面接交渉権とは?家庭円満に生活する子供の権利を守りましょう

このQ&Aのポイント
  • 協議離婚の結果、面接交渉権を持っていましたが、再婚したため中断しました。
  • 子供は養子縁組を経て実のお父さんと思っており、母親の環境は良くありません。
  • 家庭円満に生活しているが、今後の面接交渉の再開を考えたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接交渉権

友達の事で相談したいと思い書き込む事にしました。アドバイスあればお願いします。 最初、協議離婚で月2の面接交渉が決められ言われるがまま会わしてたが再婚し子供の事優先に考えて会わすことを中断しました。養子縁組もし子供も凄く懐いて実のお父さんと思っている。なので、もう一度面接交渉をやり直そうと家裁に申し立てをしたがほとんど取り扱ってくれない状況。と言うのは、元旦那の母が一方的に会いに来たり連れて行ったり好きな物を買ったり色々子供に対してもいいような環境ではなく何しろその子供の母親の悪口や尾行、再婚相手の所や実家まで行き色々うんざりするような事までしてきます。一番に子供の事考えると有得ないほどです。調査官や書記官に全て話しても面接交渉を今の時点ではかえれないとの事です。今、家庭円満に行き順調よく行ってるのに本当のお父さんと今更あわせて言えるでしょうか?いまや、虐待や殺しなどある中実の子、実の親と互いに思い隠し事なく怒ったり泣いたり笑ったり幸せたっぷりなかていなんです。私は力になりたいと思い今こうして書き込みしました。どんなに小さな事でも結構です。アドバイスあれば是非お願いします。 次の調停が最終になり明日までにある程度申し立てを下げるかどうか返事を出さなければならないそうです。早めのアドバイス待ってます。すいません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32788
回答No.1

元旦那の母が一方的に会いに来たり連れて行ったり好きな物を買ったり色々子供に対してもいいような環境ではなく何しろその子供の母親の悪口や尾行、再婚相手の所や実家まで行き色々うんざりするような事までしてきます> この下りが気になりますが、証拠とかはありますか、証拠固めをして迷惑行為で警察に相談に行き、それでも止まないなら又相談、実績を集め最後は家裁で こんな迷惑行為で、子どもの環境上良くないなど、子ども優先で面接交渉のやり直しは出来ませんか。  養育費を貰っていると、再婚している事で辞退も有り得ると思います。  金だけ欲しい、面接は駄目では相手も怒ると思います。  相手も立場になればわかると思います。

sanndaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 元旦那の母の事ですが、調査官に話をしても「おばあちゃんは関係ないので適当にあしらって・・」そんな感じで、最近は会わせてはないし、目だった行動はないのですが たまに家に近くで見かけたりはするそうで今までの事もあるので、子供だけで行動さすのも何をするにも心配で精神的にもかなりまいってます。それから養育費はもらってません。元旦那もまったく払う気もないみたいです。会いたいのも元旦那の母の方が強いように見えます。 調停の場での話では こちらがいくら子供優先の事を言っても「子供に本当のお父さんの話をしてみて」「こちらはマニュアル通りに話してるだけ」調停ではそんなものなのでしょうか? 向こうの気持ちもわかりますが、子供は本当のお父さんと思ってますし、父子関係もとてもうまくいってますので もし会う様になった時、子供の気持ちや今の家庭での事など心配です。 もし、このまま面接交渉が認められた場合、元旦那には会わせても、おばあちゃんには会わせないというような事はできるのでしょうか? 

その他の回答 (1)

回答No.2

今の思いを整理して、調停の場で話すしか無いと思います。  会話の中心は子どもです、こうした揉め事で一番傷つきトラウマを持つのも親の出方次第で、目先の欲ではなく純粋に子どもの将来をお互いがじっくり話し合って貰いたいです。  唯、再婚をしている、養子縁組など今の生活も出来つつ現状を何処まで伝えるか、拗れたら専門家の支援も必要かも知れません。  最後は民法の親族の親子関係などが物言う世界です。  親の気持ちを純粋に考え、今の旦那も交えて調停の場に挑む事となると思います。  まずは、子どもの幸せを純粋に求めるしか結果は出ないと思います。

sanndaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。子供の幸せを一番に考えて、こちらの気持ちを精一杯伝えるしかないです。アドバイス頂いたことも友達に話ししてみます。 本当にありがとうございました。