• ベストアンサー

電車内で・・。それ以外にも常識って・・

通勤電車で友人と途中まで一緒に通勤しています。 今朝電車が5分ほど遅延で混み合っていました。 私と友人は一緒に乗り、後から乗ってきた男性一人が間に入る形になり、混んでいたのでそのままの状態で立っていました。 そこへ扉が閉まる寸前に、もう一杯で一人も入れないような状態なのに ガラの悪い(一応サラリーマン風、でも丸刈りに近い短髪で、目つきが悪い)男が走りながら無理矢理私の友達の隣に乗り込んで来て、 友達は押されてよろけ、反対側の、私の横の男性の方に倒れかかりそうな状態になったのがわかりました。 ・・10秒位するとその走り込んできた男は友達をすごい目つきで睨みつけながら、「なんだよ!!?」と言い始めました。 友達が「何ですか?」と言い返すと「触んじゃねぇよ!テメー」といってまた睨みつけながら、 腕で友達を押しのけるようにしていました。 友達は、その後 その男を無視して黙っていましたが その男はしばらくすると、 また同じように男が友達を睨みつけながら、腕で友達を押し、友達が再び体勢を崩したのがわかりました。 友達もさすがに頭にきたらしく「触るな!」と発しました。(普段こんな言葉を使う子ではないのですがよほど頭に来たんだと思います) すると男は「テメーが触ってんだろブス」と友達に返し、さらに「下品な女!」などと言い 次の駅で走るように乗り換えの階段を 降りていきました。 後で友達に聞くと、無理矢理走り入って来て、押されて隣の人の方に倒れかかってしまいそうな姿勢になり、 体勢を立て直したものの、混んでいるためにバッグや腕が、その男と離したいものの車内はぎゅうぎゅうで 電車の揺れで、押しているように感じたかもしれないが、混んでいて向きも変えらず 電車の揺れもどうしようもないし 自分の方が男に腕でわざと押しのけられてよろけたくらいなのに、 触るなとか言われ、最初頭にきながら黙っていたけど 2回目同じことをされ、思わず 言われた言葉と同じ言葉を返した。 でも あんな男と同じ土俵に乗ってしまった。。とすごく凹んでしまっていました。 私は友達と途中駅で別れて会社についてからも 朝から そのムカつくその男に腹立たしくて仕方ありません。 押したとか押さないとか混んだ電車で、男が女相手にくだらない因縁をつけて、 揚句ブスだの、小学生並みで呆れる発言や、一人も乗れないような状態の所に、扉が閉まる寸前に無理矢理走り乗ってきて、 友達がよろけるほど自分が腕で押して、体勢を立て直した友達を睨んだり暴言吐いたり、 2度目続いて怒った友達から、もともと自分(男)が吐いたと同じ言葉を返されると、今度は 下品な女!と言ってみたり 一体何様のつもりだと、小さい男!っていう感じで、女には何しようと何言おうと黙ってるだろう のような やりたい放題の態度に私は朝からムカムカして仕方ないです。 たかが5分電車が遅れてる位なのに 恐らく乗換えの電車の時間にも余裕がないのか、 乗り換えの駅で 階段の所に止まるドアの所に、余裕なく閉まりかけた混雑したドアに無理矢理走り入って来て、 押した押さない、おかしいんじゃないの!?という感じで 社会人なら電車遅延も見込んで会社に余裕もって着けるような常識身につけたらどうなのよ!?って思い、 腹立たしくて仕方がありません。 昼休みに友達が朝からのイヤなことをひきずってしまってるような 元気のないメールがきたので、 何か励ましてあげたいですが 私がその男にムカムカがおさまらず 夜になってもいい励ましかた(言葉)が見つかりません。 何かいい方法(言葉)はないでしょうか。 ・・車内で携帯についてマナー違反ないようにと言われていますが、私はそれ以外のマナー違反が増えているような気がしてなりません。 携帯でなければいいと思っているのか、車内で大声でずっとしゃべっていたり、 押した押さないといってケンカしている人を目にしたこともあります 車内でのお化粧や、一番驚いたのは、まつ毛カールのために  地下鉄車内でビューラーをライターの「火」で何度もあぶって化粧を続けていたり、 ヘッドフォンからの音漏れもおかまいなし、混んだ座席で足を広げて2人分くらい座っている男性、 開けた扉をそのままにしていく人や、日常生活でも 歩きタバコ、ポイ捨てetcとか 常識とかないのかと  そういうのを目にすると ムカムカして仕方がないです。 そういうマナー違反の人にどう対応したらよいのかも含め 教えていただければと思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109050
noname#109050
回答No.3

