• 締切済み

電車の吊り革を1人が2つ使うのは?

お気軽にご回答頂ければと思います。 電車に乗っている方々を見ていると、時々、吊り革を1人で2つ、両手で使っていらっしゃる方がいます。 これに関して、 ・マナー的にOKだと思うかNGだと思うか ・その理由 をお聞かせ頂ければ幸いです。 ちなみに私個人の意見としては、NGだと思います。 やはり吊り革の数には限りがありますし、2つ使うということは、それだけ腕を左右に伸ばして場所をとってしまうからです。 ちなみに、私の経験なのですが、以前少し混み合った電車に乗った時に、たまたま吊り革を2つ掴んでいる方の隣に立つことになり、ドアが閉じて動き始めた途端、車内が揺れてその方の肘が私の顔にぶつかってきたことがあります。 とはいえ、特にマナー問題としても取り上げられていないようだし、駅などにも吊り革の使用に関する掲示は見られないし…難しいところですね。

みんなの回答

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.9

混んでいるときは別でしょうけど、 空いているのならOKだと思います。 ちなみに自分は片手で2つ使うときがあります。 一つだとどうも血の流れが悪くなって指先が冷えるようで、 なので吊り革一つを片手ずつ交互に使うか、 そのまま二つ使っています。 やはりその場の状況を見て判断するしかないですね。 混んでいる状態で二つを独占するのはマナー違反だと思います。

noname#10563
noname#10563
回答No.8

マナー違反だと思いますね。 本来,二つ使うように設計されていないと思います。 つり革は体を「テキトーに固定するもの」であって,がっちり 安定させるものではありません。満員電車では立っている人 が全体的に前後左右に傾くから安定しているという報告も 聞いたことがあります。ひとりでも頑として動かない人が いると乗っている人全体が迷惑するそうですね。 正しい使い方は片手でつかまって揺れにあわせてプランプラン ということみたい。両手でつかまって踏ん張る人は満員電車の 乗り方のコツを知らない人だそうです。 まあ,二つ使う人にもそれなりの理由があるのかも知れないですね。 チカンと間違われるのがいやだとか・・・

  • gator
  • ベストアンサー率33% (159/480)
回答No.7

空いているのならOKだと思います。それは良いですよね。 混んでいれば勿論NGです。理由は、他の人が掴まれなくなるから です。あらためて議論するようなことではないと思います。 更に、私は一応背が高いので、混んでいて近くに背の低い人がいれば、 1つのつり革も譲りますよ。棒に手が届くので。 マナーというより、単純に思いやりの問題ですね。ただ、確かに その当たり前の思いやりを持てない人が多すぎて、マナーとか ルールで決めごとにしないといけないんですよね。 以上

  • olivie
  • ベストアンサー率16% (24/150)
回答No.6

今日たまたま電車の中で2つのつり革を使っている人を見ました。 夕方の満員電車でした。 ・・・しかし、お年寄りだったのでそういう場合は仕方ないですよね。 人が少ない時間帯であるとか、障害がある方の場合、お年寄りなどの場合はOKだと思います。 しかし、そうはいっても、健常者でも体調が悪かったり、妊娠初期だったりする場合、電車でたまたま乗り合わせただけで興味も持たない普段では見抜けないものですよね。 だから一概にNG!とは言いがたいです。 中途半端な意見ですみません・・・。

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.5

私は朝夕の満員電車ではNGと思います。 しかし周囲に人が少ない時間帯の場合はOKではないかと思います。 ちなみに以前、年上の方にあなたは若いからつり革を代われと言われたことがあります。

noname#118114
noname#118114
回答No.4

NGです。 つり革は立っている人が急ブレーキをかけた時に倒れないようにする為にあるみたいなモノなので、 それを1人で2つ使うのは迷惑でしかありません。

回答No.3

昔、私自身が不調だったころ、つり革を4つ独占していました。(片手で2つ) 普段はなるだけドア近辺に立つのですが、どうしても奥にいかされてしまった場合はそのようにしています。 でないと、私自身、失神で倒れてしまうからです。 ちなみに、このとき、立ってるのではなく、つり革にぶら下がってる状態です。 また、つり革の上の鉄棒にぶり下がれば・・といわれそうですが、身長が低いので届きません。

