通勤するようにしてください。 そうすれば今よりも電車の車内はすいているはずです。 自分が他人よりも不利であると感じていて、それを解消したいと思うのでしたら、自分で解消できる方法を探して実践するべきです。 それが社会人としての一般的なルールだと思います。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.7

こんにちは。 私は、北関東在住で高校時代は東北本線(現在は宇都宮線)と赤羽線(現在は埼京線)の満員電車に乗って都内の高校に三年間ほど通学してた経験がありますので、通勤通学ラッシュ時間帯の辛さは理解することが出来ますけれど、私の孫娘は身長が140センチにも満たなかった中学一年生の時から通学鞄を片手に持ちながら埼玉県の川口市から京浜東北線と地下鉄南北線の満員電車に乗って都内の私立中高一貫校に六年間ほど通学してましたが、孫娘からは満員電車に関する愚直らしいことは一度も聞いたことがありません。 恐らく、質問者様は身長が低い女性に対する配慮が欲しいのでしょうけれど、満員電車に乗って通勤通学する人の殆んどは自分の場所を譲るほどの余裕が無いでしょうから、席や場所を譲って貰うような期待はしないことです。 ちなみに、ランドセルを背負って満員電車に乗って通学する小学生も見掛けることがありますが、小学一年生のような小さい子供だからといっても満員電車では場所を譲ってもらえないことが多いです。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.6

なるほど。 背の小さい方にそんな苦労があるとは知りませんでした。 私は、185cmで100kgくらいですね。年齢は30代半ばというところでしょうか。 私の場合だと、基本的に1人分として与えられる椅子のスペースは無理があるので、よほど空いていなければ座りません。 電車の扉の枠が、概ね180cmの高さに作られているので、普通に乗り降りするだけで頭が当たるので嫌ですね。 中吊りの広告も全て頭に当たるので邪魔ですね。 質問にあった、あなたに酷い事をする人たちの事なんですが、恐らくそれはあなただからではなく、誰がいても変わらないと思います。 >入り口近くや座席横、座席前を我先にと取っていたり 我先に行きたい人いますね。 電車を待っている間も列に並んでいるわけですし、順番に進めば良いと思います。 そもそも並ばない人もいますね。 『並ぶことは出来ませんか?』と一度だけ口頭で確認して相手の対応を待ちます。 謝罪して最後尾に並んで頂けない場合もありますね。 私は身体の大きさやバスケットボールの経験を生かし、そのような人はスクリーンアウトします。 >入り口近くで掴まっていても、発車間際に走って乗ってきて、無理やりわたしがいた場所を横取りするように押してきます。 押してくる人いますね。 押してくる人はおかしいですね。 どうしてもその場所が良いなら、お願いしてもらえれば、私は譲ります。 でも、押されたらどきませんね。 混雑していてやむを得ず押してしまうことがあるのはわかりますが、意図的に押してくると、少しも動かないように絶妙なパワーバランスで押し返しますね。動かないだけで、相手が下がるまでは押しません。 >電車に乗った時周りに小さい子供やお年寄りがいたらまだそういう場所を譲るでしょうに、なんで背の低い女性だと譲ろうとしないんでしょうか? 席に座っていれば譲ると思いますが、私が座っている時点で割と電車は空いているので、必要となることはまずないですね。 座席以外にも、好まれる場所があると思いますが、老人でも子供でも譲るとは限らないです。基本的には譲るかどうかは私の気分なので、気にくわない老人や、気にくわない親と一緒の子供には絶対に譲りませんね。 背が低くて可愛らしいとか巨乳の女性が満員電車で押しつぶされそうになって近くにたら、ドアの脇のポジション近くに私がいれば、変わって盾になりますね。 基本的に、その人が困っているかどうかより、私がそうしたいかどうかが大切です。 だから、わざわざ気を利かせるわけでもないですね。 基本的は気がつくので、 >超満員のラッシュ時の電車でなんとか1番ドアに近いポジションを勝ち取り、 争うのはどうかと。 空いていればそこに立つのは自由ですね。 >すぐ横の手すりに掴まって発車を待っていた時、発車音が鳴り、「ドアが閉まります」とアナウンスが鳴った瞬間におばさんが走って飛び込んできて、 飛び込むこと自体がどうかと思いますね。 私はその位置からは乗せませんね。 ドアの脇にいるから、ドアの真ん中から乗り込めばいいので、どく必要がないですね。 意図的に押された時と同じ要領で、動きません。 >私を無理やり奥に追いやり目の前に立たれ、手すりまで取られかけたので、なんとか無理やりそのおばさんを後ろに押しのけてドアの前に戻り手すりを掴みましたが、 無理やり乗ってくるのも嫌ですね。 そもそも、混むほど乗らなければ電車は絶対に混みませんからね。 >「え、何の意味があるの?」と嫌な顔で小声で呟かれ、 おばさんが自分の存在のことを呟いただけだと思いますね。 >(ここまで必死に行動してんのにわかんないかなww) わかりませんね。 他人の事なんていちいち考えない方が普通だと思いますし。ただ、押しのけてまで乗る事が迷惑なのは間違いないですね。 >(あなたが発車ギリギリで駆け込み乗車してきて私のポジション取ったからでしょうよ気付けよww)と内心キレそうでした。 おばさんは特に自己中で、視野は狭いと思います。あなたは子供ではないのでキレないで良かったです。 >背の低い女性に対して少しなんらかの配慮をするようにしてくれたら嬉しいです。 可愛かったり、巨乳だったらそうします。 >掴まりもしないのに無駄に入口横で寄っかかって手すり塞ぐのとかも控えて欲しいです。 その場所が好きなので、空いていればそこに行きます。無駄かどうかは私が判断しますね。ただ、手すりに掴まれない事にならないように気をつけます。 基本的にはお願いしてもらえれば、電車の乗車位置などどうでも良いので譲ります。 一声かけていただければと思います。 また、本来の問題としては、鉄道会社が身長が低かったり高かったりする客への配慮を怠っていることが問題です。 客に配慮するのは当たり前ですからね。 私は頭を下げて当たらないようにしているので、あなたも何か工夫してつかまるようにされるのが一番だと思います。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.5