こんばんは。毎日電車通学している大学生、女性です。 電車の中でのマナー気になりますよね。 揺れる車内で必死にバランスを保っている人を平気で押す人、電車内で胡坐をかいて大声で喋る女子高生、1人分の座席に堂々と荷物を乗せて寝ている人…本当に無法地帯ですよね。 私も結構混んだ電車で通学しているので、マナーが悪い人によく出くわし、やっぱり朝から嫌な気分になります。 ご質問者様たちのような経験はとても後味が悪いですね…。 私の場合ですが、そんな“しょうもない”人間のためにイライラした可愛くない女性になるなんて、ますます腹が立つので、電車で起こる不愉快なことはできるだけすぐに忘れようとしています。 常識のないとても可哀相な人なんだな~と思って、それ以上考えないようにもしています。 電車内ではiPodを聞きながら自分の世界に入って、無条件に入ってくる不愉快な情報をシャットダウンするのも手です。(もちろん音漏れには注意しています) ここまで不愉快を避ける努力をしないといけないなんて、公共の場でのマナーは大切だなぁと改めて思いますよね。 「人のふり見て我がふり直す」とは正にこのことで、せめて自分だけは周囲の人に不愉快を与えないよう、益々気を遣うようになれているんだから…とポジティブに考えたりもします。

fu-michan
質問者

お礼

こんばんは。 回答頂きましてありがとうございました。 お礼が遅くなってしまいすみません。 友人は当日はやはり夜までその嫌な出来事が頭にあって ひきずってしまっていたようでしたが みなさんから伺ったアドバイスを元に 元気づけてあげることができました。 翌日には元気な友人に戻っていたのでホッとしました。 友人への励まし とは別ですが 私自身もその出来事で 坊主サラリーマン下品男に 1日中ムカムカして この腹立たしさをどうしたら・・!というくらいでいましたが  flan-tksyさんは 大学生とのことですが そういった しょうもない人間に出くわした際の気持ちのもって行き方、 整理の仕方が 社会人の私よりもずっと大人だなぁ・・としみじみ感じて 感動してしまいました。 >私の場合ですが、そんな“しょうもない”人間のためにイライラした可愛くない女性になるなんて、ますます腹が立つので、電車で起こる不愉快なことはできるだけすぐに忘れようとしています。 常識のないとても可哀相な人なんだな~と思って、それ以上考えないようにもしています。 今回の友人を励ましたいという目的以外に 私自身が 今後そういった 非常識な人間にムカーっと来た時に どう気持ちをおさめたらよいか という意味で 本当に 今後の参考になりました。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

