• 締切済み

実の母(77歳)が、汚く思えてしまって・・・

非難轟々になるかもしれないことを承知で、書かせていただきます。 以前も相談したことがありますが、現在、うつ病をを長く患ってる高齢の実母と同居しています。 他に夫と2歳の子供がいます。 子供が寝た後、深夜にファミレスでバイトをしているため、慢性の睡眠不足や、2歳児の世話などで疲れ気味というのもありますが、 元々、神経質な性格なのでしょうが、母のいろんなところが汚く(不潔という意味)思えてしまい、うんざりしています。 病気だから仕方ない・・と頭ではわかっているのですが、どうしてもがまんできないのです。 薬の副作用により、口元がゆるくなっていて、常に口からよだれを垂らしています。 裸足で家の中を歩いているとき、濡れたものを踏んだ感触があると、それがよだれだと思えてしまいます。 また、入浴の際、下着にこびりついたウンチなどを見ると、たまらなくいやになり、今日はあまりにも、ひどかったので、パンツごと捨ててしまいました。 小さい頃から苦労して、私を育ててくれた母なのだと、わかっているものの、ついついつらくあたってしまいます。 そんな私の態度は、うつ病の患者にとって、絶対よくないということもわかっています。 それでも、もうどうしようもないのです。どうしようもなくイライラするのです。 介護のお仕事をされている方々は、下の世話など苦にならないのでしょうか? どうして介護のお仕事に就いたのでしょうか?参考までにその心構えなど知りたいのです。 私は、本当に鬼のような娘で、地獄に落ちることでしょう。 そういう私の態度を、娘が見てたりすると、すごい自己嫌悪に陥り、こんなことでは、娘の成長にも支障があるかなと思ったり・・。 どんなことでも結構です。何か助言を・・。

noname#20078
noname#20078

みんなの回答

  • sato9
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.24

家族問題などを研究しています。家族の中ほど、つまりプライベートといわれる領域ほど、危険な場所はないらしいです。あなたが実母に感じていることは、そう感じて当たり前のことなのです。苦労してあなたを育ててきたからといって、あなたがすべてを背負う必要はありません。介護、うつ病の専門家がいます。施設もあります。子どもの心の成長のためにも、あなたのためにも施設に任せるのもいいかもしれません。あなたが、苦労してイライラしているのを娘さんに見せることは実は第二のあなたを作り出すことになります。ACというものです。 また、うつ病は薬で治るものではありません。薬は思考をさせないためのものです。私はカウンセリングとの併用をお勧めいたします。うつ病支援家族の自助グループもあります。そういうところに出かけて見られてもよいでしょうね。どこにお住まいかは分かりませんが、お近くの保健所や福祉課にお問い合わせいただけると親切なところは教えてくれます。 ・・・嗜癖問題について調べていたら、目に付いたので、回答させていただきました。私の回答が邪魔なときには無視してください。

noname#20078
質問者

お礼

ありがとうございます。 「うつ病は薬で治るものだ」と信じて疑いませんでした。しかし、、いくら薬を飲んでも、私の冷たい言葉や態度により、症状はどんどん悪化していたのかもしれません。 おっしゃるような専門の施設や自助グループなどを利用できればいいのですが・・。 実は、私の状態を心配した兄が、元々母が父と住んでいた団地で一緒に暮らすことになりました。しかし平日の昼間は兄は仕事でいませんので、私が昼食と夕飯を用意することにしています。また、最近要介護2という認定を受け、今週から週3回の夕飯の配色、週3回のデイサービス、週3回の昼間2時間の訪問ヘルパーなどのサービスを受けられるようになりました。 私の家に住んでいたほうが、もっと目が届くし、車で毎日通うよりもラクなのかもしれませんが、 自分は、別居するようになって、なんとなく精神的にも安定してきたように感じています。 こんな私は、本当に自分のことが一番大事で、自分勝手な性格なのだとつくづく思います。 それと、また、デイサービスのこと、その他このような状況になったことで、発生した問題などがあり、新規に質問させていただきたいと思っています。 ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりすみませんでした。 また、 この場をお借りしまして、こちらの質問の回答を締め切らせていただきます。全ての方にポイントを上げたい気持ちで、どなたかを選ぶことが難しいので、今回は誰にもポイントなしにしてしまいます。申し訳ありません。