すべての人が快適に乗っていて、身長の低い人だけが不快な思いをしているなら、仰ることもわかりますが、皆さんそれぞれ何かしらの不満はあると思います。 他人に対して気が利かない人が多すぎって言えるほど、質問者様自身は他の人の苦労を理解されていますか?例えば、質問者様とは逆で身長の高い人の苦労ってご存知ですか? 全てとは言わずとも、大方の人の苦労や不満を理解された上で質問されている訳ではないですよね。少し厚かましいと思います。

回答No.4

当方男性ですが、この投稿、というより回答をみて思い出したことがあります。 以前勤めていた会社で、私の隣の女性がいつも始業8時半ぎりぎり、もしかくはたびたび数分遅れて出社してました。理由はいつも電車が遅れたから、でした。まぁこの会社はタイムカードがないいいかげんな会社で、その女性の通勤時間は片道1時間半とのことでしたが、私も同様ですが、いつも15分前には到着してました。仮に電車が遅れても余裕があるようにしてたからです 。 その後その会社は9時始業に変更になり、その女性の問題は解決したと思ったら、9時ぎりぎり出社の毎日となりました。9時を超えたときに理由をきいたら、電車が遅れたから、でした。私はこの女性、ダメだこいつ、と思いました。いろいろ時間に余裕をもって出社するとか言っても、遠いし(私もだが)電車いつも遅れるからと繰り返すだけ。月末以外はいつも定時退社で帰りが遅くなることはほとんどない女性です。 要は電車が遅れなければ自分はちゃんと始業(ぎりぎり)間に合っているだと、主張をする、自己中心的で、自分の都合しか考えない、質問者と似てるように思えます。余裕をもって出社する人であれば、このような投稿はしないでしょう。おそらく私のような考えを理解はされない、決して批判はしてるわけではありませんが、考え方の相違の話でしょう。回答としては、このほか既に指摘されている女性専用車両を活用するとか、乗る場所も考えるなど、工夫と考えに余裕をもつべきです。

