実の母の問題について

このQ&Aのポイント
  • 実の母が世間からどのように見られているかについてお聞きします。母は3度目の結婚中で、最近私が妊娠したことを伝えたところ、冷たい態度を示されました。流産後も同様で、私の子供たちに対しても冷たく接しています。将来の関係や母の病気について悩んでいます。
  • 実の母が世間からどのように見られているかについてお聞きします。母は70歳で、3度目の結婚中です。私が妊娠したことを伝えたところ、冷たい態度を示され、流産後も同様でした。私の子供たちに対しても冷たく接しており、将来の関係や母の病気について悩んでいます。
  • 実の母の問題に関して相談です。母は70歳で、3度目の結婚中です。私が妊娠したことを伝えたところ、冷たい態度を示され、流産後も同様でした。将来の関係や母の病気について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

実の母です

実の母です 実の母が世間からみられるとどうかお聞きします。 母は3度目の結婚中です。 最近私が妊娠してその報告がてら電話をしました 里帰り出産を希望していましたので妊娠した旨と帰ることを伝えたところ <もうええわ、そっちで勝手に生んで>の一言で電話を切られました おめでとうもありませんでしたし、体調を気遣うどころでもありませんでした。 結果私は流産をしてその時も連絡をいれました。 返事は<そう、(妊娠が)でも冗談かと思ってたわ>でした。 里帰りされると自分の生活を乱されるのと自分の子供たちがうっとうしいのと(成人です)だとは思うんですが。 姉たちに対しても非常に冷たいです(私たちは母の結婚には反対でした) 母はもう70歳で大病を患っています。 相手は自分の子供ぐらいの男性で所謂ヒモ的な男性で誠意のかけらもみれません。 なので里帰りも実家ではなくごく近いところで(賃貸で)と考えていました。 流産後にしばらく帰りましたが、いい態度は示してくれませんでした(私の子供たちにも) 来られたら光熱費があがるなど平気で言います。食事もお互い別でした。 帰らなければよかった。と後で思うのと  病気である彼女の今後を常に心配していたのがアホらしくなりました。  老後は勝手にやるからいい!と断言はしていますが 娘たちは心配なものです。 友人などをみてますと、妊婦であったらお母さんは大変娘を気遣い  里帰りするなんて言うと 手放しで喜んでおられます。 友人が羨ましくて仕方ありません。 こんな母ですがこれからの関係をどうするべきか? 親子の縁をきってしまったほうがいいのか?など日々考えています 私の子供たちも色々分かる年になってまいりました。 こんな環境はいかがなものでしょうか? 母の病気が悪化したり、入院 最後は死にいたることになると 相手の男性は必ず逃げます そうすると母はどこを頼るのでしょうか? 1人ではどうもできないと思います。 母は兄弟とも仲違いしています。身内は私を含めた娘3人のみです。 世間的に常識的に見て母はどうですか? こんな話友人や知人にできるはずもなく1人悶々としています。 ここなら何かよきご意見お聞きできるかと思い 投稿させていただきました。 長々失礼しました。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228969
noname#228969
回答No.5