回答No.23

続きです。 薬は年齢が嵩むほど副作用が強く出るようです。だからお医者様も老年者用の処方で出されているのでしょう。 私の母も鬱病の薬は成人の半分未満で試し始めますが、右手右足が一緒に出るような変な歩き方をしたり、幻覚で私がわからなくなったり、一睡も出来なくてぎんぎんの血走った状態で明け方一緒に散歩に行ったり、手足が細かにふるえて脳溢血の後遺症のようになったり、(全部違う薬です)それはそれは様々な副作用に悩まされながらここまでやってきました。 うつ病で記憶障害なのか痴呆で記憶障害なのか、Drさえ意見が一致しませんでしたが、ここに来て老人性痴呆でまとまってきました。 介護する側にすればどちらも同じ大変さですが、鬱のせいでないとすると快方の希望はきっぱり断ち切られたわけです。 今まで書き込みを見るかぎり、介護の認定は十分降りる内容ですよ。私もここまで頑張ってきましたが、かかりつけのDrに「介護認定を受けて利用しなさい」と言われて申請しました。お役所仕事ですから結構面倒だし、時間も掛かりげんなりでしたが最初だけですから。 そしたら定期的にショートスティをお願いすることも可能になります。 介護認定の申請は、体側と痴呆度側に質問が分かれていて、それにはもっとも酷いときの状態で、ありのままに記入すれば良いのです。その他に介護者が記入する欄があります。ここに、鬱で自殺のおそれがあるや、食べ物がうまく飲み込めなくて汚すこと、、下を汚すことも(あっそうだ、私はパンティライナーをパンツに貼ってます)思いっきり書きます。それと担当医の診断書が必要なので、Drには目一杯、ためいきも加えて十分に悲惨な状況をぶつけておきましょう。 これらの提出する書類は、市区町村に行って貰います。 市の人が来るのを待ってないで動いた方が良いですよ。 わからないことがあったらどんどん電話で聞けば大丈夫です。 必要書類を全部揃えて提出すると、しば~らくして家に専門の担当者が訪問しに来て実情を調査します。(もちろん前もって連絡有り)。内容は提出した調査票とたいして差がありません。机で体を支えないと立ち上がれない、とかどの程度の視力聴力か、みたいなことを確かめ、日常生活にどの程度支障があるかを確認するだけです。noriko64さんのお母様は体側だけでも健常な老齢者とは言えない上、老人性鬱病ですから十分対象です。 認定が降りたらケアプランを作るために介護施設を選び、ケアマネージャーが決まります。すると又訪問調査があります。でも大丈夫、この段階ではすでに認定が降りてますから、辛いことを訴えショートスティを定期的にお願いしたいと言えば、やっと具体的な方法にこぎつけられます。 実は、主人がリストラに遭いまして、今まではバイト程度しかしていなかったのですが、生活していけないのでフルタイムで働きに出ました。何かあったときにすぐ戻れるように、とにかく近い職場が条件でしたがお昼帰れる職場にしがみつきました。 そしたら当然母との接触時間がぐっと短くなり、なんだかすごく楽になったんです。 もちろん時間的には忙しくなりましたが、くら~い空気や理不尽な接触と関わる時間が減って、普通の人の中にいられるわけですから、眉間のしわが伸びた気がします。 母子家庭でしたから、私も一人ですごすことが多かったので、oriko64さんと同じように、一人の時間が持てないとすご~くストレスが溜まりヒステリックになってしまいます。 ところが、今は、仕事の帰りに食材の買い物がてらコーヒーショップに寄り道して自分を取り戻せる時間が作れるようになりました。 母の介護の行き届かない点も、時間がないんだからしょうがないじゃない。と割り切って考えられるようになり、すべてに一歩下がって見られる心の余裕が出来た気がします。自分で自分を縛っていたのかもしれません。 母のことはやっぱりすごく愛しているし、尊敬しています。永遠に目が覚めない朝が本当に来たら、悲しさに押しつぶされると思うけど、のめり込むことでお互いに不幸になるなら、引いてみることも大切です。 たまにはお兄さまにバトンを渡すことも良いし、行政にお世話になるのも良いし、お子さんを保育園に預け働きに出るのも一考ですよ。

noname#20078
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。実は・・最近兄が母と一緒に、私の家から車で5分ほどのところにある、元々母が、住んでいた団地で、暮らすことになりました。 そして、介護認定も要介護2という結果になり、さっそく今週からサービスを受けています。 それはそれで、大変助かるのですが、また新たな問題なども発生し、また自分自身の身勝手さなどをひしひしと感じたりしてます。 また、新規でこの辺のところを質問させていただきます。 いろいろありがとうございました。

回答No.22

私も一人っ子です。そうすることが当たり前のように思って、鬱病で痴呆の母と暮らしています。今82歳、娘が3歳の時から15年になります。 そして・・・、朝、目が覚めなければよいのに、と何度も心に浮かんで・・・・。 初めにその思いが心に浮かんだときは自分のおぞましさに背筋が凍りました。でも、今は慣れてしまいました。浮かんでくる思いを止めることは自分でも出来ません。 本当にそう願っているのか、疲れたからふと愚痴が浮かんでしまうだけなのか、自分でもわからなくなっています。そして今これを打ちながら、涙が止まりません。 同居してくれている主人に気を使い、子育ても支障がありました。そのくせ痴呆の症状の一つですが、ちょっと注意すると「そんなに気に入らないなら3人で出ていけ!」と怒鳴られます。 私の人生の中年の部分は母に潰されたような(被害妄想でだけど)気がして、そしてこれからいつまで続くのかと考えると、疲れました。 ごめんなさい、思わず目一杯愚痴ってしまいました。 薬の影響でよだれが出たり下が緩くなるのは体験しています。 体の緊張を解くタイプの薬を使ったために、筋肉が緩みすぎてしまったからで、先生に言えば変えてくれるし、取り合えず薬名をネットで調べて犯人を探し、電話で先生の承諾を得て数日止めてみる方法もあります。 他にも作戦が色々ありますが、今は時間切れなので又おじゃまします。

回答No.21

#15です。 >母を見ると、口から出ているよだれと食べ物が一緒になっているのを目撃してしまい、食欲撃沈です・・。 すごいよくわかります。 うちなんか食べる前の皿の中より食べ終わった後の前掛けの上の方が 量が増えてるんです(って意味わかりますか) 全部よだれでふやけてそれを飲み込めないので出してしまうんです。 当然、とても食事なんか一緒にできる状態じゃなかったです。 わたしは、見なければいいとか簡単に口に出来ません。 食べ終わった後の片付けをするだけでその後はもう食欲なかったので、 それだけでもずいぶん体重が減りましたね。 かといって先に食べてからでは、自分も吐きそうだし...(^_^;) 前掛けも市販のものでは使い勝手のいいものがなくて、いろんな素材で試作品も作りました。 片付けに使うティッシュの量が半端じゃなかったので少しでも楽に片付けられないかと思い。 あのよだれに対抗することは簡単でなく、食事には一番苦労しました。 うちの場合は、長年飲んでいた睡眠薬や降圧剤のようなものが影響してよだれがひどいんではないかと、 これは後で自分でネットで調べて思ったんですが、 相当な数の病院をまわったにもかかわらず、歳だから仕方ないとのひとことで医者にも理解してもらえませんでした。 ケアマネさん等にも相談しましたが、食事にとろみをつけてやれば飲み込みやすいなどの指示は受けました。 けれどそういう以前の問題なのでやはり解決せず、家族が試行錯誤するしかありませんでした。 口の中の唾液がひどく入れ歯が浮いて使えないので、超刻み食を作って家族が食べさせています。 ご自分で食べてもらっているとの事ですが、あまりに口から出る量が多いと きちんと食事を取れていない可能性が大きいです。 食べさせるようになってからガリガリだった体重が少し増えました。 うちの場合は、少し寄りかかるようにさせて、スプーンで一口ずつ食べさせるようにしたらあまりこぼさず食べるようになりました。 食べさせるのは大変かもしれませんが、その方がうまく食べれるので 後片付けも断然楽ですし食事もすぐに終わりますし。 ただ、寄りかからせるようにさせるのは肺炎の元になるので一般的でなく、施設ではやらせないようです。 それでもやはりうちのような奇特な例もあるので、それぞれの方の実態に合ったやり方を見つけていくほかないように思います。 食事について、ご参考までに。

