• 締切済み

就職か進学か。

はじめまして。 今情報処理科の高3なんですが就職か進学かで迷っています。 自分はネットワークエンジニアになりたいと考えています。 そこで質問なのですが就職して仕事をしながら勉強できるでしょうか? それとも進学してもっと知識を高めるべきでしょうか? 進学するとした場合専門学校に行きたいと思っています。 変な文章ですみませんm--m よろしくお願いします。

みんなの回答

  • abekkan
  • ベストアンサー率27% (83/305)
回答No.3

IT業界に勤めるオヤジです。私は大学では情報関係とは全く違う専攻でしたが、別業界を経てIT業界に転職しました。ちなみにテクニカルエンジニア(ネットワーク)を取得しています。 で、 仕事しながら勉強は無理 なんて言っているのは甘い! この業界は日進月歩なので学校で勉強したことは5年もすれば役に立ちません。基本的な考え方を身に付けたあとは、就職してからも日々勉強が必要です。学生時代より社会人になってからの方がよっぽど勉強することになりますよ。 ただし、専門学校卒と大学院卒の差は小さいですが、高卒と専門学校卒だと対応の差はある程度あることが多いので、「すぐ就職しろ」とも言いきれませんが。

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.2

こんにちは、 「不屈の意志」があれば、どんな状況でも、勉強は可能です。とは言うものの、勉強には順番(足し算を覚える前に割り算を覚えても効率悪いとか)がありますし、学習の進捗に応じて、適度な課題を出してくれる人も必要です。  実は、「学校」というのは、この順番を教えてくれて、課題を出してくれる所なのです。 「不屈の意志」があり、「学習順番も自分で決め」、「自分自身に高度な課題を与え」、ができるなら、働きながらの勉強も可能です。  簡単に言えば、学校に行くのが一番ですが、学校というのは「頭を良くしてくれる所」ではなく、「学習の順番を教え課題をくれる所」と理解していることが大前提です。  御参考になれば幸いです。応援します。

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.1

仕事をしながら勉強は無理です。 入社して研修期間くらいしか勉強ができないでしょう。 また、仕事と遊びと勉強の両立は不可能に近いです。 先輩や同僚とのコミュニケーションの一環で飲み会でも行ってしまったら勉強どころの騒ぎではなくなってしまいます。 また、勉強重視で仕事をしたら仕事になりません。 専門学校(短大卒扱いの学校)に進まれた方がサラリー(給料)が全然違います。 私も以前、都内の私立の工業高等学校の情報処理科卒ですが3年間働いて専門卒に給料に差を付けられてしまいました。 5万位の差は大きいです。 仕事もロクにできなくて差があるのに耐えられなくて会社を辞めて企業系専門学院入学卒業で新たに就職しました。 今は全然違う仕事をしていますが、高卒より専門卒の方が企業経営者はグレードが高いと勘違いするみたいです。 専門学校に入って高校で培った勉強を生かして情報処理関係の資格を取得した方が時間を有効に生かせると思います。 参考までに。

kurosaru
質問者

お礼

回答ありがとうございますm--m やっぱりむりですよね…笑 専門学校への進学を中心に考えてみようと思います ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ネットワークエンジニアになるための大学進学

    高3になって、進学のことを真剣に考えています 今はネットワークエンジニアになろうと思って大学を探しているところです ネットワークエンジニアを目指すのにお薦めの大学は無いでしょうか 工業科の情報学科あたりになると思うんですが、 同じ様な名前の学科でも、カリキュラムに大きな違いがあったりして、 何処の学校に行ったらいいのか悩んでいます できれば関西に進学したいと思ってるんですが、 もし関西に学校がなければ関東方面でも構いません どこの学校に行けばどのような勉強が出来て、 その先はどうなるのかを詳しく教えて欲しいです できるだけ専門的な事を教えてくれる大学が良いです 場所によってはパソコンの基本中の基本から始めたりするところもあって、 ネットワークに関することが少なかったりするので 卒業時に専門の知識だけはたっぷりと身につけてから卒業したいと思っています 技術面は仕事に就いてからじゃないと身に付かないかなぁと思ってるので 前にも同じ様な投稿をしましたが、 ID、パスワードが間違ってるのかログインできなかったので新しく登録しました