同じような母ですので書き込みさせて頂きます 実家に帰省する事を拒否されてから4年経ちます とにかく「うっとうしい」の一言で片付けられたのですが、私達家族4人が行くと 父と2人の生活が乱される・婿に気を遣う・経済的な理由などが挙げられると思います 何よりも娘や孫に会いたくない、という不思議な感覚の持ち主です wakawaka1様はご姉妹がいらっしゃいますが、私は一人 結局何人産んでも愛情豊かな人は面倒見るし、自己中心的な人はまず自分の幸せ・安定を望みます 私の母も若い頃から孤独で仕事中心で生きてきました 母方の祖母も冷たい人でした 兄弟も早い時期から疎遠です やはり育った環境によってある程度似通ってしまうのかもしれません かつて祖母を批判していた母も同じ様になっています、気付いているのかわかりませんが・・・ ご友人を羨ましがっても辛いだけです こういう母親を持った限り、ない物ねだりに等しいです 知人に相談してもらちがあきません 「変わってるね」 姑からは 「産んだだけだね」   私も随分悩み歩み寄ろうと努力した時期もありましたが相手は頑固な上、平行線のままでした こちらで相談したりして最近やっと出た答えが 「母の言うとおりにしてあげよう」という結論です ニュースを聞けば無縁社会と言われ、高齢者が孤独死している昨今の世の中です それだけは!したくない、させたくないと思ってきました しかし中には周りの暖かい援助や言葉を拒否し臨んで一人を選択した人もいるのではないか? 遺された人の事を考えずある意味自己中心を通したのかもしれないと思うようになりました 子どもとしては親の老後も心配ですが今の時点で寄り添ってくれている方もいますし大丈夫ではないですか? 問題は一人になった時SOSが来て、その時どうするかです 色々思う事はあると思いますが後悔のないようにして欲しいです 縁を切るといってもそう簡単にはいかないと思いますし、きっと心のどこかにひっかかり苦しむ事になりかねません 頼ってきた親をどうするか、その時考える事にしてそれまでは今の生活を大切にしてください 母の存在でイライラさせられること自体精神的によくありません そしてそんな母親にならないよう気を付けたいと思っています 反面教師にすればいいいのです 言葉は悪いですが私はもう半分いないものとして生きています そうすれば頼る気持も庇う気持ちも起こりません そうでなければ気に病んで、言葉のとおり病気になってしまいます お母様は今、女として生きていらっしゃるのかもしれませんね 子育てが終わりやっと一息ついているのでしょう 私の母はもともと子どもが嫌いだったと、思います 家事もすきではなく家の中に男が二人いたような雰囲気でした それでも時々よくしてくれた事を想い出します 人生も半ばになると色々思えるものですね

wakawaka1
質問者

お礼

うん、うんと頷けます。 うちもよくしてもらった時もありますから。 同じような人の意見を聞けてよかったです。 やはり親に拒否されるのは辛いですね。 これからは軽く考えるようにします 親身になっていただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • IHYR
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

失礼ですが貴方様はおいくつですか? 私は今27才で21才と22才の時に流産を経験してますが母が手助けしようかと言ってくれましたが頼らず主人と2人で乗り越えすぐ仕事も復帰しましたし、24才で出産したときも産前産後一度も帰ることなく退院した翌日から主人のお弁当作り・家事全般を再開しました。うちの母は貴方様の母とは違い手をさしのべてくれましたが私は『お嫁に行ったってことは私自身の家族を築いたってことなので母親の手を借りなきゃやれないことはやらない』と決めて断りました。母には母の私には私の生活があります。今のママさん世代の方はそれを忘れて文句ばっかり言う人が多い気がします。(もちろん頑張ってる人も沢山いますが。) 貴方様もそう思えば母親に頼ったり当てにすることがなくなり自分が返して欲しい答えと違っても不快な気持ちにならずに済むのでは…。 それから母親を助ける件ですが20才までで母親の義務はある程度終わってると思います。だからそこまで育ててくれた恩として今、何もしてくれなくてもお母さんが頼ってきたら助けてあげたらいいと私は思います。 もう少し自分自身で頑張ってみてはいかがですか。文句ばっかり言っていても自分がしんどいだけです。 あっ、ちなみに主人は家事は女の仕事だと言う人なので主人の手助けもあまりなかったけど(精神的には支えてもらってますが。)私が選んだ人だからと文句は言わない様思わない様日々頑張ってます。

wakawaka1
質問者

お礼

頑張っておられるのですね。 母を頼ったのは今回が初めてです 上の子2人は全て夫婦でやってきました。 これからも自分たちでやっていこうとおもっています。 ありがとうございました

