• 締切済み

実の母(77歳)が、汚く思えてしまって・・・

非難轟々になるかもしれないことを承知で、書かせていただきます。 以前も相談したことがありますが、現在、うつ病をを長く患ってる高齢の実母と同居しています。 他に夫と2歳の子供がいます。 子供が寝た後、深夜にファミレスでバイトをしているため、慢性の睡眠不足や、2歳児の世話などで疲れ気味というのもありますが、 元々、神経質な性格なのでしょうが、母のいろんなところが汚く(不潔という意味)思えてしまい、うんざりしています。 病気だから仕方ない・・と頭ではわかっているのですが、どうしてもがまんできないのです。 薬の副作用により、口元がゆるくなっていて、常に口からよだれを垂らしています。 裸足で家の中を歩いているとき、濡れたものを踏んだ感触があると、それがよだれだと思えてしまいます。 また、入浴の際、下着にこびりついたウンチなどを見ると、たまらなくいやになり、今日はあまりにも、ひどかったので、パンツごと捨ててしまいました。 小さい頃から苦労して、私を育ててくれた母なのだと、わかっているものの、ついついつらくあたってしまいます。 そんな私の態度は、うつ病の患者にとって、絶対よくないということもわかっています。 それでも、もうどうしようもないのです。どうしようもなくイライラするのです。 介護のお仕事をされている方々は、下の世話など苦にならないのでしょうか? どうして介護のお仕事に就いたのでしょうか?参考までにその心構えなど知りたいのです。 私は、本当に鬼のような娘で、地獄に落ちることでしょう。 そういう私の態度を、娘が見てたりすると、すごい自己嫌悪に陥り、こんなことでは、娘の成長にも支障があるかなと思ったり・・。 どんなことでも結構です。何か助言を・・。

noname#20078

みんなの回答

• sato9
回答No.24

家族問題などを研究しています。家族の中ほど、つまりプライベートといわれる領域ほど、危険な場所はないらしいです。あなたが実母に感じていることは、そう感じて当たり前のことなのです。苦労してあなたを育ててきたからといって、あなたがすべてを背負う必要はありません。介護、うつ病の専門家がいます。施設もあります。子どもの心の成長のためにも、あなたのためにも施設に任せるのもいいかもしれません。あなたが、苦労してイライラしているのを娘さんに見せることは実は第二のあなたを作り出すことになります。ACというものです。 また、うつ病は薬で治るものではありません。薬は思考をさせないためのものです。私はカウンセリングとの併用をお勧めいたします。うつ病支援家族の自助グループもあります。そういうところに出かけて見られてもよいでしょうね。どこにお住まいかは分かりませんが、お近くの保健所や福祉課にお問い合わせいただけると親切なところは教えてくれます。 ・・・嗜癖問題について調べていたら、目に付いたので、回答させていただきました。私の回答が邪魔なときには無視してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「うつ病は薬で治るものだ」と信じて疑いませんでした。しかし、、いくら薬を飲んでも、私の冷たい言葉や態度により、症状はどんどん悪化していたのかもしれません。 おっしゃるような専門の施設や自助グループなどを利用できればいいのですが・・。 実は、私の状態を心配した兄が、元々母が父と住んでいた団地で一緒に暮らすことになりました。しかし平日の昼間は兄は仕事でいませんので、私が昼食と夕飯を用意することにしています。また、最近要介護2という認定を受け、今週から週3回の夕飯の配色、週3回のデイサービス、週3回の昼間2時間の訪問ヘルパーなどのサービスを受けられるようになりました。 私の家に住んでいたほうが、もっと目が届くし、車で毎日通うよりもラクなのかもしれませんが、 自分は、別居するようになって、なんとなく精神的にも安定してきたように感じています。 こんな私は、本当に自分のことが一番大事で、自分勝手な性格なのだとつくづく思います。 それと、また、デイサービスのこと、その他このような状況になったことで、発生した問題などがあり、新規に質問させていただきたいと思っています。 ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりすみませんでした。 また、 この場をお借りしまして、こちらの質問の回答を締め切らせていただきます。全ての方にポイントを上げたい気持ちで、どなたかを選ぶことが難しいので、今回は誰にもポイントなしにしてしまいます。申し訳ありません。

