• 締切済み

就職か進学か。

はじめまして。 今情報処理科の高3なんですが就職か進学かで迷っています。 自分はネットワークエンジニアになりたいと考えています。 そこで質問なのですが就職して仕事をしながら勉強できるでしょうか? それとも進学してもっと知識を高めるべきでしょうか? 進学するとした場合専門学校に行きたいと思っています。 変な文章ですみませんm--m よろしくお願いします。

みんなの回答

• abekkan
回答No.3

IT業界に勤めるオヤジです。私は大学では情報関係とは全く違う専攻でしたが、別業界を経てIT業界に転職しました。ちなみにテクニカルエンジニア(ネットワーク)を取得しています。 で、 仕事しながら勉強は無理 なんて言っているのは甘い! この業界は日進月歩なので学校で勉強したことは5年もすれば役に立ちません。基本的な考え方を身に付けたあとは、就職してからも日々勉強が必要です。学生時代より社会人になってからの方がよっぽど勉強することになりますよ。 ただし、専門学校卒と大学院卒の差は小さいですが、高卒と専門学校卒だと対応の差はある程度あることが多いので、「すぐ就職しろ」とも言いきれませんが。

• DIGAMMA
回答No.2

こんにちは、 「不屈の意志」があれば、どんな状況でも、勉強は可能です。とは言うものの、勉強には順番(足し算を覚える前に割り算を覚えても効率悪いとか)がありますし、学習の進捗に応じて、適度な課題を出してくれる人も必要です。  実は、「学校」というのは、この順番を教えてくれて、課題を出してくれる所なのです。 「不屈の意志」があり、「学習順番も自分で決め」、「自分自身に高度な課題を与え」、ができるなら、働きながらの勉強も可能です。  簡単に言えば、学校に行くのが一番ですが、学校というのは「頭を良くしてくれる所」ではなく、「学習の順番を教え課題をくれる所」と理解していることが大前提です。  御参考になれば幸いです。応援します。

• coverfly
回答No.1

仕事をしながら勉強は無理です。 入社して研修期間くらいしか勉強ができないでしょう。 また、仕事と遊びと勉強の両立は不可能に近いです。 先輩や同僚とのコミュニケーションの一環で飲み会でも行ってしまったら勉強どころの騒ぎではなくなってしまいます。 また、勉強重視で仕事をしたら仕事になりません。 専門学校(短大卒扱いの学校)に進まれた方がサラリー(給料)が全然違います。 私も以前、都内の私立の工業高等学校の情報処理科卒ですが3年間働いて専門卒に給料に差を付けられてしまいました。 5万位の差は大きいです。 仕事もロクにできなくて差があるのに耐えられなくて会社を辞めて企業系専門学院入学卒業で新たに就職しました。 今は全然違う仕事をしていますが、高卒より専門卒の方が企業経営者はグレードが高いと勘違いするみたいです。 専門学校に入って高校で培った勉強を生かして情報処理関係の資格を取得した方が時間を有効に生かせると思います。 参考までに。

kurosaru
質問者

お礼

回答ありがとうございますm--m やっぱりむりですよね…笑 専門学校への進学を中心に考えてみようと思います ありがとうございました!