• 締切済み

再婚後の面接交渉権につて

私は4歳と5歳の子を持つ父親ですが、半年前に協議離婚しました。理由は前妻の不貞による私の暴力です。 当時、私は別居中に子供と離れ離れになったショックで精神状態が不安定になり、精神科に通っていました。 そんな時、今の彼女と知り合って私を救ってくれました。私は彼女と再婚する予定です。今までは月1回子供と 3人で会っていたのですが、先月彼女が子供に会いたいって言うので4人で会ったら、前妻から会わさないでほしいと メールが届きました。前妻は離婚前、男友達と月1回決まったように子供と遊びに行っていたくせに(「行くな」と止めても 「ただの友達やからいいやん」と言って聞かずに行ってました)私が彼女と子供を会わすことはできないのでしょうか? もちろん子供が彼女と会いたくないと言ったら会わすつもりはありませんが、子供も楽しそうに遊んでいたし、オモチャも 買ってもらって喜んでいました。前妻が親権者だからといって、自分は男友達と月1回会ってたくせに私が彼女に会わさないで ほしいというのは勝手だと思うのですが、どうですか?前妻には彼女のことをただの友達と言っています。やはり私は将来、 彼女と子供が仲良く遊んでくれるのを望んでいるのですが、これって無理な相談ですか?もし今月、彼女と子供を会わせたあと、 前妻から面接交渉を拒否された場合、申し立て等をしたらこのようなケースではどのような判決がでるのか、誰か詳しい方 教えて頂きたいのですが。よろしくお願いします。

みんなの回答

• kata_tan
回答No.6

同じく子供を持つ父親です。 子供というのは、見ていないようで、大人の事情を察する力を持っています。 あなたも、前妻さんも、お子さんのことを第一に考えていますか? あなたの不平等だと思うお気持ちはよくわかります。 しかし、子供の目線から考えると、離婚したとしても父親と母親は できれば仲良くして欲しいと心の底では思っているはずです。 それを、父親にも母親にも、新しい別の相手がいる。 そういった状況を目の当たりにするのは、過酷なことでしょう。 今は幼いからわからないと思いますが、将来トラウマになる可能性もあります。 可能であれば、あなたも、前妻さんも、お互いのパートナーに子供は会わせないという取り決めをするのはどうでしょう?

keiko0221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。子供のことは第一に考えています。彼女のことはまた子供に対する気持ちとは、違った感情で愛しています。子供といるときには、彼女の存在を気づかせないように配慮しながらこれから先会うようにします。離婚しても父親は私一人なのですから‥

回答No.5

離婚した奥様の立場と同じようなものです。(私には交際相手はありませんが・・・)  やはり奥様も質問者様もお子さんの立場をもう少しかんがえられてはいかがでしょうか?少し親としての配慮に欠けているように思います。  もちろん親が幸せならば子どもも少なからずうれしいことでしょう。親の笑顔を見ていて嫌な思いをするお子様はいないと思います。 しかしお子様にとってご両親は2人です。その双方が新しい相手にお子様を引き合わせたらお子様は戸惑う事と思います。  面接交渉にはやはり一定のモラルは必要だと思います。離婚されたご夫婦が将来までおこさまの父親母親として付き合っていく仲ではやはり必要以上に相手を思いやる気持ちが必要ではないでしょうか? 私も今離婚の話し合い中です。夫の不貞行為が原因で夫には愛人がいますが、もし離婚後の面接交渉に愛人を連れてくるようなことがあれば、母親としていい気分はしません。せめてそのときは子どもの父として会ってください。それがお互いの為だと思います。ですので奥様も改善が必要かなと思います。

keiko0221
質問者

お礼

大変心のこもったお返事ありがとうございました。子供の気持ちを考えず、少し強引なことをしてしまいました。反省しています。父親として子供に会います。でも、妻の不貞行為を結婚している時に、私がどんな気持ちで許してきたか‥屈辱的な気持ちをご理解いただけるでしょうか?そのときの気持ちを思い出すと、妻に暴力をふるってしまったことを、謝る気になれません。子供の前で父親としては振舞えても、妻とは父親母親として今のところは、付き合っていけるか自信がありません。わがままな父親です。