回答No.23

続きです。 薬は年齢が嵩むほど副作用が強く出るようです。だからお医者様も老年者用の処方で出されているのでしょう。 私の母も鬱病の薬は成人の半分未満で試し始めますが、右手右足が一緒に出るような変な歩き方をしたり、幻覚で私がわからなくなったり、一睡も出来なくてぎんぎんの血走った状態で明け方一緒に散歩に行ったり、手足が細かにふるえて脳溢血の後遺症のようになったり、(全部違う薬です)それはそれは様々な副作用に悩まされながらここまでやってきました。 うつ病で記憶障害なのか痴呆で記憶障害なのか、Drさえ意見が一致しませんでしたが、ここに来て老人性痴呆でまとまってきました。 介護する側にすればどちらも同じ大変さですが、鬱のせいでないとすると快方の希望はきっぱり断ち切られたわけです。 今まで書き込みを見るかぎり、介護の認定は十分降りる内容ですよ。私もここまで頑張ってきましたが、かかりつけのDrに「介護認定を受けて利用しなさい」と言われて申請しました。お役所仕事ですから結構面倒だし、時間も掛かりげんなりでしたが最初だけですから。 そしたら定期的にショートスティをお願いすることも可能になります。 介護認定の申請は、体側と痴呆度側に質問が分かれていて、それにはもっとも酷いときの状態で、ありのままに記入すれば良いのです。その他に介護者が記入する欄があります。ここに、鬱で自殺のおそれがあるや、食べ物がうまく飲み込めなくて汚すこと、、下を汚すことも(あっそうだ、私はパンティライナーをパンツに貼ってます)思いっきり書きます。それと担当医の診断書が必要なので、Drには目一杯、ためいきも加えて十分に悲惨な状況をぶつけておきましょう。 これらの提出する書類は、市区町村に行って貰います。 市の人が来るのを待ってないで動いた方が良いですよ。 わからないことがあったらどんどん電話で聞けば大丈夫です。 必要書類を全部揃えて提出すると、しば~らくして家に専門の担当者が訪問しに来て実情を調査します。(もちろん前もって連絡有り)。内容は提出した調査票とたいして差がありません。机で体を支えないと立ち上がれない、とかどの程度の視力聴力か、みたいなことを確かめ、日常生活にどの程度支障があるかを確認するだけです。noriko64さんのお母様は体側だけでも健常な老齢者とは言えない上、老人性鬱病ですから十分対象です。 認定が降りたらケアプランを作るために介護施設を選び、ケアマネージャーが決まります。すると又訪問調査があります。でも大丈夫、この段階ではすでに認定が降りてますから、辛いことを訴えショートスティを定期的にお願いしたいと言えば、やっと具体的な方法にこぎつけられます。 実は、主人がリストラに遭いまして、今まではバイト程度しかしていなかったのですが、生活していけないのでフルタイムで働きに出ました。何かあったときにすぐ戻れるように、とにかく近い職場が条件でしたがお昼帰れる職場にしがみつきました。 そしたら当然母との接触時間がぐっと短くなり、なんだかすごく楽になったんです。 もちろん時間的には忙しくなりましたが、くら~い空気や理不尽な接触と関わる時間が減って、普通の人の中にいられるわけですから、眉間のしわが伸びた気がします。 母子家庭でしたから、私も一人ですごすことが多かったので、oriko64さんと同じように、一人の時間が持てないとすご~くストレスが溜まりヒステリックになってしまいます。 ところが、今は、仕事の帰りに食材の買い物がてらコーヒーショップに寄り道して自分を取り戻せる時間が作れるようになりました。 母の介護の行き届かない点も、時間がないんだからしょうがないじゃない。と割り切って考えられるようになり、すべてに一歩下がって見られる心の余裕が出来た気がします。自分で自分を縛っていたのかもしれません。 母のことはやっぱりすごく愛しているし、尊敬しています。永遠に目が覚めない朝が本当に来たら、悲しさに押しつぶされると思うけど、のめり込むことでお互いに不幸になるなら、引いてみることも大切です。 たまにはお兄さまにバトンを渡すことも良いし、行政にお世話になるのも良いし、お子さんを保育園に預け働きに出るのも一考ですよ。

