• ベストアンサー

電車で手を離して立っていられない

電車の中で吊り革も手すりも掴まずに平然と立っている人が沢山いますがどうやっているんですか? 僕も人が多い時などはそうしたいのですが足がガクガクしてしまい10秒ほどでギブアップしてしまいます・・・ 何かコツがあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w_letter
回答No.7

こんばんは。 推測だけど、膝に力が入りすぎているのと、足がベタ足になっているんじゃないかな。だから、体重移動がすぐにできないんだと思うよ。 足の指先と、付け根あたりに体重をかけているような感じ(踵が少しういているような感じ)で立てば、膝の力も抜けるかな。 また、ひざ頭を、拳1つ程度前に出して立てば、膝の柔軟性は、あがるよ。 電車がゆれたときは、揺れに応じて、膝を体の内側に入れたり、外側にだしたりすることによって、踵の位置をずらすんだな(気にしなくても、膝の動きについていけなくなったら、踵は動くから)。このときだけ、足の指先に適度に力を入れるんだな。 (指先が動かないようにするんだよ。力入れすぎると、膝がつっぱるから、膝がつっぱらないようにね!) あとは、自身のバランス感覚だからね。揺れの大きさと、自分の姿勢の変化量のいいところを見つけてね。 がんばってね。。。

その他の回答 (7)

• yu-taro
回答No.8

こんぱんは。  前の方の回答の膝を少し曲げてスプリングのようにするのが良い方法です。  そして、更に脚を鍛える方法としては、立っている時にはかかとを少し上げていると脚の筋肉が鍛えられ、バランス感覚も良くなってきます。これはスポーツ選手が結構取り入れています。  あと、体調不良でまっすぐに立っていられない場合があります。平衡感覚を司る三半規管がおかしい場合があります。念のため耳鼻科か内科の病院で調べてもらい、なんでもなければそれですっきりしますので、あとは、体に異常がなければ足腰を鍛えるトレーニングをすると電車の中でもかなり立っていられるようになります。

fugashikun
質問者

お礼

みなさんたくさんのアドバイスありがとうございます。 やはりコツや個人差があるのですね。 できるだけ吊り革や手すりを掴みたいですが、満員などで掴めない時 みなさんの意見を思い出してやってみようと思います。

• hi-sekai
回答No.6

私もダメです。 進行方向に体を向けると安定しやすいと私も聞いた事があり、試してみましたがダメでした。 バランス感覚の問題だと思うので私は諦めて吊り革や手すりをつかむようしています。 特に混んでいる時は、何もつかまないで立っているようにするよりも、 何かに掴まれる良いポジションを取るようにしたほうが良いように思います。 改善するようにするとしたら、バランス感覚を取れるような練習をしたら良いのではないでしょうか。 例えば片足立ちとか、バランスボールで運動するとか。

• wild_kit
回答No.5

私は進行方向と直角(横向き)に立ちます。 ひざと足首で揺れを調整するような感じです。 進行方向に平行(前・後ろ)に向いていると、バランスが取りにくいです。 多分個人差があるでしょうから、いろいろお試しください。

• eroero1919
回答No.4

膝を軽く曲げるんです。それで、膝をスプリングのように動きを吸収して体を安定させます。 ちなみに、あのJR福知山線の事故では立っていた乗客でつり革や棒に掴まっていた人はみな軽いケガで済んだそうです。何も掴まっていなかった人は飛ばされて大ケガをしたそうです。 その話を聞いて以来、なるべく何かに掴まるようにしています。

回答No.3

僕もダメです。 178cmで足のサイズが25.5cmなので、足が小さい?ので不安定だと思います。 吊革かポールを握っています。

fugashikun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕は身長167cmで足が27cmなので足の大きさはあまり関係ないかも?

• morino-kon
回答No.2

学生時代によくやってたのは、進行方向より、やや斜め右か左むき。 「力を入れるより力を抜いた方が強い。」 というのは、おわかりでしょうか。 高層ビルは、揺れるから地震にたえられる。 足の上にたってるイメージではなく、天井から紐でぶら下がっていて足がついているようなイメージをもつ。 体はふわふわ浮いていて、足で止めているくらいの。

fugashikun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば力を入れすぎていたような気もします。 今度はそのようなイメージで立ってみます。

• DIooggooID
回答No.1

どちらを向いて立っていますか? 通常走行時には、進行方向に体を向けていると、比較的安定します。

fugashikun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 向きは考えていませんでした。今度試してみます。