• ベストアンサー

面接交渉権について質問です。

面接交渉権について質問です。 離婚した元夫と、私が引き取っている娘は 私も同席で度々面接交渉してきました。 しかし、急に娘と二人で会いたいと言い出しました。 私と元夫には何の関係もないのだからと主張します。 娘は私も含め3人で会いたいと言ってますが、元夫はそれを拒否します。 私の方でも3人で会えなければ、面接交渉を拒否できるのでしょうか? 協議離婚で、その際に月4回まで会えると約束しております。 面接交渉について、それ以外の約束はしておりません。 どなたか法律にお詳しい方、教えて下さると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.2

その通り、娘さんには権利があります。 (1)面会する権利 (2)面会しない権利 (3)面会の条件を指定する 上記の権利があり、要求に満たない場合は拒否する権利もあります。 条件として (1)面会には母親同席 これは、娘さんが条件として出していますし、娘さんの条件を親権者として履行要求をするのも権利です。しかし、それを拒否して認めないと養育費の支払いを拒否するのは『義務の放棄』になり、面会と引き換えにするのは問題です。 養育費は、子供に対する義務ですから、これも併せて調停にするといいでしょうね。 出来れば、電話の場合は録音すれば証拠となります。

kikirara76
質問者

お礼

詳しく教えてくださり、感謝の思いでおります。 恐らく、急に子供とだけと言い出したのは元夫がお付き合いしている方からの制限かと思われますが だからと言って娘に影響…ましては傷つけるような事は避けたいと思い質問させて頂いた次第です。 録音の件など、ご丁寧なご回答、本当に助かります。 娘の希望を叶える権利があることがわかり、ほっとしています。 また、要求に満たない場合は拒否できる… このことも知ることができたので今後の話し合いでもめた際に心強いです。 ただでさえ、いつも私とふたりきりで寂しい思いをしている娘です。 年に数回の面接交渉の時くらいは、ママとパパと自分で家族気分を味わいたいのだと思います。 この気持ちを尊重して、叶えられるように今回ご回答頂いた情報を持って良い方向へ 話し合いたいと思います。 この度は本当にどうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• yamato1208
回答No.1

可能です これは「娘さん」の要求ですから、それを元旦那さんが「拒否」していますから条件が戸整わないとなります。 面会は「無条件」ではなく、面会する娘さんに対する状況が重要になります。 今後ですが、娘さんの条件を主張して、「最低条件」とするのがいいでしょう。 状況次第では、調停での話し合いが必要になります。

kikirara76
質問者

お礼

ご丁寧にご回答頂きましてどうもありがとうございます。 とても勝手な人なので、自分の思い通りに行かないと養育費を渡さないなど 脅してくるのできちんと法律にのっとって説明しないと元夫は納得しないと思うのですが 娘は「要求を持つ権利」があるということでしょうか? 度々恐れ入りますがどうぞよろしくお願いします。