質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。実は・・最近兄が母と一緒に、私の家から車で5分ほどのところにある、元々母が、住んでいた団地で、暮らすことになりました。 そして、介護認定も要介護2という結果になり、さっそく今週からサービスを受けています。 それはそれで、大変助かるのですが、また新たな問題なども発生し、また自分自身の身勝手さなどをひしひしと感じたりしてます。 また、新規でこの辺のところを質問させていただきます。 いろいろありがとうございました。

回答No.22

私も一人っ子です。そうすることが当たり前のように思って、鬱病で痴呆の母と暮らしています。今82歳、娘が3歳の時から15年になります。 そして・・・、朝、目が覚めなければよいのに、と何度も心に浮かんで・・・・。 初めにその思いが心に浮かんだときは自分のおぞましさに背筋が凍りました。でも、今は慣れてしまいました。浮かんでくる思いを止めることは自分でも出来ません。 本当にそう願っているのか、疲れたからふと愚痴が浮かんでしまうだけなのか、自分でもわからなくなっています。そして今これを打ちながら、涙が止まりません。 同居してくれている主人に気を使い、子育ても支障がありました。そのくせ痴呆の症状の一つですが、ちょっと注意すると「そんなに気に入らないなら3人で出ていけ!」と怒鳴られます。 私の人生の中年の部分は母に潰されたような(被害妄想でだけど)気がして、そしてこれからいつまで続くのかと考えると、疲れました。 ごめんなさい、思わず目一杯愚痴ってしまいました。 薬の影響でよだれが出たり下が緩くなるのは体験しています。 体の緊張を解くタイプの薬を使ったために、筋肉が緩みすぎてしまったからで、先生に言えば変えてくれるし、取り合えず薬名をネットで調べて犯人を探し、電話で先生の承諾を得て数日止めてみる方法もあります。 他にも作戦が色々ありますが、今は時間切れなので又おじゃまします。

回答No.21

#15です。 >母を見ると、口から出ているよだれと食べ物が一緒になっているのを目撃してしまい、食欲撃沈です・・。 すごいよくわかります。 うちなんか食べる前の皿の中より食べ終わった後の前掛けの上の方が 量が増えてるんです(って意味わかりますか) 全部よだれでふやけてそれを飲み込めないので出してしまうんです。 当然、とても食事なんか一緒にできる状態じゃなかったです。 わたしは、見なければいいとか簡単に口に出来ません。 食べ終わった後の片付けをするだけでその後はもう食欲なかったので、 それだけでもずいぶん体重が減りましたね。 かといって先に食べてからでは、自分も吐きそうだし...(^_^;) 前掛けも市販のものでは使い勝手のいいものがなくて、いろんな素材で試作品も作りました。 片付けに使うティッシュの量が半端じゃなかったので少しでも楽に片付けられないかと思い。 あのよだれに対抗することは簡単でなく、食事には一番苦労しました。 うちの場合は、長年飲んでいた睡眠薬や降圧剤のようなものが影響してよだれがひどいんではないかと、 これは後で自分でネットで調べて思ったんですが、 相当な数の病院をまわったにもかかわらず、歳だから仕方ないとのひとことで医者にも理解してもらえませんでした。 ケアマネさん等にも相談しましたが、食事にとろみをつけてやれば飲み込みやすいなどの指示は受けました。 けれどそういう以前の問題なのでやはり解決せず、家族が試行錯誤するしかありませんでした。 口の中の唾液がひどく入れ歯が浮いて使えないので、超刻み食を作って家族が食べさせています。 ご自分で食べてもらっているとの事ですが、あまりに口から出る量が多いと きちんと食事を取れていない可能性が大きいです。 食べさせるようになってからガリガリだった体重が少し増えました。 うちの場合は、少し寄りかかるようにさせて、スプーンで一口ずつ食べさせるようにしたらあまりこぼさず食べるようになりました。 食べさせるのは大変かもしれませんが、その方がうまく食べれるので 後片付けも断然楽ですし食事もすぐに終わりますし。 ただ、寄りかからせるようにさせるのは肺炎の元になるので一般的でなく、施設ではやらせないようです。 それでもやはりうちのような奇特な例もあるので、それぞれの方の実態に合ったやり方を見つけていくほかないように思います。 食事について、ご参考までに。