回答No.4

法的な事は他の方にお任せします。 批判しているのではありません。 どうか気を悪くなされないで下さい。 お話を聞いていると、親の都合で知らない大人に 引き合わされているお子様がなんだか可愛そうな気がします。 ご離婚までの経緯や質問者様のご苦労もよく解ります。 血の繋がった親子関係は当然一生断ち切れるものではないでしょう。 その中でご主張できる部分については主張されれば良いでしょう。 ただ一番大事なのは『子供の気持ち』じゃないでしょうか。 他の方が仰るとおり、今回のご離婚でお子様へのダメージや ショックはかなりあった事でしょう。 元妻がお子様を男友達に引き合わせた真意はもちろん、 なぜ質問者様が彼女様にお子様を引き合わせる事に拘るのか 真意は判りかねますが、 もう少し男女としての立場でなく、せめて父親だけでも 親としての立場で、こうなってしまった今、 お子様たちにどう接していくのが一番なのか 考える余地があると思います。

keiko0221
質問者

お礼

大変心のこもったお返事ありがとうございました。彼女とのことを優先してしまった自分が恥ずかしいです。父親としての自覚がたりなかったと思います。子供のことは自分が一番よくわかっているつもりでおごりがあったのかもしれません。多感な時期に両親の離婚というつらい思いをさせてしまったことは親としてもつらいのです。

noname#78404
noname#78404
回答No.3

前妻さんが「会わせないでほしい」といった理由は何ですか? お子さんたちが「あのおばちゃんと一緒だったら、もうパパには 会いたくない!」と泣いた……って言われてしまったらそれまで だと思います(苦笑)。本来、親権者の意見で子どもたちと会える か会えないか決まるわけではないのですが、お子さんたちが幼い ので、どうしてもお母さんが代弁する形になってしまうと思いま す。実際、会う権利というのは子ども側にあるわけで、親権者の 前妻さんがどんなに「会わせたくない!」と言っても、子どもが 会いたいと言うなら会わせなくちゃダメなんです。 でも、難しいなぁ……家裁で話をするようになったとしても、 お子さんたちをそんなところへ連れて行きたくないって言われ るんじゃないでしょうか。 質問者様も軽率だったんじゃないですか、まだ離婚してそれほど たっていないのに、女性の気持ちを優先してしまうのはどうかと 思います。それとこれとは別にして、3人で会った方がよいので はないでしょうか。ムキになって4人で会う必要もないでしょう(苦笑)

keiko0221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに軽率だったかもしれません。やはり4人で会うのは難しいんでしょうか‥?子供と同じくらい現在の彼女のことを愛しているのです。だから、みんなで仲良く会えたらそれだけで、いいのです。ほかには何も望んでいません。それが僕の身勝手な願いと言われれば仕方ないのですが。前妻にも今現在、新しい彼氏がいるのなら、僕の気持ちがわかるはずなのですが‥。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

