• ベストアンサー

就職するか進学か、、、助けてください!!

高校卒業後音楽をするためにフリーターになった21才ですが、今年から大学に行くために勉強していましたが、どうもうまく出来ず2部にかろうじて受かれるか偏差値41位の大学(経営学、経済学のどちらか)にいくことになりそうです。今後は大学にいって音楽やらないぶんしっかり勉強したい、2年後には編入学をと思っているのですが、卒業する時には25才その2ヵ月後には26才になってしまいます。そこで専門学校に行くことも考えています。パソコンが好きなのでネットワークエンジニアの資格が取れる専門でしたら23で卒業,その年には24才で就職することになります。また就職活動することも考えています。皆さんはどうおもいますか?彼女とも将来結婚したいとお互い言っているのですが、どうしたらこの夢かいますでしょうか?勉強にしろ、仕事にしろ一生懸命がんばりたいと思っています。よろしくお願いします。

noname#125020
noname#125020

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まず、あなたは何をしたいのですか?ネットワークエンジニアになりたいのですか経営学を学びたいのですか、学んで何をするのですか? 音楽をしたかったんじゃないんですか?結局志半ばで捨てるわけですよねまず、自分が何をしたいかを決めれば今何をすべきかが必然的にわかってくるんじゃ無いですか。 今あなたが決めることが5年後の自分を創るわけです。じゃあ5年後自分がどうなっているのが一番いいのか決めれば今することが決まりますよね。 本気で一生懸命がんばりたいのは何!!自分の気持ちに正直になって決めましょう。この場で誰かがこの方向がいいからとアドバイスをされたらそちらへ行きますか?おそらくあなたの将来考えていることをすべて知っていてアドバイスしてくれる人はいないと思いますよ。自分の知っていることだけを材料にして判断してアドバイスをくれると思いますよ。自分が考えていることを一番知っているのは自分です。最高の自分を創るために決断してくださいね。そして一生懸命がんばってください。

noname#125020
質問者

補足

音楽が一番したかったです。高校の時にはイタリアで2万人の前で歌える機会もありましたが、フリーターになった時に3年でやめようと決めていました。僕は一生フリーターでいたくないです。しっかりして働きたいです。音楽という夢を見切りをつけて10月でやめました。もう中途半端にするつもりは無いです。大学にいったのならしっかり勉強し彼女を幸せにしてあげたいです。彼女は大学生で来年就職です。それなのに就職後も付き合いたいといっています。今は二つやりたいことがありますネットワークエンジニアという仕事がしてみたい。大学にいって英語や経済、経営関係の勉強がしたいです。中小企業診断士などの資格取得もしたいと思っています。

その他の回答 (3)

回答No.4

自分の本当にやりたいことが出来るのであれば、進学してもいいと思います。 仕事がしたいのであれば就職です。 まずは、自分がどんなことをめざしてこれから生きていくかを考えて決めればいいと思います。 そのときに、ただ頭の中で悩んでいてはだめです。 出来るだけ、紙に書いて気持ちを整理した方がいいです。 そして、自分が一番しっくり来るものを選べばいいと思います。 一年間がんばって勉強したんですがから、試験はだめもとでも受けてみればいいと思いまうs。 へんに、自信を持って受けるよりは、当たって砕けてなんぼって状態の方がリラックスできて行けると思いますよ。 進路については、人生の一歩を自分で作るのですから大いに悩みに決めることも大切です。 資格に関しては、大学でも就職でも取ることは可能ですのです。

noname#125020
質問者

補足

僕は今まで多大なる時間を音楽に掛けてきました、イタリアで2万人の前でやる機会もありました。そのぶんべんきょうをおろそかにしてしまったのでまた勉強したいという意思があります。英語、中小企業のこと、コールセンターのリーダをやってそう思うようになりました。それで経営学に興味を持っています。もうひとつはネットワークエンジニアです。会社が大きな会社なのでサーバーがあり1フロア50台の端末があります。それがどういう仕組みなのか、どうやって出来るのか興味を持っています。来年彼女は就職しますがそれでも付き合ってほしいといってくれます。将来、彼女のことも考え必死に勉強その先に就職、そごとしたいと考えています。

noname#63780
noname#63780
回答No.2

大学入って音楽をやらない選択を選ばなくてもと 思うのですが、それはさておき 結局あなたは何がしたいのですか? ネットワークエンジニアになりたいのか、大学で 経済の勉強がしたいのか、単に大卒の資格が欲しいのか 将来を見据えて進学か就職か選ぶべきか考えるべき でしょう。 目標が散漫になってて絞れていないと思います。

noname#125020
質問者

補足

お返事ありがとうございます。今まで音楽にはすごい時間を掛けてきましたので大学行くなら英語、経営の勉強がしたいです。大きな会社でこーるセンターのリーダーになったとき経営や経済、会社のことに興味が出てきました。ネットワークエンジニア、その会社でサーバーやネットワークを見てやりたいなと思うようになりました。今はもう2つしか夢が無いです。最終的にこれからに人生、音楽きっぱりやめてしっかり勉強、その先に仕事を必死にやりたいです。最終的には彼女を幸せにしてあげたいと考えています。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

