巨大な世界地図を無料DLできる!需要と特徴は?

このQ&Aのポイント
  • 巨大な世界地図を無料ダウンロードできるとしたら、需要はありますか?その地図を欲しがる人たちは存在するでしょうか?
  • 無料で提供される巨大な世界地図は、2.5m四方から1m四方までのさまざまなサイズが用意され、白地図に行政区分や主要河川などを追加するかどうかも選択できます。
  • この地図の特徴は、市販の大きな世界地図と比べて手頃な価格であることや、未完成の白地図であるため自由に書き込むことができることです。また、巨大さという特長も売りの一つです。
回答を見る
  • ベストアンサー

巨大な世界地図を無料D・Lできたら、需要はありますか?

巨大な世界地図を無料D・Lできたら、需要はありますか? 最大2.5m四方の、巨大な世界地図(白地図・行政区分有り・主要河川等有り・白黒画像)を、インター・ネットで、無料で、ダウン・ロードできるようにしようと思います。印刷に、A4サイズのコピー用紙が100枚くらい必要です。プリンターのインク代も。(値段の詳細は、下記にて。) (無料・ボランティアですが、印刷するのに下記の必要経費が必要です。) (必要経費は、用紙代、プリンターのインク代、などで、1000円ちょっとになります。予想・・・。) (サイズは、2.5m四方~1m四方まで、いくつか用意しようと思います。売りは、巨大さです。) (行政区分や、主要河川、の有無は、選択できるように、いくつか用意しようと思います。) まだ、やっていません。企画段階です。  ☆☆☆質問は、『その地図を欲しがる人は、いるでしょうか?』です。 独りでやっていると、視野が狭くなるので、どうか、皆さんの意見をお聞かせください。 ※予想される質問と回答:Q and A  [質問]:無料の仮想空間・地図(Google-Earth等)との違いは?  -[回答1]:パソコンを起動する手間が無い。常時目にとまるので、自然に記憶するか、と。  -[回答2]:一枚絵で、全体における位置を把握しやすい。(議論の余地ありですね・・・。)  [質問]:市販の大きな世界地図との違いは?  -[回答1]:市販は2m×1.5mで2万5千円ほど。この企画の地図は、2.5m四方で1000円ちょい(予定)です。  -[回答2]:市販は、美しく、完成しています。この企画地図は、未完成(白地図)で、自由に書き込めます。  [質問]:かさばって、邪魔になるのでは?小さい部屋の人は、どうするの?  -[回答1]:ごめんなさい。サイズをいくつか用意します。(でも、売りは、巨大さです。) ※必要経費・詳細:(全て、予想です。正確ではありません。)  A4コピー用紙代:最大100枚(予定):100円以内。  プリンター・インク代:A4サイズ・白黒画像を100枚:800円ほど。  のり代:200円くらい?(予想。自信無し・・・。)  下地(ダンボール箱):スーパーで、無料でもらえます。 以上、このプレゼン(説明)は、かなりいい加減です。(※やる気は有ります。余裕・時間が無いのです・・・。) どのようなご意見でもかまいません。アドバイスして頂ければ、光栄です。 よろしくお願いいたします。 失礼します。 ※素人の発想なので、的外れな企画でしたら、すみません。 ※質問に間違いがあったら、ごめんなさい。指摘して頂ければ、訂正します。 ※説明不足でしたらすみません。指摘して頂ければ、補足します。 ※私は一般人ですので、わかり易くアドバイスしていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分は思いつかないのですが、極わずかにあるのではないでしょうか。 小学校とかで張り出したりとかできそうです。 ポスターサイズならもっと需要はあるかもしれませんけど。既にそういうのがあるかどうかも知りませんが、思いつきの回答です