質問者さん、暴力が原因と書かれていますが、暴力は子どもに与える影響力が一番多きい事はご存知ですか。  相当なダメージで子どもさん見て育っています、ご自身も精神疾患で通院なら子どもはそれ以上にインパクトを背負い成長せざるを得ない状態です。  自分をかなり書かれていますが、元の要因を作りどんな経緯で暴力を振ったかより、その行為でわが子は自分の目でその暴力を見て今日まで来ている事はご理解して頂けますよね。  何も知らずに、何も出来ない幼少のわが子を暴力で精神的な虐待として心に強いトラウマを抱えてこの先成長をする姿とどう感じますか。  わが子も同様にDVからくるモラハラで成人していますが、日々威嚇される言葉、強い口調で金縛りに合う(前夫の言動は面接交渉権の乱用から待ち伏せをされ、拉致状態で連れて行く行為をする、何度も言っても聞かない暴言です)何度も拉致状態の経験をする事で、恐怖感を染み込ませてしまい、成人になった今もパワハラは全く返せません、萎縮状態で金縛りになり、やる気がないと評価を下げてくる職場当然勤務評定も下がります。  これでは自分が自滅すると心療内科に通院していますが、このトラウマを消すことは無理、自分の考えを変えるしかないと自問自答の日々を送る子どもが質問者さんの子どもさんの、なりの果てかも知れません。  子どもを再婚相手に逢わせて子どもをこれ以上にかく乱させたいのですか、自分本位な行為でこれ以上子どもに精神的負担を掛けさせたいんでしょうか。  前妻は自分が再婚するかも知れない人は子どもには新しい父親になる前準備の人です。  我が子に暴力でダメージを付けて自分の再婚相手にわが子を見せて何がしたいんですか。  今の彼女にはいい迷惑な話です、前の奥さんの子どもは所詮は他人の子どもしか有りません。  再婚して結婚するなら(私なら、前の関係は綺麗にして欲しい)前妻の子どもは過去の話で納めて欲しい。  自分達でわが子を作ればいい事すし、再婚の妻(今の自分)を何処まで思ってくれているか不安で仕方が無い、先妻の関与は浮気相手としか見えてこない、焼けぼっくりに火がついた感じなど、常に先妻の子どもが関与するなら何れは離婚するだろうなと予想が出来る。  女の立場なら、女性関係は綺麗でないと新婚気分は持てないし、ましてや先妻の子どもに遭う事が既に嫌話にでもある。  今後再婚するなら(自分が今の彼女なら縁を切って欲しい)過去から一線を引いて欲しい、今後面接交渉で先妻の子どもと関与する事は気分悪い。  前妻の子どもと関与があるなら、今後は付きあいたくないが本心かな。  味噌も糞も一緒ではなく、前婚で先妻からの子どもに対するイメージが 良くない分、面接交渉権は遠慮して欲しいと私なら言いたい。(先妻の立場なら)  子どもが相当傷ついている分、治す時期時間も欲しい、暴力を貰った子ども自身の立ち直りとして、厭くまでも子ども主体での回答です。    大人の都合ではない、子どもの視点で面接交渉は難しいと思います。    

keiko0221
質問者

補足

ANo.2さんは少し勘違いをしているのでは?私は前妻が浮気まがい(肉体関係があったかどうかはわかりません)なことを約4年間も繰り返していたので、前妻を殴ってしまったのです。そして勝手に子供を連れ去っていったのです。約4年間子供のために我慢して、挙句の果てに子供を奪い取られた私の気持ちがわかりますか?そんな前妻が処罰されないのはどうしても私には理解できません。慰謝料も200万払ってるんです。自分は月1で浮気相手と子供4人で会っていたのに、どうして私は会えないのですか?ちなみに子供は二人共お父さんのこと大好きだと言ってくれてます。とくに長女のほうは別々に暮らしているにもかかわらず、「お母さんよりお父さんのほうが好き」って言ってくれてます。だから年に何回か会ってそのうち打ち解けていけるのでは?と思うのは私だけでしょうか?これって子供の気持ちを考えていないことになるんですかねえ?私が言いたいのは自分は浮気相手と子供を会わしていたのに、どうして私は会わしてはいけないのでしょうか?

noname#48566
noname#48566
回答No.1

面接についてですが, たとえば「夏休みの宿題ができてないので,会いたくないと言っている」と前妻に言われたらどうしますか? 本当の理由は分かりませんよね? 実は,前妻が会わせたくないだけかも知れません。 事実そうであっても,会うことはできません。 親権があるかないかは,天と地ほど違いがあります。 >前妻から面接交渉を拒否された場合、申し立て等をしたらこのようなケースではどのような判決がでるのか 素人なので,分かりかねますが,「強制的に会わせる」という判決は出ないと思われます。 腹立たしいですが,前妻の言うことを聞くしかないと思います。

keiko0221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり現実は厳しいんですね。