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.20

お一人でお母さんと向き合ってしまうので (世話や面倒など)どうしても質問者さんも 疲れてしまってるんですよ、しかたないです。 ただ怖いのは、あなたのそういう態度を娘さんは 見て育ってしまいます。今はまだいいですが この先もそれが続いてしまうとちょっと情操の面で きついかな・・とおもいますね。 私は寝たきりの祖母の面倒を2年ちょっとみましたが 汚いとかは一切思いませんでしたねー。 ある意味私の手が必要な子供みたいに思えてたので (注・私は30前半オンナ・独身子供ナシ。) 下の世話も毎日当然ですし(4時間ごとにオムツがえ) 手にうんちや尿がついてしまうのはよくあることです。 そんなの洗えばいいんです。洗って綺麗になること ですよ。嘔吐してたときは指を口の中に突っ込んで 吐寫物?掻き出しましたし入れ歯も洗いました。 母親のほうが「うんちがくさい」といって息をとめて かえてましたけどそんなん気にしませんでしたねー。 だってみんなおなじもんするじゃないですか(笑) 1年前になくなりましたが悔いはないですね。 私ができることはすべてしましたし。 変ないいかたですけどね。質問者さん今お母さんが 嫌い、大嫌いなんじゃないですか。そうなるともう 何もかも不潔に感じたりしますよ。それは心の余裕や ゆとりがなくなってるからなんです。一人で面倒みる のはつらいです。うちも母と二人だったから何とか 息抜きもできて続きましたけど。 がんばってね、なんていわない。 だっていっぱいがんばってるんですもん。 だからがんばりすぎないでいいんですよ。 手を抜くとこは手をぬきましょう。 >母を見ると、口から出ているよだれと食べ物が一 >緒になっているのを目撃してしまい、食欲撃沈です・・。 見える場所にいなければいいんですよ。 隣にすわるか、あるいは食事がおわるまで見ないように できませんか。おわってからこぼしたものを始末しま しょう。ずっと見られていれば相手もつらいですよ。

noname#20078
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、ありがとうございます。パソコンのenterキーが壊れてしまいましたので、改行ができず読み難いかと思います。すみません。確かに私には精神的にも体力的にも余裕やゆとりがないです。しかし・・・それだけではなく、何かもっと根本的に、自分の性格にも問題があるようです。元々一人が好きで、20歳の頃から、必要性もないのに、好きで一人暮らしを始めていました。たぶん健康であっても、親と一緒に暮らしたいとは思っていなかったと思います。日常生活でも飲み会が嫌いだったり、仕事上人とはよく接しますが、一人でいるときが一番ほっとします。なんだか話がそれてしまいましたが、自分は、自分の世界、生活を乱されることを異常に嫌がる性質で、母と暮らすことになったせいで、荒れもできない、これをやらねばならない・・といった不満がいっぱい、優しくなれないんです。兄が独身ですが、今の私の状態を見るに見かねて『近くに引っ越して母を引き取る』と言い出しました。昼間は私がそこへ行って昼食や夕飯を用意するのと、介護認定によっては、週に1~2度ヘルパーさんに着てもらって、お風呂に入れてもらえれば・・・と思っています。おばあさまの面倒を見ておられたそうで、本当に感心いたします。私には、そういう優しい部分がかけているのです。ご心配していただき、ありがとうございました。

  • syakunage
  • ベストアンサー率37% (145/385)
回答No.19

おはようございます。思い出したので又ひとつお邪魔します。 ・「自殺の危険のため監視がいる。」と言うことで介 護保険の対象になるかも。 医師でなく訪問看護婦の話です。 ・うつはある日突然直ることがある  (秋に悪化するときは、朝起きていきなり足がフラ  フラと急激でした) ・家は痴呆が絡んでいるのでそうは行かないだろう ・貴女の場合、よだれや手足のふらつきは治るでし  ょう。下の方はおそらく汚すが今よりはいいと思い ます。 ・直りの悪いうつは全身麻酔で電気ショックが効果が あると何かで読みました。 ・「年寄りだからあまり強い薬は出せない」と医師は 言われました。体のふらつき、薬など飲みにくい事 はありましたが、よだれなどなかったのは薬の量か もしれませんね。 ・「ご飯を食べとらん」と言ってくれるのは嫁として まずいものがありました。親戚中やたら食べること が知れたようなのでほっとしています。 ・いちいちお礼は結構です。誰にでも愚痴るわけには いきませんから、私もいろいろな方法で発散してい ます。   