関連するQ&A

  • 電車内トラブル

    こんばんは。 初めて投稿します。長文ですがよろしくお願いします。 今日、娘の幼稚園のお迎えでいつものように電車に乗りました。 私は下の子と電車に乗り、一駅で降りるため、ドアの前に立っていました。 電車が動き出すと男子学生が私たちと反対側のドア前に歩いてきました。 するといきなり、ドア横の座席に座っていた男性が学生に向かって「お前、俺に向かって拳むけただろう!なめたことしやがって!」みたいな事をどなり、 ドアを思いきり蹴りました。 それだけであとは何もありませんでしたが、びっくりしたのとすごく恐かったので急いで降りました。 周りの人も学生さんも何がなんだかわからないような状況でした。 私はあまり電車に乗らないのですが、このような事はよくあるのでしょうか? (私は都内です。) 下の子がすぐわめくのでそれだけで文句言われたらどうしようとか色々考えます。 みなさんのご意見を伺えたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 電車でずっとドア横に立っている人は何かあるのですか

    今日電車で人の足を踏んでしまい、考えたのですが、満員電車でもすいている電車でもずっとドアの横に立っている方がいますよね。別に次の駅で降りるわけでもないのにずっとドア横に立っている方。大きな駅で人がたくさん降りる際、普通みなさんならいったんホームに降りて人をおろすと思いますがこのようなずっとドア横の方はかなりの確立で降りずにドア横でがんばっています。ドア横のポジションを失う恐怖なのかなとも想像できます。今日足を踏んでしまったのはこういう方です。乗車時には先頭のほうに並んでいた方が乗るときには自然と奥に行くと思いますが、ドア横の手すりを持ってくるりんと横回転していきなりドア横に張り付く、という光景も見られます。こういう方が決して珍しくないのはなぜでしょうか?何か神経症的、依存のようなものがあるのでしょうか?子供がずっと毛布や人形を持っていないと不安、といったケースに近いのか?教えてください。私は50代男性、感性も鈍いと自覚しております。これを読んでいて実際ドア横に立っている方がいたら、どんな快感?なのか教えてください。

  • 電車のマナーについて

    毎朝、電車通勤しています。 立って乗車している場合、自分の前の席の人(座っている人)が 駅から降りて、目の前の席が1つ空きました。 この場合、次に座る人は自動的に、空いた席の前に立っていた人になりますか・・? 今日の朝、私はつり革に掴まって立って乗車していました。 私が立っていた前の座席に、座っていた人が駅で降りたので 目の前の席が空きました。 目の前の席が空いたので座ろうとしました。 ですが、私の横に立っていた中年の人がそそくさと座っちゃったんです。 その次も、先程そそくさと座った中年の人が駅で降りたので、 また私の目の前の席が空きました。 座ろうとしたら、ドア付近に寄りかかっていた若い女の子が割り込む感じで座りました。 別に腹が立つとも何とも思わないんですが、この女(私のことです。)何も言わないから割り込んでもいいだろ・・。 こんな女関係ないから座っちゃお・・。なんて思われてるのかなと、朝から少しへこみました・・ 普通は、前に立っていた人が座りますか? それとも関係ないですか? 今まで私の前の席が空いた場合、一言「いいですか・・?」と私に声をかけて座った人もいました。

  • 電車で背を向けられます。

    20代後半の女性です。 通勤電車内で、ドア付近に立つことが多いのですが、そのときの周囲の態度についての相談です。 電車のドア付近では、ドアの両端に2人の人が向かい合う形で立つか、ドアの前に立って外を見るかしますよね? 私もドアの端に寄りかかって、もう片一方のドアの端に立つ人と向かい合う形で立つことが多いです。 その時、向かい側の人がわざわざ私の方に背を向けるようにして立つのです。 最初、向かい合っていても途中で背を向けるように体制を変えられてしまいます。 私のことを視界に入れたくないのでしょうか? ちなみに私はブスだと思います。 しかし高校生のときから彼氏も普通にいるので、おそらく生理的嫌悪をもよおすほど醜いわけではないと思います。 私の存在が不快な思いをさせているのなら申し訳ないと思い、ドア付近に立つときも向かいの人を見ないようにしているし、控えめに存在しようと努力しています。 でも背を向けられるのです。 電車で向かいの人に背を向けたことのある方。どういった心境でそうされましたか? 周囲に不快な思いをさせているのなら、迷惑をかけないように改善したいと思っています。 ぜひ教えてください。