可能であれば就職したほうがいいです。就職できなかったら大学に行ってください。

関連するQ&A

  • 就職か進学か

    卒業後の進路に悩んでいます 現在、とある高専の情報系学科の4年生です。 進路についてですが、まだ先があると思って何も考えずに過ごしてきましたが、 悩み始めてきました。始めはただただ、高専の環境が嫌いで、 専門科目も殆ど好きになれず、試験で成績が悪いのは大抵が専門科目。 今までは、どこでも良いから早く大学に入ってサークルなどを掛け持ちしたり合コンしたりと 期待を膨らませていたのですが、自分の学力など 色んなことと向き合ってみるとどうするべきなのか全く分からなくなってきました。 学科での席次は、40人中30人目~35人目くらいといったところです。 進学するとしたら、偏差値40代の地方国立大学にするつもりでしたが なにせ専門科目が苦手なので、大学に行ってから勉強に付いていくのも不安です。 特に「こういう仕事がしたい、こんな事を勉強したい」 という希望や夢なども無いです。 専門科目が身についていないから働くことに対して不安がある、というのもあります。 こんな僕は、就職と進学、どちらにするべきなんでしょうか?

  • 就職か進学か

    私は大学3年生で、就職するか進学するかで迷っています。 以前から音楽を聴いたりピアノを弾いたりすることが好きで、音楽に携わって仕事ができればいいなと思っていました。でも今通っている大学は音楽大学ではありません。一般の大学に通っていたら、音楽に携わる仕事をすることは不可能なのでしょうか?専門学校などに進学したほうがいいのでしょうか?その場合、卒業したら必ず音楽業界で働くことができるのか教えていただきたいです。

  • 就職を目指すか?大学進学を目指すかで悩んでます

    こんにちわ。私はコンピュータ系の専門学校を卒業 し、どうしても大学で学びたいと思い、大学編入を 目指しこの一年編入の予備校に通っていました。 学部は経営学科・商学部で試験は英語・経済経営に 関する問題でした。面接でどの大学からも専門の時の 単位は関連性がないため一桁ぐらいしか認めることができず卒業まで3,4年はかかると指摘され、結局は受験した大学すべてに落ちてしまいました。 でも大学への思いは断ち切れず、今年一年勉強し一般試験で大学(文系)に入りたいという気持ちが強いです。 私は今21(男)で今年一年受験勉強に当てるので大学卒 業時の年齢が26になってしまいます。この年齢だと新卒 として扱ってもらえるのか、採用者からのイメージ が悪いのではないかと就職できるのかと不安を抱えています。 それか専門卒業して今年一年経過しましたが、 今から就活して就職を目指すほうが懸命なのか葛藤し ています。専門で習得した知識・技術も大したことなく 普通の大学生のpc扱いのレベルに等しいと感じており このまま、仮に就職しても専門卒で世渡りしていく 自信がないです。もう大学を目指す年齢ではないと承知 してますがいつか後悔するのではないかと思い大学への 進学をあきらめ切れません。どのようなアドバイス・ 意見でもかまいませんので意見を参考にさせてください 不足は随時お答えします。

  • 就職か進学か。

    はじめまして。 今情報処理科の高3なんですが就職か進学かで迷っています。 自分はネットワークエンジニアになりたいと考えています。 そこで質問なのですが就職して仕事をしながら勉強できるでしょうか? それとも進学してもっと知識を高めるべきでしょうか? 進学するとした場合専門学校に行きたいと思っています。 変な文章ですみませんm--m よろしくお願いします。

  • 進学か就職か…

    今年三年生になる女です。 今、進学か就職か悩んでいます。うちは貧乏で大学に行くなら奨学金を借りなければなりません。しかし、この就職難の現代で、大学を卒業したからといって、就職できるとは限りません。万が一フリーターになったとき、毎月奨学金を返さなければならないとなるとキツいものがあります。 そして、一番の悩みは大学でどうしても学びたい事がないんです。だったら就職するか、出来なければフリーターになれば良いじゃないか、と言われると思いますが、もしやりたい仕事が見つかり、採用条件に大卒、短大卒の方。とあったとき、後悔しそうです。 私の実家は田舎で、就職できるところはほとんどありません。大抵は都会にでるか、女性なら田舎でフリーターをしても、その内に結婚したりして、食べるのには困らなくなりますが、私は自分が結婚するのが想像できないので、出来れば、1人で食べていけるようにならなければいけないと思います。 私は今、定時制に居ます。頭も良くないし、大学に進学したいと思っても合格できるかわからない状態です。 私はどのような選択をするべきでしょうか。 また、夜間大学とはどんな所ですか?もし就職する時に夜間大学卒業だと支障があったりしますか?