• miki12
回答No.20

お一人でお母さんと向き合ってしまうので (世話や面倒など)どうしても質問者さんも 疲れてしまってるんですよ、しかたないです。 ただ怖いのは、あなたのそういう態度を娘さんは 見て育ってしまいます。今はまだいいですが この先もそれが続いてしまうとちょっと情操の面で きついかな・・とおもいますね。 私は寝たきりの祖母の面倒を2年ちょっとみましたが 汚いとかは一切思いませんでしたねー。 ある意味私の手が必要な子供みたいに思えてたので (注・私は30前半オンナ・独身子供ナシ。) 下の世話も毎日当然ですし(4時間ごとにオムツがえ) 手にうんちや尿がついてしまうのはよくあることです。 そんなの洗えばいいんです。洗って綺麗になること ですよ。嘔吐してたときは指を口の中に突っ込んで 吐寫物?掻き出しましたし入れ歯も洗いました。 母親のほうが「うんちがくさい」といって息をとめて かえてましたけどそんなん気にしませんでしたねー。 だってみんなおなじもんするじゃないですか(笑) 1年前になくなりましたが悔いはないですね。 私ができることはすべてしましたし。 変ないいかたですけどね。質問者さん今お母さんが 嫌い、大嫌いなんじゃないですか。そうなるともう 何もかも不潔に感じたりしますよ。それは心の余裕や ゆとりがなくなってるからなんです。一人で面倒みる のはつらいです。うちも母と二人だったから何とか 息抜きもできて続きましたけど。 がんばってね、なんていわない。 だっていっぱいがんばってるんですもん。 だからがんばりすぎないでいいんですよ。 手を抜くとこは手をぬきましょう。 >母を見ると、口から出ているよだれと食べ物が一 >緒になっているのを目撃してしまい、食欲撃沈です・・。 見える場所にいなければいいんですよ。 隣にすわるか、あるいは食事がおわるまで見ないように できませんか。おわってからこぼしたものを始末しま しょう。ずっと見られていれば相手もつらいですよ。

質問者

お礼

大変遅くなりましたが、ありがとうございます。パソコンのenterキーが壊れてしまいましたので、改行ができず読み難いかと思います。すみません。確かに私には精神的にも体力的にも余裕やゆとりがないです。しかし・・・それだけではなく、何かもっと根本的に、自分の性格にも問題があるようです。元々一人が好きで、20歳の頃から、必要性もないのに、好きで一人暮らしを始めていました。たぶん健康であっても、親と一緒に暮らしたいとは思っていなかったと思います。日常生活でも飲み会が嫌いだったり、仕事上人とはよく接しますが、一人でいるときが一番ほっとします。なんだか話がそれてしまいましたが、自分は、自分の世界、生活を乱されることを異常に嫌がる性質で、母と暮らすことになったせいで、荒れもできない、これをやらねばならない・・といった不満がいっぱい、優しくなれないんです。兄が独身ですが、今の私の状態を見るに見かねて『近くに引っ越して母を引き取る』と言い出しました。昼間は私がそこへ行って昼食や夕飯を用意するのと、介護認定によっては、週に1~2度ヘルパーさんに着てもらって、お風呂に入れてもらえれば・・・と思っています。おばあさまの面倒を見ておられたそうで、本当に感心いたします。私には、そういう優しい部分がかけているのです。ご心配していただき、ありがとうございました。

