• 締切済み

再婚後の子との面接交渉

前の夫との間にできた子ども(6歳:親権者前の夫)との面接交渉についてです。 離婚調停、裁判を通して年4回の面接する権利を取り付けました。  離婚後、私は再婚し(離婚後交際を始めました)先日、再婚相手の子どもを出産しました。前の夫に面接交渉の申し出をしたところ、「前回の面接交渉の際に(私が)妊娠していた様子なので、仮に出産していたとしたら、再婚相手やその子どもに会った場合の精神的な影響を考えると、今回は見送らせて欲しい」と文書で返答がありました。常識的に考えて再婚相手やその子どもに合わせるつもりもありませんし、再婚したことや妊娠についても一切夫側にも伝えていません。相手側の性格から考えて私の戸籍くらいは調べたのではないかと思います。 夫側としては、これを機に今後は私を子どもに会わせないつもりでいるのだと思います。裁判所を通した取り決めなので、今後もスムーズに面接交渉を行いたいのですが良いアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• AVENGER
回答No.1

裁判所で決めたといっても、子供が会いたいと言えば会えますし、 会いたくないと言えば、強制的に会わせることはできません。 まだ6歳ということで、父親の意向が反映するのはしかたがありません。 どうしても会わせてもらえないなら、慰謝料請求の訴訟があります。

yossy_mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 代理人や家裁を通すと今の家族にも迷惑が掛かるのでなるべく避けたかったのですが、どうしても会わせてもらえない場合は視野に入れなければなりませんね。