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

> 世間的に常識的に見て母はどうですか? 因果応報。因果は巡る。 まあ多分、あなたのお母さんも お母さんのお母さんに冷たくされたのでしょう。 > こんな環境はいかがなものでしょうか? 親に冷たくされると子供はいつまでも親の愛を求めてしまう。 その結果、自分自身の子供のことがおろそかになり、 今度は自分の子供が愛情不足に陥る。 縁を切るというか・・・ 親に愛をねだるのはいつかは諦めなければならないでしょう。 そうしないと、親が死んでからも親の愛をもとめて 心がさまようことになります。

wakawaka1
質問者

お礼

それは私も思います 虐待も同じ心理ですね おばあちゃんは、よくやっていた親のようです。 母がしんどい頃手助けもよくしてたようです。 私は私で子供たちとは将来もいい関係を築きたいと思っています 心がけておきます。 ありがとうございますた

回答No.3

お母さんにはもう余り接近しないようにしましょう、若し将来何かがあってあなたしか頼るものが居ないとしてもそのときのあなたの考え方によります。 色んな事で自分は大切にされてこなかった・・・と思えば面倒見は拒否しましょう、其れこそ色んな理由をつけて拒否しましょう。 反対にどんな親でも親は親、自分しか居ないのだから・・・と思えれば面倒みてあげましょう。 そのときになってからの判断で良いですよ。どっちを取ってもあなたは悪くないのです。 日本を代表する名脚本家橋本忍氏の作品の一つに「八百万石に挑む男」というのがあります。 世に言う徳川天一坊事件です。 この中でクライマックスの台詞に「お前がもし目の前に居る将軍がお前の親ではないと感じたら将軍の子であると言えば良い、しかし目の前に居る将軍がお前の親だと感じたら潔く身を引け」というのがあります。 当時中学生の私はその意味が良くわかりませんでした、何で反対じゃないの?と思ったものです。 しかし今はその意味が良くわかるようになりました。

wakawaka1
質問者

お礼

しばらく距離をおいてみますね。 時間をかけてゆっくり解決できるように 頑張ります ありがとうございました

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.2

お母さんの具合が悪いとか、、。 ご心配ですね。 私にも嫁いだ娘がいますが、嫁ぎ先で幸せであったら それで良いと思っています。 歳をとると なんでも煩わしくなるんですよ。 実の娘であっても。 まして自分の体の具合が悪かったら、娘の心配まではしたくないです。 これが 本音です。 お母さんのことは、黙って見守ってあげてください。 必ず 貴女達の手助けを求めてくるときがあります。 そのときは 生んでくれ育ててくれた恩に報いるために 姉妹3人で 助けあってください。 貴女が妊娠や流産されたとき 母親の優しい言葉が欲しいお気持ちは わかりますが、母親が亡くなっていない人もいます。 母親と言葉を掛け合えるだけでもいいじゃないでしょうか? お母さんも、もっと歳をとって来られたら 必ず 貴女達の助けを求めてこられます。 そのときは 助けてあげてくださいね。 3回も結婚するなんて、、、。 つらい人生だったのではないでしょうか?

wakawaka1
質問者

お礼

いいお言葉ありがとうございます 母サイドになってみる時もあるのですが 母としてのご意見貴重でした。 彼女自体まだまだ仕事も現役でやっていますし 手術はしたものの、今のところは元気です。 お気遣いありがとうございます。 だからせめて<おめでとう、でもしんどいからみれないわ>程度の言葉は ほしかったかな。 母はそこにいるのですから、言葉を交わせるのですから 言葉を交し合った最後はずいぶん前です。 せっかく母がいるのですからうまくやっていきたいと思います。 ありがとうございました