• syakunage
回答No.19

おはようございます。思い出したので又ひとつお邪魔します。 ・「自殺の危険のため監視がいる。」と言うことで介 護保険の対象になるかも。 医師でなく訪問看護婦の話です。 ・うつはある日突然直ることがある  (秋に悪化するときは、朝起きていきなり足がフラ  フラと急激でした) ・家は痴呆が絡んでいるのでそうは行かないだろう ・貴女の場合、よだれや手足のふらつきは治るでし  ょう。下の方はおそらく汚すが今よりはいいと思い ます。 ・直りの悪いうつは全身麻酔で電気ショックが効果が あると何かで読みました。 ・「年寄りだからあまり強い薬は出せない」と医師は 言われました。体のふらつき、薬など飲みにくい事 はありましたが、よだれなどなかったのは薬の量か もしれませんね。 ・「ご飯を食べとらん」と言ってくれるのは嫁として まずいものがありました。親戚中やたら食べること が知れたようなのでほっとしています。 ・いちいちお礼は結構です。誰にでも愚痴るわけには いきませんから、私もいろいろな方法で発散してい ます。   

• syakunage
回答No.18

こんばんわ。毎日直面してますからついついのめり込んでしまいました。 貴女と同様で、長い間、顔を見ているだけで、自分が欝になる心境でしたが、今は毎日何度も食事はまだか様子を見に来るのにうんざりしています。今はただ食べたいだけですから。 自殺の恐れは介護保険の対象にならないかもしれませんね。 介護度の高いほどたくさん預けれますが、ショートステイもディサービスも出来ます。要介護なら、理由があれば3ヶ月預けれるみたいですが、その後は又出して申し込むらしいですね。#13 pajeさんなどは、よくご存知と思いますが。先が長いから、毎月何日か預けて息抜きする方がいいかも知れませんね。 悪い状態のとき見に来てもらえると本当は助かるのですが。それらしい物はきれいにしないで置いたらーー ディサービスは家で風呂へ入れなくていいので助かります。ただ帰りの時間に縛られます。ショ-トスティはこれからです。ヘルパーや訪問看護婦に家の風呂へ入れてもらうと言う手もあります。自分で入れてた時は朝入れて湯は抜きました。下剤が必要なので、時々浮いているのを見たら、きれいな時でも家族を入れる気にはなりませんでした。家の風呂は体調が悪くても休ませなくていいという長所もあります。 やりながら、替えてみるといいとおもいます。介護保険の枠によって思うとおりに行かないのが残念ですが。それでは、調子よく行くよう祈っていますね。   

• syakunage
回答No.17

食事と排泄の両方が一人で出来ないと要介護はもらえそうな印象を受けています。そして入浴も洗ってやる必要があることを言ってください。 人が来てもしっかりしゃべれないようだと問題ないです。こちらは悪いときはしゃべりたくないだけで、口の動きに問題は無く、人が来るとピリッとします。 うつは波のある病気ですから、普段はもっと悪い事を話したり、査定に来る事を黙っていて急に部屋へ通したり、ベッドにわざわざ入れて置いたりしました。 介護保険なしでやっていけなくなってくると、欝の軽快も素直に喜んであげられない悪い嫁です。貴女の所も年だから病気がよくなっても、多分、下の方はある程度始末悪くなっていると思います。軽い痴呆もうつで目立たなかったのが、今それだけ目立つと言う感じです。 どれだけでも楽を出来ることは利用しましょう。 結婚式のため遠慮せずショートステイに預けます。今後時々預ける方向へもって行くつもりです。嫁の立場としてさっさと人手にかけにくかったので徐徐にやるつもりです。貴女の方は分かりませんが要介護2くらい行きませんか。顔を見たときしっかりした表情が無くよだれが出ていると印象がちがうと思います。又部屋はある程度汚れた普段のままがいいと思います。

