• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:進学で悩んでいます。)

進学で悩んでいる私の照明の学べる大学・専門学校の選び方

このQ&Aのポイント
  • 進学で悩んでいる私は、芸能人の衣装を作る仕事や舞台やコンサートの照明、大学への進学やレコード会社への就職など、大まかなやりたいことがあります。
  • 特に照明の仕事につきたいのですが、専門学校と大学の選択に迷っています。
  • 関東周辺を考えている私に、オススメの照明の学べる大学又は専門学校と、大学のほうが良いのか専門学校のほうが良いのかアドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popn1016
  • ベストアンサー率30% (49/161)
回答No.7

名門の総合大学などでマスコミに関するサークルに入って、アルバイトから体験していくのがいいのではないでしょうか。「芸能人などの衣装を作る仕事」は直接専門学校に結びつきますが、「衣装を作る」→「認められて芸能人」ですね。レコード会社へ就職すれば照明などの指示・下働きもあることでしょう。直接、照明専門の仕事というのはないと思います。ほとんどのコンサート等は委託していますので。 大学へ通いつつ、サークルなどからマスコミ関連の求人募集に参加して動向をみるというのがいいかと思います。受け身で教えてもらって受ける仕事ではないですね。自分でどれだけ動けるかにかかっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • rain773
  • ベストアンサー率4% (49/1137)
回答No.6

やりたい仕事がまだ本当には明確でないようなので、大学に進学した方が可能性が広がると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

専門学校というのは社長になっても食べていけるような知識 をつけるということですよ。 大学というのは、給料を多くもらう為の手段なのですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんなことをしたいという細かいことまで決まってるなら技術を身につけれる専門学校だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

専門学校のほうがいいと思います。 大学で、そのような系統のものを勉強するのは難しいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

専門学校のほうが良いと思います。イベント系の。 ただ服飾系の専門学校を出ても就職先がありません。 よっぽど才能がないと食べていけません。 それなら大学へ行き、あと4年かけてやりたいことを見つけるのも良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirofa124
  • ベストアンサー率3% (11/321)
回答No.1

専門学校では就職はないです きちんとした大学にいきましょう 大変だと思いますが頑張ってください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンサートスタッフ(照明さん)

    私は今高3で進路で悩み中です。 将来はコンサートスタッフとして照明の仕事をしたいんですが大学に行くか専門に行くかでどっちがいいのか分かりません.. 自分的には専門に行こうと思っていたんですが親や先生に相談したらやっぱり大学には行った方がいいと言われいろいろ考えた結果、芸大の舞台照明に行こうかなっと考えているんですがそれでも大丈夫か正直不安です。 そういう進路に進んでいるかたや詳しいかたいましたらアドバイスくださいっ!

  • 音響・照明・舞台の進学先について・・・

    見ていただき有難うございます。 現在高校3年で進路について悩んでいます。 演劇部で音響や照明を担当していて興味をもち将来はコンサートスタッフや音響、照明の技術者として働きたいと思っています。 美術科に通っているので進学先は美術大学の舞台芸術に進もうと思っていたのですが、家の経済状況から私立4大は厳しい。と言われ… 就職も厳しい世界なので親にお金や将来の心配をかけると思うとなかなか自分のしたいことだけをしていいのかと教師も考えましたが・・・やっぱり夢はあきらめきれません・・・。 専門学校の資料を見ているとますますやりたいと思う気持ちが強くなってきて悩んでいます。 実際、こういった仕事をするのには専門学校に行った方がいいのか 他の仕事も視野にいれて1.2年働いて学費をためてでも4大に行くべきなのか・・ また照明をしたい気持ちと音響をしたい気持ちが同じくらいで 学科や専攻を選ぶときどちらの方面に行こうか・・・(コレは自分しだいかと思いますが。) 考えすぎて頭がこんがらがってしまい文章が上手くつながらず… 質問が曖昧かもしれませんがなにかアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • コンサートの照明として働きたいんです