  • crazysoul
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.1

こんにちは。 うちの母も少し似たところがあるので書かせて頂きます。 そこまでひどくはないですが、最近は「来週帰るね」と電話をすると、 「うーん、来ないでいいよ」という感じです。 用があるときだけ帰るのですが、若い頃は「何食べる?」とか聞いてくれて、 得意料理をいそいそと作って、ビールも冷やして待っていてくれたりしました。 最近は、聞いてもくれないし「焼き鳥かなんか買ってきて」とか、 ひどいときは何もないから吉野屋行こう、という始末。 がっかりです。 思うに、面倒くさがりに磨きがかかったようです。 父も昔は料理や掃除にもうるさかったのですが、年をとって「元気で生きてりゃ、 部屋がきたなくても、食べるもののもとりあえずあればいい」くらいになってしまいました。 それと、あなたのことを心配していないわけないのですが、 うまく口に出せないだけだと思いますよ。 あなたの書いた「うっとおしい」というのも当たっていますが、 もういろんなことが面倒くさいのだと思います。 この先ですが縁を切るというところまでは考えず「放っておく」のが、 いちばんいいと思います。 「あっそ。勝手にやって」ぐらいでちょうどいいのです。 それと、姉妹が3人いるので、3人で相談していろいろ決めればよいのではないでしょうか? 相手の男は早々に縁を切ってもらいたいところですが、 お母さんの気持ちが救われているんなら、これもまた放っておくしかないでしょうね。 常識的か? と問われたら「そうではない」と思いますが、 世の中想像もつかないような「へんな人」はたくさんいます。 「冷たい母」には冷たい態度で接するくらいでちょうどいいのでは?

wakawaka1
質問者

お礼

もう色々億劫な年になっているのは確かです しかし娘たちや自分の兄弟に対しても 歩み寄ろうとしない態度には理解に苦しみます。 そうして周りの人は去っていっているのですから だから私も<放っておく>と言う気持ちも芽生えています 姉妹では色々と相談はしています。 近い将来の事ですし。 crazysoulさんのお母さんは私からみたら 普通ですよ。 ご飯食べに行こうなんてもう何年もないし 買い物も一緒になんてありません。 ご飯を一緒に食べたら会話も生まれる 何を食べるが大事じゃなく一緒にいる事が大事なのだと思います 分かりやすいご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 実の母を好きではなくなってしまいました。

    実の母を好きではなくなってしまいました。 子供が産まれてから、いろいろあって、距離を置きたいと思うのですが、そんな娘ってひどいでしょうか? 電話がくれば話すし、でも、週末来れる?と聞かれたら、用事があるからと言って断ってます。 産む前は一緒に旅行に行ったり、産後は入院中もずっと付き添ってくれたり母には大変世話になりました。 産後も一ヶ月、うちのアパートに泊まって家事をしてくれました。 でも、本当は母は子供が好きではありません。 しなくてはいけないもの、と思ってしてくれた感じです。 子供の世話以外はするから、ということだったし、他の家事をしてもらえて、とても助かったのですが。。。 なんとなく、子供に合わせてくれなかったり、そのあたりからだんだん母がうっとおしくなってしまって。。。 友達がきても、無愛想にしてたり、花火がよく見えるので、花火を見に来た友人の前で「私花火嫌い」とか言ったり。 お客が嫌いみたいで、普段自分の家では居留守を使う人です。 実家のほうの親戚に、お祝い返しを持って行くとき、10時に出るとは言ってたのですが、ちょうどミルクの時間だったので飲ませてから~と言ったら「そんなの待てない!」と泣いてる息子を無理やりベビーカーに乗せて引っ張って行って、着いたら「すごい泣かれて、恥ずかしかった」とか。 実家からアパートに帰る前に義両親などにおみやげを買って帰ろうと思ったら、母も行く!って言うので、てっきり後部座席に子供が乗ってるので、後部座席に座ると思ったら助手席に。。。 そんな母だから、息子もなつかず、預けて用事済ませるとかはできません。 ママ友たちは実家に帰ると、ずっとDVD見てた~、実家は天国~とかそんな話を聞いてて、うちってどうして。。。と思ってしまいます。 正月は子供連れて帰ったのですが、母が家出をしてしまいました。 大雪の中、また遠路子供連れて戻り、あとで母はどこでどう羽をのばしてよかったとか、電話で話してました。 なんだか、そのあたりで、もういい!って思ってしまって、帰る気になりません。 義両親はとてもいい人たちで、すっかり仲良くなって、自分の実家より落ち着きます。 もちろん出かけるときは孫の顔見たいから、後部座席に座って、ず~っとあやしてくれてます。 それが普通ですよね? なんだか、モヤモヤしてて、まとまりのない文章で、すみません。 私のしていることって、間違ってますか?