  • 電車の中で、どこへ行こうとしているのでしょうか?

    心理学というような大袈裟なものでなく、恐縮です。 私は電車通勤ですが、毎日、始発駅から乗車して帰宅しています。 ホーム到着後、乗客が全て降りて、しばらくしてからドアが開き、乗り込みます。 発車まで大体5分程度あるのですが、その間、隣の車両から連結部分の重いドアを2枚開けて、こちらの車両に移ってくる人がいます。  座席を探しているのかな、と思ったのですが、素通りして、また連結部分のドアをヨイショ、と開けて次の車両に移って行きました。  何気なく見ていると、更に次の車両に連結部分を通過して移って行きました。 座席はどの車両も、まだガラ空きでした。 ほとんど電車に乗るたびに、同じような行動をとる人を見ます。 何らかの理由で目的の車両があるなら、そんな重たいドアを開け、わざわざ窮屈な思いをして連結部分を利用しなくても、発車まで時間があるのですから、広いホームの上をゆっくり歩いて行けばいいのに、と感じているのですが、なぜこのような行動をとるのか、どなたかお教え下さい。 走行中の電車の中でこのような行動をとる人がたまにいますが、その場合は多分、次の駅の階段に一番近いドアまで行きたいからだと思うのですが、このような人たちとは、少し違うようです。

  • 女性のマナー

    よく遭遇する女性の呆れるばかりの行動にウンザリしてます。電車内の座席にひとつ空け座ってきた女性の座席幅の取り方 酷い場合には二人分を占有してたりします。隣りに座ってきたら必ず肘や腕をぶつけてきたりもたれかかるから鬱陶しい! 間隔空けて座っていてもスペースをとりすぎ! 隣に誰か座ってきたら窮屈になるけどズレたりはしないから迷惑! 年齢問わずマナー悪すぎな女性ばかり遭遇します。そこまで座席に座りたいのかな?と言うか僅かな隙間でも座ってきます。ドア付近からお尻を乗せて座席にもたれかかる女性も多い。女性が座席に座ってきたり近くにきたら迷惑被ることが多いけど、女性って迷惑かけても平然としてるし図々し過ぎ? 大阪ですが、地下鉄駅ホーム、コンコースでも人の目の前をスレスレで横切るし、体当たりして横切る女性が多い。譲り合いが全くないし、人に向かってくる姿は猪!後ろや真横に立つから気持ち悪い! おばさんでなく20代や30代女性ばかり。周りに迷惑かけてもドヤ顔だし。どう思いますか? 女性って本能でしか行動してないように思う事ばかり。周り見えてないかと思えばめざといから鬱陶しすぎ!

  • 電車マナー

    電車ネタが多いですが。。。w 投稿いたします! あなたが電車で他人がしている行為で 不快に感じたり、エチケットがなっていない 、という行為があったら教えてください。 また、以下の行為は他人がしていて 不快に感じませんか?なんとも思いませんか? ・ガムやチョコなどをぽいっと口に入れる ・スナック菓子やパン、おにぎりをパクパク  食べる ・化粧(ファンデーション、アイメイク) ・化粧2(リップ・口紅) ・ジュースを飲む ・地べたに座る ・コンパートになっていない、間が大きく開いた  座席同士で 通路越しに会話する ・恋人同士のキス ・携帯電話 ・髪の毛を結び直す ・大騒ぎするこどもをあやそうとしない親 ・たっている、おなかの大きい妊婦さんの横で  余裕で座っている40代のサラリーマン 私は昨日、東京JRの埼京線に乗っていたのですが、 満員にもかかわらず 手をつないでかたまっていた カップルを見て腹が立ちました。 混んでいるのに 奥につめようともせず、入り口 付近で手をつないで広々と立っていました。