  • shun08
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.2

私もNGだと思います。 二つ持つ方の理由は多分「安定しやすい」からだと思うんですが、その分「安定できない人が発生する」ということも考えて頂きたいです。 私は両隣の人に二つ使いをされ、吊り革が持てずに満員電車で倒れかけたことがあります。

  • you0430
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.1

ごめんなさい。私自身2つ使うときあります。 ただ、思いっきり空いていて、周りに誰もいないときです。 マナー的には混雑した車内では当然NGかと。 理由は普通に邪魔、それこそマナー違反。 自分が使う理由としては「安定するから」です。 1つより2つだと半固定状態になり、安定します。 ただ、持ち方は両手で持つんではなく、片手で2つ持ちます。それと同様の理由でつり革の支持棒?を持つことも。 多分2つも使うバカは少ないからマナーとかにかかれないだけじゃないですか?

関連するQ&A

  • つり革の種類

    どうして電車のつり革って丸いものと三角のものがあるのでしょう? 時々三角だけのつり革の車両もありますけど・・・ あと、なんで車両のドアの前のところだけつり革の高さ高いのでしょう? 低いと背の高い人にぶつかるから? 男の人のほうが多く電車に乗るからとか?

  • 電車待ち。1列ですか?2列ですか?

    電車を待っているときは、1列で並ぶものですか? 決まったマナーはあるのでしょうか? 僕は2列に並んで到着した電車のドアが開くと左右に分かれて乗り込むものだと思っていました。 地域で違うのでしょうか? 因みに僕は大阪です。 そういえば新幹線は乗降口が狭いので1列ですか?

  • つり革が届かないからといって・・・

    メールを通じて知り合った人(と言っても、出会い系サイトではなく、ネットの結婚情報サービスです。)と会った時のことです。 私は、女性では長身のほうですが、相手の男性の身長はこだわらないので、今回のお相手は、私より、かなり身長の低い人でした。 そして、会ってから電車に乗ったのですが、入口付近は立っている人がいましたが、中のほうは空いていました。 私は、空いている中のほうに行こうとしたら、相手の男性は入口付近にかたまって立っている20前後の若い男女数人がいるところを「どけ!」と言わんばかりに”無言で”突っ込んでいきました。 私は、「中は空いてますよ!」と言いましたが、男性は無言で入口付近にかたまっている人をどかして手すりにつかまっていました。 その時は、すぐに気付かなかったのですが、この男性はつり革に手が届かないようでした。 中には縦の手すりがない車両だったので、入口付近の手すりにつかまるしかないのですが、しかし、人がいる時に無言で突っ込んでいくのではなくて、一言「すみません、ちょっと、そこどいてくれますか?」くらいは言うべきでは?と思いました。 できれば、「つり革が届かないから」とも言った方が相手も納得すると思うが、背は低くてもプライドは高いようなので(?)、言いづらいでしょうけど。 私は、この言動で幻滅しました。 それに、その若い男女は、男性が近づいて行った時、「わぁ~、なに~ぃ!?」と騒いだので、車内の他の客からも注目されて、私は怖いやら恥ずかしいやらでした。 みなさんは、パートナーや友人にこのような人がいたら、どう思いますか?

  • 電車のマナーの悪い人

    吊革を持てる位置にいながら混んでる者なうの中で椅子側についてる棒を掴んでいたらいきなり腕で私の棒を掴む腕を押してきました、さらには肘で私の肩を上から押してきました。睨むとなんだよと言われましたが無視したんですが、ずっと押してきました。この場合、駅員に通報した方があ良いでしょう