  • 実の母との相性

    4年前に離婚し二人の娘を連れて田舎に帰ってきました。離婚の原因は元旦那が浮気相手との間に子供をつくったことです。離婚の際には私の両親は反対も賛成もしませんでした。離婚し一人で子供を育てるのは大変、しかし 今のまま夫婦を続けていくのも大変だろうから 最後は自分で決めなさいと言う事でした。私は離婚する事を選択し田舎に帰りました。実家はいずれ兄が帰ってくるので 実家から車で10分足らずのところにある団地に入りました。働きながら子供を育てるのは大変で子供が病気のときなどは母にお願いします。ただ母が子供を預かるのを大変嫌がります。嫌々でも面倒は見てくれますが 仕事から帰宅後散々嫌味をいわれます。母からのメールも「もっと子供の面倒を見なさい」だの「子供がかわいそうだから もっと話しかけてあげなさい」など要求ばかりです。正直うんざりします。話し方も乱暴で子供の前でわたしのコトを「ババア」などといい呆れています。園や小学校が都合により休みになった日なども 実家ではなく託児所にあずけるようになりました。家も近くいつでも会いにいける距離ですが行きたいとは思いません。兄が結婚し家を出てから特に嫌味が酷くなりました。子供はおばあちゃんの事は嫌いではないようで「ばあばの家に遊びにいかんの?」とせがみますが私は寄り付きたくないです。友人にも「どうして実家に行かないの?」と不思議がられます。実の母でも相性なんてあるのでしょうか?

  • 実の母について

     ご質問します。実の母(今年57になります)の話ですが毎朝5時頃大きな声で「あいちゃんのいじわるー」と自宅で飼っている犬に向かって叫んでいます。犬を抱きしめて泣きまねみたいな事もしています。その声で目が覚め非常に迷惑しています。また父の朝ご飯、晩御飯も作らず家事もほとんどせず犬と戯れたり風船を買ってきて子供の頃遊んだ遊びみたいな事をしたり子供のような駄々をこねたり幼稚な言動を繰り返しています。まるで小学生の2~3年生の言動です。母は仕事は介護のパートをしています。他所ではそういった言動はしません。  わが母ながら心配になります。仕事でのストレスでこう言った行動をとるのかもしかして精神的な病気なのか。とても心配しています。このぐらいの年齢の女性でこの位の事は正常な事でしょうか?

  • 実の母と話すのが苦痛です。

    母と話すと必ず不愉快な気持ちや嫌な雰囲気になってしまうのが悩みです。 ちなみに、母はこのような性格です。 ●自分勝手、悲劇のヒロインぶる 会話をしていても、こちらが話しているのにそれに対しての相槌を一切せず自分の話を始める。また、父と不仲で物心がついた時から何十回何百回と何年も前にあった父の愚痴を繰り返し聞かせてきます。わざわざ自分で掘り起こして話して泣き出したり、娘ながらドン引きします。また、こちらが「そんな昔の話を掘り起こしてもどうしようもないし、聞かされるこっちは不愉快になるだけだよ」と言うと、悪びれずに「あんたにはあの変人の血が流れてるから肩持つんだね。実の娘にも愚痴すら聞いてもらえないで私は可哀想」と言われました。 父親の愚痴ばかり子供に聞かせては情操教育に良くない、なんて考えは一切ないようです。 ●自分の非を認めたくない、自分が指摘されるのが我慢ならない 母が、親だからと言ってわざと一歩引いてくれたり、こちらの意見を聞いてくれた記憶がありません。指摘された内容がもっともかどうかより、自分が指摘されたことが気に入らないと言う気持ちで頭がいっぱいになってしまうようで、会話にならなくなります。 例えば、母が連絡なく待ち合わせ時間に遅れてきて一言文句を言おうものなら「あんただって前にこんな事で迷惑かけたくせに!」と言う話が延々続き、その日は終始不機嫌になります。 ●デリカシーがない、人が迷惑しても気にしない 人が傷付くことを平気で言います。例えば、私が小学生の時に飼っていたペットが私が留守にしている間に事故で死んでしまい、号泣している私に向かって「あーあ、あんたが出掛けないで一緒にいてあげてたら死ななかったかもね」などと言える人です。自分の言葉がどれだけ相手を傷つけるかなんて興味がないようで、思ったことを垂れ流しでしゃべります。そのくせ、他人が心ないことを言ってきたりしたら「ひどいひどい」と喚きます。 こんな母なので、一緒にいて円満に過ごせることはまずなく、何か言えば突っかかられて不愉快な雰囲気になります。 母に悪気がないことはわかるので問答無用で排除、なんて事はしたくないし歩み寄れるのなら歩み寄りたいですが、会えば毎回のように突っかかられ話も弾まず嫌な雰囲気に…と言うことばかりなのでウンザリしています。しかし、母はちっとも気にしていないようで、円満にしようと言う気もなければ、嫌な雰囲気で別れても翌日にはケロッとメールしてきたり、また会おうなどと言ってきます。 私は、会うのなら円満にする努力をお互いしたい、それが無理ならもう会いたくないと言う気持ちです。 しかし、母にそう言ったところで「あんたの態度がおかしいからそうなってるだけだよ。」と言われるだけだと思います。 私はどうすれば良いのでしょうか? 母と円満に過ごすには、一切話さないか、何を言われてもニコニコしてイエスマンになるかくらいしか私には思い付きません。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 実の母(77歳)が、汚く思えてしまって・・・

