• 締切済み

大学院進学or就職?

私は学部3年生ですが、就職しようか院に進学しようか迷ってます。2浪したということもあり、24歳で大学卒業、院(修士課程)に進学すれば26歳で就職。 今は求人率がいいので就職にはかなり有利なのは分かってますが、もう少し研究したい気持ちもあります。 院に進学した場合求人率は今より落ちて26歳という年齢が不利になると思うと今就職したほうが総合的にみていいんですか?アドバイスください。

みんなの回答

• kotitaro
回答No.4

聞いた話ですが2年の遅れなら大丈夫らしいです。 院に就職することの是非ですが、理系職以外を目指すとなると不利になるかもしれません。(ほとんど学部卒が採用対象だから。)

noname#62000
noname#62000
回答No.3

・いまいる大学のレベル ・進学したい大学院のレベル ・専攻分野 ・どんな仕事(職種)に就きたいのか によって回答が変わってくると思います。 個人的には、理系(特に工学系)ならば2年後でも売り手市場は変わらないだろうし、専門性を身につけて「より優秀」に魅せた方が、後々有利だとは思います。同期入社が多いということは入社したあとのサバイバルが過酷ということです。 私の知り合いで、2浪して24歳で理学部を卒業し、別の工学系大学院(専門は気象や環境のシミュレーション)に進学して26歳で修士課程を修了。そのまま環境コンサルティング会社に就職した友人や、22歳で工学部を卒業したあと、正社員になれず派遣社員で化粧品メーカで働いたあと、25歳で修士課程(専門は分析化学)に入学し、今年27歳で1部上場の化学メーカに内定を決めた友人もいます。ちなみに2人とも出身大学よりもレベルの高い首都圏の国立大学の大学院を修了しています。 この話を聞くと、年齢は2年くらいならそれほど致命的ではないと思います。採用側の人事がどういう考えか、というところがすべてだと思います。一般化はできないですね。 あ、私は修士課程を修了したあと、メーカに就職して1年経たないうちに退職。今は博士課程にいます。27歳、2年生です。 上の話はあくまで修士課程の場合です。博士課程になると状況は全く違ってくるので参考になりません。

kamiyadayo
質問者

お礼

私も出身大学よりもレベルの高い首都圏の国立大学の大学院を希望してます。専門は情報なので、将来の仕事もSEやネッワークエンジニアとして働けたら幸いと感じてます。 回答ありがとうがざいます。

noname#138477
noname#138477
回答No.2

学部や希望する職業(企業)・職種によっても事情が違います。質問者様の状況を考えて選択すべきです。ただ、多くの職業の場合は、年齢というより予想される採用募集数から考えて、団魂世代退職の影響が残っている学部卒業時が就職に有利だと思います。  一例として、理系学部であれば、院に進む方は相当な割合がありますし、研究の基礎はその方が身についていると思います。理系の研究職への就職であれば、修士終了以上が条件のケースも少なくないと思います。  

kamiyadayo
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し悩んでみます。

• Kules
回答No.1

>もう少し研究したい気持ちもあります。 ここが全てだと思います。 「就職がどうなるかはわからないけど研究したい」 という気持ちと 「やっぱり年齢的にもきついし就職したい」 という気持ちのどちらが勝つかです。 注意しないといけないのはあくまでも 「したい」であって「しなければならない」ではないということです。 「就職しなければならない」という思いで考えると経済的状況とかいろいろ入ってきて本当にしたいことはわからなくなります。 まず自分が「どちらをしたいか?」を考えて、結論を出した上でそれを実現するための方法を考えていくようにしましょう。

kamiyadayo
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し悩んでみます。