  • 就職・進学で迷っています。高校1年です。

    就職・進学で迷っています。高校1年です。 僕は、徳島に住んでいて、高校卒業したら親に大塚関係の職場に就職して。 と言われています。将来的にも安定しているからみたいです。 僕は、進学できるなら東京にあるITの専門学校に進学したいです。 バンタンテックフォードアカデミーという2020年開校の学校です。 そこで、エンジニアやプログラマーになる知識をつけて就職したいです。 今の所は成績も良いので、勉強も頑張っていけば、大塚に就職出来ます。 この場合は、就職 進学 どちらを取るといいでしょうか? 就職 進学に関するアドバイスお願いします。

  • 就職か進学かすごく迷っています。

    私は今、2年制のコンピュータの専門学校に通っている1学年です。 来年度に入ると就職活動が始まるのですが、今すごく就職か進学か迷っています。 実は私はいろいろと事情があり、高校は卒業しておらず、大検取得後に今の専門学校に入学し年齢は一般の人より2歳上です。今の専門学校に入学したときはちゃんと就職したいと思い入学したのですが、学校で勉強しているうちに、もっといろんな知識を身に着けたい、もっと勉強したいと思うようになりました。 大検取得後に専門学校に入学した理由は、今、私がシングルマザーだからです。子供はもうすぐ3歳になります。私は今21歳です。 母は私が再婚する気などないことを知っているので、先のことを考え大学への進学を勧めてくれています。でも自分の中で早く自立したいというか親に迷惑をかけないようにしたいという気持ちもあるのです…。 でも去年の秋に国家試験の初級シスアドに合格し今は基本情報の方の勉強をしています。今、すごく勉強がおもしろく子供を寝かせた後に、ほぼ毎日、夜中の2時頃まで勉強をしています。 いろんな事情があり、進学したい気持ちはあるのですが就職か進学かすごく迷っています。進学するなら国立の大学の編入試験を受けようと思っています。でも現実を考えるならば、就職した方がいいのでしょうか??

  • 就職するか進学か、、、助けてください!!

    高校卒業後音楽をするためにフリーターになった21才ですが、今年から大学に行くために勉強していましたが、どうもうまく出来ず2部にかろうじて受かれるか偏差値41位の大学(経営学、経済学のどちらか)にいくことになりそうです。今後は大学にいって音楽やらないぶんしっかり勉強したい、2年後には編入学をと思っているのですが、卒業する時には25才その2ヵ月後には26才になってしまいます。そこで専門学校に行くことも考えています。パソコンが好きなのでネットワークエンジニアの資格が取れる専門でしたら23で卒業,その年には24才で就職することになります。また就職活動することも考えています。皆さんはどうおもいますか?彼女とも将来結婚したいとお互い言っているのですが、どうしたらこの夢かいますでしょうか?勉強にしろ、仕事にしろ一生懸命がんばりたいと思っています。よろしくお願いします。

  • ネットワークエンジニアになるための進学

    ネットワークエンジニアになるためにどこの学校に行ったら良いのでしょうか。 今年度から高校3年生になり進路のことを早く決めようかと思い、 最近になってからいろいろと調べています。 パソコン関係の仕事に就くしかないかなと思っていろいろ探し、 ネットワークエンジニアというのに興味を持ちました。 それでこの仕事に就きたいと思っています。 希望としては専門的な事をたくさん教わりたいと思っています。 専門学校ではその様なところが多いのですが、 四年制大学になると全然みつかりません。 就職を考えて学校を選びたいと思っています。 就職には(学習内容も含めて)どこの学校に行ったらいいのでしょうか。 四年制大学にこだわる必要はないですか? 関西から関東の間なら所在地は何処になっても良いのですが、 ずっと前から大阪に住みたいので関西方面でお薦めの学校が在れば教えてください。 入学が厳しくてもこれから頑張って勉強する覚悟は出来ています。 現在ネットワークエンジニアとして仕事をしている皆さんは、 何処の学校を出ているのでしょうか。 そしてどのようなことを学校でやったのでしょうか。

  • 進学(大学or専門)