    非難轟々になるかもしれないことを承知で、書かせていただきます。 以前も相談したことがありますが、現在、うつ病をを長く患ってる高齢の実母と同居しています。 他に夫と2歳の子供がいます。 子供が寝た後、深夜にファミレスでバイトをしているため、慢性の睡眠不足や、2歳児の世話などで疲れ気味というのもありますが、 元々、神経質な性格なのでしょうが、母のいろんなところが汚く(不潔という意味)思えてしまい、うんざりしています。 病気だから仕方ない・・と頭ではわかっているのですが、どうしてもがまんできないのです。 薬の副作用により、口元がゆるくなっていて、常に口からよだれを垂らしています。 裸足で家の中を歩いているとき、濡れたものを踏んだ感触があると、それがよだれだと思えてしまいます。 また、入浴の際、下着にこびりついたウンチなどを見ると、たまらなくいやになり、今日はあまりにも、ひどかったので、パンツごと捨ててしまいました。 小さい頃から苦労して、私を育ててくれた母なのだと、わかっているものの、ついついつらくあたってしまいます。 そんな私の態度は、うつ病の患者にとって、絶対よくないということもわかっています。 それでも、もうどうしようもないのです。どうしようもなくイライラするのです。 介護のお仕事をされている方々は、下の世話など苦にならないのでしょうか? どうして介護のお仕事に就いたのでしょうか?参考までにその心構えなど知りたいのです。 私は、本当に鬼のような娘で、地獄に落ちることでしょう。 そういう私の態度を、娘が見てたりすると、すごい自己嫌悪に陥り、こんなことでは、娘の成長にも支障があるかなと思ったり・・。 どんなことでも結構です。何か助言を・・。