質問を読ませていただきました。 すごく腹が立ちますね! 周りの人達は知らぬ顔だったんですか? 満員電車で周りに沢山の男性もいたでしょうに? 皆知らぬ顔って日本も終わってますよ。 周りの男は自分には関係ない、関わりたくないの自分さえ良ければいいの人達ばかりだったんですね! せめて間に入ってお互いをなだめるくらいの人が居てもよさそうですけどね! 内容を読む分には割り込んできた坊主男が全て悪いですよね! 他の回答者さんが言うように無視、反応しないのが一番面倒臭くないかもしれません。 でも当事者は違うと思います。 それが痴漢の場合だったらそうだったんでしょう? それでも無視、反応しないの一番と思うのでしょうか?   その男が一番悪いのは当たり前ですが、周りで見てて知らぬ顔をしてた人達も悪いと思います。(周りが何とかしてくれるって感じの他力本願って意味ではありません) その坊主頭の男が可哀想と思えば憤慨している気持ちも少し落ち着くかもしれません。 ですがそれを知らぬ顔をするからまた他でも同じことをするんだと思います。 早期発見、早期治療とよく言いますが、こんな輩にも同じことが言えると思います。 お友達ともめてる時に周りで見ていた人達が坊主男に皆で注意をすれば、謝ったかも知れません。 もっと事が大きくなったかも知れません。 昔は他人が他人を叱って注意をしてたもんでした。 たばこのポイ捨てする奴も、ゴミをポイ捨てする奴も、病院に行くににタクシー代わりに救急車を呼ぶ奴も、ギリギリで無理やり入ってくる奴(今回の坊主男です)も僕から見たら皆同じです。 自分さえ良ければいいって言う奴の行動です。 こんな奴を野放しにしてるから今日本の治安が悪いと思います。 外国人が日本で悪さをしてるのもありますけど、、、 確実に治安は悪くなってますよ。 僕は後5年もしたら女性の一人歩きで安全言える場所なんでてなくなるくらい治安が悪くなると思ってます。 僕は車に乗ってる時に前の車の奴がたばこのポ捨てをしたら信号が赤になった時に降りていって、、大人の貴方が子供達見本を見せなあかんのに何してんねん! って叱ります。 皆それくらいしないとこれからモラルも知らないガキが偉そうに威張ってて黙ってるんですか? と言いたいです。 お友達のとった行動は偉いと思いますし、当たり前のことだと思います。 話しがそれましたが日本国民、一人一人が本気でモラル向上の為に他人でも注意するそんな常識を作っていかないと悪くはなっても良くはならないと思いますね。 これだけ地球温暖化なのでマイバックを持ちましょうってどこででも聞くことなのにスーパーに買い物に行ってもマイバックを持ってる人の少ないこと、、(地域差は当然あると思いますけどね) これくらいのエコも出来ない日本人、、、頭の中が後進国な奴が多いって! 思いませんか?

fu-michan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >周りの人達は知らぬ顔だったんですか? >満員電車で周りに沢山の男性もいたでしょうに? >皆知らぬ顔って日本も終わってますよ。 >周りの男は自分には関係ない、関わりたくないの自分さえ良ければいいの人達ばかりだったんですね! そうなんです。誰も何も言わずで(混んでいて首の向きを変えるのも大変というくらいだったので  皆動けずにそれどころではなかったかもしれませんが・・) ただ、さほど混雑していない電車で明らかに非常識なことをしている人がいても ここは男性に一言言ってほしいなぁ・・と思いながらも やはり みな関わりたくないような感じでいるのは よく見る光景かなと思います。。 非常識な人は非常識な上に逆ギレという  卑怯な手段を持っているので 関わりたくないという気持ちを持つのかも知れませんが かといって 非常識な人が誰にも注意されないのをいいことに 我が物顔でこれから益々非常識なことを当たり前のように 重ねていくだろうというのは 何とかならないのかと日々考えてしまう今日この頃です。 友人がとりあえず元気を取り戻したので今は早く坊主男の顔を消し去りたいと思っているところです。 回答ありがとうございました!

  • shino_orz
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.2

こんばんは、学生でJRを使っている者です こういうのは決して許されるものではありませんが無視が一番 反応したら負けです でも、こういう人と一緒になる確率なんて天文学的確率なんですよね なので、こういう日もあるとしか言いようがないですね マナーに関しては同意です 通話はご遠慮くださいってアナウンスあるのに電話してる人とかなんていて当たり前です こういうのは耐えるしかないです 何を言っても聞かないのは分かりきってることですからね マナーを知らない可哀そうな人だなっていつも思ってます こんな社会人にはなりたくないなと常々思ってます 恥かしいですよ同じ人として 後ろから抜いて乗ってくるおばさんだろうと降りる人を無視して乗り込む人も同じです まぁ、一番ひいたのは後ろからおばさんがドタドタ走って席を強奪した快速列車ですかね 雑な文で失礼しました

fu-michan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >こういう人と一緒になる確率なんて天文学的確率なんですよね >こういう日もあるとしか言いようがないですね 私も励まされた気持ちになりました。 友達に早速そんな風に言ってあげたいと思います^^! >こういうのは決して許されるものではありませんが >無視が一番 反応したら負けです 本当にそうですね。頭にきますがそうすることにします! ご回答ありがとうございました。

