• ベストアンサー

電車の揺れ

電車の揺れに困ってます。 もたれたり、つり革につかまってなくても、殆ど揺れない人っていますよね? ピンヒールでもあまり揺れない人っていますし。 私はもたれてても、何かにつまかってても揺れてしまいます。 ペッタンコの靴を履いてても揺れてしまいます。 足に力を入れて頑張ってるんですけど揺れてしまいますし 友達に「顔こわばってるよ」と言われてしまいました・・・。 バランス感覚が悪いんですかねぇ・・・。 電車の揺れに負けないコツってありますか?

• vi-vi
  • お礼率80% (152/188)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 70633
回答No.4

他の人が答えているように、斜めに構え、 どの方向から、衝撃があっても大丈夫にして、 つかまったつり革や棒に体重を預けず、 ひざを少し曲げて、バランスをとるのが一番です。 (最初は少しかっこ悪いですが、慣れれば目立たなくできます) スキーの経験はありますか? スキーでコブの衝撃をかわすのと似ています。 私は、スキーに熱中しているとき、わざと何にもつかまらず、 電車の中で、ひざでバランスをとる練習をしたものでした。 慣れたら、つかまるものがなくても、本を読めるものです。

vi-vi
質問者

お礼

スキーは、修学旅行で行った時しかやったことありません。(全然できませんでした。) 膝を曲げて、バランスをとるのが大事なんですね。 本を読んでる人を見ると憧れます。私もいつか本が読めるようになりたいです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• arumagiro
回答No.6

私もバランス感覚が悪いのか電車の揺れには弱い方です。 何もつかまらなくともしっかり立っている人もいますが、私の場合は駄目ですね。 幸い(かどうか)大柄なので天井にも手が届くので、つかまるところには不自由しませんが、小柄な女性などは大変でしょうね。 しっかり立っていたいと言うのであれば別ですが、それほど気にすることは無いかとは思いますが、どうでしょうか。 私的には少し膝を緩めて、腹筋に力を入れて重心を落とすのが効果的とは思いますが、意識して行うのは疲れるので、何かにつかまっていますが。

vi-vi
質問者

お礼

車内が混雑していると、何もつかめない時があって、その時は非常に困ります。 ぶつかったり、足を踏んでしまったり・・・。なので何かにつかまらなくても揺れないようにしたいんですね。 腹筋に力をいれるのがポイントなんですね。 どうもありがとうございました。

• akinezumi
回答No.5

私も運動オンチのせいか、よろよろしてしまうのが多いです。 乗る場所を選ぶことをお勧めします。隣の車両とつながっているところより、真ん中へんのほうが揺れが少ないですよ。とくにポイントを渡るときのガクッとくる揺れは結構差があります。

vi-vi
質問者

お礼

乗る場所なんて気にしたことがありませんでした。真ん中の方が揺れが少ないんですね。分かりました! どうもありがとうございました。

• madman
回答No.3

あんまり力をいれてふんばらないほうが良いんじゃないでしょうか? 私は、肩幅程度に足を開き、力を抜いてひざを少し曲げるようにしています。 体の向きは#2の回答と同じく斜めですね。 大きく急激にゆれる時(ポイント切替等)はどうしようもありませんが、通常のゆれではなんともありませんよ。

vi-vi
質問者

お礼

揺れないように・・・と思うとつい力が入ってしまいます。 膝を曲げるのがポイントなんですね。斜め向きも。 どうもありがとうございました。

回答No.2

電車のゆれは横揺れですね でもブレーキを掛けたり加速をするときは縦ゆれです ですから 電車の進行方向に対して斜めに足を踏ん張ればいいのです 中長距離電車の車掌さんの踏ん張り方を参考にしてください

vi-vi
質問者

お礼

斜めに足を踏ん張ればいいんですね。わかりました。 車掌さんは揺れないですよねぇ。歩いててもあまりフラフラしていませんし。 今度、車掌さんをじっくり観察してみようと思います。 どうもありがとうございました。

• kensaku
回答No.1

進行方向に向かって立つ、というのが一つの方法です。また、重心を低くすることも重要ですね(^^)。 必ず、手すりや吊革につかまることです。

vi-vi
質問者

お礼

逆向きだと酔ってしまうので、必ず進行方向を向いているんですが、揺れてしまいます。 重心を低くするのもポイントなんですね。 どうもありがとうございました。