    私は将来コンサートやテレビの照明スタッフとして働きたいと思っています。 今年高3になったので、進路について決めなければいけないと思っていますが進学先についてまだ少し迷っています。 今までは専門学校に行こうと考えていたんですが、高校生でしっかりと勉強出来る間に大学に行って、その後専門学校に行っても遅くはないかな…と最近考えるようになりました。 地元が九州なので、こんな仕事をするのにはやはり東京の方が良いだろうと思い、東京の大学に進学したいと思っています。 それで芸術系の大学を調べていたんですが、照明に関係する学部があるのは東京には日本大学くらいしか見当たらなくて…。 他には東京(または首都圏)で照明の仕事に関係する学部のある大学はあるんでしょうか…? また、この照明の仕事をしたいと思うなら大学よりも専門学校の方が良いんでしょうか? 親は専門学校なら地元しか行かせないと言っています。 ただ、地元の専門学校を卒業して東京の企業に就職する事は難しいですよね? 地元で就職…という道もありますが、やはりこんな職業は東京の方が活躍出来るチャンスも多いと思い迷っています。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 進学について…

    私は将来、コンサートやTV関係などといった音楽関係の仕事に就きたいと思っています。 ずっと、4年大学に進むつもりでいたのですが、 やっぱりそういった音楽系の職業に就くためには専門学校に行って専門的な知識をつけたほうがいいのでしょうか? また、専門的な知識をつけることよりも 音楽関係のバイトなんかで経験を積んだほうがいいという話も耳にしました。 専門学校じゃなく、大学を出てからでも就職という道はあるのでしょうか? どういった進路を選択すればいいのかわからなくて困ってます。 よければ、いい大学や専門学校などご存知でしたら教えてください。 回答お願いします。

  • コンサートなどの照明・演出をする仕事につきたい!

    将来、コンサートなどで、照明や演出をする仕事につきたいのですがこの先どういう進路に進んで行けばいいのでしょうか?高校を卒業したら、音楽系の専門学校に進むべきか大学に行くべきか・・・。 照明や演出の仕事につきたい!と思ったのは、Every Little Thingのコンサートに初めて行って、演出にとても感動したからです★ 照明とかは、今の時代はコンピュータでやってるんですよね。ライブの前に打ち込んだりしたり・・・そういう仕事をしたいんです!! 専門学校・大学を卒業したら、a-vexとかに就職すればいいのでしょうか。

  • 進学について

    今は専門学校1年生で学校を退学し 大学に行きたいと思っています。 専門学校の場合、進路先が限られており 自分の行きたい所がないからです (自分の行きたい進路は菓子の工場とか)。 今の行ってる学校は製菓の専門に行っていますが 店に就職する人が多く会社に就職する人はいないそうで これから就職が心配というのもあり大学へ 行った方がいいのかと思いました。 大学でたくさんの資格も取れるし それでも有利に慣れると思いました。 あと人間関係でも変えたいという理由もありました。 専門学校の場合、人数が少ないですが 大学は人数が多いの『広く浅く』という関係になると思ったので。 やはり一番は進路についてが心配で学校を変えたいと思いました。 このまま学校を変えない方がいいんでしょうか? 退学すると不利になると聞いた事はありますが 専門学校を続けて進路を探すべきでしょうか? 長文になりましたがいいアドバイスを待ってます。

  • 将来/就職/舞台照明

    閲覧ありがとうございます。 (長文です) 私は今現在私立の高校に通っている高校2年生です。 私は物心ついた頃から親と舞台(劇団四季など)を見に行っていました。 今でも舞台は大好きで、時々遠征で遠くの会場まで観劇に行ったりしています。 高校に入ってからは舞台の裏方、特に照明のお仕事に興味を持ち始めました。そして『出来ることなら私も照明で素敵な舞台を創れる人になりたい』と強く思うようになりました。 もうそろそろ学校の方では進路の話が出てきます。 私は高校入学から今まで、将来は舞台照明のお仕事がしたい という事だけ考えてきました。 進路は大学ではなく、照明の学科のある東京の日本工学院専門学校に行きたいと思っています。 家からその専門学校はとても遠いので、寮に住もうと考えており、まだ行けると決まった訳ではありませんが、今はそれに向けてアルバイトをしてお金を貯めています。 親にはまだ、一度も東京の専門学校に行きたいということは話していません。以前に舞台照明のお仕事がしたいとチラッと言った時は、『好きなことをすればいいよ。』と言ってくれていました。 先生に専門学校の話を持ちかけると、『やる事がその道一本に絞られるよ』と強く言われましたが、照明のお仕事に就きたいです。そこだけは揺るぎありません。自分なりに色々調べましたが、簡単な道ではなく、給料も決して高くはない事などは把握しております。 しかし、周りに照明のお仕事などしている人はおらず、相談できる人がなかなかいません。自分自身、分からないことだらけです。 そして、舞台照明のお仕事に就きたい思いばかりが強く、実際のところ現実味がまったくありません。 私がお聞きしたいことは以下の事です。 1.専門学校に行って、実際に舞台照明のお仕事に就く事は可能でしょうか。その場合は照明専門の会社、または劇場への就職(劇場専用の照明技師になる)なのでしょうか。 2.舞台照明で知られている会社を知っていたら教えてください。 3. 照明のお仕事をしている方がいましたら、どんな事でも良いので、照明の仕事を目指すにあたってのアドバイスなど頂けると嬉しいです。 舞台照明の仕事をするまでの過程が全く分からずなので、質問させて頂きました。 実際、本当に専門学校で良いのかと、舞台照明のお仕事がしたい気持ちは変わりませんが、不安で自信が持てていない状況です。 些細なことでもお気付きの点があれば教えて頂けると嬉しいです。ここまでお目を通してくださりありがとうございました。