  • 親(母)を愛せない

    20代女です。 親(母57歳)を愛せず悩んでいます。 よければアドバイスをお願いします。 母は私が8歳の時に離婚しており、一人で私と妹を育ててくれました。 そのことにはとても感謝しています。ただ、迷惑もかけられています。 母は性格がおかしいのか、精神的な病気ではないかと疑っています。 母は外面はとても良く、前向きで、社交的です。 ところが、家の中では全く逆になります。異常としか思えません。 ここには書ききれませんが、一例をあげると、 ・突然理不尽なことで怒り発狂。娘(私)の謝罪と感謝を求める。 ・娘(私)からひどい事をされたというエピソードを創作する。 ・自分が不幸なのは娘(私)のせいだと思っている。 ・自分は間違えていない、すばらしい人間だと信じて疑わない。 母から電話や手紙が来ると、頭痛や吐き気がして、とても気分が落ち込みます。 心療内科へ母のことを相談しましたが、もしも母が精神的な病気だと しても、母本人が病気を認識して、治す意思が無ければ治療は難しい と言われました。 カウンセラーへも相談しましたが、専門の医者でなければ病気と断言 するのは難しく、母の性格の問題かもしれないが、おそらく母自身が いい方向へ変わっていく可能性は低いと言われました。 私は中学を卒業してから家を出ていて、昨年結婚し、主人と二人暮らし です。今は第1子を妊娠中です。 先日、母から私の主人宛てに手紙がありました。 「子供が誕生すれば、○○(私)は堂々と子供をダシにする人間です」 「○○(私)は、わざわざ大きな災いを引き寄せます」 など書かれていました。 そこで、主人と相談し、子供が産まれて落ち着くまで母へ連絡をしない、 連絡が来ても無視をすることにしました。 ただ、本当にこれでよいのかという迷いもあります。 母と縁を切ってしまいたい気持ちもありますが(法律的には無理ですが) たった一人で私を育ててくれた実の母を愛せないなんて、私はなんて 最低な人間なんだろうと自己嫌悪になります。 それに、私が母を嫌っていることが、これから産まれてくる子供に とって悪影響になりそうで怖いです。 たくさんの方のいろんなご意見、アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 実の親の兄夫婦と私たち夫婦の扱いの違いについて

    実親の私達夫婦の扱い方と兄夫婦の扱い方の違いについて質問です。長男夫婦の子供の方が先に欲しい、よりできると嬉しいという気持ちは、一般的に普通でしょうか? 実の親の私達夫婦への扱いに、納得がいかないので相談したいと思います。私は結婚して一年半ですが、私が結婚して一年後に兄が結婚することになりました。兄は、私の新居の40分圏内に住んでおり、結婚が決まった際、婚約者と訪ねると連絡がありました。いつ、二人が来てもいいように仕事の合間を縫って掃除したり、夫は4人でいく飲食店を探しておりましたが、結局それから連絡はありませんでした。半年たったある日にたまりかねて夫が、「40分圏内に住んでて珍しい兄妹だよね」と言ったのを際に、実家の両親に相談すると「お前達が会いに行けばいいんだ。待ってる方が悪い」と言われてしまいました。訪ねてくると言われたので用意して待っていて来るか、来ないかも連絡もなかったのに、こちらから会いに行かなければならないのって、あまりにみじめだと思い、もう結婚式まで会わなくてもいいと思うようになってきました。 そのうち私が妊娠し実親に報告すると、「なんで今作ったの?お兄ちゃんの結婚式があるのに!お兄ちゃんたちも子供ができるかもしれないのに何で待たなかったの…」と母に言われ、また混乱しました。長男が結婚したら長男夫婦に子供ができるまで妹である私は待たなければならないのでしょうか?また、里帰り出産をするのですが、その際に買うベビーカーは「兄達も使うかもしれないから持って帰らないでくれ。」と言われました。(ちなみにこの時は兄達には子供はいませんでした…) そして、どうも義姉に子供が出来たようなのですが、私の時と違って母は手放しで喜んでおり、また義姉も私の母に孫をみてもらうつもりがあるようで、なんとも言えない気分になります。ちなみに母はこうも言ってました。「年が近いと同じように可愛がる自信がない。」と。 兄は母の期待にいつも応えてきた自慢の息子のような所があり、義姉も、母の理想のタイプと言えます。やはり実の娘の子供であっても、出来の悪い娘の子供より、自慢の息子の子供の方がより嬉しいものなのでしょうか?これからずっとこういう事が続くと思うと憂鬱です。 私が気にしすぎなのでしょうか?

