• ベストアンサー

加速度 電車 つり革

一様な加速度1.3m s-2 で加速していく電車について考える。 1、 駅に停車中の電車が動き出して30 秒後の速度、および駅からの距離を求めよ。 2 、客室内につり下げられたつり革がある。上記の加速時には鉛直下向きから角度θだけ傾く。このつり革にかかる力を図示し、角度θを求めよ。ただし角度が小さいときはtanϑ ≅θ の近似を用いてよい。 この問題を解くときに使う公式と解法を教えてください。 よろしくお願い致します。

noname#105273
noname#105273

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

またお会いしましたね。 1. 道のりをx、 速度をv、初速をvo、 (一定の)加速度をa、 時間をtと置けば、 v = vo + at しかし、vo=0 なので、v = at x = vot + 1/2・at^2 しかし、vo=0 なので、 x = 1/2・at^2 2. つり革は、電車が加速することによって、 電車の中では、見かけ上、逆の加速度を受けます。 逆の加速度を、aと置きます。 (つまり、上記1番と記号はaで同じですが、向きは逆です。) 図の描き方ですが、 つり革の先端を始点として、まっすぐ下に下向きの矢を描きます。 それが、重力加速度gの矢です。 そして、gを、2つの成分に分けます。(合力を求めることの逆です。) 1.つり革の長さ方向と同じ方向の成分  gcosθ 2.つり革の長さ方向に垂直な方向の成分 gsinθ 次に、 つり革の先端を始点として、まっすぐ横方向の矢を描きます。 それが、加速度aの矢です。 そして、gを、2つの成分に分けます。(やはり、合力を求めることの逆です。) 3.つり革の長さ方向と同じ方向の成分  asinθ 4.つり革の長さ方向に垂直な方向の成分 acosθ 2と4は、逆向きの矢ですが、長さは同じです。(そうなるように描いてください。) なぜならば、つり革の先端は静止しているので、 左右方向の力がつりあって(合力がゼロ)いなければならないからです。 そして、また、 そのことから 2の大きさ = 4の大きさ というつりあいの式になることがわかります。 つまり、 gsinθ = acosθ となって、 a/g = tanθ ≒ θ となります。 a = 1.3 g = 9.8 θ = a/g = 0.133 [ラジアン] 度に直したければ、 0.133 ÷ π × 180 = 7.6 [度] では。

その他の回答 (1)

  • htms42
  • ベストアンサー率47% (1120/2361)
回答No.2

2. 電車の加速度が一定であれば角度θも一定になります。 この時つり革は電車と同じ加速度で運動しています。 質量mの錘を紐にぶら下げた場合でも同じです。 錘に働く力は下向きに重力、紐の方向に張力です。 重力と張力の合力Fの方向が加速度aの方向に一致します。 当然 F=ma が成り立っています。

noname#105273
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。^^

関連するQ&A

  • 加速度に関する質問です。

    電車が一様な加速度aでスピードを増しつつあるとき、つり革がどれだけ傾くか。電車に固定した座標系で考えると、重力F(下向きにmg)の他に、電車の加速度と反対向きに大きさがmaの見かけの力が現れる。したがって、つり革はtan^-1(a/g)だけ傾くことになる。 どうしてこうなるのか、教科書を読んでもよくわからなかったので、式や図などでわかりやすく解説をお願いします。

  • 慣性力を受けるつり革の動きを解析的に求めたい

    電車のつり革に慣性力が加わると、慣性力a(m/s^2)と重力加速度g(m/s^2)が釣りあう位置(角度θ)で停止しますが、 実際の電車内では、つり革の先端に加わる加速度は、電車の発進、停止、などの条件で、時間と共に刻々と変化しているはずです。 そこで、単位時間毎に可変する慣性力を受けるつり革の挙動(時間tにおける角度θ、および各加速度dθ^2/dt^2)を ルンゲクッタ法による解析で求めたいのですが、どのような運動方程式を立てれば良いのでしょうか? 電車の加速度は、サンプリングタイム10msで計測済みです。 傾き角θ(rad):時間t(s):電車の加速度a(m/s^2):重力加速度g(m/s^2):つり革先端の質量m(kg):つり革の長さl(m):張力T(N) 上で与えられたパラメータを用いて、どのような式を立てれば解析出来るのか、詳しく教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 運動摩擦係数 斜面

    水平との角度が45度斜面上に物体が静止していた。この物体を下向きに 押すと、重力加速度の1/2 の加速度で斜面をすべり下った。このときの運動摩擦係数はいくらか。 この問題を解くときに使う公式と解法を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 加速する電車の天井に吊るした小球糸張力

    高校物理の問題です。 Q:加速する電車の天井に吊るした小球の糸の張力を求めよ。 加速度はa, 糸の張力はN, 重力加速度はgとする。 力は紙面右、下を正、天井と糸との角度をθとすると、 水平:-ma+Ncosθ=0 鉛直:mg-Nsinθ=0 で運動方程式をたてたのですが、合っていますか? また合っていたとしてもθが消せません。。 そもそも運動方程式では解けない問題なのでしょうか? なお、正解は N=m√(a^2+g^2)です。 力を図示して三角比で解けるようですが、 それでしか解けないのでしょうか?