  • syakunage
  • ベストアンサー率37% (145/385)
回答No.18

こんばんわ。毎日直面してますからついついのめり込んでしまいました。 貴女と同様で、長い間、顔を見ているだけで、自分が欝になる心境でしたが、今は毎日何度も食事はまだか様子を見に来るのにうんざりしています。今はただ食べたいだけですから。 自殺の恐れは介護保険の対象にならないかもしれませんね。 介護度の高いほどたくさん預けれますが、ショートステイもディサービスも出来ます。要介護なら、理由があれば3ヶ月預けれるみたいですが、その後は又出して申し込むらしいですね。#13 pajeさんなどは、よくご存知と思いますが。先が長いから、毎月何日か預けて息抜きする方がいいかも知れませんね。 悪い状態のとき見に来てもらえると本当は助かるのですが。それらしい物はきれいにしないで置いたらーー ディサービスは家で風呂へ入れなくていいので助かります。ただ帰りの時間に縛られます。ショ-トスティはこれからです。ヘルパーや訪問看護婦に家の風呂へ入れてもらうと言う手もあります。自分で入れてた時は朝入れて湯は抜きました。下剤が必要なので、時々浮いているのを見たら、きれいな時でも家族を入れる気にはなりませんでした。家の風呂は体調が悪くても休ませなくていいという長所もあります。 やりながら、替えてみるといいとおもいます。介護保険の枠によって思うとおりに行かないのが残念ですが。それでは、調子よく行くよう祈っていますね。   

  • syakunage
  • ベストアンサー率37% (145/385)
回答No.17

食事と排泄の両方が一人で出来ないと要介護はもらえそうな印象を受けています。そして入浴も洗ってやる必要があることを言ってください。 人が来てもしっかりしゃべれないようだと問題ないです。こちらは悪いときはしゃべりたくないだけで、口の動きに問題は無く、人が来るとピリッとします。 うつは波のある病気ですから、普段はもっと悪い事を話したり、査定に来る事を黙っていて急に部屋へ通したり、ベッドにわざわざ入れて置いたりしました。 介護保険なしでやっていけなくなってくると、欝の軽快も素直に喜んであげられない悪い嫁です。貴女の所も年だから病気がよくなっても、多分、下の方はある程度始末悪くなっていると思います。軽い痴呆もうつで目立たなかったのが、今それだけ目立つと言う感じです。 どれだけでも楽を出来ることは利用しましょう。 結婚式のため遠慮せずショートステイに預けます。今後時々預ける方向へもって行くつもりです。嫁の立場としてさっさと人手にかけにくかったので徐徐にやるつもりです。貴女の方は分かりませんが要介護2くらい行きませんか。顔を見たときしっかりした表情が無くよだれが出ていると印象がちがうと思います。又部屋はある程度汚れた普段のままがいいと思います。

noname#20078
質問者

お礼

毎度お世話様です。 食事はこぼすだけで、一人で食べてもらってます。ただ、向かい合った席に座る私は、母を見ると、口から出ているよだれと食べ物が一緒になっているのを目撃してしまい、食欲撃沈です・・。 しゃべることはできるのですが、最近めったにしゃべりません。これは気分の問題だと思うのです。 幸いに、まだ痴呆が出ていないと思われ、頭はしっかりして、昔のことなど覚えているのですが、被害妄想が強く、たまに口にするのは、貯蓄が減っていくのではという心配ばかりです。 しょっちゅうではないのですが、夕刻に一人で近所の橋まで出掛けようとすることがありました。「どこへ行く」と聞くと「迷惑かけてごめんね」といって・・、、つまり橋から身を投げようということです。この自殺の危険性は、うつの最悪の時期に何度もあったのですが、現在はそのようなことは全くなかったのです。しかし、1ヶ月位前に、突然このような行動がありました。ただ、2回ほどで、今は治まっています。この件も伝えてみます。 月に1度でもいいから、数日間どこかで預かってくれるだけでも、かなり荷が下ります。 そういうことは、介護度によっては不可能なのでしょうか。。 とりあえず、今度市の人がきたときに聞いて見ますが・・。 部屋は、よだれをこぼすようになってから、こっちが神経質のため、余計に掃除に力を入れるようになり、割ときれいに片付いています。 その分、こっちの体と心が疲労困憊ですけど・・(-_-;) ありがとうございました。

  • syakunage
  • ベストアンサー率37% (145/385)
回答No.16

#9です。専門職の方には目をつぶっていただく話です。  パンツではやっていけないのでリハビリパンツを使うこと。(おしめが必要な方が有利です) トイレは行くが失敗して介助がいること。 食事は食べることは自分でするが、時間に用意してやる必要があること。しっかり伝えてください。 家の場合、人が来るとずいぶんしっかりして迎えます。3度目の認定時はベッドに入れておきました。 聞かれた事にもしっかり返答しようとするのはどうにも出来ません。しかし手がかかるほど介護度は当然重くなります。波があって普段はもっと悪いことも話してください。 どうせ元には戻らないのですから、いっそ介護度が上がったほうが楽に出来ることもあります。よだれは家はないので分かりませんが、おしっこよりウンチの方が始末が悪いですね。風呂はデイサービスになってから入れる気にもなりません。介護保険なしでは面倒見れなくなっています。とにかくやってみて下さい。

noname#20078
質問者

お礼

何度アドバイスありがとうございます。また、この場を借りて申し訳ありませんが、たくさんの方に助言、いただいていますが、ポイントをつける方を選ぶのが、とても難しいため、ポイント発行なしにさせていただきますので、ご了承くださいませ。 介護認定はあと1週間後です。 どんなことを聞かれ、どのように返答したらよいのか、とても不安です。 ・パンツではやっていけないからリハビリパンツを使っている ・トイレへ行っても、失敗したり介助を必要としたりすること ・食事も、口元がゆるんでいるため、こぼしてしまうこと。 ・うつ病の薬の副作用により、足元、手指が振るえ、歩くことはできるが、外出は手助けが必要 ・洋服の着脱も、自分ひとりではできない こんなことを伝えればいいでしょうか。 また、何かありましたら、ぜひお願いいたします。 ありがとうございました。