質問者

お礼

毎度お世話様です。 食事はこぼすだけで、一人で食べてもらってます。ただ、向かい合った席に座る私は、母を見ると、口から出ているよだれと食べ物が一緒になっているのを目撃してしまい、食欲撃沈です・・。 しゃべることはできるのですが、最近めったにしゃべりません。これは気分の問題だと思うのです。 幸いに、まだ痴呆が出ていないと思われ、頭はしっかりして、昔のことなど覚えているのですが、被害妄想が強く、たまに口にするのは、貯蓄が減っていくのではという心配ばかりです。 しょっちゅうではないのですが、夕刻に一人で近所の橋まで出掛けようとすることがありました。「どこへ行く」と聞くと「迷惑かけてごめんね」といって・・、、つまり橋から身を投げようということです。この自殺の危険性は、うつの最悪の時期に何度もあったのですが、現在はそのようなことは全くなかったのです。しかし、1ヶ月位前に、突然このような行動がありました。ただ、2回ほどで、今は治まっています。この件も伝えてみます。 月に1度でもいいから、数日間どこかで預かってくれるだけでも、かなり荷が下ります。 そういうことは、介護度によっては不可能なのでしょうか。。 とりあえず、今度市の人がきたときに聞いて見ますが・・。 部屋は、よだれをこぼすようになってから、こっちが神経質のため、余計に掃除に力を入れるようになり、割ときれいに片付いています。 その分、こっちの体と心が疲労困憊ですけど・・(-_-;) ありがとうございました。

• syakunage
回答No.16

#9です。専門職の方には目をつぶっていただく話です。  パンツではやっていけないのでリハビリパンツを使うこと。(おしめが必要な方が有利です) トイレは行くが失敗して介助がいること。 食事は食べることは自分でするが、時間に用意してやる必要があること。しっかり伝えてください。 家の場合、人が来るとずいぶんしっかりして迎えます。3度目の認定時はベッドに入れておきました。 聞かれた事にもしっかり返答しようとするのはどうにも出来ません。しかし手がかかるほど介護度は当然重くなります。波があって普段はもっと悪いことも話してください。 どうせ元には戻らないのですから、いっそ介護度が上がったほうが楽に出来ることもあります。よだれは家はないので分かりませんが、おしっこよりウンチの方が始末が悪いですね。風呂はデイサービスになってから入れる気にもなりません。介護保険なしでは面倒見れなくなっています。とにかくやってみて下さい。

質問者

お礼

何度アドバイスありがとうございます。また、この場を借りて申し訳ありませんが、たくさんの方に助言、いただいていますが、ポイントをつける方を選ぶのが、とても難しいため、ポイント発行なしにさせていただきますので、ご了承くださいませ。 介護認定はあと1週間後です。 どんなことを聞かれ、どのように返答したらよいのか、とても不安です。 ・パンツではやっていけないからリハビリパンツを使っている ・トイレへ行っても、失敗したり介助を必要としたりすること ・食事も、口元がゆるんでいるため、こぼしてしまうこと。 ・うつ病の薬の副作用により、足元、手指が振るえ、歩くことはできるが、外出は手助けが必要 ・洋服の着脱も、自分ひとりではできない こんなことを伝えればいいでしょうか。 また、何かありましたら、ぜひお願いいたします。 ありがとうございました。