  • 等加速度直線運動について

    物理の問題が解けません 『北海道には10㎞以上にわたって直線状の鉄路がある。さてその線路上を長さ50mの快速電車が走行している。 いま長さが200mのホームを持つ駅がある。その両端をそれぞれX、Yとする。その駅に、時速72㎞で走っていた快速電車はホームの手前からブレーキをかけ始め、一定の加速度で減速し、先頭がホームの端Xを通過してから40秒かかって、ホームの端Yに電車の先頭が一致する位置で停止した。』 (1)快速電車の加速度を求めよ。 (2)快速電車がブレーキをかけ始めたのは、電車がホームの端Xの手前何mを通過したときか。 という問題です (1)の答えは-0.25m/s^2 (2)の答えは600mになるそうなのですが 解説が載っていないので理解できません もう1時間くらい考えてます… (1)が解けたら(2)も解けると思うのですが その(1)がわからないので だれか解説お願いします!!

  • 電車の停車時間

    阪急などの電車は普通の駅でだいたい何秒くらい停車するのですか? 前僕が乗っているとき30秒以上停車した気がするのですがそんなに長いものでしょうか? 体調不良の人でもでたのでしょうか? 駆け込み乗車とかはなかったと思います。

  • 電車の安全確認って…

    今日電車に乗っていたら池袋駅に向かうところで「池袋駅付近に人が立ち入ったため少々停車します」と、15分くらい停車した。 その後も走り出したものの、人間が走るのと同じくらいの速度しか出さず、結局池袋駅を22分遅れで通過した。 …単に人が立ち入っただけで何で安全確認で22分も遅れるんですか? その人を追い出せば30秒ででも片がつくような気がするんですが。 その場合の安全確認とは何をするものなんですか?

  • 電車で失神しました。

    先日、通学のため電車に乗っていたのですが、突然冷や汗が止まらなくなり、次第に視界が白黒になっていき、気付けば床に倒れていました。 恐らく数秒で意識は戻ったのですが、椅子を譲ってもらい、座っていたところ再び失神。 停車駅で下ろしていただいたのですが、しばらく視界が白黒のままで、話し声が遠くに聞こえていました。 一度だけなら疲労かなと思ったのですが、それ以前にも失神していたこともあり、以降電車に乗るたびに、また倒れてしまうのではと緊張してしまいます。 また、倒れるまではいかなくとも、その前兆(冷や汗など)が見られる場合が多くあります。 病院で診察してもらおうと思うのですが、何科に行けばいいのかがわかりません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、回答をよろしくお願い致します。

  • 普通電車のグリーン車がライナーより優れている所ある

    条件として ※乗車駅、降車駅共にライナー停車駅の利用客の場合で。 まぁライナーは東海道線や中央線は18時30分以降はおおむね毎時2本ありますが、 高崎線もホームライナー鴻巣からスワローあかぎにかわり18時以降はおおむね30分に1本ある。 どちらも特急車両で快適、東海道線の一部に215系というオール2階建ての不評のライナーも走っているけど。あとは特急車両で平屋で普通電車グリーン車より広々している。快速や特急なので停車駅も少ないし。 しかしグリーン車は770円もかかり、オール2階建てという狭い空間でしょせんは普通電車なので客の乗り降りも頻繁におりうざい、客室乗務員(グリーンアテンダントという女性)が頻繁に通りウザイ、 しかし、ライナーなら乗車駅以外では乗ってこない、スワローあかぎなんて、グリーン車とほぼ同額の料金で、ホームライナーから値上げした事もあり乗車率は4割~5割ぐらいが多いので、隣の席に客が来る事はほとんどなく、かなり快適。 ライナー停車駅で普通電車グリーン車がライナーより優れている事が思い浮かびません。

  • 電車内の出来事です。

    こんにちは。21歳、女子大学生です。 昨日、学校帰りに電車に乗ったのですが、そこでとても不快な思いをしました。 私はドアの横に立っていて、窓から景色をぼーっと見ていました。停車駅に電車が到着し、少ししてから発車間際に中年男性がホームで私と目が合った瞬間にわざわざ引き返して電車に乗ってきました。 男性は、ドアが閉まるとドアの中央に寄り掛かり私の方に体を向けてきました。他のつり革も空いている所があるのにと思いましたが、私は携帯を操作し始めました。 しばらくすると、その男性はモゾモゾし始めてそのうち私のことをすごく見てきました。 それで、下半身を露出し、私だけに見えて他の乗客には見えない様に紙袋を使って隠して見せてきました。 一瞬でしたが、私も見てしまい恐怖を感じました。 その男性は私を見ながらずっと自分の下半身を触っていました。 注意したかったのですが、いざ自分のこととなると怖くてできませんでした。 ドアが開く度にわざわざ一回ホームに出て、他の乗客が乗り終えてからまた私の前に戻ってきました。 違う所に移動しようと思ったのですがだんだんと車内が混雑して無理になってしまいました。 結局ずっとその中年男性は見せてきて、私は怖くなり途中で下車して駅員に伝えましたが、きっと捕まっていないと思います。 思い出しただけで不快になります。そして電車に乗るのも怖くなりました。 今後このような事が起きた場合、相手の顔写真などをサイレントカメラで撮影して駅員に知らせるというのはだめなのでしょうか? これも盗撮とかになってしまいますかね?注意出来なかった自分がとても悔しいです。