面接交渉権とは?家庭円満に生活する子供の権利を守りましょう

このQ&Aのポイント
  • 協議離婚の結果、面接交渉権を持っていましたが、再婚したため中断しました。
  • 子供は養子縁組を経て実のお父さんと思っており、母親の環境は良くありません。
  • 家庭円満に生活しているが、今後の面接交渉の再開を考えたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接交渉権

友達の事で相談したいと思い書き込む事にしました。アドバイスあればお願いします。 最初、協議離婚で月2の面接交渉が決められ言われるがまま会わしてたが再婚し子供の事優先に考えて会わすことを中断しました。養子縁組もし子供も凄く懐いて実のお父さんと思っている。なので、もう一度面接交渉をやり直そうと家裁に申し立てをしたがほとんど取り扱ってくれない状況。と言うのは、元旦那の母が一方的に会いに来たり連れて行ったり好きな物を買ったり色々子供に対してもいいような環境ではなく何しろその子供の母親の悪口や尾行、再婚相手の所や実家まで行き色々うんざりするような事までしてきます。一番に子供の事考えると有得ないほどです。調査官や書記官に全て話しても面接交渉を今の時点ではかえれないとの事です。今、家庭円満に行き順調よく行ってるのに本当のお父さんと今更あわせて言えるでしょうか?いまや、虐待や殺しなどある中実の子、実の親と互いに思い隠し事なく怒ったり泣いたり笑ったり幸せたっぷりなかていなんです。私は力になりたいと思い今こうして書き込みしました。どんなに小さな事でも結構です。アドバイスあれば是非お願いします。 次の調停が最終になり明日までにある程度申し立てを下げるかどうか返事を出さなければならないそうです。早めのアドバイス待ってます。すいません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32788
noname#32788
回答No.1

元旦那の母が一方的に会いに来たり連れて行ったり好きな物を買ったり色々子供に対してもいいような環境ではなく何しろその子供の母親の悪口や尾行、再婚相手の所や実家まで行き色々うんざりするような事までしてきます> この下りが気になりますが、証拠とかはありますか、証拠固めをして迷惑行為で警察に相談に行き、それでも止まないなら又相談、実績を集め最後は家裁で こんな迷惑行為で、子どもの環境上良くないなど、子ども優先で面接交渉のやり直しは出来ませんか。  養育費を貰っていると、再婚している事で辞退も有り得ると思います。  金だけ欲しい、面接は駄目では相手も怒ると思います。  相手も立場になればわかると思います。

sanndaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 元旦那の母の事ですが、調査官に話をしても「おばあちゃんは関係ないので適当にあしらって・・」そんな感じで、最近は会わせてはないし、目だった行動はないのですが たまに家に近くで見かけたりはするそうで今までの事もあるので、子供だけで行動さすのも何をするにも心配で精神的にもかなりまいってます。それから養育費はもらってません。元旦那もまったく払う気もないみたいです。会いたいのも元旦那の母の方が強いように見えます。 調停の場での話では こちらがいくら子供優先の事を言っても「子供に本当のお父さんの話をしてみて」「こちらはマニュアル通りに話してるだけ」調停ではそんなものなのでしょうか? 向こうの気持ちもわかりますが、子供は本当のお父さんと思ってますし、父子関係もとてもうまくいってますので もし会う様になった時、子供の気持ちや今の家庭での事など心配です。 もし、このまま面接交渉が認められた場合、元旦那には会わせても、おばあちゃんには会わせないというような事はできるのでしょうか? 

その他の回答 (1)

noname#32788
noname#32788
回答No.2

 今の思いを整理して、調停の場で話すしか無いと思います。  会話の中心は子どもです、こうした揉め事で一番傷つきトラウマを持つのも親の出方次第で、目先の欲ではなく純粋に子どもの将来をお互いがじっくり話し合って貰いたいです。  唯、再婚をしている、養子縁組など今の生活も出来つつ現状を何処まで伝えるか、拗れたら専門家の支援も必要かも知れません。  最後は民法の親族の親子関係などが物言う世界です。  親の気持ちを純粋に考え、今の旦那も交えて調停の場に挑む事となると思います。  まずは、子どもの幸せを純粋に求めるしか結果は出ないと思います。

sanndaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。子供の幸せを一番に考えて、こちらの気持ちを精一杯伝えるしかないです。アドバイス頂いたことも友達に話ししてみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面接交渉権について