  • 高専卒で就職と大学に編入し就職

    関東の高専に通う3年生ですが、高専を卒業したらすぐ就職するのと、大学に編入学してから就職するのどちらがいいと思いますか。 できるなら、東京電力のような経営が安定しているところに就職したいと考えています。わかる方がおりましたらよろしくお願いします。

  • ネットワークエンジニアになるための進学

    ネットワークエンジニアになるためにどこの学校に行ったら良いのでしょうか。 今年度から高校3年生になり進路のことを早く決めようかと思い、 最近になってからいろいろと調べています。 パソコン関係の仕事に就くしかないかなと思っていろいろ探し、 ネットワークエンジニアというのに興味を持ちました。 それでこの仕事に就きたいと思っています。 希望としては専門的な事をたくさん教わりたいと思っています。 専門学校ではその様なところが多いのですが、 四年制大学になると全然みつかりません。 就職を考えて学校を選びたいと思っています。 就職には(学習内容も含めて)どこの学校に行ったらいいのでしょうか。 四年制大学にこだわる必要はないですか? 関西から関東の間なら所在地は何処になっても良いのですが、 ずっと前から大阪に住みたいので関西方面でお薦めの学校が在れば教えてください。 入学が厳しくてもこれから頑張って勉強する覚悟は出来ています。 現在ネットワークエンジニアとして仕事をしている皆さんは、 何処の学校を出ているのでしょうか。 そしてどのようなことを学校でやったのでしょうか。

  • 就職するか進学するか

    私は今年大学を卒業しました。在学中も就職活動をしていましたが希望する会社に合格することが出来ませんでした。ですが妥協で決めることが出来ず、今も就職出来ていません。今はやりたい仕事に就くために来年からインテリア系の専門学校に進学することも考えています。四年制大学を出てから専門学校に進むのってどうなのでしょうか?私は大学を出ていますから、高校を卒業してすぐに専門学校に進む方より5歳上という事になります。やはり年齢的に苦しいでしょうか?その後の就職の時なども不利でしょうか?親に苦労をかけて大学に行かせてもらったのに、これからまた専門に行くというのも情けないとも思います。年齢的にも専門学校には行かないである程度妥協して就職するべきでしょうか?大学を卒業してから専門に行かれた経験のあるや、私と同じようにこれから行こうと考えている方、是非ご意見、お考えを聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 就職・進学について。

    どうも、こんにちはー。 早速ですが、本題に。 自分は今高校2年生で、そろそろ将来のことを考えなければならないな、と思い始めました。 自分は少々精神系の病気を患っている為、普通の学校には行っていません。(高校卒業は確実だとは思います。 最低限のことを教える学校なので、知識は他の高校生に比べたら大分劣っていると思います。 なので、大学は半ば諦めています・・。 高校卒業後、専門学校にて資格を取り、就職しようと思っています。 専門学校にも落ちてしまったら、高校就職も考えています。 そこで質問なのですが、高校卒業後就職と専門学校卒業後就職だとどれぐらい給料の差が出るのでしょうか? 専門学校については漠然としか考えていないのですが・・・ 自分の好きなゲーム関係やアニメ関係、音楽関係の専門学校に行きたいと思っています。 これらの専門学校に受かるためには、それなりの知識を備えていないといけないのでしょうか? また、月どれくらいの給料があれば、ネットや、自分の趣味に応じた生活ができるのでしょうか?(趣味では月多くても2万ぐらいだと思います。 今の生活から社会に出ると思うと、不安で仕方がありません。 質問が多いですが、ご回答をいただけると助かります・・。 宜しくお願いします。

  • 27歳フリーター。就職できるでしょうか・・焦っています。

    初めまして。 私は専門学校を卒業後(当時23歳)、音楽の道に就きたいと考えコンサートスタッフのアルバイトを続けてきました。 しかし今年の4月で27歳を迎え、音楽業界への道をあきらめ真剣に就職を考えております。 もともとPCやWEBに興味があり、将来は音楽配信などに関われたらと考え、WEB系のプログラマー、もしくはサーバーなどに関わるネットワークエンジニアへの就職を希望しております。 プログラマーやNEなどは比較的、「未経験者歓迎27歳位まで」などの募集があるかと思いますが、やはり27歳フリーター 職歴なしではかなり厳しいでしょうか? また現時点での資格や知識も全くないので、スクールなどの夜間半年コースで勉強しながら就職活動をしようかとも考えておりますが、無意味でしょうか? 職歴もないため、派遣から始めたほうがいいのかなとも思いますが、28歳を超えると派遣の経験だけでは、さらに厳しくなっていくのではとも思っているのですが。 どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。