回答No.15

まだここを見てくださっているでしょうか。 すごくお気持ちわかります。うちにもその上をいく祖父がいるんです。 あのよだれの汚さは体験した人にしかわからないと思います。 半年ほど前から同居するようになりましたが、以前祖父がいた家に入るときは土足です(^_^;) すごく大量にぼとぼとたらして歩くんですよね。 家へ来たばかりの頃はタオルを持って歩けと口を酸っぱくして言い聞かせていましたが、 家に慣れてくるにつれ「俺のつばのどこが汚いんじゃ」などというようになり、 今ではボケもひどくなって、よだれどころかおしっこを床にやってしまってもその上を平気でジャバジャバ歩きます。 初めの頃はトイレの掃除も大変でした(家族と共用していました)。 わざと壁に向かってやったりするんです。当然洗濯が増えるので便座カバーは使用禁止になりました(笑) 今ではあまりに汚いので泣く泣く増築して部屋をひとつ作りました。 そこにポータブルトイレを置きました。 本人にトイレに行く意思があるうちはオムツは...などとよく言いますが、 その前まで行きはするものの中途半端にズボンをずらしてやるので、床もトイレもズボンもみんな汚れる始末でした。 何度も、トイレに行く時は呼びなさいといいましたが効き目なし。 黙って行くのでついにはオムツをつけて「この中でやりなさい」というしかありませんでした。 それでも動きが激しい為にずれたり、自分でとってしまったりして洗濯からは開放されませんでしたが。 よだれがひどいとご飯もうまく食べられないことないですか? うちは起きていて食べると、口に入れたそばから全部口から出てしまうので、 今短期入所している施設(ただ今、3ヶ月の安息の日々です)には、誤嚥性肺炎のもとになるのでほんとはダメなんですが、 少し横にして食べさせてくださいとお願いしています。 (食べれないので鼻から?チューブにしてもいいかどうかと施設から打診があったので、それよりはと思い) そんな感じで自宅にいるときははっきり言ってほとんど軟禁状態です。 昼夜逆転で徘徊するので、夜は祖父の部屋に鍵をかけて介護者はすぐ隣の居間に布団をひいて寝ています。 ですのであなたの程度で地獄には落ちません。 残っているものの方が人生長いわけですし、痴呆など入ってくると口ではひどいことを言ってきたりしますが、 本人は好きでそんな状態になっているのではありません。 正常であったなら、家族にこんなにも迷惑をかけていること、どんなに申し訳なく思っていることでしょう。 祖父を見ているとわたしも本当に「正常な意識のうちに死にたい」と思います。 今の時代、長生きすれば大なり小なりみんなこんな状態になるでしょう。自分も。 でも自分がそうなった時、大事に扱ってくれとは思いません。 きっとお母様もわかっていらっしゃると思います。 こういったお年寄りを面倒見るために家族崩壊するようでは、お年寄り本人も本意ではないと思います。 なんて書くとずいぶん自分に都合のいい考え方だと思われるかも知れませんが、わたしはそう思います。 汚いものは汚いんです。 他の方も書いておられますが、職業にしていらっしゃる方はそういう向きなんです。 自らその職業を選んだくらいですから。 比べてはいけません。 それに他人を看るのはお給料をもらっている仕事の場合がほとんどですけど、 身内を看る場合、あんなに大変な思いをするのに報酬があるわけでも誰に認めてもらえるわけでもありません。 比べてはいけません。 あまりご自分を責めるようなことはなさらないでください。 汚いかどうかと愛情があるかないかは関係ないと、わたしは思っています。 お母様に申し訳ないと思う気持ちがあればそれで十分です。 わたしはそう思います。

noname#20078
質問者

お礼

ありがとうございます。何度も読みました。なかなかお礼がかけずに遅くなりごめんなさい。 世の中、自分だけではない、もっと大変な思いをされている方がたくさんいることを実感いたします。 私は、昔からがまんすることが足りず(特に自分の私生活を乱されることがイヤでした)、すぐにそういった現状をなんとか立て直したり、または逃げたりしてきた気がします。しかし、今回の場合、逃げることはできず、かといって、時を待てばいつか直る・・という可能性もなく、(逆にもっとひどくなることでしょう)正面から向き合っていかなければならないのですよね。 母も、食事が大変です。 好き嫌いよりも、とにかく食べやすいかどうかが重要で、麺類などは、ずずずーっと、口の中へ入れる力がないので、いつも口から麺をぶらさげたまま、食べ続けています。手も振るえ、お箸を持つ手も力が入らないので、食べにくそうで、たくさんこぼします。 2歳の娘と母と今は同じくらいこぼしていますが、そのうち、娘の方が上手になるでしょう。 しかし、それでも一人で食べてもらっています。 パジャマのぼたんも、なかなか閉めるのが大変そうだけどあえて、手伝いません。 の使ったタオル、衣類、などまとめて、他の者のとは別に洗濯してます。 まだ痴呆やボケになっていないだけ、ましなのですね。 それなのに、今日も、たくさんの罵声を浴びせてしまいました。 ここには、まだ書いてない私のひどい態度がいっぱいあるのです。 愛情は今はない気もします。 うまくまとまりませんが、貴重なお話ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 実の母です