noname#95574
noname#95574
回答No.1

電車内のマナーは、ハッキリと書かれているのは携帯通話・座席の占領くらいかしら・・・ 私も帰宅時に座れたので「ふゥ~」と思っていたら頭を、チョンチョン何かが触るので、見たら前に立つ男性の新聞(競馬新聞)の先が頭に当たり。。。 「スミマセン、当たるんですが。。。」 「あっ!!」 しばらくして30分の乗車時間の残り5分もない時に、隣の席が空いてたのか、気づいたら隣に男性。 降りる為、電車のカードを探すと「さっきから、お前!!なにごそごそ動いて肘を当てるんや!!」 私「?」だって音楽を聴いていただけで、身動きせず、降りる前に少し動いただけでした。 多分、私の最初の注意が気に障って、いつ仕返しするのかタイミングを見計らっていたようです。完璧に腹いせですね。 もう、駅コンコースに電車が入ったのでシカトして、スッと立ち違う車両に移動しました。 降りて駅長室に全て報告すると、そのような場合、車掌に伝えるかあなたのように、シカトで立ち去るのが一番ですといわれました。 報告したら直ぐに「その人物は、どこに居ますか?」と行動を取る様子でした。「一応、報告です。不快な思いをしたので。。。」 この報告だけでも気持ちは、スッとしました。 電車内の迷惑行為はいつ、標的になるか解りませんね。 自衛策と対処法を考えなきゃね。 その男性は65歳くらいで思い出すと、前日に座り足を大きく開き、隣に座った若い気弱そうな男性に絡んでました。 要注意人物だったのですね。 ご友人が遭遇した人物は常にそんな感じなのかも。。。と思います。 いつもカリカリ、切れて切れて。。。 私は、迷惑行為より、若い女性のだらしない座り方で素足の太もも内が丸見えなのも嫌いです。 お化粧も化粧水から30分でメイク完!!まで披露した子もいましたよ。 化け方を披露です。 ご友人は相当ついてなかった日でしたね。 その人物と二度と同じ時間、車両にならないよう注意しましょうね。

fu-michan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 >ご友人は相当ついてなかった日でしたね。 >その人物と二度と同じ時間、車両にならないよう注意しましょうね。 本当にそうですね。 1日ムカムカムカムカしていたので、 友達はもうその男に合わせたくないので 明日私が同じ時間に一人で乗って その男に非常識!と 文句言ってやろうかと思っていたほどでしたが 普通の常識でない人だったと思うので 関わらないように 同じ時間や同じ車両を避けるようにしようと思います。 友達に早く今日のことを忘れるように励ましてあげたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 電車の車内でのマナー違反

    最近私は電車の車内でのマナー違反を 見ることがとても多くなりました。 私が見たマナー違反は次のとおりです。 1:足を伸ばして座る。 2:大音量で音楽を聞く。 3:通路に座り込む。 4:車内でさわぐ。 5:他の乗客に対して悪口を発する。(他の乗客とは初対面 の方です。) これらのマナー違反についてどう思いますか。

  • 電車内の飲食について

    電車の中での飲食はしてもいいことですか。 過去の質問の中で電車内でしてほしくないことというアンケートがありました。 1.携帯電話で話す 2.地べたに座る 3.飲食   ・   ・   ・      でした。 よくわからないのですが、新幹線などでは駅弁とか売ってますよね。車内販売でも。それは新幹線の中で食べてよいってことですよね。 上のアンケートでは電車内の飲食は嫌がられています。 ということは、新幹線では良くて、電車内ではマナー違反ってことになるのですか。 それとも、JRとしてはマナー違反とは思っていなくて、 一般利用者は新幹線であろうと電車であろうとさらにはバスであろうとマナー違反と認識しているということなのでしょうか。

  • 彼女の行動は一般常識で考えておかしいですか?

    私も彼女も男女の友情が成立すると考えています。 私が海外出張中に、男友達と二人で遊ぶと彼女がいうので 私が “友達同士でも異性と二人で遊ぶのはマナー違反だよ。だって男と女なんだから” と言ったら、彼女が “いやいや、あなたは女友達と遊んだら、セックスするの?しないでしょ?じゃあ、何も問題ないよね” と言ってきました。 彼女の行動は一般常識からしておかしくないですか?