Li-Bai
質問者

お礼

はじめまして、『taro39865983』様。 早速の、回答、痛み入ります。 早急に、色々な意見をうかがいたかったので、とてもうれしいです。 -(小学校とかで張り出したりとかできそうです。)への返答。  そうしてもらえると、すごく、すごく、うれしいです。 でも、そうなると、地図の正確さとか、著作権の問題とか、ちゃんとしなきゃダメですよね。 でも、そうなったら、かなり、うれしいです。 -(ポスターサイズならもっと需要はあるかもしれませんけど。)への返答。  そうですよね。冷静に考えると、巨大サイズで喜ぶのは、私くらいかもしれません・・・。 色々なサイズを用意して、対応したいと思います。 -(思いつきの回答です。)への返答。  いえいえ、とんでもないです。私にとっては、すごく、貴重なアドバイスです。 よろしければ、また、私の、身勝手な、思いつきの質問に、答えてやってください。 以上、ご回答して下さって、本当にありがとうございました。 また、よろしくお願いします。 失礼します。 追記:  とりあえず、この、巨大地図(サイズ未定)企画は、継続中です。 どなたかの、お役に立てれば、うれしいのですけれど・・・。

その他の回答 (5)

回答No.6

他の方も仰っているようにビジネスとして成り立つためには、著作権をクリアーしなければなりません。 権利関係は単純ですよ。自分が利用したい企業や国土地理院に申し出て利用させてもらう利用料を払うだけです。もしそれが嫌だというのならそのようなビジネスはやるべきではありません。 違法で摘発逮捕され、刑事事件で罰金or懲役、民事事件で多額の補償金を払わされるのは馬鹿馬鹿しいでしょ? 前科者になるのですよ。(それでも罪を犯そうとするなら神経を疑います。) ユーザーの立場からしても違法の地図商品を買わされるのは絶対嫌です。

Li-Bai
質問者

お礼

はじめまして、『sunspot_number』様。 親切に、ご忠告いただき、ありがとうございます。 すいません、私の書き方がまずかったのでしょうが、私のやろうとしている事は、ボランティアです。 完全・非営利目的です。 でも、著作権問題をクリアーしなければならないのは、おっしゃるとおりです。 (例え、非営利目的でも、無断で使用する事ができない事が多いようですから・・・。) -(自分が利用したい企業や国土地理院に申し出て利用させてもらう利用料を払うだけです。)に対する返答。  Google-Mapsに関しては、私がボランティアで、Google-Mapsさんの地図を、好きな様に加工して、インター・ネットのフリー百科事典・Wikipediaに掲載したい、と申請した所、見事に断られました。国土地理院に関しては、申請手続きをしている最中です。許諾申請書の様式は、素人の私には難解で、てこずってます。(多くの場合、ボランティアなら、使用料は必要ない様です。ただ、許可がおりるかどうか、は、別問題のようですが・・・。) -(そのようなビジネスはやるべきではありません。)に対する返答。 -(多額の補償金を払わされるのは馬鹿馬鹿しいでしょ?)に対する返答。 -(違法の地図商品を買わされるのは絶対嫌です。)に対する返答。  親切に、ご忠告してくださってありがとうございます。ビジネスとボランティアの違い、という誤解を超えて、著作権問題の深刻さを改めて認識する事ができました。確かに、犯罪のリスクを抱えてまで、ユーザー様に違法な物を配布する意味はありませんから・・・。肝に銘じておきます。ありがとうございます。 でも、非営利目的の善意のボランティアなので、何とか良い方法は無いものか、とも思います。 どちらにしろ、もっと、勉強して、必要な知識を得るべきなのでしょうね・・・。 貴重なアドバイス・ご忠告を、ありがとうございました。 よろしければ、また、私のいたらない質問にお答えください。 失礼いたします。

