• 締切済み

離婚後の面接交渉権について

私は、4才と5才の二人の子供をもつ父親ですが、半年前に協議離婚しました。 面接交渉は月1回の約束で(公正証書あり)今まで月1で会っていましたが、 最近、子供のほうからお父さんに会いたいと言うようになってきたらしく、 私の母が週1回ぐらい会っているので、母に言っていたらしいのですが、 前妻が「月1回って決まっているから会わせられない」と言って会わせようと しないのですが、子供の意見を優先だと思うのですが、法律はどうですか? そして今、私に新しい彼女ができて、その彼女が私の子供に会いたいって 言うので、会わしたところ前妻から「会わさないでほしい」ってメールがきた のですが、この場合会わしてはいけないのでしょうか?このまま、再婚した としても、再婚相手と子供が会うことはできないのでしょうか? ちなみに、離婚原因は私の暴力で、前妻は今でも私を恨んでいるので、 私が子供のことをすごく可愛がっていたので、私に対する嫌がらせみたいな ものです。もちろん子供は離婚前から今でもお父さんのことは大好きって 言ってます。 2点の相談ですが、よろしくお願いします。

noname#40819

みんなの回答

• 10bmore22
回答No.2

作成した公正証書に〈面会は子供の意見を優先する・・・〉と記載が在るのでしょうか? 私も離婚を経験し1年経過しますが、月1面会は守っています。子供の成長をリアルに感じられませんが今後続く子供達との関係を良いものにしたいので・・・ 面接交渉権とは面接交渉を行う権利を有する事で絶対会える権利ではありません。やはり会わす・会わさないは親権者にあると思います。 新しい彼女と子供の面会ですが、やはり親権者が『会わさないで欲しい』と言うのならば会わすべきでは無いでしょう。親権者の意見を取入れないと今後交渉しても会わせてもらえなくなる可能性がありますし、場合によっては面接禁止を通告される可能性だってあります。 まだ、離婚後間もないので悔しいかもしれませんが、親権者と子供達との関係を見直して友好的に接してください。 離婚と言えども子供とは血の繋がりが有るのですから親は親です。 そのうち、両者間を自由に行き来出来る様になると良いですね・・・

質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。あたたかいメッセージたいへん感謝しております。 しかし、やはりどうしても納得がいかないところがありまして、 実は、別居後離婚成立まで、慰謝料や財産分与の関係で子供にほとんど会えなくて、私は当時精神不安定で、ほとんど寝付けなく、精神科にも通っていたほどで、そんなとき、彼女に出会って私を救ってくれたんです。そんな彼女と子供を会わすのは私の自由だと思うのですが、子供に悪影響を与えない限り、会わさない権利なんてないと思います。もし面接禁止になったとしても、申し立てができるはずです。やはり私は私を救ってくれた彼女と再婚して、いつか子供と楽しく会える日がくるのを望んでいます。それでもやはり会わさないほうがいいと思いますか? ちなみに離婚原因は私の暴力ですが、その原因は前妻にあったんです。 男関係がルーズで月1回決まったように子供を連れて食事会みたいなものをしていました。もちろんそれは自分の口から「○○君とご飯食べてくる」と言って出かけてました。本人は離婚前、月1で男友達と子供を会わせているのに、私は離婚してからのことなのに子供と会わすことができないのが、どうも納得いかないのですが。。。

回答No.1

お子さんが未成年で、保護管理責任者は前妻さんになっているので、 決定権は前妻さんが持っています。  子供が一人であなたに会いに行くことを禁じることはできませんが 指導、制限する権利は前妻さんが持っています。  奥様に暴力を働いた結果離婚が"嫌がらせ"というのは、 ちょっと言い過ぎな感じがします。離婚して半年で 別な彼女を紹介するのはお子さんにもよいとはいえないような・・。 暴力で離婚したことなどをお子さんが理解したときにいい影響を 与えるとは思えないので、お一人であう方が無難に感じますが・・。

質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。あたたかいメッセージたいへん感謝しております。 しかし、やはりどうしても納得がいかないところがありまして、 実は、別居後離婚成立まで、慰謝料や財産分与の関係で子供にほとんど会えなくて、私は当時精神不安定で、ほとんど寝付けなく、精神科にも通っていたほどで、そんなとき、彼女に出会って私を救ってくれたんです。そんな彼女と子供を会わすのは私の自由だと思うのですが、子供に悪影響を与えない限り、会わさない権利なんてないと思います。もし面接禁止になったとしても、申し立てができるはずです。やはり私は私を救ってくれた彼女と再婚して、いつか子供と楽しく会える日がくるのを望んでいます。それでもやはり会わさないほうがいいと思いますか? ちなみに離婚原因は私の暴力ですが、その原因は前妻にあったんです。 男関係がルーズで月1回決まったように子供を連れて食事会みたいなものをしていました。もちろんそれは自分の口から「○○君とご飯食べてくる」と言って出かけてました。本人は離婚前、月1で男友達と子供を会わせているのに、私は離婚してからのことなのに子供と会わすことができないのが、どうも納得いかないのですが。。。