  • 電車内でのマナーについて

    先日、電車内で起こった事柄に関して皆様の意見を聞かせてください。  数日前、大学から帰省のため電車で故郷へむかっていました。お昼過ぎ、電車に乗り込み文庫本を広げると、すぐに、横から『あんた、足組むのやめぇや』と声がかかりました。当初、誰にしゃべっているのかわからなかったのですが、その声の主の方へ顔を向けてみると、50~60過ぎくらいの男性がいて、私に話しかけているようでした。私は電車の中でのマナーのことを言っているのかな?と思い自分の頭の中のマナーリストに照らし合わせて見ましたが、納得がいかなかったので、その男性に『なぜですか?』と聞くと男性は『客の迷惑だろーが』と返事が返ってきました。周りを見渡してみても、座席の50パーセントは空いており、立っている乗客は1人もいませんでした。私は『混雑してきたらやめるようにします』と答え、また、読書にもどりました。すると、その男性が『ほら、混んできたぞ』といい、私のすぐ隣までよってきて、おしくらまんじゅうみたいに肌を密接させて押してきました。正直、暑い昼のことですので、気持ち悪かったです。その後、私は無視を続けていました。男性はくどくどいい続けています。しばらくすると、私をはさんでその50位の男性の反対に座っている男性(50位の男性は私の左側・7人がけの座席)が『うるさい!おっさん、迷惑なのはあんただ!』と言ってくれたので、男性は次の駅で電車からおりていきました。  地方だったので、私は高校まで電車をほとんど利用することがありませんでした。このような事件は今回初めてだったので、驚きました。事件が起こったときは、内心怖かったです。  ○空いている電車で、足を組むことはマナー違反なのでしょうか?  ○電車で、このような事件が起こったとき、皆様ならどのように対処しますか? 意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 電車でのマナー

    電車で飲み物を飲むのは非常識でしょうか。 実家からアパートまで電車に1時間30分乗ったままです。 スタバを買い、電車に乗り、音楽を聴きながら移動をします。 (始発駅でもあり、座れないということはほぼないです。 席に座ると、飲み物を乗せるようなところがあり、 スタバをそこにおいています。 飲み終わってからになったら、揺れで落ちる可能性があるので自分の横に置いておきます。 昨日、同じようにしていたら、前に座ってきた50代くらいの女性に、 「電車で飲むなんて非常識!こぼれたらどうするつもりなの!? 最近の子は常識がないのかしら!」 なんて怒鳴られてしまいました。 「ここに飲み物を置くための場所があります。」 というとまた怒鳴り始めたので、面倒なことは嫌いなので 軽く謝り、席を離れました。 やはり飲み物を飲むのは非常識でしょうか 置くスペースがあるからおいていいものだと思ってたのですが 確かにこぼれたら大変だなと思いました みなさんはどう思われますか? 18歳女。

  • これは痴漢ですか?

    本日の朝の電車で、満員で入り口近くしか空いていなかったため、ドアのほうを向いて立っていました。 そうしたら、電車の揺れに合わせてやたら背中を押してくる男の人がいて(手か鞄かはわかりませんでした)、そんなに詰まってないだろうが、と思って、横にずれて手すりに寄りかかりました。 そうしたらその人は、腕を組み始めて、組みながら肘の袖の部分を触ってきて(引っ張ってきて?)さすがに気味が悪かったので自分の鞄で振り払いました。 その時は思いもしませんでしたが、もしやこれは痴漢?と考えたら、ぞっとしてきて、電車に乗るのが怖くなってきました。 実際これは痴漢なんでしょうか? また、服装は結構地味だったのですが、あまり関係ないのでしょうか。 痴漢?をしてきた人は、眼鏡で会社員風の人だったのですが、仕事で自分のことで精一杯、みたいな人でも痴漢はするものなのですか?