• purunu
回答No.5

・大きな紙面の紙地図の需要はあるだろう。 ・特に、区域がお仕着せでなく、「自社本社ビルから30kmの範囲」とか、  「旧オスマントルコの支配地」のようにユーザが自由に選べるとよい。 ・また、描画内容も、レイヤー構造で、行政界のみ、主要地形入りなど  ユーザがある範囲内で選べるとよい。 ・その場合、次の2種類の提供方法があるだろう。  ・ユーザが紙を多数枚用意して、分割してプリントし、自分でつなげる。  ・サーバ側で大型プリンタを用意し、必要ならさらに糊付けし、   これを宅配便でユーザに送付する。もちろん、印刷代、送料をもらう。 ・上記を基本に、さらに付加価値をつけることも考えられよう。例えば。。。  ・ユーザ側でデータを付加する。例えば配送ルートのベクトルとか、   旧オスマントルコの境界のように、用意された地図にはないデータ。  ・かならずしも1枚の大きい地図に仕上げるのではなく、A4程度で、   綴じ代をとってバインダに綴じられるようにする。   地図の上下左右に通し番号をふって、隣の地図のページがわかるようにする。 などなど。。。

Li-Bai
質問者

お礼

はじめまして、『purunu』様。 貴重なアドバイス・アイディアを、ありがとうございます。 まず、何よりも先に、『purunu』様の言い回しが好きです。 ユーモアのある、素敵な方のようですね。 (失礼だったら、すみません。良い意味で、です。) 良い具合に、肩の力が、抜けてくれました。 それとは別に、私の個人的な事情(体調不良)のせいで、満足に返答する余裕がありません。 ちゃんとした、返答は、補足文でさせて下さい。 少し、時間を下さい。 せっかく、アドバイスして下さったのに、すみません。 まだまだ、パソコン初心者の私には、難しいかもしれませんが、せっかくご好意で、助言していただいたのですから、ちゃんと理解して、返答したいと思います。 勝手な言い分で、すみません。 返答してくださって、本当にありがとうございます。 失礼します。

Li-Bai
質問者

補足

Li-Baiです。以前、補足文にて、詳細をお知らせしますと約束しましたが、私の過失により、質問を締め切ってしまい、連絡手段を失っていました。親切なOKWaveのサポート担当者様のお力をお借りして、この補足文を書き込んでいます。  以前は、貴重な意見を頂き、ちゃんと理解したうえで、お答えするつもりでしたが、どうも私にそんな余裕は無いようです。私の能力不足です。せっかく、助言して頂いたのに、それを理解できずにすみません。でも、貴重なアドバイスをして下さった事に対して、とても感謝しています。  よろしければ、これからも、私のいたらない質問に、気軽に答えていただければ、光栄です。 連絡が遅れてしまって、どうもすみません。失礼します。

• kyo-mogu
回答No.4

印刷をしてまでは欲しくない。むしろネット上で拡大縮小などしながら、書き込めたりする方が便利です。  印刷は好きな大きさで、必要な部分で欲しい程度です。  学校の黒板ぐらいの大きさなら需要はありそうですが。  それと、地図のデータはどこから持ってきますか?これも重要です。地図の表記の種類はどうしますか?元のデータがふるいと価値が下がります。  

