• 締切済み

子供の面接交渉について教えてください。

子供の面接交渉について教えてください。 離婚後2年が経過しています。小6の娘と小4の息子、また先日再婚し新しい旦那と4人で生活をしております。 離婚後最初の1年間は月に2回ほど、元夫と会っていましたが、色々とありここ1年は会わせてません。そしたら、元夫から面接交渉の申し立てをされました。 家裁で話を数回重ねてきて、最終的には家庭調査員の家庭訪問により面接交渉を進めていくとの結論が出そうなんですけど、家庭調査員の家庭訪問とは子供にどんな質問をしたりどんな所を見て行くのでしょうか? 誰か知っている方がいましたら教えてください。

みんなの回答

• yamato1208
回答No.2

これは「権利」として、認められた内容ですから「阻止」はできません。 拒否するには、「相当」な理由が必要で、「再婚」では理由にはなりません。 また「養子縁組」をしても、親としての「面接権」は保障されています。 家裁調査官の訪問は、何処をみるかですが「環境・相談者と子供の関係・子供の意思」は最低確認します。 子供との面会を「拒否」して、訴訟で「慰謝料」の支払い命令がでた事例も多々あります。 いくら「離婚」しても、子供との関係には関係ありませんから。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

>離婚後最初の1年間は月に2回ほど、元夫と会っていましたが、色々とありここ1年は会わせてません。そしたら、元夫から面接交渉の申し立てをされました。  再婚しても子どもから見ても、先夫は実親です、再婚相手を親と認識しなさいは少し無理ではないですか?  出来ないでは無く、再婚相手に気兼ねしをされたからではないですか?  今は単独親権故、面談は親権者の権利に委ねて居ますけど、子どもから見て、親は何処までも親なんです・・・子どもさんは寂しい思いで来たでは無いですか?  主体は子どもが会う権利でもあるんですけど・・・それの判断をするのが法定代理者の意志如何、行かせない事も出来ると言う経緯です。 >家裁で話を数回重ねてきて、最終的には家庭調査員の家庭訪問により面接交渉を進めていくとの結論が出そうなんですけど、家庭調査員の家庭訪問とは子供にどんな質問をしたりどんな所を見て行くのでしょうか?  子どもさんから見て相手の動向です、元旦那が健全育成上不謹慎なら面談は公使出来ないと言う判断も出ますけど・・・  何もない普通の行動出来る方なら、拒む意図はないではないですか?  面接交渉権は実親なら当然権利有ります、再婚云々だけでは回避出来ない、これも仕方がない所です。  再婚相手に事実を受け入れして貰うしかない所・・・・  何れは共同親権問題の流れに行くなら、離婚後の親子面談(交流は)子どもの権利にも値します。  拒ますに面談交渉は円滑に進める事では無いですか?  離婚がDVとは刑事事件扱いは別枠です、子どももDV被害の精神的苦痛を味わって居るなら、話会いも門前払いです。  離婚理由です・・・