• ベストアンサー

就職するか進学か、、、助けてください!!

高校卒業後音楽をするためにフリーターになった21才ですが、今年から大学に行くために勉強していましたが、どうもうまく出来ず2部にかろうじて受かれるか偏差値41位の大学(経営学、経済学のどちらか)にいくことになりそうです。今後は大学にいって音楽やらないぶんしっかり勉強したい、2年後には編入学をと思っているのですが、卒業する時には25才その2ヵ月後には26才になってしまいます。そこで専門学校に行くことも考えています。パソコンが好きなのでネットワークエンジニアの資格が取れる専門でしたら23で卒業,その年には24才で就職することになります。また就職活動することも考えています。皆さんはどうおもいますか?彼女とも将来結婚したいとお互い言っているのですが、どうしたらこの夢かいますでしょうか?勉強にしろ、仕事にしろ一生懸命がんばりたいと思っています。よろしくお願いします。

noname#125020

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず、あなたは何をしたいのですか?ネットワークエンジニアになりたいのですか経営学を学びたいのですか、学んで何をするのですか? 音楽をしたかったんじゃないんですか?結局志半ばで捨てるわけですよねまず、自分が何をしたいかを決めれば今何をすべきかが必然的にわかってくるんじゃ無いですか。 今あなたが決めることが5年後の自分を創るわけです。じゃあ5年後自分がどうなっているのが一番いいのか決めれば今することが決まりますよね。 本気で一生懸命がんばりたいのは何!!自分の気持ちに正直になって決めましょう。この場で誰かがこの方向がいいからとアドバイスをされたらそちらへ行きますか?おそらくあなたの将来考えていることをすべて知っていてアドバイスしてくれる人はいないと思いますよ。自分の知っていることだけを材料にして判断してアドバイスをくれると思いますよ。自分が考えていることを一番知っているのは自分です。最高の自分を創るために決断してくださいね。そして一生懸命がんばってください。

質問者

補足

音楽が一番したかったです。高校の時にはイタリアで2万人の前で歌える機会もありましたが、フリーターになった時に3年でやめようと決めていました。僕は一生フリーターでいたくないです。しっかりして働きたいです。音楽という夢を見切りをつけて10月でやめました。もう中途半端にするつもりは無いです。大学にいったのならしっかり勉強し彼女を幸せにしてあげたいです。彼女は大学生で来年就職です。それなのに就職後も付き合いたいといっています。今は二つやりたいことがありますネットワークエンジニアという仕事がしてみたい。大学にいって英語や経済、経営関係の勉強がしたいです。中小企業診断士などの資格取得もしたいと思っています。

その他の回答 (3)

回答No.4

自分の本当にやりたいことが出来るのであれば、進学してもいいと思います。 仕事がしたいのであれば就職です。 まずは、自分がどんなことをめざしてこれから生きていくかを考えて決めればいいと思います。 そのときに、ただ頭の中で悩んでいてはだめです。 出来るだけ、紙に書いて気持ちを整理した方がいいです。 そして、自分が一番しっくり来るものを選べばいいと思います。 一年間がんばって勉強したんですがから、試験はだめもとでも受けてみればいいと思いまうs。 へんに、自信を持って受けるよりは、当たって砕けてなんぼって状態の方がリラックスできて行けると思いますよ。 進路については、人生の一歩を自分で作るのですから大いに悩みに決めることも大切です。 資格に関しては、大学でも就職でも取ることは可能ですのです。

質問者

補足

僕は今まで多大なる時間を音楽に掛けてきました、イタリアで2万人の前でやる機会もありました。そのぶんべんきょうをおろそかにしてしまったのでまた勉強したいという意思があります。英語、中小企業のこと、コールセンターのリーダをやってそう思うようになりました。それで経営学に興味を持っています。もうひとつはネットワークエンジニアです。会社が大きな会社なのでサーバーがあり1フロア50台の端末があります。それがどういう仕組みなのか、どうやって出来るのか興味を持っています。来年彼女は就職しますがそれでも付き合ってほしいといってくれます。将来、彼女のことも考え必死に勉強その先に就職、そごとしたいと考えています。

noname#63780
noname#63780
回答No.2

大学入って音楽をやらない選択を選ばなくてもと 思うのですが、それはさておき 結局あなたは何がしたいのですか? ネットワークエンジニアになりたいのか、大学で 経済の勉強がしたいのか、単に大卒の資格が欲しいのか 将来を見据えて進学か就職か選ぶべきか考えるべき でしょう。 目標が散漫になってて絞れていないと思います。

質問者

補足

お返事ありがとうございます。今まで音楽にはすごい時間を掛けてきましたので大学行くなら英語、経営の勉強がしたいです。大きな会社でこーるセンターのリーダーになったとき経営や経済、会社のことに興味が出てきました。ネットワークエンジニア、その会社でサーバーやネットワークを見てやりたいなと思うようになりました。今はもう2つしか夢が無いです。最終的にこれからに人生、音楽きっぱりやめてしっかり勉強、その先に仕事を必死にやりたいです。最終的には彼女を幸せにしてあげたいと考えています。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

可能であれば就職したほうがいいです。就職できなかったら大学に行ってください。