    何の音沙汰もなかった元夫から、虫の知らせか私が再婚した途端、子供達に会わせろと言って来ました。 再婚したと告げると、過去の恨みつらみを言われ、何度も電話され、矢面に立ってくれた今の主人に多大の迷惑をかけました。(現在進行形です) 形は協議離婚でしたが、決して円満離婚ではなく、(慰謝料も養育費も一切いただいておりません。)誰が見ても手本になるような人間ではないので、私は二度と会いたくないし、子供達には会わせたくないのが本心です。 お互いの言い分も食い違い、話は平行線なので、妥協案として、家裁に面接交渉権を申し立てて貰いたいとお願いしました。 ところが、それが気に入らなかったのか、父親という権利を振りかざし、「調子に乗るな!勝手に会いに行くから。」という、メールを送りつけて来ました。 公の機関が、双方の話を聞き、双方の態度を見て、それでも、彼の権利を認めるのなら、私は渋々ですが、会わせるつもりです。 会わせたくない私が、面接交渉権を申し立てる事が出来るのでしょうか。もしくは、他の何か良い申し立てがありますか。 また、勝手に来られるのを阻止する手立てがありますか。 急を要します。 お願いします。

  • 子供の面接交渉について教えてください。

    子供の面接交渉について教えてください。 離婚後2年が経過しています。小6の娘と小4の息子、また先日再婚し新しい旦那と4人で生活をしております。 離婚後最初の1年間は月に2回ほど、元夫と会っていましたが、色々とありここ1年は会わせてません。そしたら、元夫から面接交渉の申し立てをされました。 家裁で話を数回重ねてきて、最終的には家庭調査員の家庭訪問により面接交渉を進めていくとの結論が出そうなんですけど、家庭調査員の家庭訪問とは子供にどんな質問をしたりどんな所を見て行くのでしょうか? 誰か知っている方がいましたら教えてください。

  • 面接交渉

    相手方が再婚しまして、それでも面接交渉権は申し立てられますか?ちなみに子は中学一年生です。引っ越ししたらしく申し立ては相手方の住所地の家庭裁判所または、父母の合意のもとの家庭裁判所となっていますが、相手方と連絡拒否され、どうすればいいかわかりません。この場合は、私の住所地の家庭裁判所で申し立てればよろしいのでしょうか?

  • 面接交渉って・・・

    妻が出て行き6ヶ月、まったく子供に会わせてくれません!メールも電話も無視です! 調停もやりましたが、1回目の調停の時、面接交渉を調停員にいいました。 2回目の調停で妻の返答は「子供が会いたくないと言ってる」でした。 3年生と2年生の娘です。 調停員の方も「中学生とかならまだしも、小学生の子が言うと思いませんけどねぇ~」と言ってました。結局面接交渉も決まらず調停は不成立に終わりました。 妻は離婚裁判を起こしました。1年近くかかると聞きます。 この間、子供に会う為にはどうすればいいのでしょうか?数日後、弁護士に会います。もちろん 面接交渉について相談しますが、弁護士同士(妻側の弁護士と僕の弁護士)で面接交渉について話し合いとかあるんでしょうか? もしくは、僕の弁護士から妻に電話をし面接交渉したりするのでしょうか? それとも、家庭裁判所に行き、面接交渉の申し立てをしなければないのでしょうか? お願いします!教えてください!子供に会いたいのです!

  • 離婚後の面接交渉権について

    私は、4才と5才の二人の子供をもつ父親ですが、半年前に協議離婚しました。 面接交渉は月1回の約束で(公正証書あり)今まで月1で会っていましたが、 最近、子供のほうからお父さんに会いたいと言うようになってきたらしく、 私の母が週1回ぐらい会っているので、母に言っていたらしいのですが、 前妻が「月1回って決まっているから会わせられない」と言って会わせようと しないのですが、子供の意見を優先だと思うのですが、法律はどうですか? そして今、私に新しい彼女ができて、その彼女が私の子供に会いたいって 言うので、会わしたところ前妻から「会わさないでほしい」ってメールがきた のですが、この場合会わしてはいけないのでしょうか?このまま、再婚した としても、再婚相手と子供が会うことはできないのでしょうか? ちなみに、離婚原因は私の暴力で、前妻は今でも私を恨んでいるので、 私が子供のことをすごく可愛がっていたので、私に対する嫌がらせみたいな ものです。もちろん子供は離婚前から今でもお父さんのことは大好きって 言ってます。 2点の相談ですが、よろしくお願いします。