  • 電車内でのトラブルについて

    電車内でのトラブルについて 今日、地下鉄に乗っていた時のことですが、かなり混みあった車内で、私のそばに老婦人が立ちました。最初に電車が揺れた時、軽くバランスを崩した彼女は、若干遠いところにある手すりに思いっきり手を伸ばしてつかまりました。 私から見ると、彼女の肘側が私のすぐ横にきていて、腕はピンと伸ばされており、肘の方(私側)から少しでも力が加わったら骨折してしまいそうな状況でした。 そこから私は全身に力を入れて、絶対にバランスを崩さないように踏ん張り、何とか駅まで彼女の肘に触れないように気を付けていましたが、急ブレーキやカーブでの揺れ等でバランスを崩し、万が一彼女の腕に倒れかかって骨折させてしまったら、どうなっていたかと怖くて仕方ありません。 万が一、彼女を骨折させてしまっていたら、自己の責任は誰にあるのでしょうか?私は何か罪に問われるのでしょうか?罪に問われなくても彼女に対して何かしなければいけないのでしょうか?また、上記のような状況になった場合、踏ん張る以外に取れる対策などはあるのでしょうか? 状況説明が下手で分かりづらいかとは思いますが、お時間があればご回答ください。

  • 電車内の出来事です。

    こんにちは。21歳、女子大学生です。 昨日、学校帰りに電車に乗ったのですが、そこでとても不快な思いをしました。 私はドアの横に立っていて、窓から景色をぼーっと見ていました。停車駅に電車が到着し、少ししてから発車間際に中年男性がホームで私と目が合った瞬間にわざわざ引き返して電車に乗ってきました。 男性は、ドアが閉まるとドアの中央に寄り掛かり私の方に体を向けてきました。他のつり革も空いている所があるのにと思いましたが、私は携帯を操作し始めました。 しばらくすると、その男性はモゾモゾし始めてそのうち私のことをすごく見てきました。 それで、下半身を露出し、私だけに見えて他の乗客には見えない様に紙袋を使って隠して見せてきました。 一瞬でしたが、私も見てしまい恐怖を感じました。 その男性は私を見ながらずっと自分の下半身を触っていました。 注意したかったのですが、いざ自分のこととなると怖くてできませんでした。 ドアが開く度にわざわざ一回ホームに出て、他の乗客が乗り終えてからまた私の前に戻ってきました。 違う所に移動しようと思ったのですがだんだんと車内が混雑して無理になってしまいました。 結局ずっとその中年男性は見せてきて、私は怖くなり途中で下車して駅員に伝えましたが、きっと捕まっていないと思います。 思い出しただけで不快になります。そして電車に乗るのも怖くなりました。 今後このような事が起きた場合、相手の顔写真などをサイレントカメラで撮影して駅員に知らせるというのはだめなのでしょうか? これも盗撮とかになってしまいますかね?注意出来なかった自分がとても悔しいです。

  • 満員電車で痴漢に間違われた?

    僕はどうすればよかったのでしょう。 通勤で電車に乗ります。途中から身動きが出来ないくらい満員 なります。僕はかばんの取っ手を両手で持って立っていたのですが しばらくしてお腹に固い感触を感じました。見るといつの間にか目の前 にいたOLぽい人が腕を直角に曲げ肘を押し当ててました。 しかもかなり力をいれているようです。 良くは見えなかったんですが、かばんが女性に当たっているのかなと思い、 身動きが取れないなりにかばんを自分の体に押し付け何とか当たらないようにしました。 でもわずかなすき間がしか出来ず、電車が揺れるとどうしても触れてしまうようで その度に肱打ちというか肱でお腹を押し付けられました。痛かったんですが、僕はそれより女性に痴漢だと騒がれたら人生がめちゃめちゃになると思い 痛みを我慢して騒がないでくれと祈ることしか出来ませんでした。 質問ですが 前を見たとき女性の前方に2・3人立てるくらいの隙間が 空いていることに気づきました。こういう時って空いてると方に 移動しようとは思わないんでしょうか? 僕は電車の中で周りの人のかばんが自分の体に触れていようが寄りかかられようが全く腹が立たないのですが女性は違うのでしょうか? また、書いているうちに気になったのですが僕を痴漢だと思ったとしたらかばんを押し当てる痴漢ということになりますが そんな人っているんでしょうか?それで喜ぶ人っていないような気がするのですが・・・