    現在高3で大学か専門に進学しようと考えています。情報系に進学して就職も情報系に進みたいと思っています。今まで自分は専門的な職につくには大学よりも専門学校に進んだほうがいいと思っていたので専門学校に行こうと思っていたのですが、2ch等で専門学校のことを見てみるとあまり専門学校の良い評価が無いので不安になってきました。できれば情報系の仕事をしてらっしゃる方に大学卒、専門卒それぞれの利点、不利な点等お聞きしたいのですが、どなたかぜひお答え下さい。お願いします。

  • 進学で悩んでいます。

    、 2014年に高3になるため、そろそろ進路を決定しなければいけません。 大まかなやりたいことが3つあり、 1つ目は芸能人などの衣装を作る仕事 2つ目は舞台やコンサートなどの照明 3つ目は大学へいきレコード会社に就職する。 大きく3つわれています。1つ目と3つ目の行きたいところは大まかに決まっていますが、2つ目の照明の仕事につくためには専門がいいのか大学がいいのか迷っています。 大学への進学を希望していますが、何をどう勉強して良いのかわからず専門学校へ逃げてしまいそうです。 最終的には自分で決めなくてはいけないし、正しい正解の進路などはないとわかっています。 アドバイスでいいので、オススメの照明の学べる大学又は専門学校と大学のがいいのか専門学校のがいいのかアドバイスをいただきたいです。 ちなみに関東周辺を考えており、就職は考えていません。

  • 進学と就職に悩んでいます

    進学と就職に悩んでいます。いま自分は高校3年のコンピューター関係の科目に入っているんですが、自分は絵も描くことも好きなんで、進学の方にキャラクターデザイナーなどの専門学校に入り、そして就職には、パソコンを使う 絵を描いたりする仕事に就きたいんですが、そういった条件で仕事をこなす仕事はあるのですか?教えてください

  • 就職高校で進学するには、どうしたらいいでしょうか?

    私は高2の情報科で就職高校(偏差値は38)に通学しています。 就職高校なので、勉強もほかの学校に比べて1年~2年くらい遅れています。 私の高校からでは、まともな就職にはつける人が3割ぐらいしかいません。 だから、半分くらいは半年でやめているので進学して、資格を取り、就職したいのです。 勉強のほうはクラスの中で1桁ですが、クラスの中なので世間に出れば ただのお馬鹿さんです。 もし、AOか指定校推薦で入学しても勉強には追いつけていけるか分かりません。 ほかの進学する人は、「大丈夫だよ。うちの高校からだから勉強も簡単だよ」といっていますが不安です。 だから勉強したいのですが、部活に入っており、引退しても資格取るために勉強して実際ちゃんと勉強できるのは夏休み後だと思います。 大体進学したい大学の偏差値が44~50くらいです。 どのくらい勉強すればいいのでしょうか?それともあきらめたほうがいいのか、専門に切り替えるのかいくら考えても、わかりません 長くなってすいません。もしよければアドバイスお願いします。

  • 進学か就職か迷っています。。。

    大学4年の21歳です。理系で情報の勉強をしています。 私は、就職しようと就職活動に専念していました。 しかし、内定は頂いたものの、納得できるものではなく、 辞退してしまいました。そして、就職からひるがえし、 勉強面でも人間的にも成長するために進学という道を選択しました。 進学を決めたものの、今まで就職活動に専念していたため、 先生からは今更進学とは何事?と邪魔者のように扱われるし、 周りの皆からは孤立していて、とても寂しい思いをしています。 研究においても、遅れをとっていて、 プレッシャーを常に感じている状態です。 さらに、僕は周りの皆より情報の知識が不足していて 全くわからないこともプレッシャーです。 正直、この研究室で3年間研究をやっていく自信がありません。 途中でノイローゼにでもなってしまうようなそんな気がしています。 ずっとこの先が不安でモヤモヤした感じがとれず、 プレッシャーに押しつぶされそうです。 一人孤立した寂しさにも耐えられません。 何事にもマイペースにでき、周りより劣っていても気にしないような そんな図太い精神力が欲しいです。 よくまとまっていない文章ですが、 何かアドバイスございますでしょうか? 精神的に非常に辛いので、何か吹っ切れる方法や助言、 開き直れる方法や助言、ございましたら教えてください。

専門家に質問してみよう