  • 再婚後の子との面接交渉

    前の夫との間にできた子ども(6歳:親権者前の夫)との面接交渉についてです。 離婚調停、裁判を通して年4回の面接する権利を取り付けました。  離婚後、私は再婚し(離婚後交際を始めました)先日、再婚相手の子どもを出産しました。前の夫に面接交渉の申し出をしたところ、「前回の面接交渉の際に(私が)妊娠していた様子なので、仮に出産していたとしたら、再婚相手やその子どもに会った場合の精神的な影響を考えると、今回は見送らせて欲しい」と文書で返答がありました。常識的に考えて再婚相手やその子どもに合わせるつもりもありませんし、再婚したことや妊娠についても一切夫側にも伝えていません。相手側の性格から考えて私の戸籍くらいは調べたのではないかと思います。 夫側としては、これを機に今後は私を子どもに会わせないつもりでいるのだと思います。裁判所を通した取り決めなので、今後もスムーズに面接交渉を行いたいのですが良いアドバイスをお願いします。

  • 最初の調停前に面接交渉の申し立てについて・・

    よろしくお願いします。 妻に子供を連れていかれて居場所が不明です。 5月某日に妻より 申し立てされた 最初の 離婚調停が決まっています。 今 迷っているのは、私が子供に合いたくて、 5月まで調停を待っても 子供には合えないと 思い 近日中に 面接交渉権の申し立てを しようと 考えています。 (あせって はやる気持ちが押さえられない) 実際に離婚調停中でも面接交渉権の申し立てを している方も存じてますが、私の場合 第一回目の調停前に 申し立ては可能でしょうか? それと 子供に合いたいという件は、 第一回目の調停で言えば良いでしょうか? なんでも結構です アドバイスをください。

  • 面接交渉権

    面接交渉権の調停申し立てしたいのですが、相手方の戸籍謄本と子の戸籍謄本が必要みたいなのですが、相手方から連絡拒否され前に進みません!相手方の住所も引っ越してしまい、相手方の住所地の家庭裁判所もわかりません!このようなときはどうすればいいのですか?アドバイスお願いします。

  • 面接交渉について

    面接交渉について 裁判離婚の際に 面接についての取り決めも行い,二か月に一回の面接交渉となっております。 子供は二人で,元夫婦でお互いに一人ずつ引き取っています。 しかし,元妻は子供に会わせてくれません。 子供が会いたくないと言っているそうです。 子供は離婚の原因を嘘を教えられているようです。 元妻と生活して行かなければならない子供の事を考えると真実をわざわざ知らせるのも可哀想だし,私が我慢すれば良いのかと葛藤しています。 元妻からは私(元夫)が引き取っている子供には会わせろと,毎週のように手紙が届きます。 こちら側は裁判中も元妻の要望を受け入れていましたし,最近も 11月・12月・2月・3月と 2か月も空けずに会わせました。 それなのに,元妻側の子供とは会えないので,困っています。 しかも,先月は予定が合わず,面接は無理だと連絡すると 調停を起こすと言われました。 いますぐ会わせれば 調停は起こさないと言ってはいますが,なんだか約束を守り続けている私自身がバカみたいに思えてきました。 私側にいる子供は1歳で元妻と離れて本来は一緒に暮らした事も覚えていません。 私は再婚もして,子供も養母に懐いています。 面接を一度 断ったことで 調停を起こせるのでしょうか? 何かペナルティが課せられるのでしょうか? 言っても分からない相手とは争いたくないし,疲れ果ててきました。

  • 子の面接交渉

    はじめまして、皆様ご質問させていただきます。 本日家庭裁判所にて「子の面接交渉権」で第1回目の調停に申立人として行ってまいりました、相手方は欠席しました。 調停委員会の方から「次回までにこの状況下で貴方が面接交渉することで子の福祉に役立つ(利益になる)ことを文書又は口頭で述べてください」と言われました。 「子どもの福祉を害すること」と言われれば判るのですが…、 今は気が動転して冷静に良い答えが思い浮かびません、 どうか経験者の方・法律に詳しい方適切なご意見を述べてください。 よろしくお願い致します。 ≪状況≫ 子供…もうすぐ2歳、親権・監護者…もうすぐ結婚、私…養育費等の滞納は全くありません