    実の母です 実の母が世間からみられるとどうかお聞きします。 母は3度目の結婚中です。 最近私が妊娠してその報告がてら電話をしました 里帰り出産を希望していましたので妊娠した旨と帰ることを伝えたところ <もうええわ、そっちで勝手に生んで>の一言で電話を切られました おめでとうもありませんでしたし、体調を気遣うどころでもありませんでした。 結果私は流産をしてその時も連絡をいれました。 返事は<そう、(妊娠が)でも冗談かと思ってたわ>でした。 里帰りされると自分の生活を乱されるのと自分の子供たちがうっとうしいのと(成人です)だとは思うんですが。 姉たちに対しても非常に冷たいです(私たちは母の結婚には反対でした) 母はもう70歳で大病を患っています。 相手は自分の子供ぐらいの男性で所謂ヒモ的な男性で誠意のかけらもみれません。 なので里帰りも実家ではなくごく近いところで(賃貸で)と考えていました。 流産後にしばらく帰りましたが、いい態度は示してくれませんでした(私の子供たちにも) 来られたら光熱費があがるなど平気で言います。食事もお互い別でした。 帰らなければよかった。と後で思うのと  病気である彼女の今後を常に心配していたのがアホらしくなりました。  老後は勝手にやるからいい!と断言はしていますが 娘たちは心配なものです。 友人などをみてますと、妊婦であったらお母さんは大変娘を気遣い  里帰りするなんて言うと 手放しで喜んでおられます。 友人が羨ましくて仕方ありません。 こんな母ですがこれからの関係をどうするべきか? 親子の縁をきってしまったほうがいいのか?など日々考えています 私の子供たちも色々分かる年になってまいりました。 こんな環境はいかがなものでしょうか? 母の病気が悪化したり、入院 最後は死にいたることになると 相手の男性は必ず逃げます そうすると母はどこを頼るのでしょうか? 1人ではどうもできないと思います。 母は兄弟とも仲違いしています。身内は私を含めた娘3人のみです。 世間的に常識的に見て母はどうですか? こんな話友人や知人にできるはずもなく1人悶々としています。 ここなら何かよきご意見お聞きできるかと思い 投稿させていただきました。 長々失礼しました。 よろしくお願いします

  • 実の母を好きではなくなってしまいました。

    実の母を好きではなくなってしまいました。 子供が産まれてから、いろいろあって、距離を置きたいと思うのですが、そんな娘ってひどいでしょうか? 電話がくれば話すし、でも、週末来れる?と聞かれたら、用事があるからと言って断ってます。 産む前は一緒に旅行に行ったり、産後は入院中もずっと付き添ってくれたり母には大変世話になりました。 産後も一ヶ月、うちのアパートに泊まって家事をしてくれました。 でも、本当は母は子供が好きではありません。 しなくてはいけないもの、と思ってしてくれた感じです。 子供の世話以外はするから、ということだったし、他の家事をしてもらえて、とても助かったのですが。。。 なんとなく、子供に合わせてくれなかったり、そのあたりからだんだん母がうっとおしくなってしまって。。。 友達がきても、無愛想にしてたり、花火がよく見えるので、花火を見に来た友人の前で「私花火嫌い」とか言ったり。 お客が嫌いみたいで、普段自分の家では居留守を使う人です。 実家のほうの親戚に、お祝い返しを持って行くとき、10時に出るとは言ってたのですが、ちょうどミルクの時間だったので飲ませてから~と言ったら「そんなの待てない!」と泣いてる息子を無理やりベビーカーに乗せて引っ張って行って、着いたら「すごい泣かれて、恥ずかしかった」とか。 実家からアパートに帰る前に義両親などにおみやげを買って帰ろうと思ったら、母も行く!って言うので、てっきり後部座席に子供が乗ってるので、後部座席に座ると思ったら助手席に。。。 そんな母だから、息子もなつかず、預けて用事済ませるとかはできません。 ママ友たちは実家に帰ると、ずっとDVD見てた~、実家は天国~とかそんな話を聞いてて、うちってどうして。。。と思ってしまいます。 正月は子供連れて帰ったのですが、母が家出をしてしまいました。 大雪の中、また遠路子供連れて戻り、あとで母はどこでどう羽をのばしてよかったとか、電話で話してました。 なんだか、そのあたりで、もういい!って思ってしまって、帰る気になりません。 義両親はとてもいい人たちで、すっかり仲良くなって、自分の実家より落ち着きます。 もちろん出かけるときは孫の顔見たいから、後部座席に座って、ず~っとあやしてくれてます。 それが普通ですよね? なんだか、モヤモヤしてて、まとまりのない文章で、すみません。 私のしていることって、間違ってますか?

  • 実の母について

     ご質問します。実の母(今年57になります)の話ですが毎朝5時頃大きな声で「あいちゃんのいじわるー」と自宅で飼っている犬に向かって叫んでいます。犬を抱きしめて泣きまねみたいな事もしています。その声で目が覚め非常に迷惑しています。また父の朝ご飯、晩御飯も作らず家事もほとんどせず犬と戯れたり風船を買ってきて子供の頃遊んだ遊びみたいな事をしたり子供のような駄々をこねたり幼稚な言動を繰り返しています。まるで小学生の2~3年生の言動です。母は仕事は介護のパートをしています。他所ではそういった言動はしません。  わが母ながら心配になります。仕事でのストレスでこう言った行動をとるのかもしかして精神的な病気なのか。とても心配しています。このぐらいの年齢の女性でこの位の事は正常な事でしょうか?