Li-Bai
質問者

お礼

はじめまして、『kyo-mogu』様。 回答してくださって、ありがとうございます。 -(印刷をしてまでは欲しくない。)に対する返答。  貴重な意見をありがとうございます。多分、それが、大多数の意見ではないかと思います。 すでに存在するものでは、作る意味がありませんが、かといって、需要が無いのでは、それこそ、作る意味がありませんよね。ただ、少数派に狙いをしぼる事で、インター・ネットの多様性に寄与する事ができるのでは・・・、とも思います。でも、多数派の意見を把握する事も大切なので、やはり、貴重な意見は、とてもありがたいです。ありがとうございます。 -(学校の黒板ぐらいの大きさなら需要はありそうですが。)に対する返答。  もう一回り、小さいサイズの地図、という意味ですよね。確かに、大きければ良い、というわけではありませんもんね。私自身、何が目的なのか、大きさの利点は何なのか、を、もっと明確に把握しなければいけないようです。黒板サイズの大きさ、参考にさせていただきます。 -(地図のデータはどこから持ってきますか?)に対する返答。  Google-Mapsや、国土地理院のサイトから、ひっぱて来る以上の方法を思いつきません。多数のサイト・地図の、言わば、平均値を参考にしているので、著作権問題は、かなりブラックに近い、グレー・ゾーンに足を踏み入れている感じです。もっと、かしこい方法を、模索中です。お金のかからない方法で・・・。でも、時間と余裕が、全然足りません。とほほ・・・です。 -(地図の表記の種類はどうしますか?)に対する返答。 -(元のデータがふるいと価値が下がります。)に対する返答。  そこまで、考えが及んでいませんでした。今後の参考にさせていただきます。感謝します。私の能力には、限界がありますが、でも、できれば、少しでも質の良い物を作りたいですから・・・。 以上、貴重なご意見を、ありがとうございました。 やはり、目的は何か、をまず、明確に把握しなければいけないようです。 『kyo-mogu』様、よろしければ、また、私のいたらない質問に、お付き合いください。 では、失礼します。

• Tacosan
回答No.3

権利関係でなんらかの問題があるかもしれませんね.

Li-Bai
質問者

お礼

はじめまして、『Tacosan』様。 ご回答、ありがとうございます。 権利関係=著作権の問題でよろしいのでしょうか? 確かに、私も少し、気になっている部分があります。 白地図のベースになる、元地図は、著作権フリーなのですが、 その上に重ねる、地方行政区分や、主要道路、鉄道路線、などは、著作権のあるGoogle-Mapsや、国土地理院などから、ひっぱってこざるをえません。 まるまる、コピーでは無いにしろ、かなりブラックに近い、グレー・ゾーンであるような気がします。 避けては通れない、問題のようですね。 今回、皆さんの色々な意見をお聞きしているうちに、何が問題なのか、少しははっきりしました。 書き出せば、きりがないですが、問題山積です。 この先どうなるのかは、残念ながら私にもわかりません。(無責任ですみません・・・。) とはいえ、貴重な意見を、本当にありがとうございました。 よろしければ、また、『Tacosan』様の意見をお聞かせください。 では、失礼します。

回答No.2

EPSなどベクター形式の白地図は既に存在しますし、それをどうい うサイズで印刷するかはユーザーの自由です。ただ、2.5m四方でプ リントすることを前提にした精度の白地図ってのはないので、実現 すればある程度の人気は出るんじゃないでしょうか。 可能ならsvg形式で、地方行政区分→国家→大陸のように階層的に グループ化してあると色分けなど簡単に出来て使いやすいと思いま す。jpegやgifは問題外です。

Li-Bai
質問者

お礼

はじめまして、『grumpy_the_dwarf』様。 早速の回答、ありがとうございます。 すごくうれしいです。 申し訳ございませんが、ご回答への、詳しい返答は、補足文で答えさせて下さい。 このお礼文は、感謝の気持ちをお伝えするのが目的です。 すみません。少し、時間を下さい。 ちなみに、今私は、家の家事(家族の、明日の夕食)を作っています、 すごく、貴重な意見をありがとうございます。 ちゃんと、理解して、返答したいと思います。 失礼します。

Li-Bai
質問者

補足

Li-Baiです。以前、補足文にて、詳細をお知らせしますと約束しましたが、私の過失により、質問を締め切ってしまい、連絡手段を失っていました。親切なOKWaveのサポート担当者様のお力をお借りして、この補足文を書き込んでいます。  以前は、貴重な意見を頂き、ちゃんと理解したうえで、お答えするつもりでしたが、どうも私にそんな余裕は無いようです。私の能力不足です。せっかく、助言して頂いたのに、それを理解できずにすみません。でも、貴重なアドバイスをして下さった事に対して、とても感謝しています。  よろしければ、これからも、私のいたらない質問に、気軽に答えていただければ、光栄です。 連絡が遅れてしまって、どうもすみません。失礼します。