  • 電車内などの携帯電話の通話について

    電車やお店では携帯電話の通話はマナーが悪いとされますが、普通に友人と車内や店内で会話するのとどう違うのでしょうか?(おばさんや若い子が馬鹿でかい声で話しているのは注意しないですよね。)よくよく考えると不思議です!確かに自分も車内で通話しているのを見るといい風には思わないのですが、総体的に携帯電話で話している人の方が周りを気遣い手などで口を覆いながら話していますのを見ると、どっちがマナー違反なのか最近疑問に思い出しました。マナー違反と洗脳されているだけなのでは?と思う事もあります。なぜマナー違反か教えてください。

  • 電車の扉付近での立ち位置

    私は普段電車によく乗るのですが、その際座席が埋まっていたら、扉付近に立ちます。その時は、扉のところにあるポールに腕や体を押し付けて立ち、心持ち外のほうを向いて、流れていく外の風景を見ています。今日、ふと車内を見ると、ポールを背中に押し付けてる人もいれば、ポールと座席の間の壁に背中をつけて立って車内の方に体を向けている人、閉まった扉に背中をぺったりつけて車内のほうを向いてる人(ちなみに私は、途中で扉が開いたら・・と思ってしまうので、これはできません)など様々です。みなさんはどのように立っておられますか?

  • 電車の乗り方

    高校2年男子です。 友達の事なんですが、昨年、足の手術(靭帯を切ってしまった)をしました。 その友達は学校に来るまで約20分間、電車に乗らなけらばなりません。 しかし、その時間帯は混んでいるため座ることができません。 20分の立ち乗りは相当きついようです。 リハビリ専門医から「電車の床に座った方が良い」との指導があったそうです。 しかし、その友達は「マナー違反だと思う」と言っています。 僕もマナー違反だと思うのですが、専門医の指導は間違っているのでしょうか? ※一番は「送迎をしてもらえば良い」のですがリハビリの関係上、送迎をやらない方向のようです。

  • 電車内で化粧するのはなぜマナー違反?

    自分は男性なのでなにも分かりませんが、 電車の中で女性が化粧をすると嫌われますよね? ポスターでもそのようなことをしないように呼びかけられています。 でも、男性の自分が見ると、特になんとも悪いようには見えません。 「ブスの癖に化粧するなんて生意気だなー」と思うことはありますが。(笑) 冗談はおいといて、そのような化粧というのは、たしかに少しはマナー違反な部分もあると思うのですが、他のマナー違反(車内で通話、新聞を広げる、ねっころがる、しゃがみこむ、飲食)に比べて、他人にかける迷惑、というのは、あまりないように感じるのですが? なぜ、電車内での化粧はマナー違反なのですか? (もし、軽率な発言などありましたらごめんなさい)

  • 電車、バスでのマナー

    もしもあなたが電車やバスの車内で携帯スマホで通話している奴や、飲食している奴に向かって注意する事が出来ますか? 私ならそいつらに向かって頭を拳骨で殴りますね。 何せマナー違反だからね。

  • 電車内で食事する女性

    都内に住んでおり、ほぼ毎日電車を使います。 都内の公共交通機関では車内の飲食はマナー違反だという認識(そんなポスターもありましたね)でいるんですが、電車内でパンやオニギリなどをほお張っている方をよく見かけますよね。 先日はかなり混み合ったJR車内で立ったまま「雪見大福」を食べている女性がいたのでさすがに注意しました(その女性は顔を赤くして次の駅で降りていきました)。 なぜかそういう方に女性が多いように感じているのですが気のせいでしょうか? もちろん男でもいるとは思いますが、圧倒的に女性、それも比較的若い女性に多い気がしています。 車内で化粧をしたりもするので、飲食することへの抵抗も低いのかな、などと考えましたが、車内飲食をするのは本当に女性が多いかどうか、またなぜ車内で飲食するのかについてご意見うかがえればと思います。

  • 電車内での飲食

    皆さんは、電車内での飲食は反対?賛成? 色んな質問サイトを見てると反対と言う意見が意外に多いです。 やはり走ってる場所、車両によるんでしょうか? キオスクにサンドウィッチやおにぎり、パン売ってるし そもそも駅弁は何?時間や本数的に車内で食べるしかない人もいるよ。 最近若者のマナーが悪すぎるがありまり 純然たる鉄道旅行客の車内での楽しみが失われています。 地べたに座ってのマックはマナー違反ですが 地方での景色を見ながらの駅弁は良いと思います。 車内には、様々な人が乗ってますしね。

専門家に質問してみよう