  • 電車内での携帯電話のマナーについて

    関東では携帯電話は ・電車内では通話は禁止。 ・優先席では電源をOFF。 ・それ以外ではマナーモードに設定の上、メールなどは可。 ということになっているのですが、教えてgooや大手小町を見ていたら「電車内での携帯メール操作も不愉快・非常識」と考えいる方が結構いらっしゃいました。 調べてみましたら関西でも電車内の携帯電話マナーは関東とほぼ同じだったのですが、 ルールとしてOKと云われているのに、非常識だと思っている方々は、どうしてなのでしょう。 また地域によっては電車内でのメールは未だNGなのでしょうか?

  • 電車内のトラブルと被害届について

    初めまして、電車内のトラブルについて質問させてください。 先日、混み合った電車に乗りました。 その際、中年女性とその娘さんの二人組に押し退けられる形で乗り込み、その弾みで斜め掛けにしていたカバンの紐がずりおちてしまったこと、混み合う車内で自分のカバンが邪魔になると思い、それを自分の身体に引き寄せようとしたところ、勢い余り、その娘さんの背中に肘をぶつけてしまいました。 いけない、と思ったので軽く会釈をしてすみません、と口の中で呟いたのですが、車内が騒がしかったため、私の声は聞こえていなかったようです。もちろん、背中を向けていた娘さんには会釈は見えていなかったと思います。 すると車内で私に聞こえるように「ひじてつ食らわされたんだけど」と言い、こちらの横顔を睨んでくるので、謝ったことだし、トラブルを避けたかったので黙っていました。 降車駅で「被害届」とか「監視カメラ」などと聞こえよがしに言っているのが聞こえたのですが、その方々は私をじろじろ見るだけで何も言って来ませんでした。 その場はそれでやり過ごせましたし、普通に帰宅したのですが、後になって振りかえってみるときちんともう一度謝らなかった自分に非があるように思われてきます。 もちろんひじてつと言っても当たったぐらいですし、弾みで、と言ってしまえば済む話なのですが、先方の方の捉え方は「故意にぶつけた」と思われたようなのです。 こういった場合、本当に被害届は出されてしまうのでしょうか。そして、鉄道会社も監視カメラの映像を先方や警察のほうに提供するものなのでしょうか。 お手数ですが、ご教示いただけると幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 電車での嫌がらせ

    今朝のことですがいつものように女性専用車両のつり革につかまって本を読んでいたところ 幸運な事に目の前の席があいたのですかさず座りました。 すると隣の女の人が(25歳位のOL風)ひじでぐいぐいと つついてくるのです。 最初はカバンの中をごそごそしているのでしょうがないなと思っていたのですが、途中から明らかにカバンのチャックをただ開け閉めしているだけでそのたびにけっこうな力でぶつかるというか押してくる感じであれ?と思いました。 ちなみに空いた席は普通に1人分より少し広いくらいの幅です。 私の体積も標準位で決して周りに迷惑かけるほど場所をとっていません。 途中からわざとなのかな?と思い彼女との間を15センチくらいあけたのですが、それでもかなりひじを伸ばしてぶつかってきます。 明らかにわざとだと感じて、私もそんなに気が長いほうではないのでイラっとしてしまい、よくなかったとは思うのですが、ついやり返してしまいました。 (押してきたのを振り払う感じで。) すると彼女はさらにエスカレートしてきて、少し電車が揺れるたびに ガンガンぶつかってきます。 周りの人も気付いているのですが、そこは都会の電車なので 誰も何も言いません。 必死にかばんを抱えてる形で腕を横に出さないようにしていたのですがそんなの関係ねぇばりにがんがん押してきます。 しまいには彼女が降りる際立ち上がる反動でおもいきりひじ鉄を食らわされもうこのひとなんだったの?!と怒りでいっぱいでした。 多分一回でもやり返したのがいけなかったんだな、とは思いますが 朝からこんなことがあってものすごいストレス&今も思い出すだけで イライラむかむかしてしまいます。 どうやったらこの出来事をうまく頭の中で処理できるでしょうか? お知恵を下さい(T_T)