  • 実の母の態度

    実の母の態度についてです。以前から自分中心の母でしたが、このところそれが増してきてかなり私は精神的に参っています。 同居のきっかけは、父が先物取引で失敗したお金を私達がこの家を中古で購入するということで一緒に暮らし始めたのがきっかけです。父はこの家を処分して引っ越すっていう気持ちだったのですが、母がどうしてもこの家に固執したので・・ 私達にしてみれば、頼まれてそういうふうにしたのですが、母からすると(同居後、父は1ヶ月後にになくなりました・・そのときにも母は私に向かって同居して食生活が変わったから父が亡くなったんだとも言ってましたが・・私の気持ちなどおかまいもなく・・突然に脳出血で亡くなりました。)私達を助けてやっているという気持ちが強いようで・・ とてもその気持ちが強いようなので、今まで食費をもらっていましたが、いっさいもらうのを辞めました・・。 今までもいろいろあったのですが、今まで17年間一緒に夕飯を食べていたのですが、(私達が作ったものを母が食べているというパターンでした)ここ1ヶ月前から母は一緒に食べなくなって・・その理由が一緒に食べる時間帯だとお腹がすいてしまうからという理由だったのですが、そんなことはなくて私達が夕食を食べ終わってから台所へ来てあてつけのようにひとり分を作ってひとりで食べている状態です・・それだけではなくまったく別行動をとるようになりました。なんだか今までの17年間はなんだったのか?私に対しても顔をあわそうとしなくて1日口をきかないことも多いこの頃です。今までも行ってきますといっても返事をしないことも多かったのですが・・こうまでされるとなんだかとっても腹がたってきてしまって・・ いろいろなことが積み重なって自分の思いを母に泣きながらうちあけたのがいけなかったのだと思います。近くの兄へ母が電話をして兄と母から私がお説教を受けました・・それに私が反発をしてしまったのがよくなかったのかも?今までのように自分の気持ちを押し殺して何も言わずにいればよかったのかもしれません・・主人も今まで黙っていましたが、私が可哀想になってしまったようで喧嘩になりました・・兄はまったく私たちの家庭に対して何もしてこなかったのに・・借金があるにもかかわらず母は財産分与をお嫁さんにはプライドがあるのでそのことは言わず(兄は知ってますが)500万を亡くなったあとに渡していました。母は持っていたんですよ、お金(全て返せる額ではなかったのですが)・・それを借金にあてることなくすごしているのもなんとも私には理解しがたいですが・・私達がこの家を購入した金額は3000万・・なんだかやりきれなくて・・支払いのローンは残っています。 家を買ったのだから、借金とは言わないのかもしれませんが、主人からすると別にこの家ではなくても買えたと・・・築30年近いこの家を購入する額ではなかったと・・ 今もお金を母は持っていないわけではないんですが、使わない・・ 兄からは、今まで母と私達で共同でお金を支払っていた返済の部分を助けてもらってるんだろ?って言い方をされて・・その言い方は何?何も手助けなんかしてこないでお葬式のあとも30万円貸してくれって来たじゃない?って言い返したかったですが・・・ 17年間ずっと兄にも不満はあったけれど文句は言わずに過ごしてきたのに、母が私の思いを兄に告げてひどい娘だということになってしまって台無しにしてしまいました・・。今は兄とも会いたくなくなってしまって・・ 主人もすごく母にいろいろと言われてきても怒らずに来たのに、先日の私が母と兄から言われているのを見てもういいかげんにっていう思いがあって・・ ここの家にいるのがとても苦痛です。 何か少しでも意見を言うと母は老人ホームへいくからって言いますが、まったくそんなことが出来る母ではなくて・・ 家を出たい思いがあるのですが、主人は子供達がいるから頑張ろうっていう思いがあって・・ どうしたらいいのでしょうか? なんだか支離滅裂ですが・・・ 母がとっている態度に毎日心がきりきりと痛んでしまって・・ 私を嫌いなんだな~って・・ 嫌いな娘にお世話になる形になっているから癪にさわるんだな~って思いますが・・ 主人はこうなったら、いろいろ考えずにお金をもらえば?って言ってますが、私は兄からも母からも助けてあげているっていう態度で言われたので一銭ももらいたくありません・・・意地になってるのかな~?とも思いますが・・ こういう経験をされた方、いらっしゃいますか? どうやって乗り越えられましたか? 今は子供3人いてほんとに少しでもお金は必要なのですが・・

  • 母が実の娘を、親戚だと思い込んでいます。

    母は60代前半で、うつ病から来るもの忘れがあります。 私の妹を、母の姉の子供(私からすると従姉妹)だと、母は勘違いしています。 私の妹の名前を聞くと、母の姉の子供の名前を言います。 毎回訂正しますが、まったく記憶が定着しないので、20秒後にはまた間違えます。 母は声がそっくりなのだと言いますが、写真でも間違えます。 声が似ていても、口調は全然違います。 「名前は?」と聞くと 「心臓ドキドキするんだって!」とか 「トイレ行きたい」とか 「今忙しいから」などなど と答えてくれない事の方が多いです。 数年前から母は妹を呼ぶ事もほとんど無くなっています。 妹は自分の存在自体が否定されて怒りのあまり、母を殴ったり蹴ったりしてしまいます。 妹は小さな頃から私に比べて一方的に叱られていた事もあり、それに加えて母にこのような扱いをされるので、「自分が産まれてきたのは、母には望まれていなかったんだ」と嘆いています。 うつ病の人に対して、怒鳴るのは良くないのですが、兄妹ともに怒りにが勝ってしまいます。 「父、母、私、妹」の4人の家族写真を見せて、一人一人名前を言わせても、母は妹の名前だけ間違えます。 どうしたら母に妹が、親戚ではなく実の娘だと認識させ"続ける"事が出来るのでしょうか? また、どうしたらストレス無くストレス少なく、物忘れする母に対応できるでしょうか。

  • うつ病の母との暮らし・・・

    以前にも質問したのですが、高齢者の母(軽いうつ病で薬を飲んでいます)との生活でいらいらがどうしてもとまりません。私の態度、怒ったり、きつい物言いをしたり、キレたり・・こうした態度がもちろん、母の病気にとっては悪いとは重々分かってるんですが、突拍子のない事を言い出したり、一人で何もできなくなってきていたりして手がかかりますし、私のペースを乱されると、過食して嘔吐してしまいます。。。 どうしてもいらいらがとめられず、母にきつい態度をとってしまいます。お年寄りって、皆、こうですか? 介護をされている方とか、アドバイス頂けないでしょうか。。。宜しくお願いします。