回答No.15

まだここを見てくださっているでしょうか。 すごくお気持ちわかります。うちにもその上をいく祖父がいるんです。 あのよだれの汚さは体験した人にしかわからないと思います。 半年ほど前から同居するようになりましたが、以前祖父がいた家に入るときは土足です(^_^;) すごく大量にぼとぼとたらして歩くんですよね。 家へ来たばかりの頃はタオルを持って歩けと口を酸っぱくして言い聞かせていましたが、 家に慣れてくるにつれ「俺のつばのどこが汚いんじゃ」などというようになり、 今ではボケもひどくなって、よだれどころかおしっこを床にやってしまってもその上を平気でジャバジャバ歩きます。 初めの頃はトイレの掃除も大変でした(家族と共用していました)。 わざと壁に向かってやったりするんです。当然洗濯が増えるので便座カバーは使用禁止になりました(笑) 今ではあまりに汚いので泣く泣く増築して部屋をひとつ作りました。 そこにポータブルトイレを置きました。 本人にトイレに行く意思があるうちはオムツは...などとよく言いますが、 その前まで行きはするものの中途半端にズボンをずらしてやるので、床もトイレもズボンもみんな汚れる始末でした。 何度も、トイレに行く時は呼びなさいといいましたが効き目なし。 黙って行くのでついにはオムツをつけて「この中でやりなさい」というしかありませんでした。 それでも動きが激しい為にずれたり、自分でとってしまったりして洗濯からは開放されませんでしたが。 よだれがひどいとご飯もうまく食べられないことないですか? うちは起きていて食べると、口に入れたそばから全部口から出てしまうので、 今短期入所している施設(ただ今、3ヶ月の安息の日々です)には、誤嚥性肺炎のもとになるのでほんとはダメなんですが、 少し横にして食べさせてくださいとお願いしています。 (食べれないので鼻から?チューブにしてもいいかどうかと施設から打診があったので、それよりはと思い) そんな感じで自宅にいるときははっきり言ってほとんど軟禁状態です。 昼夜逆転で徘徊するので、夜は祖父の部屋に鍵をかけて介護者はすぐ隣の居間に布団をひいて寝ています。 ですのであなたの程度で地獄には落ちません。 残っているものの方が人生長いわけですし、痴呆など入ってくると口ではひどいことを言ってきたりしますが、 本人は好きでそんな状態になっているのではありません。 正常であったなら、家族にこんなにも迷惑をかけていること、どんなに申し訳なく思っていることでしょう。 祖父を見ているとわたしも本当に「正常な意識のうちに死にたい」と思います。 今の時代、長生きすれば大なり小なりみんなこんな状態になるでしょう。自分も。 でも自分がそうなった時、大事に扱ってくれとは思いません。 きっとお母様もわかっていらっしゃると思います。 こういったお年寄りを面倒見るために家族崩壊するようでは、お年寄り本人も本意ではないと思います。 なんて書くとずいぶん自分に都合のいい考え方だと思われるかも知れませんが、わたしはそう思います。 汚いものは汚いんです。 他の方も書いておられますが、職業にしていらっしゃる方はそういう向きなんです。 自らその職業を選んだくらいですから。 比べてはいけません。 それに他人を看るのはお給料をもらっている仕事の場合がほとんどですけど、 身内を看る場合、あんなに大変な思いをするのに報酬があるわけでも誰に認めてもらえるわけでもありません。 比べてはいけません。 あまりご自分を責めるようなことはなさらないでください。 汚いかどうかと愛情があるかないかは関係ないと、わたしは思っています。 お母様に申し訳ないと思う気持ちがあればそれで十分です。 わたしはそう思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。何度も読みました。なかなかお礼がかけずに遅くなりごめんなさい。 世の中、自分だけではない、もっと大変な思いをされている方がたくさんいることを実感いたします。 私は、昔からがまんすることが足りず(特に自分の私生活を乱されることがイヤでした)、すぐにそういった現状をなんとか立て直したり、または逃げたりしてきた気がします。しかし、今回の場合、逃げることはできず、かといって、時を待てばいつか直る・・という可能性もなく、(逆にもっとひどくなることでしょう)正面から向き合っていかなければならないのですよね。 母も、食事が大変です。 好き嫌いよりも、とにかく食べやすいかどうかが重要で、麺類などは、ずずずーっと、口の中へ入れる力がないので、いつも口から麺をぶらさげたまま、食べ続けています。手も振るえ、お箸を持つ手も力が入らないので、食べにくそうで、たくさんこぼします。 2歳の娘と母と今は同じくらいこぼしていますが、そのうち、娘の方が上手になるでしょう。 しかし、それでも一人で食べてもらっています。 パジャマのぼたんも、なかなか閉めるのが大変そうだけどあえて、手伝いません。 の使ったタオル、衣類、などまとめて、他の者のとは別に洗濯してます。 まだ痴呆やボケになっていないだけ、ましなのですね。 それなのに、今日も、たくさんの罵声を浴びせてしまいました。 ここには、まだ書いてない私のひどい態度がいっぱいあるのです。 愛情は今はない気もします。 うまくまとまりませんが、貴重なお話ありがとうございました。