• 締切済み

読みが得意な人の進学、就職先

six535の回答

• six535
回答No.2

アナウンサーは局の社員とフリーアナウンサーの二種類が あります。ナレーターは俳優や声優、あるいはアナウンサーが やる場合が多いですね。ナレーターは番組契約が多いので 立場はやや不安定です。 局アナを狙うのであれば、確かに東京キー局はすさまじい 競争率ですが、大阪や名古屋、さらに地方であれば、難度は かなり下がります。 それから、アナウンサーもナレーターも基本的な発声発音の 基礎ができていないと、話になりません。 実は志望される方のほとんどが準備せずに受けているのが 実状ですから、あまり高倍率だからと億する必要はありません。 アナウンス学院は最低10万円から。カルチャーセンターにも 話し方教室が多々ありますが、こちらはプロになるためには やや中途半端です。 まずはどんな準備が必要なのかを知って、最低限やっておく べきことをガイドブックで学んでみたらいかがでしょう。 テレビ局の新人アナウンサー講習の本があります。これを 読んであなたのしゃべり方をチェックし、必要なドリルをやると 力がつくと思います。 「あなたもアナウンサーになれる!テレビ局アナウンス採用のすべて」  講談社