  • 実の母との相性

    4年前に離婚し二人の娘を連れて田舎に帰ってきました。離婚の原因は元旦那が浮気相手との間に子供をつくったことです。離婚の際には私の両親は反対も賛成もしませんでした。離婚し一人で子供を育てるのは大変、しかし 今のまま夫婦を続けていくのも大変だろうから 最後は自分で決めなさいと言う事でした。私は離婚する事を選択し田舎に帰りました。実家はいずれ兄が帰ってくるので 実家から車で10分足らずのところにある団地に入りました。働きながら子供を育てるのは大変で子供が病気のときなどは母にお願いします。ただ母が子供を預かるのを大変嫌がります。嫌々でも面倒は見てくれますが 仕事から帰宅後散々嫌味をいわれます。母からのメールも「もっと子供の面倒を見なさい」だの「子供がかわいそうだから もっと話しかけてあげなさい」など要求ばかりです。正直うんざりします。話し方も乱暴で子供の前でわたしのコトを「ババア」などといい呆れています。園や小学校が都合により休みになった日なども 実家ではなく託児所にあずけるようになりました。家も近くいつでも会いにいける距離ですが行きたいとは思いません。兄が結婚し家を出てから特に嫌味が酷くなりました。子供はおばあちゃんの事は嫌いではないようで「ばあばの家に遊びにいかんの?」とせがみますが私は寄り付きたくないです。友人にも「どうして実家に行かないの?」と不思議がられます。実の母でも相性なんてあるのでしょうか?

  • 80歳母との同居

    80歳母親と同居している、50歳女性です。 子供たちはそれぞれ独立して私自身は独り身ですので、数年前、母と同居しました。 当初は年老いた母親を守るような感覚で同居したのですが、母は元気で一人で何でもでき、仕事を持っている私自身の世話も焼きたがります。 同居生活は何かと食い違いが生じ、事ある毎に揉めています。 母は兄弟、子供(私の兄弟)とも何だかの確執があり、人との交流はほとんどありません。 本人は常に寂しくないと言ってますが、時々不満が溜まるようで、私が休みに出かけたり、遅くなると機嫌が悪くなります。 その態度が陰険で怖いのです。 気の強い性格で自分は絶対正しいと信じていますし、言い争いになるとすぐに「自分が早く死ねばいいのか」と脅されます。 介護をしないだけ有難いとは思いますが、正直まいっています。 家を出て行きたいのですが、今更高齢の親を捨てるようで決心がつきません。 母が元気なうちは別居でもいいでしょうか? 又そのような状況の方いらっしゃいますか?

  • 教えてください!介護をしてる母への

    お世話になってます。 私の母(54歳)は、老人介護の仕事をしています。 仕事は短時間で、週に2日 介護が必要な方の家に自転車で向かい 3時間程度の介護(食事を作る等)をして帰るという感じです。 そんな母がそろそろ誕生日なので、 仕事に役立つものをプレゼントしようと思うのですが いいものが浮かびません。 同じようなお仕事をされてる方、 どういったプレゼントが嬉しいでしょうか?? また役に立ちそうでしょうか? ぜひご意見などお願い致します☆

  • 実の母と話すのが苦痛です。

    母と話すと必ず不愉快な気持ちや嫌な雰囲気になってしまうのが悩みです。 ちなみに、母はこのような性格です。 ●自分勝手、悲劇のヒロインぶる 会話をしていても、こちらが話しているのにそれに対しての相槌を一切せず自分の話を始める。また、父と不仲で物心がついた時から何十回何百回と何年も前にあった父の愚痴を繰り返し聞かせてきます。わざわざ自分で掘り起こして話して泣き出したり、娘ながらドン引きします。また、こちらが「そんな昔の話を掘り起こしてもどうしようもないし、聞かされるこっちは不愉快になるだけだよ」と言うと、悪びれずに「あんたにはあの変人の血が流れてるから肩持つんだね。実の娘にも愚痴すら聞いてもらえないで私は可哀想」と言われました。 父親の愚痴ばかり子供に聞かせては情操教育に良くない、なんて考えは一切ないようです。 ●自分の非を認めたくない、自分が指摘されるのが我慢ならない 母が、親だからと言ってわざと一歩引いてくれたり、こちらの意見を聞いてくれた記憶がありません。指摘された内容がもっともかどうかより、自分が指摘されたことが気に入らないと言う気持ちで頭がいっぱいになってしまうようで、会話にならなくなります。 例えば、母が連絡なく待ち合わせ時間に遅れてきて一言文句を言おうものなら「あんただって前にこんな事で迷惑かけたくせに!」と言う話が延々続き、その日は終始不機嫌になります。 ●デリカシーがない、人が迷惑しても気にしない 人が傷付くことを平気で言います。例えば、私が小学生の時に飼っていたペットが私が留守にしている間に事故で死んでしまい、号泣している私に向かって「あーあ、あんたが出掛けないで一緒にいてあげてたら死ななかったかもね」などと言える人です。自分の言葉がどれだけ相手を傷つけるかなんて興味がないようで、思ったことを垂れ流しでしゃべります。そのくせ、他人が心ないことを言ってきたりしたら「ひどいひどい」と喚きます。 こんな母なので、一緒にいて円満に過ごせることはまずなく、何か言えば突っかかられて不愉快な雰囲気になります。 母に悪気がないことはわかるので問答無用で排除、なんて事はしたくないし歩み寄れるのなら歩み寄りたいですが、会えば毎回のように突っかかられ話も弾まず嫌な雰囲気に…と言うことばかりなのでウンザリしています。しかし、母はちっとも気にしていないようで、円満にしようと言う気もなければ、嫌な雰囲気で別れても翌日にはケロッとメールしてきたり、また会おうなどと言ってきます。 私は、会うのなら円満にする努力をお互いしたい、それが無理ならもう会いたくないと言う気持ちです。 しかし、母にそう言ったところで「あんたの態度がおかしいからそうなってるだけだよ。」と言われるだけだと思います。 私はどうすれば良いのでしょうか? 母と円満に過ごすには、一切話さないか、何を言われてもニコニコしてイエスマンになるかくらいしか私には思い付きません。 どうかアドバイスをお願いいたします。