  • 高卒就職か進学するか…

    こんにちは。今、進路について悩んでいるのでここに投稿しました。よかったらアドバイスお願いします。 私は今高3でそろそろ進路を決めていかないと思うのですがなかなか決まらなくて困っています。最近始めた厨房のバイトで、料理を作ったり身の回り(皿や厨房内)を綺麗にする仕事がとても楽しく、長時間の立ち仕事もあまり苦にはならず、もしかしたら向いているのかもと思い色々インターネットや先輩の話を聞きました。ですが、長時間労働やずっと鍋や包丁を握るので女性はぎっくり腰やヘルニアになって辞めていく方もいらっしゃるとの事でした。調理師などの専門学校に行くと後の進路変更が効かないので悩みます。 一応就職も考えているのですがやりたい仕事というのが浮かばず、かといって大学で4年間学びたいものもなくて、大学に行ける成績も全くの不十分です。 ここまで何もしなかった自分が情けないのですが、進路を決める考え方や知恵を教えていただきたいです。アドバイスお願いします。

  • 高卒就職か進学するか…

    こんにちは。今、進路について悩んでいるのでここに投稿しました。よかったらアドバイスお願いします。 私は今高3でそろそろ進路を決めていかないと思うのですがなかなか決まらなくて困っています。最近始めた厨房のバイトで、料理を作ったり身の回り(皿や厨房内)を綺麗にする仕事がとても楽しく、長時間の立ち仕事もあまり苦にはならず、もしかしたら向いているのかもと思い色々インターネットや先輩の話を聞きました。ですが、長時間労働やずっと鍋や包丁を握るので女性はぎっくり腰やヘルニアになって辞めていく方もいらっしゃるとの事でした。調理師などの専門学校に行くと後の進路変更が効かないので悩みます。 一応就職も考えているのですがやりたい仕事というのが浮かばず、かといって大学で4年間学びたいものもなくて、大学に行ける成績も全くの不十分です。 ここまで何もしなかった自分が情けないのですが、進路を決める考え方や知恵を教えていただきたいです。アドバイスお願いします。

  • 照明会社のバイト

    私は、数学や情報科学を専攻している大学生なのですが、 中高生の時、部活でミュージカル出演と照明(プラン作成+操作)をやっていたので、舞台照明にはずっと関心がありました。 進むべき進路でないとはわかりながらも、将来職業としてやりたいな、と思っています。 私のように専門知識がなく大学通い人は、改めて大学や専門学校で習うより、 照明会社のバイトをしたらどうか、というアドバイスをある人に貰いました。 でも、ネットで探しても、バイトの求人ってないですよね? 個別に会社に連絡を取れば良いのでしょうか? でも、大学が遠くて土曜位しか働ける日がないので、ちょっと不安です。 あと、バイトなども出来ずに、専門知識なく、普通の就職活動で、舞台照明スタッフの仕事に、採用して貰えるのでしょうか?

年賀状印刷ができない
このQ&Aのポイント
  • 年賀印刷のサイトを経由して宛名面の印刷をするもの予期せぬエラーが発生しましたとでる
  • お使いの環境はMacOSで、接続は無線LANです
  • 関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線はauでんきです
回答を見る

専門家に質問してみよう