  • 母が再婚しました。

    初質問&長文ですが、お願いします。 私は今年で22歳の主婦です。今住んでるところと実家はかなり遠く、最近再婚した母とその旦那さんと3人いるうちの2人の連れ子が三日程前、初めて新居に来ました。母はバツ2です。 私の旦那は25歳で常識や礼儀にはかなり厳しい人です。 質問はの内容ですが、問題を言いますと『母の旦那さんと私の性格(タイプ?)があいません』 構わないと言えば構わないのですが、考えたのが里帰り出産の時の事です。 私の実家は母と旦那さんの住む家になります。 妊娠はまだしていませんが、子供は欲しいです。 例えば出産で実家となる家に帰ったとして、何ヶ月になるのか分かりませんが長い時間共に生活する事を考えると、『合わない』事にストレスを感じて態度や顔に出た場合その家庭に嫌な雰囲気を漂わせてしまうことです。 それは大人だけではなく3人の子供に対して申し訳なくなります。でも、母は里帰り出産を望んでいます。勿論私もそうしたいんですが… 今回初めて会って、合わないと思った原因です。 ・私の旦那も言ってましたが、初対面の人の家に子供を連れてくるのは構わないんですが、『大人の話』だからといってずっとDSをさせてる。 注意もありません。 ・優しそうに見えてましたが、あまり子供を見てないように思いました。 ・私は物事をハッキリ言うタイプですが、相手方は逆な感じです。 母の結婚相手なのでぶっちゃけ関係ないとはいえ、全く関わりないわけではありません。 上記のように里帰り出産の期間、どう接したらいいか迷っています。 私自信ストレスで病気の経験もあり、臆病になってる部分もあります。 私が原因で母の結婚生活がギクシャクするのは嫌です。 年が年なので母の娘とはいえ、子供な扱いや態度はしたくないしされたくありません。 文章力ないくせに長文でごめんなさい。 良い案があれば教えてください

  • 今更ですが、母という人間について

    母のことで、皆さんのご意見を聞きたいです。 子供時代は、優しい母でしたし、勿論、大好きな母でした。 母は80になり、私は50代、20代の娘が2人います。 最初の子を妊娠中に転勤になり、里帰り出産で、実家の世話になったのですが、 産んで間もない私に、実家のキッチンで、母が私にヒソヒソと小声で言いました。 「孫は目に入れても痛くないほど可愛いって言うでしょ?…それは全然違うわよ。 貴女の方が○○(孫)より絶対可愛い!!やっぱり子供が一番可愛い!!!」 と言って、私を抱きしめようとしました。 私は今思い出しても、背中が寒くなります。 その後も、一時が万事な言動が度々ありました。 母は、全く悪気はなく、悪気がないだけに、罪深い人間に思えます。 今でも許せないという思いもあり、人間不信になります。 ご意見を聞かせていただけませんか?

  • 母が実の娘を、親戚だと思い込んでいます。

    母は60代前半で、うつ病から来るもの忘れがあります。 私の妹を、母の姉の子供(私からすると従姉妹)だと、母は勘違いしています。 私の妹の名前を聞くと、母の姉の子供の名前を言います。 毎回訂正しますが、まったく記憶が定着しないので、20秒後にはまた間違えます。 母は声がそっくりなのだと言いますが、写真でも間違えます。 声が似ていても、口調は全然違います。 「名前は?」と聞くと 「心臓ドキドキするんだって!」とか 「トイレ行きたい」とか 「今忙しいから」などなど と答えてくれない事の方が多いです。 数年前から母は妹を呼ぶ事もほとんど無くなっています。 妹は自分の存在自体が否定されて怒りのあまり、母を殴ったり蹴ったりしてしまいます。 妹は小さな頃から私に比べて一方的に叱られていた事もあり、それに加えて母にこのような扱いをされるので、「自分が産まれてきたのは、母には望まれていなかったんだ」と嘆いています。 うつ病の人に対して、怒鳴るのは良くないのですが、兄妹ともに怒りにが勝ってしまいます。 「父、母、私、妹」の4人の家族写真を見せて、一人一人名前を言わせても、母は妹の名前だけ間違えます。 どうしたら母に妹が、親戚ではなく実の娘だと認識させ"続ける"事が出来るのでしょうか? また、どうしたらストレス無くストレス少なく、物忘れする母に対応できるでしょうか。